3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

角館のおまつり@
201:秋田の名無 8/28 22:13
ガモがら汁出できたな。

前がら後ろがら突いて、ヒィヒィ言わせたい丁内があるよ(笑)
202:秋田の名無 8/29 3:45
今年は角舘の北朝鮮はどんな動きするんだべ
203:秋田の名無 8/29 4:16
北朝鮮てどごよw
204:秋田の名無 8/29 5:50
張り番を親とするなら曳山は子
北部の丁内うちでの不和を感じてますが、
ここまできての不和露出は、どうも格好がとれないな。
上覧についての書き物は、一部曳山にヒイキなどでなければいいのだが、
上覧の重要性を主張してきた事すら、打ち消されるような感じがします。
年番一人の責任ではなく、丁内の責任と私は思います。
各曳山への説明不足も、 ズバリ 否定できないでしょう。
205:秋田の名無 8/29 11:12
北部張番からでた書物で被害がでるのは少なくないですよね?なんの意味があるの?
206:秋田の名無 8/29 14:54
全体には配ったけど某丁内に対しての書物としか思えない
あんな紙切れ一枚でどうできる問題でもないし今まで通りでいいな
207:秋田の名無 8/30 7:22
角舘の北朝鮮と言えば…










略16
208:秋田の名無 8/30 8:58
角館の祭りって下品ですよね、全く楽しめない。
だいたい地元の人間でもないやつがお気軽に参加できちゃう祭りのどこが「歴史ある祭り」なんでしょう。
角館気質の人間てすぐわかりますよね、血の気が多いDQN。

だいたい全然有名じゃないし楽しいの参加してる人らだけの自己満祭り。
とっととなくなってほしい。
209:秋田の名無 8/30 11:29
角館の連中は上から目線でモノ言うからすげえムカつくな。

地元民だけで祭りが出来ないのに、よそ者は外人扱いして、悪者にしたてあげる。これほどタチの悪いことはない。

所詮、田舎猿。
210:秋田の名無 8/30 11:44
お祭りの本質くらい勉強しましょうね。
別に角館だけじゃなく普遍的なもんだからさ。
日本中でイベントと勘違いしてる連中に困ってんだよ。

今頃山こしゃやってんのかな〜
211:秋田の名無 8/30 12:52
町外参加者の方々は、たぶん祭りの内容を知ってる人は、余りいないと思われます。ただ、参加して暴れたい!そんな方が大半だと思います。山ぶつけも、もともとは意味があっての行動なので…そこは、知ってもらいたいです。数年前からは、時間制限が厳しくなり、ただぶつける為になってきてますが…
212:秋田の名無 8/30 14:4
お祭り嫌いな人は別にここに参加しなくてもいいそれこそ北朝鮮だ
213:秋田の名無 8/30 14:15
北朝鮮って下○○か
214:秋田の名無 8/30 16:38
ネ申イムの祭りだけど、ここ数年の曳きまわしをみれば、伝統も何もあったもんじゃない。
佐竹上覧だって形式的なモノになってるし、あれじゃ殿さまを敬っているとは思えない。
上りと下りの違いをわかっていない丁内は、宵宮から本番してるし、堕落もいいところ。
いくら自分の丁内は違うと言っても、祭り相対で見れば、目くそハナクソ。丁外に出れば、ヤリたい願望に満ち溢れている。
伝統を重んじるのであれば、曳山を組み立てるときに金具使うな。あれこそ山ぶつけするために装備しているものだ。担ぎ山に戻せとまでは言わないが、山ぶつけしても欄干も折れない丁内もあるし。

角館の祭りは、オナニー同様自己満足の世界だなw
215:秋田の名無 8/30 17:52
>>214
何が気に入らないんですか?お祭りはどうあればいいと思いますか?
216:秋田の名無 8/30 20:2
>>215
伝統としきたりを重んじた祭りをしてもらいたいだけ。自丁内の常識がズレていても、そこにモノ言える人が少なすぎる。

