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過去ログ倉庫@秋田ring
下角館のおまつり@
792:秋田の名無 10/7 20:44
北部、下岩瀬町、駅前
どれかの丁内ヤマ撮りみたいですな…
793:秋田の名無 10/7 23:8
西部のDVD見たけど、初日の駅通りとの交渉、あれ西部の交渉
入ってるのに無視して駅通りはヤマ動かしてるよな。
交渉圏内なのにヤマ動かすって何あれ?
794:秋田の名無 10/8 0:1
交渉入ってはいなかったべ。ただ西部が交渉に行ったけど、駅通りは山車出したってことだよね
交渉入ってるってのは交渉員同士が三つ指ついてからのことだと思うよ
山車出されたら交渉圏内も何もない行動中の山車ってことで、行動中の山車は普通交渉は受けないもんだろ
お祭りの基本だと思うけどね
795:秋田の名無 10/8 3:1
したら交渉員が交渉しに行ってるのに山車動かしてる桜美町はなんなんだべな
796:秋田の名無 10/8 7:58
>>794
あなたが言う行動中のヤマってのは動いてる状態のヤマってこと?
交渉圏内に入ってるのにヤマが動いてる状態だから交渉受けない
のなら、ハナ切りも許されるなw
そんな基本誰から教えてもらった?
797:秋田の名無 10/8 9:46
行動中なら交渉は受けないし行かないと思いますが
そもそも交渉圏内とはどのぐらいの距離なんだっすか?
798:秋田の名無 10/8 10:12
>>796
動いてる山車が交渉受けることはないだろ
交渉は双方の山車が止まった状態でないとありえない
なぜなら山車が動いてるってことは常に状況が変わっていくことだから
あと、ハナ切りは許す許されないとかそんなことじゃないの
ハナを切っても何も悪くない
ハナ切られる方がへたくそな曳き回しだから悪いんだよ
799:秋田の名無 10/8 12:50
凡そ…
交渉圏内→1ヤマ間
激突→3尺
となりますな…
動いている、止まっているヤマで状況が変わります…
800:秋田の名無 10/8 18:6
>>798
DVDでは、駅通りのヤマが止まった状態で西部の交渉員が入った。
駅通りは交渉員を無視しさらに肩を入れる。
西部は交渉圏内と認識して交渉を入れてるんだから正当な理由も
なく受けないのはおかしい。
あと状況が変わっていくのはヤマが動いていない状況でも変わるし
、交渉圏内に入ってもヤマが動いている状態では交渉を受けない
というのなら、ハナの切り放題切られ放題で対ヤマ交渉はほとんど
必要なくなる。
対ヤマの交渉員が来たら相手は交渉圏内と認識しているわけだから
それ以上ヤマは動かさないで交渉を受ける。
略12
801:秋田の名無 10/8 20:39
>>800
まず、交渉圏内の認識がおかしい。
西部が交渉に来たから駅通りも交渉圏内だろという考え。お互いに認識違うことなど当たり前にある
理由がないと交渉受けなくてはいけないってのも違う。
交渉を受けるかどうかは自由。まあ、交渉受けないってことは激突に直結するからたいていは受けるんだけどね。
ハナ切りと交渉圏内の関係の話は意味わからない。もしかしてあなたの丁内ではハナを切ってはいけないのかな??ハナを切るのが悪いことのような認識に思えるよ。
もしそうだとすると、お祭りを根本的に間違って考えてるよ
802:秋田の名無 10/8 21:10
私も801さんのような曳き廻しがお祭りと認識してますな…
目には目を、刃には刃を的な考えで…
803:秋田の名無 10/9 8:56
認識の違いはあっても、当然かな?そこが面白いところだったりしてな。俺が見たdvdでは、北部の有名な方が、駅前の交渉員を殴る殴る場面が入っていたが、やりすぎだと思ったな、ありゃあばらの骨も骨折するだろな。警察にこの映像届ければ、いんじゃねか?
