3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

角館のおまつり@
951:秋田の名無 11/18 7:14
町のハジッコがら引っ張ってくるのも大変らしいですな
 毎年のごどだけど、薬師堂さ必ず九日に行がねね理由があるんだべが??
952:秋田の名無 11/18 21:9
中日に岩瀬玉川丁、旧岩瀬橋たもとまで曳いて行く山ですもの、自丁内廻りも大変かと・・・
953:秋田の名無 11/18 21:10
↑宵宮だっけ???
954:秋田の名無 11/24 22:8
揚げ
955:秋田の名無 11/30 20:32
好きな人形場面について書き込もう
956:秋田の名無 12/1 23:16
神霊矢口の渡し 石切梶原 近江源氏先陣館
957:秋田の名無 12/3 1:25
絵本太功記十段目尼ケ崎、 夜討曽我狩場曙、建武の中興桜井駅の別れ、鎮説弓張月、
958:秋田の名無 12/3 10:56
957さん、渋い場面のチョイスだんしなぁ 頭が下がります。ではこんなのはいかがでしょうか? 檀之浦兜軍記 二面道成寺 時今桔梗旗揚より『馬盥』。957さん、椿説弓張月には参りました!
959:秋田の名無 12/3 12:44
958さん


渋すぎです。双面道成寺には参りました。


弓張月、鎮でねくて椿でしたね訂正ありがとうございます。


鎮西八郎為朝の髪はくせ毛にしたほうが映えそうですがどうですか?

略13
960:秋田の名無 12/3 13:19
こちらこそ道成寺の『二』と『双』を間違えまして…お恥ずかしいかぎりです。

鎮西八郎為朝ですが、兜や烏帽子などは一切いらないとおもわれます。まさしく、くせ毛のザンバラ髪が最高かと…そして秋風に吹かれたその髪が右頬を覆いかぶさりでもしたら、なんとも言えねなんし。


賎ヶ岳もその組み合わせがもっともだと思います。


ちなみに、梶原平三の場面などは好きですか?自分は源平の場面が大好きなもので…
961:秋田の名無 12/3 17:22
出ました人形バトル!人形バカ!
頭が上がりませんね!いろいろ教えてもらいたいものです!
自分も源平は一番好きです。梶原平三かげとき!石橋山!自分はまだ生で見た事がない場面です。
962:秋田の名無 12/3 18:4
961さんも源平好きですかぁ 梶原平三で、すぐに石橋山を出すあたり、なかなかの兵だど思います。近年は戦国時代ブームになりがちですが、源氏と平家をより深く探ってみて下さい。自分角館のお祭りの武者人形の基本は源平物だと思っております。歌舞伎の演目の中でも源平のお話を題材にした演目も多数あります。勇ましい場面や悲しい切ない場面まで…深いお話に自分はワラシの頃から興味に引かれ今尚源平物に心を奪われています。
963:秋田の名無 12/3 21:49
私もこよなく源平物を愛しています。
各曳山の人形はもちろんですがあの時代の場面は置山に使われると魅了されてしまいます。例を上げると
「鶴ヶ岡八幡宮社殿の場」なんかは最高位の印象です。源頼朝の前で静御前が義経を慕う舞いを披露する場面とか置山ならではのチョイスではないかと思います。

気に入っている人形場面の置山を眺めながら曳山をゆっくり進めて行くのもなかなか良いお祭りの仕方だと思います。



先の書き込みの石橋山の場面でも洞窟に隠れる頼朝を梶原が見逃す場面とか物語性のある場面にもすごく惹かれます。


略12
964:秋田の名無 12/4 1:12
963さん、鶴ヶ岡八幡宮社殿の場を好むあたりかなりの人形通と見ました。『静や静』のあの名場面だんしな。自分もあの場面の置山は鮮明に記憶に残っています。凜とした頼朝に、白拍子姿の毅然とした静御前。石段もあり、鳥居もあり。とにかく素晴らしいの一言に尽きます。 願いが叶うのであれば当時の時代に戻り、もう一回生の目で見て見たいものです。そしてワラシの頃毎日のよーに通った広目屋の小屋にも…
965:秋田の名無 12/4 9:4
自分は人形を勉強して、まだ4年そこそこで、みなさんの話している場面などは、ホジねぐ人形を見てた頃と思います。源平で最近の置山では、2年前の安藤の鳥居前の場 が印象的でした。静御前はもちろんですが、狐忠信が最高でした!

歌舞伎ですが、あまりの印象強さに、実際の鳥居前まで行ってきてしまいました。
鶴岡八幡宮の場は何年頃の置山ですか?
966:秋田の名無 12/4 10:53
965さん、それはすごい!伏見稲荷大社に行ってきたのでしょうか?なかなかの人形好きと思われます。数年前のマルジョウさんの置山の鳥居前、素晴らしかったですね。自分はあの場面の脇役である義経に注目して拝見しておりました。おとなし目のポーズなのに存在感抜群の 略1
967:秋田の名無 12/4 21:26
鶴ケ岡八幡宮社殿の場は確か昭和50年代の前半だった気がします。私も印象的なのは白拍子姿の静御前が真ん中で一番てっぺんが長い烏帽子で黄緑色っぽい衣装の頼朝、口が開いている首の北条時政、 そして私もあの石段がものすごく印象的でした。


そして確か平成11年に再び立町に上がった時は置き山が低いせいか石段の迫力はなかったような気がします。しかし人形の良さは健在でなぜか北条時政が鼓を叩いているポーズで確か仁田忠常??という頼朝の家来が笛を吹いているポーズでもう一人脇役が頼朝の刀持ちでこれまたいい味を出していました。



