3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

馴合掲示板@秋田ring

集まれ!消防団
101: 7/13 12:23
車のない消防団はあるよ。雄物川町とか大雄村はリアカーだし。地域によるけど、軽の消防車かアトラスだね。
ポンプの積込を近所の人とやろうが、地域の財産を守るための消防団なんだからいんじゃないかな。
ただ一人プレーはダメだよ。
102: 7/13 12:33
雄物川の○沢下 地区 の団員は 正月 出初め式に ポンプ小屋の 管理費 として集金に きますがァ実際は 宴会 に 流れて います…
103: 7/13 12:54
>>100
夜中なら団員が集まるかと むしろ日中の方が集まらない
県内のポンプ車両配備は一割程度?ほとんどがリヤカー

ポンプ車両の大会は見たことが無いので見てみたい
104: 7/13 15:29
>>103
自動車ポンプ操法が無い?
湯沢住みですかね
自動車ポンプ操法が見たいなら、15日あさって、ふるさと村で横手支部大会があります。


「夜中なら団員が集まるかと むしろ日中の方が集まらない」、「リヤカー」
うちらも、正にその現状です。
火災の際は99%軽トラでポンプの移動。
日中の火災だと夜中以上に混乱するような気がします。
105: 7/13 20:2
マジですか?釣りでないですよね?
リヤカーはないでしょうよ今の時代に?
火災現場でリヤカーなど見た事ないですよ、大岡越前守忠相に出てくる
め組のあれですよね?
常備消防で無いにしても行動範囲は数キロは有りますよね?
リヤカーはオガ言ったべや
106: 7/13 21:5
>>105 ネタでも釣りでも無くそのリヤカーで正解w
湯沢市消防団の組織図を見たら
ポンプ自動車 1台
小型動力ポンプ付積載車 40台
小型動力ポンプ 151台
手引動力ポンプ 8台
ポンプが搭載車に乗っていない物は リヤカーに搭載されてポンプ小屋にある
火事の時に 誰かの一般軽トラにポンプやホースを乗せ換えて出動
107: 7/13 23:5
102さん

それって本当ですかィ
108: 7/13 23:26
全部の部に消防車を配置する予算を取ればいいと思います。

近所で相当前に死んだ爺さんから聞いた話だが、昔の消防はお前らとは違い粋で有り
団員を出してる家は誉れだったと聞いた。それほど人数も多く希望者も多く誰かれは
団員になれなかったらしい時代?

訓練中にブンなぐられたりは当たり前、無断欠席など論外で軍隊に近い?

消防団の始まり
芝で生まれ神田で育ち今では火消しの纏持ち
纏の無い時代の消防はまるでダメだったらしい
略34
109: 7/14 4:54
残念ながらそんな流れをくんだ覚えはありません。
そんなことで、プライドも、モチベーションも上がりませんよ。
110: 7/14 7:33
立川のような奴ばかりだから今の消防団はタダの酒飲み迷惑集団と見られ
るんだな、リヤカーがお似合いなわけだ。
当然、配置する行政側も人をみて消防車を配置したくなる訳だな。
消防車の無い団=立川ですな。そもそもリヤカーには最初から期待などしてねーだろ
立川のせいで消防団も落ちたもんだな
111: 7/14 8:9
リヤカーの存在を知ったからと煽るなよ
ネタを提供してしまったか…
112: 7/14 9:27
慣れ合いスレですから、まあ、そんなに興奮しないで
113: 7/15 12:33
今日、岩城の消防学校でやってる大会は雨降りで大変だね。
114: 7/16 20:21
てか、大会の天気なんて関係ないべ。雨の日練習したら慣れるし。出もしないで大変とかいらないですよ。
115: 7/16 21:32
心配してくれる人がいるだけいいでしょ!
好きでやってんだろ!!
116: 7/16 21:58
は?好きでやってるから心配いらないって言ってんだけど。おめーは大体消防やってんなが?
117: 7/16 22:24
要らぬ同情は禁物って言ってんだろ?
流せば済む話だろぅが!

