3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
角館のおまつり@
733:秋田の名無 9/29 21:22 g2duZUgQoxYLjK6b 八百長の先導一番上手いのやっばり横町だがどごだ?
734:秋田の名無 9/29 22:19 g2M9eDeSc5mAVOgp >>732 カッコつけてるわけじゃないよ! ウチの丁内は先導や交渉員はカッパ着れない。←てか、これ基本!
735:秋田の名無 9/29 22:50 07032460654290_vr 734 同じくうち方もカッパはNG
736:秋田の名無 9/29 23:5 NPc2wwe うちは 半纏の下にみんな着てたぞ
737:秋田の名無 9/30 0:9 2bw3Ofn 先導は横町が一番上手いと私も思います… が、観光用激突時に、欄干に足をあげる先導!の光景は質を落としてると思いますな…
738:秋田の名無 9/30 5:27 07032450565570_ve そもそも先導がうまい基準てなんなんだっしか? 格好だけみれば横町だが笛の吹き方はいまいちだっすな 欄干に足上げるのは問題外だと思います
739:秋田の名無 9/30 7:59 07032460381568_vj うちでは欄干に足をかけた時点で最低の先導になります
740:秋田の名無 9/30 8:55 Ksq02Nc 何で欄干に足をかけたら駄目なんですか?教えて下さい。
741:秋田の名無 9/30 9:0 g34cyGdzdSX363Nb 先導どごうまいとか聞くのはどうかと思うよ 自分達の町内が一番って思うのが普通他の町内の名前がでたら批判が始まる 言われた人はいい気分じゃないでしょ 欄干に足かけるのだってその町内の認識の違いでしょ自分の町内はダメだから横町もおかしいみたいな発言はやめた方いいと思う
742:秋田の名無 9/30 17:41 g2M9eDeSc5mAVOgp ↑同感です。
743:秋田の名無 9/30 17:58 NPc2wwe 上手い、下手は各丁内でしたらどうですか? 各丁内で先導の認識が違うと思うし しかし自分が思う上手い先導は 曳山に詳しくて、自分の曳山の特性を知ってて山車を道路の真ん中で曳き廻せる人 少なくとも責任者や下にいる人に指示されてから笛をふくのではまだまだだと思います。
744:秋田の名無 9/30 18:55 g2M9eDeSc5mAVOgp 先導、又は先導経験者に質問! 自分が先導に乗っててハナ切りされたらまずどうしますか?
745:秋田の名無 9/30 19:14 AUA3maj 中町の送りっこ、いぃっけすなぁ…
746:秋田の名無 9/30 19:18 2bw3Ofn 先導の上手い下手な丁内云々は、あくまで第三者見解… 各丁内で指導、議論するのはごもっともな意見… 先導が上手いとは、前項で掲げた方の意見+キチンと正装し、併せ先導がキチンと揃っている事、動きが大きい、周りをよく見ている、等です! どこそこの丁内は下手だとかは一切いいません。横町の先導は見習うべきヶ所が他丁内より多くあるという話です…
747:秋田の名無 9/30 19:21 2bw3Ofn ハナ切りされたら、ヤマは前です…
748:秋田の名無 9/30 19:23 g2M9eDeSc5mAVOgp 前に出すだけ?
