3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

馴合掲示板@秋田ring

集まれ!消防団
401: 9/14 2:48
消防職員は非番でも一切酒が飲めなくなるなw
402: 10/9 11:23
非番駆け付けは任意ですがなにか?
403: 10/23 20:19
消防さひぇれ!
404: 10/23 20:51
やんかで!
405: 10/24 15:43
へったごどいわねで
消防さひぇれ!
406: 10/26 21:56
今度の日曜日は11月の第1日曜だから、秋の防火週間の集まりだな(-_-;) 飲みやだな〜(ToT)
407: 10/27 10:54
行ぐなって。俺はバックレる。
408: 10/27 17:48
>>407逃がさねーよ!
409: 10/27 18:17
あど俺やめでども・・・
410: 10/27 21:59
>>408
強制は人権の侵害にあたるらしいよwww
411: 10/28 11:51
>>410
用があるなら仕方ないが、ばっくれは、人権侵害以前にルール違反
勇気をもって退団すべし
412: 10/28 12:35
>>411
ルール違反もなにも、そもそも行くか行かないかは個人の自由でしょ?消防団にそこまでの強制力はないはずだが。
413: 10/28 13:0
チラシ配りはやむ得ない場合を除き、団員の義務、誰もやらないからとチラシ放置は出来ない
話し合いも同じ、但し飲食に関しては任意

つか俺も飲み会には参加してないけど
地元住民との飲み会は近所や習慣や経緯など有意義な話が偶にある
414: 10/28 13:1
逆に飲み会だけに参加する奴も居る(笑)
415: 10/28 13:21
>>412
行きたくないから行かない程度の意識なら退団した方がいいよ。
真面目に尽くしてる団員に悪い。
416: 10/28 13:35
そもそも消防団て必要なんですか?火事や災害は消防署があり高い税金使っていざと云うときのために訓練してるんじゃないですか?かたやボランテアかたや高給取り、変じゃないですか?無くなって不都合あるんですか?
417: 10/28 14:53
不要と思うなら使わなければいい
今の内に消火や捜索や災害支援は不要と地元消防団の方に申請してみたら
418: 10/28 15:31
必要






なし
419: 10/28 18:44
消防団のほんとの価値はね
直接の消火活動では無いんだよ

消火後方支援
本職への水利の誘導
災害当事者情報提供など色々。

消防本職が、本来の仕事を滞りなく遂行するために、重要な役割を果たしてますよ。
420: 10/29 12:27
そのほんとの価値っていうのが、酒飲みが多すぎて霞んじゃってるんだよね。むしろ酒飲みがメインで、飲みサークルと言っても過言じゃない。