804:秋田の名無 10/9 9:5
何のDVDだっすか?
805:秋田の名無 10/9 10:21
2009BOWと書いてます。5枚組です。
806:秋田の名無 10/9 12:42
そのDVDどこで発売されていますか??教えてください
807:秋田の名無 10/9 23:2
第二位だれ?
808:秋田の名無 10/10 0:14
誰か祭りの写真集別バージョンで出してくれ〜
809:秋田の名無 10/10 2:35
本当だ〜なんだが毎年同じ人ばっかりうつってるよな〜もっと新鮮さほしいよな!飽きてきた!
810:秋田の名無 10/10 3:14
桜美町はやっぱ大きく載りますなぁ
811:秋田の名無 10/10 10:17
>>910
そうですよね。
出版元に社員が居るらしいのである程度は仕方無いですが、それにしても偏り過ぎです。
もうちょっと全丁内の写真をバランス取って載せて欲しいもんですね。
812:秋田の名無 10/10 18:36
最近は見た事も聞いた事もない人が責任者やってるな!以前はそれなりの人だったのに… 事故がおきるのも無理ないな! せめて社会的責任能力がある人間がやらないと…
813:秋田の名無 10/10 19:31
じゃああなたの知らないと思った責任者はどなたでしょうか?
814:@@ 10/11 19:8
>>803 北部の有名な…
あの人、空手家だよな!?
815:秋田の名無 10/12 0:41
毎回同じような人達が写真集にのるってよく言ってるけど、ある意味毎年まじめに角館のお祭り好ぎで、ちゃんとやまについてるひとたちだからこそ毎年同じ人達が載ることになるんじゃない?!
816:秋田の名無 10/12 10:21
毎年まじめについてるけどほとんどのらない…
817:秋田の名無 10/12 10:32
んだどもカレンダーの表紙は個人的にいがったど思う
818:秋田の名無 10/12 17:14
角館衆
819:秋田の名無 10/12 20:58
写真集で改めてみだども大塚の人形はだめだな
顔がアニメの顔みでった
820:秋田の名無 10/12 22:22
菅沢の人形は花の慶次がテーマですか……
821:秋田の名無 10/13 23:57
>>820
だから?
822:秋田の名無 10/14 9:10
>>819
蔦谷さん風でもなく広目屋さん風でもない独特な感じだよね
個人的には馬が素晴らしいと思った
823:秋田の名無 10/14 12:49
人形…
そもそも、何故人形が乗っているのか…
最低でも、その意味がわかる方がここに何人いるでしょうか?ただダメだとか低レベルな書き込みは祭自体低レベルになると思うが…
824:秋田の名無 10/15 10:10
人形は神様がやどるためにあります
825:秋田の名無 10/15 14:1
でも幼少の頃は人形は他丁内を威嚇するためだと思ってました
下岩瀬町に毎年必ず乗ってる眼がイッちゃってる方の人形がカコイイ!
と毎年思う
今年の信長や、去年の天草四郎、その前の景清
立ち位置も毎年同じだしなんか意図でもあるのかな
826:秋田の名無 10/15 15:4
三浦企画のDVDで菅沢のわげしゅなんでまだ先さいる西部さ喧嘩しにいってるんだ
827:秋田の名無 10/15 19:23
自分は、送りっこも興味があるので毎年各丁内の送りっこも欠かさず拝見しております。蔦谷も広目屋も昔から個性のある送りっこで自分幼少の頃からのお祭りの楽しみの一つでありました。去年、西馬音内の盆踊りを見に行った時に笠をかぶって踊ってる人を見て、その昔広目 略1
828:秋田の名無 10/15 20:49
神様がやどる場所はモッコであり、神様との関係があると思われがちな人形は、実はヤマを華やかに魅せるための装飾にすぎないと聞いた事があります…
モッコに神様がやどるヤマはお祭りの余興にすぎないのです
829:秋田の名無 10/15 21:34
モッコはやどる所じゃなく神様がその山の目印にして下りてくるところ下りてきて人形にやどると若い頃聞きました
830:秋田の名無 10/16 0:2
教わる人によって違うなぁ…
どれがホントか…
まぁ、なかにはハッタリの方もいるでしょう…
831:秋田の名無 10/16 7:54
昔はもっこメインの担ぎヤマだったから、やっぱ神様が宿るのはもっこじゃね?