わりぃが、オメェよかは経験してると思うよ。
支部大会崩れよかは!
118: 7/17 1:0
立川が出ると消防も荒れる
119: 7/17 18:48
>>118
自慢の昔話を誰も聞き入れてくれないからって、数多い立川に八つ当たりするのはやめてね。

嗚呼、虚し!
120: 8/11 12:27
今年の全国大会は横浜なんでしょ?行きたかったな…県大会出る人達頑張ってね!
121: 8/11 14:57
数多い立川だってw
122: 8/11 23:16
立川の存在を知らない旧い人達が消防団をやっていると、消防団の未来は明るくないかもね(苦笑)
123: 8/28 9:34
今日は全県大会だな
124: 8/28 11:31
小型ポンプ操法どうなってる?
125: 8/28 13:26
90点はすごい!
126: 8/28 13:42
すごい!!どこの消防団がだした?山本第4分団ですか?
127: 8/28 15:9
いつも山本ばかりでつまんねー
128: 8/30 7:48
全国大会頑張って下さい!
129: 9/15 11:55
これからの時期、原野火災に注意ですな(^^;
130: 11/25 20:34
今日は小型ポンプの機関講習で、とても勉強になった!
冬はポンプ内部に水を溜めると破損の原因になるから不凍液の入れ方やエンジンのメンテナンス等々
よく分かりました!
131: 11/25 21:10
エンジン起動ののさいは
マフラー排気口の後ろに立つな!
服に取れない汚れが付いて
とても勉強になりました><
132: 2/12 8:50
今年もてーっぺ飲ましてもらた。
ぐえわり〜
133: 2/12 15:52
酒飲んでも何でもいいがお前ら手当もらってる特別職の公務員だろ
細い事はいい、一言だけいわせろ

この豪雪の時期、一般宅の雪下ろししろとは言わない
せめてポンプ小屋前の除雪くらいやれや怒
火事の時、出れない小屋どんだけあるんだよ呆れるよ
行政も幹部もなにも指導していないのか?
俺なにか間違ったこと言ってるか?
134: 2/12 17:45
>>133
おっしゃる通りです
間違った事は一切言ってません
アナタのような人が入団するべきです
消防団事情を懸念して頂き、本当に素晴らしい方だ。
135: 2/12 18:13
某集落の小屋も先月は夜赤いランプが少し見えるだけで、雪に埋まりまくっていたなあれはいかんよ
忙しいかも知れんが、いざに備えて頑張ってほしいよ。
136: 2/12 18:28
ポンプ小屋の除雪も滞ってる消防団は話にならないね 
行政は徹底的に指導すべきだし、それでも無理なら常備や役場の防災担当が責任を持って除雪すべきだ。
137: 2/12 18:51
近所の人がやってくれて 幾らか気持ち程度のお礼を渡してる
138: 2/12 19:6
>>137
馴れ合いの場で悪いけど、それってかなりズレてる話しですよね?
近所の人にやってもらいお礼を渡す
それは団員が交代当番やらで毎日でもやるべきことだと思うよ?
荒れても困るからこの件はもうやめるけど、確かにキッチリ毎日除雪されてるポンプ小屋と、とんでもなく埋れてる小屋と有るな。
139: 2/12 19:19
>>138 すばらしいお考えの持ちで尊敬します。
140: 2/13 15:42
>>133
間違ってはいないが、こんな馴合いの板に書かないで直接その団とか役所に言えよ
141: 3/30 9:9
↑あげ足とり。
142: 4/6 6:6
爆弾低気圧間近、出動体制準備されし!
143: 4/6 12:44
明日、火災予防で出動だぁ(-"-) 
144: 4/6 17:56
うちの地区の消防団は晩酌したおっさんが、平気な顔して運転して火災現場へ行った。
後に指摘したら口止めされた。
「俺捕まったらおめのせいだからな!!」と言われた。
まわりの団員も見て見ぬふり。
こんな消防団いらね〜W

ちなみに、しっかり警察呼びましたW
145: 4/6 18:8
軽トラ荷台に数名乗り込んで出動したことがあるが 通報されそうだな(笑)
146: 4/6 18:43
飲酒と一緒にすんなや。
147: 4/7 18:45
全員飲酒酒気帯びだから出動出来ません(笑)
全隊員が晩酌済みで実際あったが
消火優先で出動した
148: 4/7 19:38
火を消すためなら飲酒運転もOKなんですねW
現場に行く途中で事故でも起こしたらどうするのでしょう?
消火活動が優先という理由は通らないようですので、酒飲み団員さまはお気をつけて下さいねW
149: 4/7 20:34
例え話は∞にある
それで人命救助出来たととか(笑)
150: 4/7 20:58
今日の防火週間の集まりで
いつもの様に喧嘩気味の悪い雰囲気になったな

消防をなんと心得れるか。から始まり
酒気帯びの話題もどっちの意見もごもっともだったが(笑)


今日の話題で質問
今日消防団員だけでどぶさらいのボランテァ?で消防ポンプで砂利を流したが
厳密に言うとどぶのゴミを強制的に流すと違法になるの?
話題になってたから気になった
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-
[戻る]