749:秋田の名無 9/30 19:29 2bw3Ofn 欄干に足をかける… 変な意味ではありません、角館の方でしたら、何故と聞く時点でまだまだ勉強不足だと思いますので色々調べてみてください 駅前、情報センター等に、情報紙満載ですので… 私が短文で言える事は、ヤマというより踊り場の欄干には紅白が巻いてあります。お祭りに関しての紅白の意味を調べれば、先導は自ずと欄干に足をかけなくなるでしょう… 私が二十代の頃は仕事と祭り、同じくらい勉強したものでした…
750:秋田の名無 9/30 19:33 2bw3Ofn 748さんへ 行動へ移る… という意味です
751:秋田の名無 9/30 20:21 p4242-ipbf404akita.akita.ocn.ne.jp >>747 ハナ切られたら、もうそこで終わりです。 ハナを切られそうな時に素早く山車を前に出してハナを切りそうな山車を止めると言うのはわかります。 ハナを切られたから行動に移ると言うのはありえません。 追いかけて行って山車をぶつけるなど言語道断。 ハナを切られてしまうような様の悪い曳き回しをしたことが悪いので反省しましょう。 つまり、ハナは切ってしまえば勝ちです。 ハナを切られないために角ではいつも気をつけましょう
752:秋田の名無 9/30 20:52 2bw3Ofn 先導はハナを切られたらどうするか?…なので、本来の目的へ向けて行動を開始する為、ヤマを出すが正解ですな! 質問にはそれますが、前項で述べているように、ハナは切られたら終わりです。切られない曳き廻しを心がけなければいけませんし、それが上手い曳き廻しとなります…
753:秋田の名無 9/30 22:13 AQc2Wbv いろいろな意見がありますが、八百長の前に、本当に上手い先導というのは、狭い道で交差する時、いかに上手く交差できるかが腕の見せ所だと思います。今で道路がどんどん広くなっていき、なかなか先導の腕前が試す機会が少なくなってきましたね。八百長のカッコ良さより、山の軌道、動き全てを把握している先導が上手い先導だと思います。
754:秋田の名無 9/30 23:3 07032450142311_vd 交差なんて結局下にいる人間に指図されてヤマ動かしてんじゃん 本当にうまい先導って、わげしゅどご疲れさせないように 最低限の肩入れ、振りで進むことだと思う、まぁ俺は先導したことないけど 初心者の先導って引っ張る方疲れるよね…
755:秋田の名無 9/30 23:12 AUA3maj 753の方、素晴らしい意見だっすなぁ 今年の九日、進藤昆布屋付近のあの狭い道で七日町と本町通りが交差したらしい これこそがお祭りの、そして先導の醍醐味じゃないでしょうか…数十年前に七日町と山根も同じような場所で交差したのを思い出しました いやぁ今年のあの場所の交差、見に行ぎでがったすなぁ
756:秋田の名無 9/30 23:13 07032450565570_ve 先導だって一生懸命やってるんだがらそんたごど言うもんでね 先導がどれだけ大変がわがってがら言ってけれ
757:秋田の名無 10/1 0:8 g3Itn0kmRew5ry0i 俺も先導やってますが今年は色々あってやってませんが下から山の動きみるのもいい勉強になりました いろんな角度から山の動かし方みれば今度山に上がった時違う目線で先導できるんじゃねーかと思います 数年前昔先導していた現責任者が山に上がった時は勉強になりました この人が先導なら安心だって下の人からの信頼もすばらしい先導になるには必要じゃないでしょうか?
758:秋田の名無 10/1 7:39 07032450565570_ve >>755 その交差少し見たんですけど正直無理だと思いましたが、うまく交差して勉強になりました。 初日にも七日町と本町は狭いとこで交差していてゆるぐねっすな でも自分も一回あれだけ狭いとこでやってみでもんだっす
759:秋田の名無 10/1 8:4 g34cyGdzdSX363Nb >>755 俺もそう思うっす 下にいる人に信頼されるのって大事だっすな
760:秋田の名無 10/1 8:9 AQc2Wbv 754さん、上手な先導は、下の指示の前に山を動かして交差しますよ。真の先導は前後左右全て把握してますからね。ワンマンなわけじゃないです。責任者方が安心して任せられる先導と言うことです。
761:秋田の名無 10/1 16:37 p6056-ipngn201akita.akita.ocn.ne.jp ハナ切りされるってどういういみですか?
762:秋田の名無 10/1 19:31 2bw3Ofn 交渉圏内にもかかわらず、ヤマを動かされてしまう事を言います
763:秋田の名無 10/1 19:53 AUA3maj 今年の立町の置山、『千早城の合戦』素晴らしっけすなぁ やっぱ立町どお薬師さんの置山は広目屋の人形でねーば駄目だっすてなぁ。
764:秋田の名無 10/2 9:16 03O1hWA そうは、思わないが。 TSUTAYA会の作品、七日町さん、菅沢さん、横町さん、北部さん、大塚さんのどの作品でもいんでねすか?
765:秋田の名無 10/2 12:22 07032460654290_vr 764 どうゆうこった!!?