人形に宿るんだったら、なんかふさわしくない場面とか結構あるし
泥棒とか裏切りとか鬼とかそんな人形場面に宿ってもらうのな神様さ不調法だすべ
832:秋田の名無 10/16 12:48
↑言われてみればそうだよね!
モッコに神様がやどるから、その周りを装飾するんだと聞いてました
833:秋田の名無 10/16 12:58
神はモッコに宿り神は人間には見えないから人形というかたちにして乗せているのです。いわば人形は神の化身ですな。
834:秋田の名無 10/16 20:49
↑が、一番最初に教わった話で、一番よく聞く話ですな…
でも、前項のような話をする年輩の方もいるんですな…
835:秋田の名無 10/16 21:8
神様は目視できないもの…人形に化身し、見えて欲しいという人間の願望から、神様は人間に化身するのだと言われていると聞いた事があります…
836:秋田の名無 10/16 21:22
ホント、前項で申した方の言う通り…
近年は神様=人形という考えに相応しくない場面が多々ありますな…
ようは、その様なことまでお祭りを把握していないわげしゅが多いって事なのですな…
わげしゅに、もっと勉強してもらいたいものです…
837:秋田の名無 10/16 21:33
人形、神様の後は交渉について話してみますか!
各々、交渉員とはどうあるべきかと先輩から教わって心掛けておるのか…
あまり難しい話だと書き込み少なくなるかな?
838:仙北市の名無し 10/16 22:36
自分も数年前まで交渉の前線でやってきましたが、交渉員とは右で喋る
正交渉員、確認する副交渉員でやるもんだって教わってきました。
二人で交渉員と言う考えの丁内もあると思いますが、近年交渉員4人で
喋くりあってる状況も多くあります。ヤマの意向を伝えるのは一人でやる
べきと思いますが・・・
839:秋田の名無 10/16 23:9
主に伝えるのは右であるべきですね
左は補佐的な存在ですから…
発言ヶ所が多いと交渉になりませんからね
840:秋田の名無 10/16 23:18
こうゆう話をしていれば、荒らされない場所になるんですな…
さぁ、どんどん奥深い話をしていきましょう…
お祭りを素晴らしく刷るために…
841:秋田の名無 10/17 10:1
大曲の者ですがすみません。
10年程前まで、かれこれ10年参加させてもらってました。
今はたまに見にいったりしてます。
参加してた町内は人数の少ない町内でしたが、最初に行った時は喜んで受け入れてもらい、何も分からない自分に、みんながいろいろと教えてくれましたよ!
まぁ奥深い事までは分かりませんでしたが…
だからこそ、けがもなく毎年楽しく参加させてもらう事が出来たんだと思います。
略14
842:秋田の名無 10/17 10:5
最近、よく見かけますが対山車交渉時や張番に対しての野次罵倒はどう思いますか?
頑張って交渉している交渉員・責任者がかわいそうですよね。
843:秋田の名無 10/17 10:56
野次罵倒ではないですが
2日目の武家屋敷の交渉は勉強になるから対山車交渉に行ったことないやつは襷外して聞いて勉強してこいと言われたので今年の2日目はずっと聞きに行ってました。
野次罵倒なんか本当にあるのですか?
