3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

角館のおまつり@
251:秋田の名無 9/4 12:30
>>250
言いたいことはそれだけかな?
毎年曳山についていれば、見えるモノも見えなくなるし、言えたことも言えなくなる。それが丁内の常識だから。けど、曳山から一歩ひいた目線でモノ見ればまた新鮮だと思うが。

グダグダ書きすぎて、批判にしか受け取らないんだろーけど。
252:秋田の名無 9/4 13:45
あと3日!!楽しみだー!!
253:秋田の名無 9/5 4:13
>>251
まるで自分だけが県外に住んでいて俯瞰してるような物言いだなお前は
そんなのはごまんと居る
たまたま1年休んで何がわかるんだか
お祭りも社会も謙虚に勉強しないと相手にされなくなるぞ
地元から離れると戻りたくても戻れなくなるもんだからな
254:秋田の名無 9/5 7:40
>>253
秋田県内、それで地元に住んでますが、何か?

思ったこと書いただけ。異論あるならどーぞ。
255:秋田の名無 9/5 7:41
あどやめれ。
256:秋田の名無 9/5 11:26
今日は各丁内、人形乗せるのかな?
台風がどっかに行ってくれることを祈ってます。
257:秋田の名無 9/5 16:6
角館に住んでいる方々。人形乗ったところをアップロードしてほしい!
258:秋田の名無 9/5 16:28
あれ?祭りって今日からでしたか?明日からですか?
259:秋田の名無 9/5 17:52
明後日からですよ!


助六かぶりすぎw
260:秋田の名無 9/5 23:17
新町の助六カッコいっけ!


山根もなかAだ!
261:秋田の名無 9/6 10:12
駅通りもなかなかだな。影清を乗せた駅通りは、今年、過激よと言うことなのだろう。
262:秋田の名無 9/6 11:2
↑↑うまい!でも…去年事故やってるからなぁ〜
263:秋田の名無 9/6 16:38
まあ、ガンガレw
264:秋田の名無 9/6 18:3
今更申し訳ないですが、角館の祭って何か競い会う祭なんですか?
なんか順位とか基本ルールとかあるんですか?
スタンプラリーみたくポイントを回ってどっかの神社に一番ノリで1位とか?
中仙の者ですが今年行ってみようかなと思いまして。
265:秋田の名無 9/6 23:0
レースみたいに一番、二番は、無いです。
266:秋田の名無 9/7 7:44
下岩瀬町十字路での先陣争いが今日の一つ見所か?関係丁内曳山と張り番、曳き山同志の交渉が、見物。2009角館のお祭りもあと数時間で始まる。さぁ、何となる。どう出る?
267:秋田の名無 9/7 8:20
普通にいつも通り
緊張感もって頑張るべ
268:秋田の名無 9/7 12:7
駅通りが田町を通過するのか?
栄町を通って神明社参拝すれば揉めねーよ。

山根が岩瀬浜町に行くのか?
行けば、上新町との対山が見物。

参拝後の下岩瀬町と本町通りのニアミスでゴタゴタ?
それはもう飽々。

北部、駅前の岩瀬本町での昨年の一件は、持ち越し?
まぁ、宵宮にふっかけるぐらいしか出来ないわな。
略13
269:秋田の名無 9/7 12:49
今年は浜町まで行く山車が多いみたいです。見物だ!!
270:秋田の名無 9/7 12:57
>>269
今年もだろ?
昨年、浜町で新町、本町、駅通りが交差に時間が掛っただろうが。

まぁ、岩北線を活用できる丁内が遅いのがネックだし、カネも落ちない通りだからな。
それよりなら、大塚か阿弥陀線抜けたほうがまだマシかな。
271:秋田の名無 9/7 13:19
いゃあお祭りがはじまった感じでいいですね自分は今年行けないのでその都度情報楽しみにしてます
272:秋田の名無 9/7 13:34
見に行きたいと思ってるのですが家族で行っても楽しめますか?あとどのへんに行けば山ぶつけが見れるのでしょうか?
273:秋田の名無 9/7 19:53
今日は何時までやってますか?
274:秋田の名無 9/7 20:33
今日は山ぶつけはありません(と思います)