766:秋田の名無 10/2 12:37 g2M9eDeSc5mAVOgp >>764 なんか馬鹿にしてる? TSUTAYA会って…
767:秋田の名無 10/2 13:18 07032450565570_ve しかもきがたさんに失礼だろ
768:東京在中若者 10/2 14:32 ASE28cu 最近、丁内自作人形が増えてきてますがやはり不景気で台所事情が苦しんでしょうか? たしか人形は一体30万だったような気がします 送りっこも合わせればけっこうな値段しますな
769:秋田の名無 10/2 14:59 g34cyGdzdSX363Nb 安藤の置山もよかった 岩瀬の天王山が今年一番かな
770:秋田の名無 10/2 15:3 d61-11-187-252.cna.ne.jp >>768 蔦谷秋山さんが亡くなってしまったので、 自作人形にはそういった事情があるのかな。 首や手足は、蔦谷さんからお借りしていると聞いた事があります。
771:秋田の名無 10/2 15:50 03O1hWA >>766 馬鹿にはしてません、変換ちがいです。すまそ。蔦谷ファンです。
772:秋田の名無 10/2 16:12 AUA3maj マルジョウさんの置山、配置や外題看板の位置、もちろん人形含め全て素晴らしいっけすども、岩瀬の人形もいーっけすなぁ 確かに一番かも…
773:秋田の名無 10/2 17:50 IME1GXT >>769 私も今年の岩瀬の人形、一番良かったと思う!やっぱ広目屋好きだなー。
774:秋田の名無 10/2 18:0 g34cyGdzdSX363Nb 広目屋さんはやっぱりいいっすな 中央通りは今年はちょっと期待はずれ 川原町の勧進帳はまぁまぁだった
775:秋田の名無 10/2 18:20 AUA3maj 俺的には中町の『八幡太郎義家』いっけなぁ 古い首を使ったであろうあの義家はなんとも言えない渋さが出てる人形だとおもったんし。
776:秋田の名無 10/2 19:41 g34cyGdzdSX363Nb 中央通りなら紅葉狩りの 平維茂も渋いなと思う
777:秋田の名無 10/2 19:58 AUA3maj 中町って、やっぱり素晴らしい人形が多いっすね 数年前の『黒塚』の阿闍梨佑慶や『巴御前』の木曽義仲の霊、武蔵弁慶などなど… どれも見ていて鳥肌が立ってくるよーな人形で、嶋村組のお囃子がとてもマッチしていました。
778:秋田の名無 10/2 21:30 p4242-ipbf404akita.akita.ocn.ne.jp 宵宮に助六が三台続けて並んでるシーンはかなり見ごたえあったね 同じ場面でもそれぞれ微妙にちがっておもしろかった 三台のなかだと新町が一番よかったと思ったよ なにげに駅通りよかったと思うよ 歌舞伎好きだから魅かれるものがあったよ
779:秋田の名無 10/2 22:10 FcE2WKb 中央通りの人形の話だばさっとかででたんへ。 太閤記矢作橋、義経千本桜すしやの段、神霊矢口渡し、仮名手本忠臣蔵五段目、伽羅先代萩刃傷の場、いずれも中央通りの曳山しか似合わない名作ですが毎年、あそこの丁内はモッコの出来が素晴らしい! しかも前欄干に看板をつけずに人形を良く映えるようにしている伝統が素晴らしいと思いますがどうでしょう?