844:秋田の名無 10/17 11:58
交渉は能書きよりも自分で体験したり、交渉に連れて行ってもらい言い回し等勉強したりして体で覚えないと身に付かないと思います。交渉に行ったらある意味自分の力が試されます。悔しい思い、苦しい場面を経験しながら成長していくものだと思います。
845:秋田の名無 10/17 12:24
たまに襷も外さないで聞きにくる丁内あるよな
846:秋田の名無 10/17 12:34
お祭りに参加し、角館のお祭りを知っていけば、角館のお祭りはだだ端から見た喧嘩祭りではないことがよくわかり、841さんのようなセリフがでるはずです
佐竹の交渉はほぼマニュアル通りで構わないので(相手によってはかまされますが)初心者にはうってつけの対ヤマ交渉の実践場所です
数をこなしていき、お祭りを把握して対ヤマ交渉にいどめば、ハッタリを交え、いかに対ヤマの行動、相手交渉員の発言のあげあしをとりながら交渉していかなければならない事に気付くはずです!交渉で勝つためには…
847:秋田の名無 10/17 13:51
一つ言わせでけれんし。交渉には勝ち負けはありません。あくまでも話し合いのための交渉だんし。いわばビギ聞きだんすよ。って自分は若い頃、びじゃっこついで茶碗っこで酒飲みながら丁内の先輩達から教わったもんだんし。
848:秋田の名無 10/17 14:19
>>843
ヤジどころか交渉員殴ってくる町内ありますよ、武家屋敷での交渉なのに
殴り返さなかった交渉員は偉いと思いました(てか常識)
849:秋田の名無 10/17 17:57
交渉している最中に周りで騒ぐ人達いますよね?
相手の交渉員に向って馬鹿でも言えそうな言葉のみで。
たまに妙にポイントを突いた野次を放つ人もいますが・・・
そういえば張番を若者で囲み年番に向って大人数で騒いでいる丁内もありました。
略21
850:秋田の名無 10/17 19:37
交渉の勝ち負け。それは認識の相違です…
やまぶつけだけが勝ち負けではないのです…
勝ち負けという文字が適切でなかったかもしれませんが実際にあるはなしですよ
851:秋田の名無 10/17 20:33
何にせよ、お祭りの中にあるものを「勝ち」「負け」の物差しで測ってしまうと、根底が歪んできてしまうと思います また、測るとしてもいつ、だれが、どの立場で判断するかによっても、意見が違ってくるのではないでしょうか?いわば、勝ち負けはそれぞれの認識一つ、というところでしょうか すみません、若干脱線
852:秋田の名無 10/17 21:15
ごもっともな意見ですな。
昔は…
祭りというものは…
と言う言葉から申せば勝ち負けは不適切な言葉でしょう。しかしながら、近年のお祭りを見る限り、勝ち負けが付属するヤマ曳をしておりますな…
実際問題お祭り前後、甲乙つけるような話をしておるはずです…
時代でけりをつけたくありませんが、時代のせいなのでしょうか…
853:秋田の名無 10/17 22:47
実は私、二十代でありまして、昔のことをあれこれ偉そうに語れる年ではないですが・・・
甲乙を終わってから語るのは大事です それが自分に向くか、他に向くかが問題なのだと思います 相手の曳山の為にお祭りをしているわけではないじゃあないですか 自分もまだまだ勉強しなければならないと今年のお祭りを終えて痛感してお酒の量が増えているのですが、現在の状況を見ると、先輩達のご指導無くしては角館お祭りの維持は難しいと思ってます
854:秋田の名無 10/18 9:47
「交渉は仁義(誠意を以てあたる礼儀・挨拶)」と言う人もいます。股旅・極道映画のワンシーンに見られる、敵・味方関係なく相手に対しての丁寧で粋な言い回しの挨拶を「仁義をきる」といいますが、それと同じで、どこまでも丁寧な言葉で相手に対する礼儀を欠かずに、なおかつ自丁内曳山の意向に従ってもらうべく話をもっていくのが、交渉員の美しい姿でしょう。
「祭りと粋」は我々男たちの中で強く結びついていることだと思います。汚い言葉を使う交渉員・外野は自らの粋を自らで汚しているようなものです。
汚い言葉を放つのが格好いいと思う人は「粋な人」ではなく「がじぇね人」と言われます。
仁義を以て交渉したが、相手からは不調法をされた。それも行動に移す大義名分として十分です。
855:秋田の名無 10/18 20:2
きゃんどの真ん中を賑やかしながら通らせていただきますって言えたらかっこいいと思うのは俺だけ?
