3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

角館のおまつり@
901:秋田の名無 11/6 2:33
交渉や先導のやり方などの面では勉強ならなかったのかな?

私思うにヤマが動く動かないはやはり人数で決まりますよ。西部、山根、下岩瀬あたりは特に!


七日あたりは確かに技術面で優れてると思うけどマンモス丁内には敵わないかと思います。
902:秋田の名無 11/6 9:10
そんなことはありませんよ。一昔前は、大人10と子供20くらいで動かしてる山車ありましたよ。
903:秋田の名無 11/6 12:15
人が多くても山の動かし方わからないと西部みたいに自滅する事もあるし多くても統一とれないでしょう得に本番しか来ないような人が多い町内は
904:秋田の名無 11/6 13:11
結局激突の話しかよ

曳き回しは人数少なくてもうまい丁内はある

激突は人数も関係あるが、激突する場所にもよるし、先導とかも下手なら山車は動かない
いちがいに人数でかたずけることはできね
905:秋田の名無 11/6 18:27
先導が下手なら山は動かない?
それは違うと思う
本番中山を動かしてるのは引き手もあるけど装備ですよ
言い方悪いが確かに先導は必要かもしれないが所詮本番中は先導のうまい下手は関係ない
装備のわかる先導なら話は別
さて18町内の内何町内が装備のわかる先導は何人いるかな
906:秋田の名無 11/6 18:57
別に先導だけなんて言ってませんよ
装備も含め、人数いるだけでは山車は動かないと言ってるだけです
907:秋田の名無 11/6 19:15
楽しく参加出来たら何とでもいいねがよしたおの。ダンジリ祭りより小難しいながよ?ただ参加したい奴はくるなって事がよ(怒)
908:秋田の名無 11/7 1:27
私は菅沢が分裂して東部に居ましたが友達が居るので数年前から七日町に来て初めは人数少ないし期待もしてませんでしたが毎年良い祭だったなぁと年々思うようになりました。やっぱり上手いです。
909:秋田の名無 11/7 12:50
どのように上手いのでしょうか?詳しくお願いします
910:秋田の名無 11/7 14:34
ぶつけた時にロープとかの使い方が上手い。どっちの方向に向かって引けば動くかハッキリ分かる。とにかく動く。
911:秋田の名無 11/7 17:15
七日町のヤマ、動きますよね!見ていてうらやましいです。うちは頑張っても動かない!
912:秋田の名無 11/7 17:44
わかります…頑張って引っ張っても動かないのは歯痒いですよね。七日町に、ついてからは全然違うので本当に楽しめます。今年の最終日は雷雨だったので寒くて早めに帰っちゃいましたが…来年は また朝まで楽しめたら良いなと思ってます。
913:秋田の名無 11/7 18:5
寒いからといって早く帰るなんてお祭りが楽しいとかの問題の前に話になりませんね
みんなあなたみたいな人なら山は町内に帰れませんよ
本番だけがお祭りではありません
914:秋田の名無 11/7 19:13
まずそんたごど言うな
915:秋田の名無 11/7 22:23
何かの宗教みたいな祭りですな
916:秋田の名無 11/7 23:19
>>913
中にはそんた人もいるべ。
話しになる人もいれば話しにならない人もいる。
それでいいねが。
917:秋田の名無 11/8 3:4
>>913
私は東部の山を納めて帰ってくる息子を待って風呂の支度や洗濯があったし去年から身体も弱いので雷雨には勝てませんでした。
来年こそは七日町が納めるまで頑張ります♪
918:秋田の名無 11/8 6:0
>>913が叩かれるのもわかるが、駅前や大塚、上新町みたく中心街や神明社から遠く離れてる人少ない町内には、途中で抜けられるのは死活問題でして…
919:秋田の名無 11/8 11:40
線路越える東部も人は多くても遠いし大変ですよ。いつだったか線路まで
追い掛けられて鉄板敷かないで通って山車直すのに夕方までかかった時が あったし…
920:秋田の名無 11/8 12:43
上新町はそんな遠くないよ
921:秋田の名無 11/8 13:33
来年の当番丁内は、下岩瀬町さんと北部さんなのだそうだが、引継は終わったんすか?
922:秋田の名無 11/8 21:50
>>919線路に鉄板?よけい危ないじゃないの?ゴム板でしょ。
923:秋田の名無 11/8 22:39
>>915
それ丸っきりな間違いでもねな!
なんせ角館の祭は神様・仏様の祭だがら言わば仏教の祭だべなぁ!

それがナニカ??
924:秋田の名無 11/9 12:46
↑祭り名乗る以上あまり専門的な事語ると一般人とか楽しみたい方とかを無視するんでしょうか?知らない方の参加が迷惑な祭りであるなら、ある程度知識や意味を理解させ限られた方のみ参加可能にしないとおかしくないですか?例えば毛越寺の祭りみたいにさ限られた方のみ夜中2時からやるみたいに。歓迎されてないどころか迷惑思ってるならお互い考えもんでないですか?私はどちらの立場でもないけど参加したらだめなんですかね?
925:秋田の名無 11/9 12:52
まず神様仏様以外の祭り何て滅多にねーべや。それが何か?てアンタどんな人よ
926:秋田の名無 11/10 8:27
あまり排他的な表現だばこんた感じにつっつがれるがら 角館の悪い特徴だよな 楽しみで人も、真面目にやりで人も、それぞれのお祭りあるんだがら別にイガミ合わねたっていすべ 仲良ぐ好きなごどやればい
927:秋田の名無 11/10 12:25
俺だば楽しんでついでけるんだばそれでいいな
楽しんでついでける人1人でもいるだげで大分助かる
928:秋田の名無 11/10 13:0
↑意味とかしきたり分かりませんが、へば来年も行ってもいいんだな(喜)
929:秋田の名無 11/10 13:37
みなさん是非ともまた角館に来て下さい。
自分が思うところ少しでも角館の名前を知ってる人がネットいじったら見つけられるこの場所で
深い話や排他的な話をするのはどうかと思います。
誰かが書き込んでますが楽しみ方は人それぞれだと思いますが
もう少し場所を考えてはいかがでしょうか?
自分も角館のお祭りが好きなので歴史も調べるし先輩がたに話を聞いて勉強してます。
しかし角館が観光で成り立ってるのも事実。
全国の人がどこからでも見れるのも考えて下さい。
930:秋田の名無 11/10 19:22
↑よしわかった。へば来年も行くんてかででけれな。バカねりに少しは勉強して行くんてよ
931:秋田の名無 11/10 22:14

