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過去ログ倉庫@秋田ring

角館のおまつり@
765:秋田の名無 10/2 12:22 07032460654290_vr
764

どうゆうこった!!?
766:秋田の名無 10/2 12:37 g2M9eDeSc5mAVOgp
>>764
なんか馬鹿にしてる?
TSUTAYA会って…
767:秋田の名無 10/2 13:18 07032450565570_ve
しかもきがたさんに失礼だろ
768:東京在中若者 10/2 14:32 ASE28cu
最近、丁内自作人形が増えてきてますがやはり不景気で台所事情が苦しんでしょうか?
たしか人形は一体30万だったような気がします
送りっこも合わせればけっこうな値段しますな
769:秋田の名無 10/2 14:59 g34cyGdzdSX363Nb
安藤の置山もよかった
岩瀬の天王山が今年一番かな
770:秋田の名無 10/2 15:3 d61-11-187-252.cna.ne.jp
>>768
蔦谷秋山さんが亡くなってしまったので、
自作人形にはそういった事情があるのかな。
首や手足は、蔦谷さんからお借りしていると聞いた事があります。
771:秋田の名無 10/2 15:50 03O1hWA
>>766
馬鹿にはしてません、変換ちがいです。すまそ。蔦谷ファンです。
772:秋田の名無 10/2 16:12 AUA3maj
マルジョウさんの置山、配置や外題看板の位置、もちろん人形含め全て素晴らしいっけすども、岩瀬の人形もいーっけすなぁ 確かに一番かも…
773:秋田の名無 10/2 17:50 IME1GXT
>>769
私も今年の岩瀬の人形、一番良かったと思う!やっぱ広目屋好きだなー。
774:秋田の名無 10/2 18:0 g34cyGdzdSX363Nb
広目屋さんはやっぱりいいっすな 中央通りは今年はちょっと期待はずれ
川原町の勧進帳はまぁまぁだった
775:秋田の名無 10/2 18:20 AUA3maj
俺的には中町の『八幡太郎義家』いっけなぁ 古い首を使ったであろうあの義家はなんとも言えない渋さが出てる人形だとおもったんし。
776:秋田の名無 10/2 19:41 g34cyGdzdSX363Nb
中央通りなら紅葉狩りの
平維茂も渋いなと思う
777:秋田の名無 10/2 19:58 AUA3maj
中町って、やっぱり素晴らしい人形が多いっすね 数年前の『黒塚』の阿闍梨佑慶や『巴御前』の木曽義仲の霊、武蔵弁慶などなど… どれも見ていて鳥肌が立ってくるよーな人形で、嶋村組のお囃子がとてもマッチしていました。
778:秋田の名無 10/2 21:30 p4242-ipbf404akita.akita.ocn.ne.jp
宵宮に助六が三台続けて並んでるシーンはかなり見ごたえあったね
同じ場面でもそれぞれ微妙にちがっておもしろかった
三台のなかだと新町が一番よかったと思ったよ
なにげに駅通りよかったと思うよ
歌舞伎好きだから魅かれるものがあったよ
779:秋田の名無 10/2 22:10 FcE2WKb
中央通りの人形の話だばさっとかででたんへ。 

太閤記矢作橋、義経千本桜すしやの段、神霊矢口渡し、仮名手本忠臣蔵五段目、伽羅先代萩刃傷の場、いずれも中央通りの曳山しか似合わない名作ですが毎年、あそこの丁内はモッコの出来が素晴らしい!

