3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

北秋田スレ B
171:北秋のトンビ 5/16 18:33
過日、仕事の合間をぬって百田尚樹さんの「永遠の0」を読み終えた。
まもなく戦後70年になろうとしていますが、私がこの本を読もうと
思ったのは「今の日本人に必要な本です。」という副題に引かれたから
でした。
文庫でしたので575ページは読み応えがありましたし、本の最終章は
目頭が熱くなりページが進みませんでした。
「愛する人」を残しては死ねない、主人公の心の思いがひしひしと伝
わってきました。もう少し歴史のページが早く捲られていたら、そう
思えてならない本でした。
昭和18年10月21日学徒出陣で小雨降る神宮外苑を自分の母校の
先輩たちも行進したそうです。自分が入学する数十年前、かの先輩たち
も同じ教室で学んでいたのかと思うと、後輩として自分の生き方を反省
させられます。そして学徒兵として出征した方たちはそのほとんどが
特攻要員となり亡くなられたそうです。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]