3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

角館のおまつり@
401:秋田の名無 9/11 16:25
正解です
転回するにも張番の許可が必要です
402:秋田の名無 9/11 16:47
>>400
なるほど、ありがとさん。
事故の原因は、雷にビビッたがな。
403:秋田の名無 9/11 17:7
まず二年続けてだがら来年はださねほういいな


それより初日に下岩瀬の張番が田町がらの入丁許可しねって話し聞いたども結局駅通りなんとしたんだ?
404:秋田の名無 9/11 17:41
ルールを守って頑張ってる町内ってどこですか?
405:秋田の名無 9/11 17:43
大塚と駅通りには、迷惑をかけた謝罪をしてほしい。来年また厳しい規制になるかもしれない。責任をきちんととってください。
406:秋田の名無 9/11 18:5
境界は知っていますよ
中町丁内と下中町丁内の境界は郵便前で斜めになっています
そうゆう話をしたいのではなく、中町で本番したヤマぶっつけの事実をご存知の方より情報を求めているだけです
407:秋田の名無 9/11 18:14
>>>401
おぉ!じゃあ本当に無到来だったら不法滞在ってことですね!


初日だよね?田町通ってたよ駅通り
408:秋田の名無 9/11 18:50
きがたのHPによれば、駅通りと大塚の激突は樺細工センター前(タテツ前)
になってるから、横町が大塚のケツ煽ってたこと考えれば、3丁内とも
中町に入丁してる状態だったわけだ。
駅通りが無到来だったとすればすぐ張番入るはずだし、無到来は考えにくい。
ただ単に本番やりでくて大義名分も無く転回か。
駅通りと大塚は交渉中だったの?
横町が大塚のケツ煽ったのは祭りにはよくある光景だし悪くは無い。
大塚が人座らせて防げば良かっただけの話し。
409:秋田の名無 9/11 19:11
オラほ関係ねで済むわけねーじゃん横町。
410:秋田の名無 9/11 19:12
横町は必要以上に詰めすぎだよ
そういや去年怪我人でた時も横町かなり詰めてなかったっけ?
411:秋田の名無 9/11 19:38
どれぐらいの距離まで煽ってたんですか?
412:秋田の名無 9/11 19:55
現場見てないからわがんねども、数年前も神明社参拝の大塚さ詰めてらっけね
413:秋田の名無 9/11 20:0
数年前にもそんな事があったんですね。
でも、それなら大塚はなんで栄町方向にハナ向けなかったんですかね?

あっ、脱線してますね…
414:秋田の名無 9/11 20:28
立町の十字路ふさがれてたとかあったんでね?
とりあえず栄町近辺には結構山車いだったがらな
415:秋田の名無 9/11 20:41
立町十字路に横町がいたらしいです。
大塚が横町を嫌ったんですかね…。
416:秋田の名無 9/11 20:57
俺は先輩方から「後ろヤマに詰められるのは自分たちが悪い。
人で防がないとダメだ。」と教えられた。
だって前さ人が座ってれば、ヤマはそれ以上前さ出されねんだがら。
後ろからヤマ来てるのを分かってるのに、詰められるのを指くわえて
見てる方が問題ある。
417:秋田の名無 9/11 21:15
>>405
大塚が謝罪するのはおかしくね?間違ったことしてないわけだし
むしろ駅通りが責任者会議でも何でも公の場で頭下げてほしい
418:秋田の名無 9/11 21:27
自分も416さんと同感だす
後ろ詰められるのは詰められる方が悪いのではないかと…


ちなみに数年前、大塚も桜美町の後ろから乗り上げてけが人でたような……
419:秋田の名無 9/11 21:28
人がいても詰めてくる馬鹿な丁内が今ないっぺある
昔と違って人少ないから後ろさ人数かけるわけにもいがねしな
420:秋田の名無 9/11 21:30
桜美町の若衆がケガした


でした
421:秋田の名無 9/11 21:48
そんな毎年問題おきてるなら祭なんてやめてしまえばいい。
ルール守れない奴は祭にでるな、来るな。
怪我人出て後からしょうがないか…、はい来年からは気をつけます山だしません。次からは知らないふりしてひょこっとして。怪我人だしといてそれだけか。
あそこは無法地帯?
若衆がストレス発散する場所?あの山ムカつくとか人をボコボコにする場所?あげくの果てには人ん家に尿、ゲロまき散らして。今年も良い祭りだったスッキリしたって帰るのか?
もうすこしシャキッとせ!!
422:秋田の名無 9/11 21:58
>>418
あれはハナ切りだからだろ
まあわざわざ本番始まるの待ってからっつう意味不明な行動だったが

山間詰められるのは前山の責任
一理あるよ
んで何が起きて我々は知りませんは通らないんだよ
関わってんだから
423:秋田の名無 9/11 22:6
>>416
その通り。ヤマ間を詰められないようにするのも、若衆の仕事だよな。
大塚に求めるのは無理な話か?
けど、横町も岩瀬の分派の大塚だから、必要以上に詰めたのではないか?
横町も無罪とは言えない。ヤマ曳きとしてありえん。これが無罪なら、なんでもありになるよ。
424:秋田の名無 9/11 22:9
自分の横にいた横町の半纏着たおじさんは自分の町内ヤマ見て「こいだば少し詰めすぎでねが?」って悩んでたけど…
 