活動してる時間より飲んでる時間のほうが長い、分団の出費の9割近くは飲み代、団長や上の方が酒飲みを推進してくる、具合が悪くても強制参加、挙げ句の果て火事場の待機に酒が出てくる。まるで酒を片手に活動してるみたいな組織。必要ないとか言われても仕方ないよねw
421: 10/29 13:50
ふーん。まっ行政や総務省も団員維持・確保に一生懸命だから何らかの存在価値はあるんじゃねーの。
422: 10/29 13:57
>>420
まあ、昔ながらの体質はうんざりだね。
昔の人達は酒飲みが最大の娯楽であり、コミュニケーションだったからね。
ただね、君の知ってる酒飲み消防団ばかりではないよ!
キチンとやっている所もある。
だから、そんな書き込みが多いから残念でならない。
423: 10/29 14:39
消防署職員の給料や待遇は良すぎるよ、だからそんな書き込みも出てくるんだよ、
424: 10/29 14:41
この前の高松の救助、途中でまた落ちて行ったって、救助作業の失敗で死なせたのかな
425: 11/1 16:24
この後飲み(-_-;) 憂鬱〜(T_T)
426: 11/1 21:7
消防団は毎回酒飲みではありません!!
消防団≠酒飲み
427: 11/5 23:27
明日早朝から捜索かよ。行方不明者の住むでるとこの消防団が探せや!
428: 11/6 4:5
おまえらの仕事だろ。
429: 12/22 12:31
嫌な予感がする。今日そり上げするって連絡来たけど、数年前から忘年会兼そり上げって形で忘年会やってたからそり上げ単体では集まらなくなったけど、新しいポンプ長が勘違いしてるみたい。集まって飲むのかな〜。
430: 12/22 12:33
↑書き忘れたけど、忘年会はもうやった。
431: 3/15 12:35
市は経費削減のため人数の少ない分団を統合して分団長の人数を減らしたいらしいが、団員不足で団員は募集っておかしくないか?団員が増えればその分経費かかると思うんだが。
432: 3/15 17:0
そもそも何処の市なんだよっつー話
433: 3/15 17:29
タダ酒飲ませて女もあてがえ!、消防団とは昔からそういうものだ。
434: 3/15 19:57
経費のカラクリわかってねんだな?
市が負担する形になってはいるが実際は総務省から地方交付税として捻出されている。
各地市町村合併により、編成され横手市の例で説明すると33人いた分団長は8名に減、消防団に限定した場合経費の面では合併前よりはる 略1
435: 3/16 7:43
>>434
おれのところも合併して横手市になったところだけど、合併前と後で分団長の数は変わってないんだが。
436: 3/16 7:49
たしか横手市だけが変わらずそのままだった気がする
437: 3/16 8:1
県内の消防団組織図をみると
横手市だけ旧市町村で団分けしてしてるんだよね
他市は旧市町村は分団で分けてる
438: 3/16 12:22
旧横手市に関しては分団長も副分団長も33から8
に減少、一例だが美郷町は平団員に報酬3万で不満が出ている訳だが、横手市などは15500円だ。

出初式の挨拶などで、皆さんには敬意を表しますなんてお決まり挨拶を先生方がしますが腹ではこのアホども程度に考えているかもね?
やはり敬意は形に現れないとね…?
その雀の涙は愚かアリの涙程度の銭で酒飲みするくらい大目にみてやれよ。
お前ら、そんな待遇で夜夜中に出ていく奴も貴重なんだって。
439: 3/16 22:56
報酬など貰ったことがない。全て強制的に飲み代に変わる。そんなのを報酬とは言わない。
440: 3/17 12:4
やっぱり消防団ってのは酒飲みのイメージも伝統なんだからこれからも酒飲みは継続すべきです。
441:秋田県人 3/17 12:54
>>440
お前一人でやってろよ。ププッ
442: 3/18 7:9
↑みのごなしの出る場ではない。
443: 3/18 7:24
みのごなしはすっこんでろ!
444: 3/19 22:31
444
445: 3/20 23:56
消防団の酒飲みは“悪しき伝統”だから無くすべき。大会後と出初め式の時だけで十分。活動する度に飲むのはやめてほしい。
446: 3/21 1:40
↑すいません大会中にテント下で飲んでますがなにか?
447: 3/21 20:14
>>446
大会中の飲酒は本来、禁止されています。おれの地域も大会中に飲んでるところありますけど、本部が注意するべきなのに何故か注意しないんですよね。それも消防のおかしいところです。
448: 3/21 20:17
消防署員の泥棒給料を下げて消防団員に回せよな
449: 3/21 20:38
消防団は独立した組織だし、常備消防の者もあの雰囲気の中では中々酒飲みしないで下さいとは言えないでしょうね?
大会中は飲んではいけないって事も知らない団員も確かにいますね。
私的にはまぁ〜仕方ないんじゃないかって感じですわw
450: 3/22 12:25
>>449
事前に大会中は飲酒禁止ということを伝えればいい話じゃないですか? 幹部会も定期的に行っている見たいですし、伝えようと思えばいくらでも伝えられると思うのですが。もともとそういうルールがあるわけですし。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-
[戻る]