856:秋田の名無 10/19 18:33
甲乙をつけるのは大いにやるべき話しです
ただ、それを順番付けだけの話し合いをしておるわげしゅが多いという話をしておる訳です
857:秋田の名無 10/20 8:40
そうですね
相手をメタメタにしたい、ボロクソにしたい・・・それが勝つということなのか?それは順番着けなのか?という場面が多いです
そんなくだらない順番付けをするのは、「ちょっとお祭りを知ってる騒ぎたい人」と私にはうつります
交渉中の罵声についても同じ事がいえると思います
交渉に関して言えば、丁内の襷をかけてきている自覚を持つことや、周りでヤジをとばすのも良いですが、それが正式な交渉の場であり、襷をかけていなくともその丁内の品格が問われることを知っていることが大事だと思います
858:秋田の名無 10/21 21:9
お祭りを勉強するため、皆の知ってるトリビア!色々クイズを出しましょうか!まずは私…
何故ヤマには女性は乗らないのか?
さぁ、ジャンジャン解答を…
859:秋田の名無 10/21 23:48
>>858
かつて乗らなかった(触れなかった)理由は現代の社会性に合っていないので、各自先輩から聞くなどして勉強するのは良いが、掲示板でクイズにするようなものではないと思う。
別のクイズなら良いのだが。
860:秋田の名無 10/22 0:29
クイズと言えば軽々しく聞こえますが、角館のお祭りを奥深く知るには立派な、興味深い質問内容ですよ
山の神様は女性なのです…と、さわりだけお答えしておきます
実際、それすら知らないわげしゅが多いのでは?
861:秋田の名無 10/22 12:7
>>860 それをすべての若衆が知り、次のステップとして若衆たちはその認識をどう活かすのでしょうか。
ヤマ(山の神が住み、恵みを与えてくれる山を感謝の気持ちを込めて模した造り物)をぶつけてボロボロにして帰ってくることをやめようと思うでしょうか。
そうはいかないでしょうね。
この祭りは、知らず知らずのうちに、後戻りできないところまで来てしまっているのではないでしょうか。
ヤマをぶつけ始めた先輩方は自分のデダラメを棚に上げて「今の若衆は祭りを知らない」と言ってきます。
しかしながら、怪我人やそれ以上の事故を出して一番苦しむのは我々「今の若衆」です。
今は知識を身に付けるとか言ってられない、それ以上のことを考えなくてはいけない状況であるように思えます。
862:秋田の名無 10/22 12:54
どう活かすか、活かすか活かさないかはあなた達次第ですな
お祭りだけではありません。何事も基礎があって応用がきくのです
応用ばかり把握して物事(お祭り)に挑んでもでたらめになり、お祭りで言えば、さぁ今度は我々が継承者だというときに、正しい事を伝えれなくなるんですな
そうゆう意味で、そんなの知ってどうなる?というところ、用は奥深いところから把握する必要があるわけです
知ってお祭りに挑む、知らずにお祭りに挑むでは全然違うはず…
もちろん試みてみる、みないはあなた次第ですよ…我々は民主主義ですからね
863:秋田の名無 10/22 13:50
861さん、ごもっともな意見だんし。それこそ今流行りのスーパー天棒や、〇塚などが使用してる数々の武装用具などは、根本的にお話にならねなぁんし。それに近年、相手の山ばがり探して山曳きしてで、門付けもまともにやらね山あるみんたっすども、自分達こしぇだ華やかな山ど素晴らしい飾山囃子ど手踊り、それに人形、いろんな所さ見せながら山曳きしてたんへ。お祭りだんすて。
864:秋田の名無 10/22 16:36
毎年、角館の祭りで野外セックスしてるオイラ
祭りも野外も楽しい〜
865:秋田の名無 10/22 17:42
知識を得ることが直接的に今の引きまわしに影響するかどうかはわかりません ですが、全くその機会がなかった若衆にとっては、自分のお祭りを見直すキッカケになり得るかもしれませんよ
確かに、後戻りはできない状態というのは否定できないかもしれませんが、少しでも望みのあることは、やって損はないでしょう 知識を得る以上のことを、といいますと、例えばどのようなことが考えられますか?