ってか、今年は岩瀬の乱れっぷりに笑ってしまった。
オイサー!オイサー!言いながら若衆は一升瓶を回し飲み。
他の町内が居ない場所で自分達だけで盛り上がり…
 
何だかんだ問題あるが、自分はこの祭りが県内で一番好きだすな。
425:秋田の名無 9/11 22:50
後を詰められるほうも悪いとありますが…
基本的には若衆は前にいてロープひっぱったり肩いれだったり、しますよね。
わたしは後ろには女性がついていることが多いきがします。実際、本番前の緊迫した状態だとなおさら…
(まだてん棒とりつける前です)
わたしもそうゆう時は後ろにまわりますが、迫りくる山車に危険を感じてよけったり、まわりから後ろあぶないからと言われたりして離れちゃいます。

悔しいのですが…
無理をして怪我をすると町内に迷惑がかかりますからね。

角館の祭りの主旨を考えると、強気で通行権を取ることは悪くありませんが、悪質で危険な煽り行為はいけないとおもいます。
426:ヨコワカ 9/11 23:22
俺は横町の若い衆です
横町は最初はちゃんと詰めてなかったぞ
駅通りと大塚が下り山で横町が上り山で
大塚の後ろについた時横町が大塚に交渉を入れたら横町の提灯を割って許否したからさっとずつ前に出しただけ
警察がきたのは駅通りで怪我人が出たから機動隊がきただけだよ
俺は横町のまえたぎのとこで責任者の話聞いてたからたしかだよ
427:秋田の名無 9/11 23:28
まずちゃんと読んでからわかりやすいように書げ
428:ヨコワカ 9/11 23:42
そうか
三台の山の状況はわかりましたかィ
大塚さんが下り山で中町に入ってたんで横町は中町の張番に見せに行きたいから早く行ってほしいと交渉を入れたら提灯を割って許否されました
それで曳山をさっと前に出しました
駅通りと大塚の交渉はわかりません
最後横町と大塚の山間が詰まったのは駅通りがぶつけた反動で大塚が下がってきたもの
他にわからないことはィ
429:秋田の名無 9/11 23:47
>>423自爆に有罪とかあるの?
430:秋田の名無 9/12 0:30
情報ありがとう
横町の状況はわかりました。大塚がケツヤマ交渉をうけなかったんですね!でも大塚の人曰く、駅通りとは交渉してなかったが、横町とは交渉していたとの話を聞きました。
更に情報待ってます
お願いです。
怪我したがらヤマ出すなどが自粛せぃどが、あっこのヤマわりぃどがっつう話は聞かなくていいので、よく読んでコメントお願いします
431:秋田の名無 9/12 7:49
>>426
確かにいろいろな言い分はあると思う。大塚がぶつけられ、下がってきて横町との間が詰まったのは確かだが、それでも横町は大塚との間詰めすぎだったように思う。後ろから詰めて本番に参加したい感じに見えた。
432:秋田の名無 9/12 7:54
情報ありがとうございます。
駅通りが本当に無燈来だったのか?
それなのに、転回したのか?
真意をお願いします。
433:秋田の名無 9/12 8:36
>ヨコワカ氏

情報ありがとう。横町はキチンと正当な交渉したわけだね。
問題は駅通りが無到来だったのか。
駅通りと大塚は交渉していたのか。の2つだね。

個人的には張番が入ってなかったようだから無到来ではなかったと思うし、
転回したのは大義名分もなしに、単純に本番やるためだと思う。
本番やりたいのは分かるが、対外的には一応正当な目的がないとね。
434:秋田の名無 9/12 8:50
転回の目的は自町内に戻るためだべ。
お祭り的になにも問題ないよ。
435:秋田の名無 9/12 10:19
質問!中町でのあの状況、大塚って上りじゃないんですか?
436:秋田の名無 9/12 10:44
それがよ…大塚、上り山でねぐ下り山だっけんだよ ありえるがぁ普通
437:秋田の名無 9/12 12:11
じゃあ大塚の目的ってなに?張り番にお見せに上がること?
438:秋田の名無 9/12 12:35
駅通りと大塚、交渉してらっけよ
そんなに長くはしてねよんたども
439:秋田の名無 9/12 13:22
もうその話飽きたな
丁内によって言い分違うだろうし
440:秋田の名無 9/12 13:54
岩瀬・北部・大塚は張番に道中でいくよ
神明社・薬師・佐竹意外は上りではないらしいよ
441:秋田の名無 9/12 14:51
張番をなんと思ってらんだべ
442:秋田の名無 9/12 15:6
張番=山車なんでね?
443:秋田の名無 9/12 15:7
>>394
横町の派閥争いって何ですか?
横町東部と横町西部争いですか?
教えてくださいお願いします
444:秋田の名無 9/12 16:26
山根はさすがだっすな
445:秋田の名無 9/12 16:38
山根の何が?
446:秋田の名無 9/12 16:47
戦車っぷり
447:秋田の名無 9/12 17:1
歌はジャイアンレベルだったけどねプ
448:秋田の名無 9/12 17:59
山根-桜美はすぐ終わったって聞きましたが、どのくらいやってましたか?今年は横町にヤマが全然いなくて変な感じだった。
449:秋田の名無 9/12 18:21
横町の派閥争い。説明難しいけど、一生懸命すぎて激突っていうか…。
人数少ないし仲良すぎてお互い甘えてるんだと思うよ。ちっちゃい頃から一緒にいて、家族みたいになってるから。でかい町内みたいに割り切って組織化して祭できない。ちょっとした反抗期だな。
ちっちゃい町内ほどあるんじゃない?川原もだべ?
450:秋田の名無 9/12 19:18
山根×桜
45分くらいかな。
早く終わったので、一時半くらいには山納める事が出来ました。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]