780:秋田の名無 10/2 22:48 AUA3maj おっ なかなか通好みの事書いてけるっすなぁ あなたはかなりの人形通とみました。神霊矢口の渡しを出してきたあたりで自分と同じ臭いがすると感じてます。しかも、太閤記矢作橋… 看板ネタ、もっこネタ あなたとこのネタを肴に一杯交わしたいものだっすなぁんし。
781:秋田の名無 10/2 23:39 FcE2WKb 780さん そういう貴方もかなりの祭り人では? たぶんお互いに丁内は違うと思いますがお祭りの嗅覚はかなり似ていると思います。 お祭りを長く楽しく続けるコツは、三日間以外はざっくばらんにお互い手の内をあかして他丁内の先輩後輩、同級生達とお祭りの話を面白ろおかしくすることだと思います。 残念ながら顔や名前の見えないネットの掲示板では本音は語りづらいと思います。 ここでも顔や名前が見えないせいか発言に責任も持てずに他丁内の悪口や個人攻撃もありたまに見ていて残念に思います。 昔はもっと三日間だけとことんやり合って、後はすっきりしていたお祭りが最近はずっと遺恨が残ったりしてやってて変わってきたなと感じています。 私は少年の頃、昭和30〜40年代のお祭りのビデオを見ていました。何度も何度も繰り返し見ていたので その中でヤマぶつけが終わるとお互いを讃え合い拍手しているシーンがあり、「終わればそういうもんだ」と子供の頃から身体でお祭りの礼儀やお祭りに対する姿勢が何となくわかっていたような気がします。 大人になり知識だけでなく身体でお祭りを覚えて辛い経験もしたし良い経験もさせてもらいました。 たぶん貴方も相当な場数を踏んでいると思います。 まあ機会があったら昭和のお祭りの話やら現代のお祭りの話で盛り上がりたいもんですなあ!
782:秋田の名無 10/3 18:51 g2duZUgQoxYLjK6b 出だg見だども東部/山根最高だいい役者出てる
783:秋田の名無 10/3 18:57 g2duZUgQoxYLjK6b 山根−東部で酒三升飲むにい
784:秋田の名無 10/3 19:58 07032450565570_ve 無理だべ
785:秋田の名無 10/4 0:41 g2duZUgQoxYLjK6b 今年一番の責任者は?
786:秋田の名無 10/4 10:1 06w26ND 祭の写真集はいつ発売か分かりますか?
787:秋田の名無 10/4 10:25 07032450565570_ve 松本印刷に電話したほう早いかと思います
788:秋田の名無 10/4 21:9 p2095-ipbf204akita.akita.ocn.ne.jp >>785 岩瀬のマッコがbP
789:秋田の名無 10/4 23:5 5J20157 >>785 中央通りだと思いますよ☆旧町内張番全部は回れなかったみたいですがきちんと目的もちながら二日目、三日目にわげしゅに汗を流す!今のお祭りでは理想的な曳き回しをしたのではないかと思います。
790:秋田の名無 10/6 23:56 g34cyGdzdSX363Nb DVDどが楽しいですか?
791:秋田の名無 10/7 14:52 07032450565570_ve DVDはどれもあんまり変わりませんね 3日目激突少なかったせいか同じような感じでしたよ
792:秋田の名無 10/7 20:44 2bw3Ofn 北部、下岩瀬町、駅前 どれかの丁内ヤマ撮りみたいですな…
793:秋田の名無 10/7 23:8 p2095-ipbf204akita.akita.ocn.ne.jp 西部のDVD見たけど、初日の駅通りとの交渉、あれ西部の交渉 入ってるのに無視して駅通りはヤマ動かしてるよな。 交渉圏内なのにヤマ動かすって何あれ?
794:秋田の名無 10/8 0:1 07032460381568_vj 交渉入ってはいなかったべ。ただ西部が交渉に行ったけど、駅通りは山車出したってことだよね 交渉入ってるってのは交渉員同士が三つ指ついてからのことだと思うよ 山車出されたら交渉圏内も何もない行動中の山車ってことで、行動中の山車は普通交渉は受けないもんだろ お祭りの基本だと思うけどね
795:秋田の名無 10/8 3:1 07032450565570_ve したら交渉員が交渉しに行ってるのに山車動かしてる桜美町はなんなんだべな
796:秋田の名無 10/8 7:58 p2095-ipbf204akita.akita.ocn.ne.jp >>794 あなたが言う行動中のヤマってのは動いてる状態のヤマってこと? 交渉圏内に入ってるのにヤマが動いてる状態だから交渉受けない のなら、ハナ切りも許されるなw そんな基本誰から教えてもらった?
797:秋田の名無 10/8 9:46 07032450565570_ve 行動中なら交渉は受けないし行かないと思いますが そもそも交渉圏内とはどのぐらいの距離なんだっすか?