866:秋田の名無 10/22 20:39
担ぎ山の時は交渉・交差はあったのでしょうか?
867:秋田の名無 10/22 20:52
人には完璧はありえませんが、ある程度お祭りを把握したとしても、少なからず失敗、後悔はでてくるでしょう…
で、甲乙を話し合う!
私的には、その辺もお祭りに対しての醍醐味なんですな…
さて、トリビア!誰かないですかな?
私的にはどんどん浮かんでくるのですが…
一戦で活躍してるわげしゅから、どんどん出してもらいたいものですし、わからない事があったらどんどん書き込んで頂きたく思いますな…
868:秋田の名無 10/22 22:38
863さんに同意です。
スーパー天棒は要らないし 前ロープの規制も必要ではないかと自分は思います。
昔のお祭りのビデオ観た事がありますが一生懸命やってるってのが伝わってきました。
そんなお祭り見てみたいですけどね。
869:秋田の名無 10/23 19:14
帰るヤマと賑やかすヤマの違いは?
870:秋田の名無 10/23 21:5
観点の違いで、色んな意見があると思いますが、帰るヤマは、全ての、その日の目的をはたしたヤマ。賑やかしてるヤマは、まだ目的をはたしていないヤマと分類されますな…
871:秋田の名無 10/24 7:22
小学校のお祭り集会で、○木さんが来てお祭りの由来や昔のお祭りの事話てくれたの思い出した。
中学校の時、授業の半分以上お祭りの話だった柴○先生が好きだった。
シン○先生の話もおもしれがったなー。
872:秋田の名無 10/26 12:49
そうです!
そーゆー事を、把握した人が紅白の襷をつけるべきなんです!
やまぶっつけだけがお祭りではないのです…
873:秋田の名無 10/26 20:59
ちょっと内容が奥深すぎて書き込みが少ないみたいですので、深くない質問を…
近年の冬は、各丁内どのような動きをしておるでしょうか?公共の場なので伝えられる範囲で…
874:仲良くやるべ 10/26 23:22
祭の伝統や意味など深い話を聞いて理解してお祭りをした方が楽しいでしょ?
浅知恵で話したり行動したりするから祭が荒れるし交渉もグダグダ。
昔は、もっと交渉も早く祭に覇気があったと私は思うね。
今は意味分かんないケンカや曳山同士の小競り合いも多すぎ、初日に朝5時帰りとか昔じゃありえねがったな。
875:秋田の名無 10/26 23:33
↑私も奥深い話をしたかったのですが、あまりにも書き込みが少なくなったので…
さてはあなたも紅白外した方ですか?
もっと奥深い話をするんすべ!
876:秋田の名無 10/27 2:59
紅白もだども肩のいれがだもわがらねよった若衆、交渉中に寝でら責任者がいだ今の状態。最低限の事が出来て無さ過ぎる。
877:秋田の名無 10/27 12:50
そうそう!最低限の事を普通にでぎなさすぎだな…
頑張る必要はねんだよな!普通にできでいない実態!へば、最低限ってなによ?どが最低限の事をやってヤマ曳ぎさどいきいでくる?どがそれごそ最低な質問ばりででくるんだよな!我で勉強せぃ!