しかも前欄干に看板をつけずに人形を良く映えるようにしている伝統が素晴らしいと思いますがどうでしょう?
780:秋田の名無 10/2 22:48 AUA3maj
おっ なかなか通好みの事書いてけるっすなぁ あなたはかなりの人形通とみました。神霊矢口の渡しを出してきたあたりで自分と同じ臭いがすると感じてます。しかも、太閤記矢作橋… 看板ネタ、もっこネタ あなたとこのネタを肴に一杯交わしたいものだっすなぁんし。
781:秋田の名無 10/2 23:39 FcE2WKb
AA略
782:秋田の名無 10/3 18:51 g2duZUgQoxYLjK6b
出だg見だども東部/山根最高だいい役者出てる
783:秋田の名無 10/3 18:57 g2duZUgQoxYLjK6b
山根−東部で酒三升飲むにい
784:秋田の名無 10/3 19:58 07032450565570_ve
無理だべ
785:秋田の名無 10/4 0:41 g2duZUgQoxYLjK6b
今年一番の責任者は?
786:秋田の名無 10/4 10:1 06w26ND
祭の写真集はいつ発売か分かりますか?
787:秋田の名無 10/4 10:25 07032450565570_ve
松本印刷に電話したほう早いかと思います
788:秋田の名無 10/4 21:9 p2095-ipbf204akita.akita.ocn.ne.jp
>>785
岩瀬のマッコがbP
789:秋田の名無 10/4 23:5 5J20157
>>785
中央通りだと思いますよ☆旧町内張番全部は回れなかったみたいですがきちんと目的もちながら二日目、三日目にわげしゅに汗を流す!今のお祭りでは理想的な曳き回しをしたのではないかと思います。
790:秋田の名無 10/6 23:56 g34cyGdzdSX363Nb
DVDどが楽しいですか?
791:秋田の名無 10/7 14:52 07032450565570_ve
DVDはどれもあんまり変わりませんね
3日目激突少なかったせいか同じような感じでしたよ
792:秋田の名無 10/7 20:44 2bw3Ofn
北部、下岩瀬町、駅前
どれかの丁内ヤマ撮りみたいですな…
793:秋田の名無 10/7 23:8 p2095-ipbf204akita.akita.ocn.ne.jp
西部のDVD見たけど、初日の駅通りとの交渉、あれ西部の交渉
入ってるのに無視して駅通りはヤマ動かしてるよな。
交渉圏内なのにヤマ動かすって何あれ?
794:秋田の名無 10/8 0:1 07032460381568_vj
交渉入ってはいなかったべ。ただ西部が交渉に行ったけど、駅通りは山車出したってことだよね
交渉入ってるってのは交渉員同士が三つ指ついてからのことだと思うよ
山車出されたら交渉圏内も何もない行動中の山車ってことで、行動中の山車は普通交渉は受けないもんだろ
お祭りの基本だと思うけどね
795:秋田の名無 10/8 3:1 07032450565570_ve
したら交渉員が交渉しに行ってるのに山車動かしてる桜美町はなんなんだべな
796:秋田の名無 10/8 7:58 p2095-ipbf204akita.akita.ocn.ne.jp
>>794
あなたが言う行動中のヤマってのは動いてる状態のヤマってこと?
交渉圏内に入ってるのにヤマが動いてる状態だから交渉受けない
のなら、ハナ切りも許されるなw
そんな基本誰から教えてもらった?
797:秋田の名無 10/8 9:46 07032450565570_ve
行動中なら交渉は受けないし行かないと思いますが
そもそも交渉圏内とはどのぐらいの距離なんだっすか?
798:秋田の名無 10/8 10:12 07032460381568_vj
>>796
動いてる山車が交渉受けることはないだろ
交渉は双方の山車が止まった状態でないとありえない
なぜなら山車が動いてるってことは常に状況が変わっていくことだから

あと、ハナ切りは許す許されないとかそんなことじゃないの
ハナを切っても何も悪くない
ハナ切られる方がへたくそな曳き回しだから悪いんだよ
799:秋田の名無 10/8 12:50 2bw3Ofn
凡そ…
交渉圏内→1ヤマ間
激突→3尺
となりますな…