798:秋田の名無 10/8 10:12 07032460381568_vj >>796 動いてる山車が交渉受けることはないだろ 交渉は双方の山車が止まった状態でないとありえない なぜなら山車が動いてるってことは常に状況が変わっていくことだから あと、ハナ切りは許す許されないとかそんなことじゃないの ハナを切っても何も悪くない ハナ切られる方がへたくそな曳き回しだから悪いんだよ
799:秋田の名無 10/8 12:50 2bw3Ofn 凡そ… 交渉圏内→1ヤマ間 激突→3尺 となりますな… 動いている、止まっているヤマで状況が変わります…
800:秋田の名無 10/8 18:6 p2095-ipbf204akita.akita.ocn.ne.jp >>798 DVDでは、駅通りのヤマが止まった状態で西部の交渉員が入った。 駅通りは交渉員を無視しさらに肩を入れる。 西部は交渉圏内と認識して交渉を入れてるんだから正当な理由も なく受けないのはおかしい。 あと状況が変わっていくのはヤマが動いていない状況でも変わるし 、交渉圏内に入ってもヤマが動いている状態では交渉を受けない というのなら、ハナの切り放題切られ放題で対ヤマ交渉はほとんど 必要なくなる。 対ヤマの交渉員が来たら相手は交渉圏内と認識しているわけだから それ以上ヤマは動かさないで交渉を受ける。 もちろん双方のヤマが止まっているのは当たり前の条件。
801:秋田の名無 10/8 20:39 07032460381568_vj >>800 まず、交渉圏内の認識がおかしい。 西部が交渉に来たから駅通りも交渉圏内だろという考え。お互いに認識違うことなど当たり前にある 理由がないと交渉受けなくてはいけないってのも違う。 交渉を受けるかどうかは自由。まあ、交渉受けないってことは激突に直結するからたいていは受けるんだけどね。 ハナ切りと交渉圏内の関係の話は意味わからない。もしかしてあなたの丁内ではハナを切ってはいけないのかな??ハナを切るのが悪いことのような認識に思えるよ。 もしそうだとすると、お祭りを根本的に間違って考えてるよ
802:秋田の名無 10/8 21:10 2bw3Ofn 私も801さんのような曳き廻しがお祭りと認識してますな… 目には目を、刃には刃を的な考えで…
803:秋田の名無 10/9 8:56 03O1hWA 認識の違いはあっても、当然かな?そこが面白いところだったりしてな。俺が見たdvdでは、北部の有名な方が、駅前の交渉員を殴る殴る場面が入っていたが、やりすぎだと思ったな、ありゃあばらの骨も骨折するだろな。警察にこの映像届ければ、いんじゃねか?
804:秋田の名無 10/9 9:5 7oW0RjZ 何のDVDだっすか?
805:秋田の名無 10/9 10:21 03O1hWA 2009BOWと書いてます。5枚組です。
806:秋田の名無 10/9 12:42 07032460654290_vr そのDVDどこで発売されていますか??教えてください
807:秋田の名無 10/9 23:2 g2duZUgQoxYLjK6b 第二位だれ?
808:秋田の名無 10/10 0:14 07032450147506_ex 誰か祭りの写真集別バージョンで出してくれ〜
809:秋田の名無 10/10 2:35 07031041188544_ag 本当だ〜なんだが毎年同じ人ばっかりうつってるよな〜もっと新鮮さほしいよな!飽きてきた!
810:秋田の名無 10/10 3:14 07032450565570_ve 桜美町はやっぱ大きく載りますなぁ
811:秋田の名無 10/10 10:17 Kum1hhG >>910 そうですよね。 出版元に社員が居るらしいのである程度は仕方無いですが、それにしても偏り過ぎです。 もうちょっと全丁内の写真をバランス取って載せて欲しいもんですね。
812:秋田の名無 10/10 18:36 07031041643167_mb 最近は見た事も聞いた事もない人が責任者やってるな!以前はそれなりの人だったのに… 事故がおきるのも無理ないな! せめて社会的責任能力がある人間がやらないと…
813:秋田の名無 10/10 19:31 KsC0Qb4 じゃああなたの知らないと思った責任者はどなたでしょうか?
814:@@ 10/11 19:8 Fig0Sb1 >>803 北部の有名な… あの人、空手家だよな!?
