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角館のおまつり@
848:秋田の名無 10/17 14:19 07032450142311_vd >>843 ヤジどころか交渉員殴ってくる町内ありますよ、武家屋敷での交渉なのに 殴り返さなかった交渉員は偉いと思いました(てか常識)
849:秋田の名無 10/17 17:57 i60-47-183-30.s05.a005.ap.plala.or.jp 交渉している最中に周りで騒ぐ人達いますよね? 相手の交渉員に向って馬鹿でも言えそうな言葉のみで。 たまに妙にポイントを突いた野次を放つ人もいますが・・・ そういえば張番を若者で囲み年番に向って大人数で騒いでいる丁内もありました。 喋りたかったら襷をかけて来たらと思うのですが・・・ そういう人達をきちんと管理できないような責任者は失格ですね。 暴徒らと一緒に騒いでいる責任者は論外です。
850:秋田の名無 10/17 19:37 2bw3Ofn 交渉の勝ち負け。それは認識の相違です… やまぶつけだけが勝ち負けではないのです… 勝ち負けという文字が適切でなかったかもしれませんが実際にあるはなしですよ
851:秋田の名無 10/17 20:33 05004011314352_vm 何にせよ、お祭りの中にあるものを「勝ち」「負け」の物差しで測ってしまうと、根底が歪んできてしまうと思います また、測るとしてもいつ、だれが、どの立場で判断するかによっても、意見が違ってくるのではないでしょうか?いわば、勝ち負けはそれぞれの認識一つ、というところでしょうか すみません、若干脱線
852:秋田の名無 10/17 21:15 2bw3Ofn ごもっともな意見ですな。 昔は… 祭りというものは… と言う言葉から申せば勝ち負けは不適切な言葉でしょう。しかしながら、近年のお祭りを見る限り、勝ち負けが付属するヤマ曳をしておりますな… 実際問題お祭り前後、甲乙つけるような話をしておるはずです… 時代でけりをつけたくありませんが、時代のせいなのでしょうか…
853:秋田の名無 10/17 22:47 05004011314352_vm 実は私、二十代でありまして、昔のことをあれこれ偉そうに語れる年ではないですが・・・ 甲乙を終わってから語るのは大事です それが自分に向くか、他に向くかが問題なのだと思います 相手の曳山の為にお祭りをしているわけではないじゃあないですか 自分もまだまだ勉強しなければならないと今年のお祭りを終えて痛感してお酒の量が増えているのですが、現在の状況を見ると、先輩達のご指導無くしては角館お祭りの維持は難しいと思ってます
854:秋田の名無 10/18 9:47 2kA2xTt 「交渉は仁義(誠意を以てあたる礼儀・挨拶)」と言う人もいます。股旅・極道映画のワンシーンに見られる、敵・味方関係なく相手に対しての丁寧で粋な言い回しの挨拶を「仁義をきる」といいますが、それと同じで、どこまでも丁寧な言葉で相手に対する礼儀を欠かずに、なおかつ自丁内曳山の意向に従ってもらうべく話をもっていくのが、交渉員の美しい姿でしょう。 「祭りと粋」は我々男たちの中で強く結びついていることだと思います。汚い言葉を使う交渉員・外野は自らの粋を自らで汚しているようなものです。 汚い言葉を放つのが格好いいと思う人は「粋な人」ではなく「がじぇね人」と言われます。 仁義を以て交渉したが、相手からは不調法をされた。それも行動に移す大義名分として十分です。
855:秋田の名無 10/18 20:2 5FK0rYP きゃんどの真ん中を賑やかしながら通らせていただきますって言えたらかっこいいと思うのは俺だけ?
856:秋田の名無 10/19 18:33 2bw3Ofn 甲乙をつけるのは大いにやるべき話しです ただ、それを順番付けだけの話し合いをしておるわげしゅが多いという話をしておる訳です
857:秋田の名無 10/20 8:40 05004011314352_vm そうですね 相手をメタメタにしたい、ボロクソにしたい・・・それが勝つということなのか?それは順番着けなのか?という場面が多いです そんなくだらない順番付けをするのは、「ちょっとお祭りを知ってる騒ぎたい人」と私にはうつります 交渉中の罵声についても同じ事がいえると思います 交渉に関して言えば、丁内の襷をかけてきている自覚を持つことや、周りでヤジをとばすのも良いですが、それが正式な交渉の場であり、襷をかけていなくともその丁内の品格が問われることを知っていることが大事だと思います
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