動いている、止まっているヤマで状況が変わります…
800:秋田の名無 10/8 18:6 p2095-ipbf204akita.akita.ocn.ne.jp
>>798
DVDでは、駅通りのヤマが止まった状態で西部の交渉員が入った。
駅通りは交渉員を無視しさらに肩を入れる。
西部は交渉圏内と認識して交渉を入れてるんだから正当な理由も
なく受けないのはおかしい。
あと状況が変わっていくのはヤマが動いていない状況でも変わるし
、交渉圏内に入ってもヤマが動いている状態では交渉を受けない
というのなら、ハナの切り放題切られ放題で対ヤマ交渉はほとんど
必要なくなる。
対ヤマの交渉員が来たら相手は交渉圏内と認識しているわけだから
それ以上ヤマは動かさないで交渉を受ける。
略12
801:秋田の名無 10/8 20:39 07032460381568_vj
>>800
まず、交渉圏内の認識がおかしい。
西部が交渉に来たから駅通りも交渉圏内だろという考え。お互いに認識違うことなど当たり前にある
理由がないと交渉受けなくてはいけないってのも違う。
交渉を受けるかどうかは自由。まあ、交渉受けないってことは激突に直結するからたいていは受けるんだけどね。
ハナ切りと交渉圏内の関係の話は意味わからない。もしかしてあなたの丁内ではハナを切ってはいけないのかな??ハナを切るのが悪いことのような認識に思えるよ。
もしそうだとすると、お祭りを根本的に間違って考えてるよ
802:秋田の名無 10/8 21:10 2bw3Ofn
私も801さんのような曳き廻しがお祭りと認識してますな…
目には目を、刃には刃を的な考えで…
803:秋田の名無 10/9 8:56 03O1hWA
認識の違いはあっても、当然かな?そこが面白いところだったりしてな。俺が見たdvdでは、北部の有名な方が、駅前の交渉員を殴る殴る場面が入っていたが、やりすぎだと思ったな、ありゃあばらの骨も骨折するだろな。警察にこの映像届ければ、いんじゃねか?
804:秋田の名無 10/9 9:5 7oW0RjZ
何のDVDだっすか?
805:秋田の名無 10/9 10:21 03O1hWA
2009BOWと書いてます。5枚組です。
806:秋田の名無 10/9 12:42 07032460654290_vr
そのDVDどこで発売されていますか??教えてください
807:秋田の名無 10/9 23:2 g2duZUgQoxYLjK6b
第二位だれ?
808:秋田の名無 10/10 0:14 07032450147506_ex
誰か祭りの写真集別バージョンで出してくれ〜
809:秋田の名無 10/10 2:35 07031041188544_ag
本当だ〜なんだが毎年同じ人ばっかりうつってるよな〜もっと新鮮さほしいよな!飽きてきた!
810:秋田の名無 10/10 3:14 07032450565570_ve
桜美町はやっぱ大きく載りますなぁ
811:秋田の名無 10/10 10:17 Kum1hhG
>>910

そうですよね。
出版元に社員が居るらしいのである程度は仕方無いですが、それにしても偏り過ぎです。
もうちょっと全丁内の写真をバランス取って載せて欲しいもんですね。
812:秋田の名無 10/10 18:36 07031041643167_mb
最近は見た事も聞いた事もない人が責任者やってるな!以前はそれなりの人だったのに… 事故がおきるのも無理ないな! せめて社会的責任能力がある人間がやらないと…
813:秋田の名無 10/10 19:31 KsC0Qb4
じゃああなたの知らないと思った責任者はどなたでしょうか?
814:@@ 10/11 19:8 Fig0Sb1
>>803 北部の有名な…
あの人、空手家だよな!?
815:秋田の名無 10/12 0:41 KsW2xLw
毎回同じような人達が写真集にのるってよく言ってるけど、ある意味毎年まじめに角館のお祭り好ぎで、ちゃんとやまについてるひとたちだからこそ毎年同じ人達が載ることになるんじゃない?!
816:秋田の名無 10/12 10:21 g34cyGdzdSX363Nb
毎年まじめについてるけどほとんどのらない…
817:秋田の名無 10/12 10:32 07032450565570_ve
んだどもカレンダーの表紙は個人的にいがったど思う
818:秋田の名無 10/12 17:14 2k02yKb
角館衆
819:秋田の名無 10/12 20:58 g34cyGdzdSX363Nb
写真集で改めてみだども大塚の人形はだめだな
顔がアニメの顔みでった
820:秋田の名無 10/12 22:22 FcO0sPT
菅沢の人形は花の慶次がテーマですか……
821:秋田の名無 10/13 23:57 ILu3o3l
>>820
だから?
822:秋田の名無 10/14 9:10 07032450142311_vd
>>819

蔦谷さん風でもなく広目屋さん風でもない独特な感じだよね

個人的には馬が素晴らしいと思った
823:秋田の名無 10/14 12:49 2bw3Ofn
人形…
そもそも、何故人形が乗っているのか…
最低でも、その意味がわかる方がここに何人いるでしょうか?ただダメだとか低レベルな書き込みは祭自体低レベルになると思うが…
824:秋田の名無 10/15 10:10 g34cyGdzdSX363Nb
人形は神様がやどるためにあります
825:秋田の名無 10/15 14:1 07032450142311_vd
でも幼少の頃は人形は他丁内を威嚇するためだと思ってました