是非
きでたんへ

奧が深いお祭りなんで
面白いですよ
932:秋田の名無 11/10 22:39
奥深さ…どこまで把握しておりますかな?
把握していないわげしゅは、怪我だけはせんように…
933:秋田の名無 11/11 0:4
またそうやってハッパかげで・・・俺が言いでがったそれぞれの楽しみ方というのは、深ぐやりで人は深くやればい  ここで深い話するのも人それぞれ、良いも悪いもその人の勝手
 だけど周りさ不愉快な思いさせるような言い方は良くない 攻撃的で自己顕示欲が強い、まさに今のお祭りの悪い部分みんた

楽しみで人はおおいに楽しんでけれ ただ深い話をするこどど、排他的なことは違うど思う
 深い話をするこど=知らね人は来るな、どいうごどどは違うというごどをどうが理解してほしい
排他的な表現になりがちなのは角館の男のいぐねどごではあるが。
 難し話してる場面さ遭遇しても、「ほぉ〜」ぐれでいぐねが それさ付き合わねくても、楽しんでお祭りできだらいべったな
934:秋田の名無 11/11 0:15
はっぱをかけられました。
別に俺がどこまで知ってるかはどうでもいいことです

深い話は好きだし俺もかてでもらいでども…
それでいい思いをしてない人もいるって言いたいのです。
ここで話たかったら知らない人にもついてこれるようにしたらどうですか?
わからんことを質問したら
自分で勉強しろ!!だなんて
それが
深い=排他的なんですよ
935:秋田の名無 11/11 12:49
まぁ色々な意見は意見として伺いました…
限度を越えない程度にお祭りしてくださいねっ♪
936:秋田の名無 11/12 19:58
みなさんはお祭りですごいと思う時はどんな時ですか?
937:秋田の名無 11/12 20:36
興味深い質問ですね…
引き廻しで、何も迷わず遅れもなしに、迅速にヤマを動かせた時!責任者始め、わげしゅがまとまっている様がわかり、鳥肌が立ちます!
938:秋田の名無 11/13 0:12
わがりますね!うるがしてる状態でも、「そのどぎ」が来たらズババッとみんな立ち上がって・・・ぶるっときますな 周りの曳山の状況を考えで胡座で腕組みかぐ人、酒っこ呑んで賑やがす人 一瞬でみんなズバッと・・・ブルッ
939:秋田の名無 11/14 1:56
>>893
置山は後だぞ
940:秋田の名無 11/14 13:35
一発目の交渉とか、薬師参道での交差とかいっすなぁ。
941:秋田の名無 11/14 18:8
ブルっとくる時がぁ… 自分なば、お祭りの時雨降ってきて、みんなして協力しながらテキパキど山さ雨具かげだ時だんしなぁ これこそお祭りの原点だど思うんし。
942:秋田の名無 11/14 18:36
その年初めて対曳山なるときも沸き上がってくるもんあるっけな 交渉圏内さ入る前、お互いの曳山がダンダン近づいていぐあの感覚な ゾッワ〜
943:秋田の名無 11/14 18:56
あっ あど、十文字で肩入れで山曲げた時、道のデコボコさ車引っかがってガグガグど揺れる広目屋の人形見だ時。鳥肌が立づんすなぁ…
944:秋田の名無 11/14 21:48
宵宮の曳山出すときの、寄席囃子が流れた時かな。よしお祭り始まるぞって感じの時かな。
945:秋田の名無 11/14 23:14
宵宮の4時の花火鳴ったどぎがな
946:秋田の名無 11/15 1:41
角館のお祭りのすごい所と言えば主体になってる年齢層が低いごども一つでねすか?若者が主体なってる祭事っていうのは段々減ってきてるのでは?惹ぎつけでる魅力ってなんなんだべ
947:秋田の名無 11/15 18:42
ヤマの前で皆でギュウギュウ詰めなってバンコ眺めでる時。その時の囃子は荷方っこだべな。
948:秋田の名無 11/15 18:52
あとは急に風吹いで人形の髪が顔さかかった時


普段、あまりロープを曳かない先輩達がロープ曳いて掛け声出した時にワゲシュも頑張って力出してヤマが動き始めた時
949:秋田の名無 11/17 18:9
お祭りの話しはつきねっすな。これから忘新年会シーズンだがらもっと話しするっすべな。 

ちなみに今年のお祭りは3日目にダダ降りでよいでねがったども、自丁内はもちろんいいお祭りしたって言うまでもねっすべ?反省点どがは多々あるっすべども。みなさんは自丁内以外でどこの丁内がいいお祭りできたと思うっすか?参拝、激突等々。
950:秋田の名無 11/17 19:47
今年に限らず、岩瀬若者一同曳山の曳き廻し!ようは、目的へ向けての日程、ルート等が徹底していて感心させられます!まぁ観光用激突等で、若干のルート変更は稀にありますがね!
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]