廃れ、危機的状況に陥ってからでは遅すぎるってこと。時代とともに変わっていくだろうが、変えちゃいけないこともある。

当たり前の事を当たり前に出来ないのであれば、ネ申イムに罰当たりであり、曳山を出すべきではない。

君に反論ができますかね?
217:秋田の名無 8/30 20:52
>>214 >>216

「ネ申イム」って、なに?
218:秋田の名無 8/30 20:54
>>208,209,214
明らかに煽り行為ですね
違反通報しておきました。
219:秋田の名無 8/30 21:8
>>216
ただあなたの意見を聞きたいのであって…君に反論できますか?ってなんでケンカごしや。おめーが勝手に思ってることに、別に反論なんてねーよ。
220:秋田の名無 8/30 21:51
>>216
曳山を組み立てるときに金具を使うようになった理由知ってますか?
故意的に縄を切られないようにするためで縄に戻ったら角材落ちてきて
もっと危険になると思うが
221:秋田の名無 8/30 23:6
>>220
縄を切る刃物を振り回すことが危険じゃないのかな?
昔々、○○若者が対山に対してやったが。銃刀法違反の犯罪だよw
222:秋田の名無 8/30 23:47
>>217
ネ申イム→神仏です

みなさんの町内の今年の人形なんとだっすが?
223:秋田の名無 8/31 2:29
>>214
佐竹北家上覧は形式的なものです
藩政時代ではないので必ずしも行く必要は無いというのは間違っていません
そもそも昔は上覧なんて言葉使ってません
まあ藩政時代の感謝や名残もあるので行くべきだと思うのですが

欄干がどうだとかは全く無意味かつ中身の無い話ですがね
224:秋田の名無 8/31 2:43
祭の為に休みはもらわないで…人で不足はきついです(:_;)たしかに大事な行事だと思うのですが、三連休を毎年取られると…社会人としてわきまえて↓
225:秋田の名無 8/31 2:44
>>214
それと、宵宮の激突に上り下りは関係無かったと思うのですが、
どういう認識をされているのでしょうか?
まああれは張番の責任が大きいと思いますが。

さて張番といえば、本来張番に対する上りなんて有り得ないんですがね。
おそらく昔の張番が傲慢な態度で始めたんでしょうが。
まあ山も利用してますがね。
張番はもっとお祭りを考えてもらいたいもんです
226:秋田の名無 8/31 2:49
>>224
各地のお祭りで同じこと言えますか?
労働基準法違反ですよ
まるで角館が特別みたいに思ってるみたいですが、全然特別じゃないですよ
227:秋田の名無 8/31 21:2
>>226
不当に有給休暇を与えないのは労働基準法違反ですが、会社には有給休暇の時季変更権が与えられているので、業務に支障が出ると判断されれば休暇を取得できない場合もあります。

もう少し勉強してからモノ言いなよw
228:秋田の名無 8/31 21:52
そもそも会社が休みあげてるんだからここに愚痴るのはスレ違いだと思います
それに仕事しながらお祭りに参加してる方もたくさんいますし、お祭りのためにみんな休みの時に働いている方もいます
一部の勝手な気持ちをここに書き込まないで下さい
文句があるなら本人に言って下さいね
229:秋田の名無 8/31 22:36
確かに、休まれるとキツくなる人達はでてくると思いますが、雇用する会社側が休みを認める以上は、会社側に責任があるのでは?まぁ〜毎年、休む人も決まってるだろうから、頭の隅に入れとけば、何とも思わなくなるかも(^^;)
230:秋田の名無 9/1 7:25
はじめまして。角館の人間でねーども、お祭りさ行かせてもらってらっす。 
いよいよ9月突入だっすな。みんなケガねぐ楽しい、いいお祭りするっすべ。 
休みの人もいるし、休みでねー人もいるがら、それをなんだかんだ言うのやめねっすか?9月さ入ったし1週間切ったがらお祭りの話しするっすべ!
231:秋田の名無 9/1 20:20
毎年好きで見に行ってますが今年は仕事で行けませんなので各丁内の今年の動きとか噂とか教えてくだされば助かります
232:秋田の名無 9/1 22:52
祭りに参加できないから仕事やめる馬鹿なヤシがいるスレってここですか?