下岩瀬町に毎年必ず乗ってる眼がイッちゃってる方の人形がカコイイ!
と毎年思う

今年の信長や、去年の天草四郎、その前の景清

立ち位置も毎年同じだしなんか意図でもあるのかな
826:秋田の名無 10/15 15:4 07032450565570_ve
三浦企画のDVDで菅沢のわげしゅなんでまだ先さいる西部さ喧嘩しにいってるんだ
827:秋田の名無 10/15 19:23 AUA3maj
自分は、送りっこも興味があるので毎年各丁内の送りっこも欠かさず拝見しております。蔦谷も広目屋も昔から個性のある送りっこで自分幼少の頃からのお祭りの楽しみの一つでありました。去年、西馬音内の盆踊りを見に行った時に笠をかぶって踊ってる人を見て、その昔広目 略1
828:秋田の名無 10/15 20:49 2bw3Ofn
神様がやどる場所はモッコであり、神様との関係があると思われがちな人形は、実はヤマを華やかに魅せるための装飾にすぎないと聞いた事があります…
モッコに神様がやどるヤマはお祭りの余興にすぎないのです
829:秋田の名無 10/15 21:34 g34cyGdzdSX363Nb
モッコはやどる所じゃなく神様がその山の目印にして下りてくるところ下りてきて人形にやどると若い頃聞きました
830:秋田の名無 10/16 0:2 2bw3Ofn
教わる人によって違うなぁ…
どれがホントか…
まぁ、なかにはハッタリの方もいるでしょう…
831:秋田の名無 10/16 7:54 07032450142311_vd
昔はもっこメインの担ぎヤマだったから、やっぱ神様が宿るのはもっこじゃね?

人形に宿るんだったら、なんかふさわしくない場面とか結構あるし

泥棒とか裏切りとか鬼とかそんな人形場面に宿ってもらうのな神様さ不調法だすべ
832:秋田の名無 10/16 12:48 2bw3Ofn
↑言われてみればそうだよね!
モッコに神様がやどるから、その周りを装飾するんだと聞いてました
833:秋田の名無 10/16 12:58 NTe3oLs
神はモッコに宿り神は人間には見えないから人形というかたちにして乗せているのです。いわば人形は神の化身ですな。
834:秋田の名無 10/16 20:49 2bw3Ofn
↑が、一番最初に教わった話で、一番よく聞く話ですな…
でも、前項のような話をする年輩の方もいるんですな…
835:秋田の名無 10/16 21:8 2bw3Ofn
神様は目視できないもの…人形に化身し、見えて欲しいという人間の願望から、神様は人間に化身するのだと言われていると聞いた事があります…
836:秋田の名無 10/16 21:22 2bw3Ofn
ホント、前項で申した方の言う通り…
近年は神様=人形という考えに相応しくない場面が多々ありますな…
ようは、その様なことまでお祭りを把握していないわげしゅが多いって事なのですな…
わげしゅに、もっと勉強してもらいたいものです…
837:秋田の名無 10/16 21:33 2bw3Ofn
人形、神様の後は交渉について話してみますか!
各々、交渉員とはどうあるべきかと先輩から教わって心掛けておるのか…
あまり難しい話だと書き込み少なくなるかな?
838:仙北市の名無し 10/16 22:36 softbank221058094023.bbtec.net
自分も数年前まで交渉の前線でやってきましたが、交渉員とは右で喋る
正交渉員、確認する副交渉員でやるもんだって教わってきました。
二人で交渉員と言う考えの丁内もあると思いますが、近年交渉員4人で
喋くりあってる状況も多くあります。ヤマの意向を伝えるのは一人でやる
べきと思いますが・・・
839:秋田の名無 10/16 23:9 2bw3Ofn
主に伝えるのは右であるべきですね
左は補佐的な存在ですから…
発言ヶ所が多いと交渉になりませんからね
840:秋田の名無 10/16 23:18 2bw3Ofn
こうゆう話をしていれば、荒らされない場所になるんですな…
さぁ、どんどん奥深い話をしていきましょう…
お祭りを素晴らしく刷るために…
841:秋田の名無 10/17 10:1 00A0saN
大曲の者ですがすみません。

10年程前まで、かれこれ10年参加させてもらってました。
今はたまに見にいったりしてます。

参加してた町内は人数の少ない町内でしたが、最初に行った時は喜んで受け入れてもらい、何も分からない自分に、みんながいろいろと教えてくれましたよ!
まぁ奥深い事までは分かりませんでしたが…

だからこそ、けがもなく毎年楽しく参加させてもらう事が出来たんだと思います。


略14
842:秋田の名無 10/17 10:5 FcE2WKb
最近、よく見かけますが対山車交渉時や張番に対しての野次罵倒はどう思いますか? 