っと少しばかり取り乱しましたが、そう思います…
878:秋田の名無 10/29 0:47
は??
879:秋田の名無 11/1 1:23
い??
880:秋田の名無 11/1 21:39
やっぱり、奥深すぎると書き込みも少なく、低レベルの書き込みになる…(笑)
881:秋田の名無 11/1 21:49
育てたいのか、けなしたいのか お祭り好きなのはわかります
882:秋田の名無 11/1 23:38
まず、好きだけでは祭り、角館の祭りはできません…勉強してください…
育てたい?意志があるなら育てます!意思だけでは教えてたくない!が本音ですな…
最近のわげしゅは意思しかなく、ただ騒ぎたい、注目されたいだけしか伝わりませんので…
ただ、低レベルな書き込みをするようなレベルでお祭りはしないほうが祭りのためですし、あなたも祭りに参加しておるのならあなたのためです…
今後を背負ってたつのもあなた方なのですから、器を大きく、耳を傾けるようなわげしゅになって頂きたいと願います…
883:秋田の名無 11/2 8:54
>>882
「最近のわげしゅは」という言葉は使用しないほうが宜しいかと思います。
多くの若衆と交わっていない人だという印象を与えてしまいます。
貴方に意志があるのなら奥深さを伝える場所は此処ではないはずです。
貴方の投稿した文章は、全体的に「まや」っとしています。
それでは閲覧者から頼られません。そもそも掲示板で人に頼り・教えを請うのは、精々学生さんくらいでしょう。
現場で今先に立っている若衆が、現実社会で後輩たちにどう指導・引継ぎをしていくかが重要です。
実際、低レベルと罵るほどの若衆は、そんなに多くはないかと思います。
そもそも此処のスレッドは貴方がやろうとしていることと趣旨が違います。
884:秋田の名無 11/2 17:7
そんたに小難しい祭りかよ?他の奴の事も考えろよ。それこそ器語る人の言葉か?
885:秋田の名無 11/2 18:10
↑みたいな意見は当然でますな。好きなだけとか騒ぐだけで祭りは出来ないとか、若衆とか語られると果たして観光協会なども同じ考えかとか思ってしまいます。奥深い語りなら違う場所で語るべきで、もう少し時代に添うべきだと感じます。気楽に誰でも参加出来る地域からみたら異様です。
886:秋田の名無 11/2 19:35
地元の若い男達は色々覚えて、また代々伝えて行かなきゃならない難しい昔からの伝統が有るけど他から来た人は怪我をしないとか、その付いた丁内に迷惑かけないように楽しめれば良いと思います。
887:秋田の名無 11/2 20:0
意見は意見、色々言葉にして語るべきですな…
888:秋田の名無 11/2 21:26
前の内容を見ていれば、話を変えているのはここ数回の意見に思います。
奥深い話を踏まえ事に挑む=ものを語れる人になるとオレは思いますが・・・
ここ数回の内容は、奥深い話についてこれない人の遠吠えに思えます。
祭の奥深い内容を、まずは知ってみてはどうかとも思いますし、オレは知ってみたいです。
ってどこで知ればいいんだ???(笑)
丁内の集まりに行こっと・・・
889:秋田の名無 11/2 22:34
↑遠吠えとか書く段階で議論が全てぶち壊しなり書いた方の自己満足で終わります。いかにも知らない奴は角館の祭りに参加するな的で非常に不愉快です。そんな主張なら一切のPRなど辞めて外部や奥を知らない人は参加させない祭りにして下さい。
890:秋田の名無 11/2 22:43
↑まぁまぁ…
祭りは怪我無く楽しく
も、大事ですな…
891:秋田の名無 11/2 22:55
んだって、そう思えるもの・・・遠吠え(笑)
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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