明日の夕方くらいから時間が決まっている観光用の激突があります。
時間は仙北市のサイト等で見れます。

本番はどこであるか分かりません。
立町(郵便局から駅に向かう道)に山車の現在地などが掲示されているので
向き合ってる山車がいたらそこに行ってみると良いんじゃないでしょうか。
家族で行っても楽しめると思いますよ^-^
けど、激突している付近は人が多いので小さい子は大変かもしれません。

略12
275:秋田の名無 9/7 21:44
すんなり各町内は参拝しているんでしょうか?
276:秋田の名無 9/7 22:43
去年よりはスムーズだな
277:秋田の名無 9/8 1:48
最後の東部は1時半に参拝終わりました。
278:秋田の名無 9/8 6:46
去年は八百長が流れて、菅沢‐岩瀬の本番が中日にあったが、八百長のない5丁内(北部、東部、菅沢、大塚、下岩瀬町)がどのような動きをするかで、また揉めるだろうな。
特にあの丁内は、他17丁内を敵に回しているようなものだしな。

10時からの佐竹上覧の順番で、ある程度今日薬師参拝する丁内もわかるし。

いずれにしても、あの○菱の紋がある○○丁内次第ってことかな。
279:秋田の名無 9/8 17:21
なんか変な動きみられますか
280:秋田の名無 9/8 18:16
本番やる傾向な町内あったら教えて下さい
281:秋田の名無 9/8 21:53
ただ今 天ねい寺の前、ダブル助六の西勝楽と自丁内の上新町が対峙、交渉入りました。
282:秋田の名無 9/8 22:7
西部はどうなってますか??
283:秋田の名無 9/8 22:8
大塚と駅通りはどんな状態?
284:秋田の名無 9/8 22:20
上新町と駅前の八百長で怪我人出たらしいが大丈夫なんだべが?
ぶつかった時に山がら落ちたらしい…。
285:秋田の名無 9/8 23:6
本部前
山根×東部
286:秋田の名無 9/8 23:52
山根ー東部の場所はどこでですか?
287:秋田の名無 9/8 23:59
これから、中央通り×桜見が本番やるそうな。
288:秋田の名無 9/9 0:3
大塚〜
薬師終えて帰ったか?
289:秋田の名無 9/9 6:48
きのう、菅沢が事前交渉で西部と本番をやるというのを耳にしてたのですがやってないんでしょうか?ガセネタでしょうか?10時前に菅沢を西部町内張り番付近(動物病院の前)の所で見ました。その時、西部は薬師堂手前。その後の二台の動向、わかる方教えて下さい。
290:秋田の名無 9/9 12:29
山根-東部、七日町-横町は向かい合えば譲らないだろ、中日からいい祭してるねw

さて、今年も横町が賑やかになるのか、それとも栄町か?

毎年のことだが、岩瀬は最終日に薬師参拝の丁内、今年はどこで本番か?
広いところで○部あたりと対山にならねえかな。多分ないだろうけど。なったら二十数年振りの対戦だな。ちょっと期待してみよう。
291:秋田の名無 9/9 13:12
結局昨日本番はあったのですか
292:秋田の名無 9/9 13:45
>>291
自分で調べたら?
ふ○○と角館のおまつりとかさ。
293:秋田の名無 9/9 14:3
今日は何時からぶつかりますか?
あと、日中も祭りやってますか?
294:秋田の名無 9/9 14:3
知ってる限りでは 

山根×東部 
桜見町×中央 
横町×七日町
295:秋田の名無 9/9 14:32
294 ありがとうございます今年はいけなくて気になってまた情報お願いします
296:秋田の名無 9/9 14:33
なんでもいいけど桜美町な
297:秋田の名無 9/9 15:0
ほかに何か情報はないですか?
298:秋田の名無 9/9 15:39
295 川原×岩瀬もやりましたよ
299:秋田の名無 9/9 17:20
北部なんかしたの?
300:秋田の名無 9/9 18:10
数年前に角館の祭にカップルで行きました。普通にマナーを守って見学してたら半纏を着た二人組から絡まれました。絡んだ理由は私と一緒にいた女性が知り合いだからだそうでした。相手は酔ってたみたいだからスルーして立ち去ろうとしたのですが、あまりにもしつこく絡ん 略3
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]