頑張って交渉している交渉員・責任者がかわいそうですよね。
843:秋田の名無 10/17 10:56 NPc2wwe
野次罵倒ではないですが

2日目の武家屋敷の交渉は勉強になるから対山車交渉に行ったことないやつは襷外して聞いて勉強してこいと言われたので今年の2日目はずっと聞きに行ってました。

野次罵倒なんか本当にあるのですか?
844:秋田の名無 10/17 11:58 AWk1icJ
交渉は能書きよりも自分で体験したり、交渉に連れて行ってもらい言い回し等勉強したりして体で覚えないと身に付かないと思います。交渉に行ったらある意味自分の力が試されます。悔しい思い、苦しい場面を経験しながら成長していくものだと思います。
845:秋田の名無 10/17 12:24 07032450565570_ve
たまに襷も外さないで聞きにくる丁内あるよな
846:秋田の名無 10/17 12:34 2bw3Ofn
お祭りに参加し、角館のお祭りを知っていけば、角館のお祭りはだだ端から見た喧嘩祭りではないことがよくわかり、841さんのようなセリフがでるはずです

佐竹の交渉はほぼマニュアル通りで構わないので(相手によってはかまされますが)初心者にはうってつけの対ヤマ交渉の実践場所です
数をこなしていき、お祭りを把握して対ヤマ交渉にいどめば、ハッタリを交え、いかに対ヤマの行動、相手交渉員の発言のあげあしをとりながら交渉していかなければならない事に気付くはずです!交渉で勝つためには…
847:秋田の名無 10/17 13:51 AUA3maj
一つ言わせでけれんし。交渉には勝ち負けはありません。あくまでも話し合いのための交渉だんし。いわばビギ聞きだんすよ。って自分は若い頃、びじゃっこついで茶碗っこで酒飲みながら丁内の先輩達から教わったもんだんし。
848:秋田の名無 10/17 14:19 07032450142311_vd
>>843

ヤジどころか交渉員殴ってくる町内ありますよ、武家屋敷での交渉なのに

殴り返さなかった交渉員は偉いと思いました(てか常識)
849:秋田の名無 10/17 17:57 i60-47-183-30.s05.a005.ap.plala.or.jp
交渉している最中に周りで騒ぐ人達いますよね?


相手の交渉員に向って馬鹿でも言えそうな言葉のみで。


たまに妙にポイントを突いた野次を放つ人もいますが・・・


そういえば張番を若者で囲み年番に向って大人数で騒いでいる丁内もありました。

略21
850:秋田の名無 10/17 19:37 2bw3Ofn
交渉の勝ち負け。それは認識の相違です…
やまぶつけだけが勝ち負けではないのです…
勝ち負けという文字が適切でなかったかもしれませんが実際にあるはなしですよ
851:秋田の名無 10/17 20:33 05004011314352_vm
何にせよ、お祭りの中にあるものを「勝ち」「負け」の物差しで測ってしまうと、根底が歪んできてしまうと思います また、測るとしてもいつ、だれが、どの立場で判断するかによっても、意見が違ってくるのではないでしょうか?いわば、勝ち負けはそれぞれの認識一つ、というところでしょうか すみません、若干脱線
852:秋田の名無 10/17 21:15 2bw3Ofn
ごもっともな意見ですな。
昔は…
祭りというものは…
と言う言葉から申せば勝ち負けは不適切な言葉でしょう。しかしながら、近年のお祭りを見る限り、勝ち負けが付属するヤマ曳をしておりますな…
実際問題お祭り前後、甲乙つけるような話をしておるはずです…
時代でけりをつけたくありませんが、時代のせいなのでしょうか…
853:秋田の名無 10/17 22:47 05004011314352_vm
実は私、二十代でありまして、昔のことをあれこれ偉そうに語れる年ではないですが・・・
 甲乙を終わってから語るのは大事です それが自分に向くか、他に向くかが問題なのだと思います 相手の曳山の為にお祭りをしているわけではないじゃあないですか 自分もまだまだ勉強しなければならないと今年のお祭りを終えて痛感してお酒の量が増えているのですが、現在の状況を見ると、先輩達のご指導無くしては角館お祭りの維持は難しいと思ってます
854:秋田の名無 10/18 9:47 2kA2xTt
「交渉は仁義(誠意を以てあたる礼儀・挨拶)」と言う人もいます。股旅・極道映画のワンシーンに見られる、敵・味方関係なく相手に対しての丁寧で粋な言い回しの挨拶を「仁義をきる」といいますが、それと同じで、どこまでも丁寧な言葉で相手に対する礼儀を欠かずに、なおかつ自丁内曳山の意向に従ってもらうべく話をもっていくのが、交渉員の美しい姿でしょう。
「祭りと粋」は我々男たちの中で強く結びついていることだと思います。汚い言葉を使う交渉員・外野は自らの粋を自らで汚しているようなものです。
汚い言葉を放つのが格好いいと思う人は「粋な人」ではなく「がじぇね人」と言われます。
仁義を以て交渉したが、相手からは不調法をされた。それも行動に移す大義名分として十分です。
855:秋田の名無 10/18 20:2 5FK0rYP
きゃんどの真ん中を賑やかしながら通らせていただきますって言えたらかっこいいと思うのは俺だけ?
856:秋田の名無 10/19 18:33 2bw3Ofn
甲乙をつけるのは大いにやるべき話しです
ただ、それを順番付けだけの話し合いをしておるわげしゅが多いという話をしておる訳です
857:秋田の名無 10/20 8:40 05004011314352_vm
そうですね
相手をメタメタにしたい、ボロクソにしたい・・・それが勝つということなのか?それは順番着けなのか?という場面が多いです
そんなくだらない順番付けをするのは、「ちょっとお祭りを知ってる騒ぎたい人」と私にはうつります
交渉中の罵声についても同じ事がいえると思います

