3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
運転マナー F
359: 4/6 21:55 5DO26Qa 対向車が追い越ししようとして自分の走行車線に入ってきてぶつかった時って10対0で相手が悪いことになりますか??
360: 4/6 23:44 IL628f3 >>359 いや 前方不注意ってことにされて何割か過失割合があるんじゃないか
361: 4/6 23:59 NVk00lL いや互いに走行中の事故でも10:0はあると聞いたな、>>360さん。 幾つか例を聞いたが、その中に予測不可能な事故や意図的な事故は10:0だったと思う。 5年くらい前に40代くらいの交機から直接聞いた話しだけに信憑性はあるが、実際に検証してないから間違ってたらスマン。
362: 4/7 1:49 02a3nOH >>361 それからしたら 横断というより飛び込みに近い、歩行者の飛び出し これも10:0にして欲しい 列車で同じ事をしたら、列車に責任無いどころか損害賠償でしょ? 自動車ばかり不公平な気がする…
363: 4/7 5:51 7vm0rGT >>361 過失割合は保険屋が決めるはずだよ! 警察はそこには口を出せないから、その話は怪しい!
364: 4/7 6:27 NR427w7 車同士お互い動いていれば 10:0にならないと聞いたが 確かに警官は決めないけど 保険を使わない人もいる 決めるのは裁判 その場で和解して警官が聞いたとか 裁判になりその後を知っているとかならありそう
365: 4/7 7:21 NVk00lL >>363-364 やはり高機のオッチャンが言ってたのは本当みたいで、互いに走行中でも10:0の過失割合はありそう。 交通事故の過失割合より引用 ▽センターラインオーバー事故 直線道路でのセンターラインオーバーは、オーバーした方が100%の過失となるが、速度・道路状況によって修正される。 ▽追突事故 基本は追突側の過失が100%となるが、追突された側に急ブレーキがあった場合、追突した側の過失割合が減算される要素となる。 つまり>>359氏のケースはセンターラインオーバーに該当し、10:0も有り得るが状況により補正が入るといった結論になるのでは。
366: 4/7 7:36 NR427w7 基本的に10:0だろうけど なにかしらの減算が入るんじゃないかな?
367: 4/7 13:59 d61-11-205-102.cna.ne.jp 若干スレチかもしれなが・・・ 秋田市内でバスに乗ったら新入社員が最前列に座り研修中だった。 メモを取るわけでもなくいかにも怠そうに。 しかもガムをクチャクチャ噛みながら・・・ とても不快に感じました。 あんなんだからマナーの悪い運転手しかいないんだと納得。 担当運転手は今まで聞いたことないくらいに丁寧に挨拶してましたが、 研修中の新人は全く挨拶なし、お前も社員だろ!! 俺が社長なら即クビにする。
368: 4/7 17:5 NVk00lL >>366 センターラインオーバーした方の対向車、つまり直進者側に速度超過などがあれば減算となっている。
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]