私は、人形の話だと朝まで話せる友人もいますし、その年それぞれの人形場面で思い出す嬉しかった事、辛かった事が沢山あります。ですからお祭り期間中にできるだけ自丁内の人形はもちろん他丁内の人形も細かく観察するようにしています。


子供の頃からの変なクセなんですけどこのクセのおかげで今尚お祭りを楽しませてもらってるしこれからも楽しんでいこうと思います。
968:秋田の名無 12/5 5:46
人形(場面)で、その年のお祭はどうだったとかわかるな〜♪
969:秋田の名無 12/7 14:38
人形でわがるもんだな。他町内だが桜美町で鳴神乗せた年のお祭りは俺にとって印象的だった!
970:秋田の名無 12/8 17:3
お祭り終われば盛り上がらないね
971:秋田の名無 12/16 21:31
子供のころの写真を見たら、伽羅先代萩 床下の場 昭和45年 
本町通りの写真がありました。ふるさと角館のお祭りにいつか投稿する予定。投稿

みなさんも昔の写真をみてみれば?
972:秋田の名無 12/27 19:22
オイサー
973:秋田の名無 12/27 22:55
おいっさ〜 みなさん、ヤマぶつけ必要だと思いますか?必要というか、やりでがどうががな?
974:秋田の名無 12/28 0:20
別にやらねしていいっしな
激突するための山車曳きしてぐねっす
975:秋田の名無 12/28 7:37
んだすな やらねねどぎはあっても、それが目的にはしでぐねもんだっす 最初っからケンカしにくるんた交渉員どが、一発目の交渉した時点で萎える・・・
976:秋田の名無 12/28 9:54
設定が中途半端だから参加者も中途半端な奴が増える。
977:秋田の名無 12/28 19:52
設定?
978:秋田の名無 1/4 2:47
駅通りサンは来年ヤマ出すが決まったんしか?


注)これは駅通りに対する嫌味でもなんでもなく、純粋な質問です。
979:秋田の名無 1/5 12:12
来年?
980:秋田の名無 1/14 22:57
>>978
この方は去年の祭から時が停まっておりまする
981:秋田の名無 1/15 10:14
駅通りは出すべ

それより中央通り大丈夫か
982:秋田の名無 1/15 18:26
駅通りは神明社と薬師参拝したら、対山全部さ協力して山納めればい。
983:秋田の名無 1/15 18:26
中町何かあったんでしたっけ?
984:秋田の名無 1/19 12:36
皆さん新年会は終わりましたか?
985:秋田の名無 1/21 23:55
中央通りなにかあったんですか?
986:秋田の名無 1/24 5:16
>>982
それはねーな!
ヤマを出す以上あだりめのヤマ曳きするべ。


そんた中途半端にヤマ曳きするぐれなら最初からヤマ出さねべ!
ただ、駅通りとハナ合わせたヤマが気持ちわりがって無条件で道空ける可能性はあるがもな!
987:秋田の名無 1/26 1:52
いろいろあるさ
988:秋田の名無 1/27 20:52
気持ち悪いから道空ける?それもありえね(笑)
989:秋田の名無 1/28 1:7
せめて八百長組むなよ
だから続けて出しちゃうんだよ

ところであのミニ山blog、相変わらず間違いだらけだな
曖昧な記憶や自分で見てないものまでやるからなんだけど
思い込みも激しいし
990: 1/28 20:49
989
それは宇喜多なんとかのblog?
991:秋田の名無 1/30 0:7
人それぞれヤマに対する思いはあるだろうが、知らない事を知っているかのように書き込むのはどうかと思うがね。

ただ本番に関して言えば、山根の曳山が一番貪欲な気がする。
あのヤマは、特定のヤマに対しては道を譲るなんて到底ありえない。
譲る場合は、目的を持った曳山のみ。

んじゃね?
992:秋田の名無 1/30 7:31
山根 参拝よりも山ぶつけを大切と思う丁内。
993:秋田の名無 1/30 11:46
想定場面

中日、山根が立町十字路にいて、郵便局方面にハナを向けています。
あなたの丁内は薬師堂参拝を終えて、自丁内に帰る曳山です。現在、下中町の張番を見せ終えた状態のヤマです。

さて、その後の場面はどうなるか推理してください。
994:秋田の名無 1/30 16:40
郵便局前のT字路まで山を出して状況をみる山根とやる気があるのならハナを向けるしやる気がないならうるがすだけうるがして中町方面へ山をだす
995:秋田の名無 1/30 17:53
周りの状況や自丁内がどこにあるかにもよるっすな
もし北部だったらやるどってそっちさハナ向けるとは考えられねし

とりあえず郵便局までにぎやがして、T字路でうるがすがな
その後はわがらね
996:秋田の名無 1/30 19:17
やる、やらねの話じゃね!山曳の話しれ。お薬師さん終わって自丁内さ帰る山なんだべ?その自丁内が立町十文字より東方面なば山根がいよーとどごがいよーと立町さ入っていぐべせ。して向き合って交渉だ。
997:秋田の名無 1/30 22:12
>>966
へば自丁内が東方面でねぐ北方面だばなんと動く?
998:秋田の名無 1/30 22:13
>>996でした
999:秋田の名無 1/30 23:28
999
1000:秋田の名無 1/30 23:34
続き

横町十字路から中町を賑やかしている岩瀬。君の丁内行き先には山根、岩瀬がいる状況。

さて、君が責任者ならこの展開はどう対処する?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]