3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

北秋田スレ B
444:秋田県人 9/4 9:55
どうせ「なかいち」のような運命。

それよりも設計士決定は重要。某小学校の円形校舎を反省してほしい。
これについてはすでに結論が出てたw >>442地元業者だったらいいかといえば
そうでもない。入居後の結露地獄な建物がたくさんあるよ。施主や入居者の
せいだけじゃないと思う。押入れにきのこが生えてきた家も知ってるしw
↓某所より転載
なぜ「円形校舎」が流行ったのか
ほんの一時期だけ流行った「円形校舎」ですが、この「円形校舎」には次のようなメリットが唱えられました。
(1) 建設コストが経済的(廊下や壁が節約できる、狭い敷地に建てられる、等)
(2) 採光が理想的(後方からの自然光を受けられる)
なぜ「円形校舎」が廃れたのか
モダンで最新式の「円形校舎」でしたが、その後あまり建てられなくなります。
それには、次のような問題点がありました。
(1) 教室が扇形となり、机の配置などが難しい
(2) 生徒数の増加に対し、増築などの対応ができない
(3) 非常時の経路が限定され危険(中央の階段のみ)
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]