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角館のおまつり@
691:秋田の名無 9/24 8:21 p2095-ipbf204akita.akita.ocn.ne.jp 張番は神様をお迎えする場所。 そこに神様がいるんだから神明社とか薬師堂と同じ。 と俺は思う。よって上りで行くべし。
692:秋田の名無 9/24 10:33 g34cyGdzdSX363Nb ↑どういう事?張番に神様がいるの?
693:秋田の名無 9/24 11:1 NPc2wwe 691>> それで張り番に7〜8に神明社、8〜9に薬師堂の掛け軸が掛けてあるんですな
694:秋田の名無 9/24 11:37 p3230-ipbf407akita.akita.ocn.ne.jp >>691 神明社や薬師堂と「同じ」というのは張番に格を付けすぎかと思いますが、掛け軸が無く、薬師堂からの特別な読経を施される場所ではない佐竹北家の御座所に比べ、それらを施される張番は神聖な場所であることは明確ですね。 佐竹北家が神明社や薬師堂、そして江戸時代からの町人の祭りを守ってくださったことへの感謝の意を込め、各丁内が上り山囃子を奏でて上覧へ向かうのであれば、神明社や薬師堂に次ぐ神聖な場所である張番に対しても敬意を表して上り山囃子で御披露目に向かうのが筋かと。 でなければ、佐竹北家へ上り山で行くことと比較して矛盾が生じてきます。 はっきりしていることは、旧丁内から出ている曳山は、どこも上りで張番に行くということですね。
695:秋田の名無 9/24 12:1 g2M9eDeSc5mAVOgp ↑説明は素晴らしいが、旧丁内がこうしてるから正解だ!とかっていう判断基準は嫌いだな。
696:秋田の名無 9/24 16:34 p9060-ipngn201akita.akita.ocn.ne.jp なかなか奥ふけもんだな!
697:秋田の名無 9/24 21:51 5Jg2XS5 張番はあくまでお旅所だと思うんですがねえ。山だって標山も水屋も有りますからね。無論張番に敬意は払いますが。 そんな一日のうちに何度も上りと下りに該当するものを繰り返すお祭りありますかね? 佐竹に関しては、神様じゃないですがそれこそステージが違うというか、藩政時代は許されなければお祭りもできなかった訳で。 別にどっちかに統一しろという訳じゃないですし、認める認めないも口実として使ってもいいとは思いますが。
698:秋田の名無 9/24 23:39 07032460381568_vj 山車しだいで考え方違うのもお祭りの魅力の一つ! 自分達と考え違ってもただそれだけでいい悪いは別でいいじゃねーか。
699:秋田の名無 9/25 9:14 03O1hWA 北部と駅前の噂は、本当だったらしいね。残念だな、若者も見境つがねぐなったもんだべな。しかも張り番再開の話も事実だったってが、残念だな。何でもありなんだが?残念だな。
700:秋田の名無 9/25 10:39 p9060-ipngn201akita.akita.ocn.ne.jp 北部張り番再開ってどういうことだ?張り番やめっだったのか?
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