815:秋田の名無 10/12 0:41 KsW2xLw 毎回同じような人達が写真集にのるってよく言ってるけど、ある意味毎年まじめに角館のお祭り好ぎで、ちゃんとやまについてるひとたちだからこそ毎年同じ人達が載ることになるんじゃない?!
816:秋田の名無 10/12 10:21 g34cyGdzdSX363Nb 毎年まじめについてるけどほとんどのらない…
817:秋田の名無 10/12 10:32 07032450565570_ve んだどもカレンダーの表紙は個人的にいがったど思う
818:秋田の名無 10/12 17:14 2k02yKb 角館衆
819:秋田の名無 10/12 20:58 g34cyGdzdSX363Nb 写真集で改めてみだども大塚の人形はだめだな 顔がアニメの顔みでった
820:秋田の名無 10/12 22:22 FcO0sPT 菅沢の人形は花の慶次がテーマですか……
821:秋田の名無 10/13 23:57 ILu3o3l >>820 だから?
822:秋田の名無 10/14 9:10 07032450142311_vd >>819 蔦谷さん風でもなく広目屋さん風でもない独特な感じだよね 個人的には馬が素晴らしいと思った
823:秋田の名無 10/14 12:49 2bw3Ofn 人形… そもそも、何故人形が乗っているのか… 最低でも、その意味がわかる方がここに何人いるでしょうか?ただダメだとか低レベルな書き込みは祭自体低レベルになると思うが…
824:秋田の名無 10/15 10:10 g34cyGdzdSX363Nb 人形は神様がやどるためにあります
825:秋田の名無 10/15 14:1 07032450142311_vd でも幼少の頃は人形は他丁内を威嚇するためだと思ってました 下岩瀬町に毎年必ず乗ってる眼がイッちゃってる方の人形がカコイイ! と毎年思う 今年の信長や、去年の天草四郎、その前の景清 立ち位置も毎年同じだしなんか意図でもあるのかな
826:秋田の名無 10/15 15:4 07032450565570_ve 三浦企画のDVDで菅沢のわげしゅなんでまだ先さいる西部さ喧嘩しにいってるんだ
827:秋田の名無 10/15 19:23 AUA3maj 自分は、送りっこも興味があるので毎年各丁内の送りっこも欠かさず拝見しております。蔦谷も広目屋も昔から個性のある送りっこで自分幼少の頃からのお祭りの楽しみの一つでありました。去年、西馬音内の盆踊りを見に行った時に笠をかぶって踊ってる人を見て、その昔広目屋で作った西馬音内の盆踊りの送りっこを、ふっと思いだし童心にかえって懐かしく思いました。送りっこはどーしても見逃されがちですが、陰ながら大事な役割もあるのです。みなさんも来年のお祭りに別の見方で送りっこも注目してみでたんせ。そーすればきっと縁の下の力もち的な各丁内の送りっこ達も喜んでけるっすびょん。
828:秋田の名無 10/15 20:49 2bw3Ofn 神様がやどる場所はモッコであり、神様との関係があると思われがちな人形は、実はヤマを華やかに魅せるための装飾にすぎないと聞いた事があります… モッコに神様がやどるヤマはお祭りの余興にすぎないのです
829:秋田の名無 10/15 21:34 g34cyGdzdSX363Nb モッコはやどる所じゃなく神様がその山の目印にして下りてくるところ下りてきて人形にやどると若い頃聞きました
830:秋田の名無 10/16 0:2 2bw3Ofn 教わる人によって違うなぁ… どれがホントか… まぁ、なかにはハッタリの方もいるでしょう…
831:秋田の名無 10/16 7:54 07032450142311_vd 昔はもっこメインの担ぎヤマだったから、やっぱ神様が宿るのはもっこじゃね? 人形に宿るんだったら、なんかふさわしくない場面とか結構あるし 泥棒とか裏切りとか鬼とかそんな人形場面に宿ってもらうのな神様さ不調法だすべ
832:秋田の名無 10/16 12:48 2bw3Ofn ↑言われてみればそうだよね! モッコに神様がやどるから、その周りを装飾するんだと聞いてました
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]