この不況にそんなことはしないだろうと思うけど、少なからず実在しているのも角館クオリティwww
233:秋田の名無 9/2 12:17
>>232
馬鹿なヤシ?
あなたに関係なことではありませんか?休めるように頑張っている人もいるし、やめてしまうひともいるかもしれませんが・・・あなたは、このスレ見ているってことは少なからずお祭りに関わったことがあると思われます。もしかして、休めずお祭りもしくは会社を辞めてしまった方ですか・・・
234:秋田の名無 9/2 15:9
駅前の置山人形乗ってらっすな
235:秋田の名無 9/2 15:54
安藤家の置山にも人形乗りました。なかなか豪華だっけす。
立町は今日は黒木綿かけてました。
天気は現状では微妙に良い感じですが、どうせ傘マークが付いて来るんでしょうね。
いずれ降るなら6〜7日で全部降りつくして欲しいですね。
236:秋田の名無 9/2 16:42
すでにお祭りって感じでいいですねつかぬことを聞きますがなかのいい丁内悪い丁内など知ってたら教えてください
237:秋田の名無 9/2 17:10
いい町内は自分がついている町内で悪い町内はほか全部
こういう質問がまたくだらない中傷につなかまります
238:秋田の名無 9/2 19:41
>>237
ちゃんと読め!
239:秋田の名無 9/2 21:29
精進して頑張るんだよ、田舎猿の諸君。
今年は、犯罪者が出ない祭りにするようにwww
今年もあるな、刑事事件www

特に○通りと○部の曳山は危ないからwww
240:秋田の名無 9/2 21:42
はかはじくて、あど寝られなー。毎年こんな感じだすべ、皆さん。今年も、おもへお祭りしましょう。
今年のお祭りは今年しかねーし、一人一人自分のお祭りを楽しむべし。
241:秋田の名無 9/3 2:2
>>239
はいA!お疲れさまですm(__)m


まず村八分諸君は早く寝て下さいね!
242:HK 9/3 6:22
後4日で、お祭りだ。ゾクゾクする。
243:秋田の名無 9/3 6:23
村八分って三部落の事を言うんですか?

○塚、○館、○川原。
244:秋田の名無 9/3 17:33
みなさんケガに気をつけて元気に三日間がんばりましょう。
245:秋田の名無 9/3 18:7
週間予報、やたら天気ばっちりですね。

好天にしてくれた天照皇大神のご加護を裏切らないように、みんな笑顔の祭りをするんすべ。
246:やま 9/3 19:4
西部→菅沢らしいよ
247:秋田の名無 9/3 21:5
来るもの拒まず、去るもの追わず。下手に動き回るより、町中賑やかして本来の祭りをしてくれれば言うことないんだけど。

丁外に出るときに『これから戦場に向かいます!』なんて言ってる責任者もいるし。結局は本音と建前を使い分けてるだけ。そんな田舎猿に何言われても説得力ねーわな。

まぁ、新聞に変な記事載らない程度で頑張りな。
248:秋田の名無 9/4 4:52
どうでもいいですね
君の意見は
249:秋田の名無 9/4 10:20
各町内の認識・目的の違いがあるから角館のお祭りがおもしろいべ
山につくなら町内さ迷惑かけないように山から離れないで協力して自町内引き山の目的を達成しましょう
明日から6連休!ガッツリ行きます。
250:秋田の名無 9/4 11:43
田舎猿っていう言葉をよく使っているDoCoMoの人 >>247 は、
>>201 とhostが同一ですね。
神仏がどうのこうのと書いていましたが、>>201 に於いて「ガモがら汁出できたな。 前がら後ろがら突いて、ヒィヒィ言わせたい丁内があるよ(笑) 」とも書き込んでますね。
労働基準法どうのこうのと書き込んだhostとも同一です。

俺は角館在住で、都会者に比べれば明らかに田舎猿だけど、俺の周りには丁内を越えてみんな仲良く飲んだりしてる気持ちの温かい奴らがたくさんいます。
だから俺は「角館は捨てたもんじゃないなぁ」って思ってるよ。
あんまり何かに嫉妬しないで、素直になればいいんじゃないかな。
別に自分の人間としての価値を落とすような事ここに書き込みに来る必要ないんじゃないかな。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]