交渉に関して言えば、丁内の襷をかけてきている自覚を持つことや、周りでヤジをとばすのも良いですが、それが正式な交渉の場であり、襷をかけていなくともその丁内の品格が問われることを知っていることが大事だと思います
858:秋田の名無 10/21 21:9 2bw3Ofn
お祭りを勉強するため、皆の知ってるトリビア!色々クイズを出しましょうか!まずは私…
何故ヤマには女性は乗らないのか?
さぁ、ジャンジャン解答を…
859:秋田の名無 10/21 23:48 2kA2xTt
>>858

かつて乗らなかった(触れなかった)理由は現代の社会性に合っていないので、各自先輩から聞くなどして勉強するのは良いが、掲示板でクイズにするようなものではないと思う。
別のクイズなら良いのだが。
860:秋田の名無 10/22 0:29 2bw3Ofn
クイズと言えば軽々しく聞こえますが、角館のお祭りを奥深く知るには立派な、興味深い質問内容ですよ
山の神様は女性なのです…と、さわりだけお答えしておきます
実際、それすら知らないわげしゅが多いのでは?
861:秋田の名無 10/22 12:7 p1249-ipbf205akita.akita.ocn.ne.jp
>>860 それをすべての若衆が知り、次のステップとして若衆たちはその認識をどう活かすのでしょうか。
ヤマ(山の神が住み、恵みを与えてくれる山を感謝の気持ちを込めて模した造り物)をぶつけてボロボロにして帰ってくることをやめようと思うでしょうか。
そうはいかないでしょうね。
この祭りは、知らず知らずのうちに、後戻りできないところまで来てしまっているのではないでしょうか。
ヤマをぶつけ始めた先輩方は自分のデダラメを棚に上げて「今の若衆は祭りを知らない」と言ってきます。
しかしながら、怪我人やそれ以上の事故を出して一番苦しむのは我々「今の若衆」です。
今は知識を身に付けるとか言ってられない、それ以上のことを考えなくてはいけない状況であるように思えます。
862:秋田の名無 10/22 12:54 2bw3Ofn
どう活かすか、活かすか活かさないかはあなた達次第ですな
お祭りだけではありません。何事も基礎があって応用がきくのです
応用ばかり把握して物事(お祭り)に挑んでもでたらめになり、お祭りで言えば、さぁ今度は我々が継承者だというときに、正しい事を伝えれなくなるんですな
そうゆう意味で、そんなの知ってどうなる?というところ、用は奥深いところから把握する必要があるわけです
知ってお祭りに挑む、知らずにお祭りに挑むでは全然違うはず…
もちろん試みてみる、みないはあなた次第ですよ…我々は民主主義ですからね
863:秋田の名無 10/22 13:50 AUA3maj
861さん、ごもっともな意見だんし。それこそ今流行りのスーパー天棒や、〇塚などが使用してる数々の武装用具などは、根本的にお話にならねなぁんし。それに近年、相手の山ばがり探して山曳きしてで、門付けもまともにやらね山あるみんたっすども、自分達こしぇだ華やかな山ど素晴らしい飾山囃子ど手踊り、それに人形、いろんな所さ見せながら山曳きしてたんへ。お祭りだんすて。
864:秋田の名無 10/22 16:36 07032450191005_vn
毎年、角館の祭りで野外セックスしてるオイラ
祭りも野外も楽しい〜
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