3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

角館のおまつり@
901:秋田の名無 11/6 2:33
交渉や先導のやり方などの面では勉強ならなかったのかな?

私思うにヤマが動く動かないはやはり人数で決まりますよ。西部、山根、下岩瀬あたりは特に!


七日あたりは確かに技術面で優れてると思うけどマンモス丁内には敵わないかと思います。
902:秋田の名無 11/6 9:10
そんなことはありませんよ。一昔前は、大人10と子供20くらいで動かしてる山車ありましたよ。
903:秋田の名無 11/6 12:15
人が多くても山の動かし方わからないと西部みたいに自滅する事もあるし多くても統一とれないでしょう得に本番しか来ないような人が多い町内は
904:秋田の名無 11/6 13:11
結局激突の話しかよ

曳き回しは人数少なくてもうまい丁内はある

激突は人数も関係あるが、激突する場所にもよるし、先導とかも下手なら山車は動かない
いちがいに人数でかたずけることはできね
905:秋田の名無 11/6 18:27
先導が下手なら山は動かない?
それは違うと思う
本番中山を動かしてるのは引き手もあるけど装備ですよ
言い方悪いが確かに先導は必要かもしれないが所詮本番中は先導のうまい下手は関係ない
装備のわかる先導なら話は別
さて18町内の内何町内が装備のわかる先導は何人いるかな
906:秋田の名無 11/6 18:57
別に先導だけなんて言ってませんよ
装備も含め、人数いるだけでは山車は動かないと言ってるだけです
907:秋田の名無 11/6 19:15
楽しく参加出来たら何とでもいいねがよしたおの。ダンジリ祭りより小難しいながよ?ただ参加したい奴はくるなって事がよ(怒)
908:秋田の名無 11/7 1:27
私は菅沢が分裂して東部に居ましたが友達が居るので数年前から七日町に来て初めは人数少ないし期待もしてませんでしたが毎年良い祭だったなぁと年々思うようになりました。やっぱり上手いです。
909:秋田の名無 11/7 12:50
どのように上手いのでしょうか?詳しくお願いします
910:秋田の名無 11/7 14:34
ぶつけた時にロープとかの使い方が上手い。どっちの方向に向かって引けば動くかハッキリ分かる。とにかく動く。
911:秋田の名無 11/7 17:15
七日町のヤマ、動きますよね!見ていてうらやましいです。うちは頑張っても動かない!
912:秋田の名無 11/7 17:44
わかります…頑張って引っ張っても動かないのは歯痒いですよね。七日町に、ついてからは全然違うので本当に楽しめます。今年の最終日は雷雨だったので寒くて早めに帰っちゃいましたが…来年は また朝まで楽しめたら良いなと思ってます。
913:秋田の名無 11/7 18:5
寒いからといって早く帰るなんてお祭りが楽しいとかの問題の前に話になりませんね
みんなあなたみたいな人なら山は町内に帰れませんよ
本番だけがお祭りではありません
914:秋田の名無 11/7 19:13
まずそんたごど言うな
915:秋田の名無 11/7 22:23
何かの宗教みたいな祭りですな
916:秋田の名無 11/7 23:19
>>913
中にはそんた人もいるべ。
話しになる人もいれば話しにならない人もいる。
それでいいねが。
917:秋田の名無 11/8 3:4
>>913
私は東部の山を納めて帰ってくる息子を待って風呂の支度や洗濯があったし去年から身体も弱いので雷雨には勝てませんでした。
来年こそは七日町が納めるまで頑張ります♪
918:秋田の名無 11/8 6:0
>>913が叩かれるのもわかるが、駅前や大塚、上新町みたく中心街や神明社から遠く離れてる人少ない町内には、途中で抜けられるのは死活問題でして…
919:秋田の名無 11/8 11:40
線路越える東部も人は多くても遠いし大変ですよ。いつだったか線路まで
追い掛けられて鉄板敷かないで通って山車直すのに夕方までかかった時が あったし…
920:秋田の名無 11/8 12:43
上新町はそんな遠くないよ
921:秋田の名無 11/8 13:33
来年の当番丁内は、下岩瀬町さんと北部さんなのだそうだが、引継は終わったんすか?
922:秋田の名無 11/8 21:50
>>919線路に鉄板?よけい危ないじゃないの?ゴム板でしょ。
923:秋田の名無 11/8 22:39
>>915
それ丸っきりな間違いでもねな!
なんせ角館の祭は神様・仏様の祭だがら言わば仏教の祭だべなぁ!

それがナニカ??
924:秋田の名無 11/9 12:46
↑祭り名乗る以上あまり専門的な事語ると一般人とか楽しみたい方とかを無視するんでしょうか?知らない方の参加が迷惑な祭りであるなら、ある程度知識や意味を理解させ限られた方のみ参加可能にしないとおかしくないですか?例えば毛越寺の祭りみたいにさ限られた方のみ夜中2時からやるみたいに。歓迎されてないどころか迷惑思ってるならお互い考えもんでないですか?私はどちらの立場でもないけど参加したらだめなんですかね?
925:秋田の名無 11/9 12:52
まず神様仏様以外の祭り何て滅多にねーべや。それが何か?てアンタどんな人よ
926:秋田の名無 11/10 8:27
あまり排他的な表現だばこんた感じにつっつがれるがら 角館の悪い特徴だよな 楽しみで人も、真面目にやりで人も、それぞれのお祭りあるんだがら別にイガミ合わねたっていすべ 仲良ぐ好きなごどやればい
927:秋田の名無 11/10 12:25
俺だば楽しんでついでけるんだばそれでいいな
楽しんでついでける人1人でもいるだげで大分助かる
928:秋田の名無 11/10 13:0
↑意味とかしきたり分かりませんが、へば来年も行ってもいいんだな(喜)
929:秋田の名無 11/10 13:37
みなさん是非ともまた角館に来て下さい。
自分が思うところ少しでも角館の名前を知ってる人がネットいじったら見つけられるこの場所で
深い話や排他的な話をするのはどうかと思います。
誰かが書き込んでますが楽しみ方は人それぞれだと思いますが
もう少し場所を考えてはいかがでしょうか?
自分も角館のお祭りが好きなので歴史も調べるし先輩がたに話を聞いて勉強してます。
しかし角館が観光で成り立ってるのも事実。
全国の人がどこからでも見れるのも考えて下さい。
930:秋田の名無 11/10 19:22
↑よしわかった。へば来年も行くんてかででけれな。バカねりに少しは勉強して行くんてよ
931:秋田の名無 11/10 22:14

是非
きでたんへ

奧が深いお祭りなんで
面白いですよ
932:秋田の名無 11/10 22:39
奥深さ…どこまで把握しておりますかな?
把握していないわげしゅは、怪我だけはせんように…
933:秋田の名無 11/11 0:4
またそうやってハッパかげで・・・俺が言いでがったそれぞれの楽しみ方というのは、深ぐやりで人は深くやればい  ここで深い話するのも人それぞれ、良いも悪いもその人の勝手
 だけど周りさ不愉快な思いさせるような言い方は良くない 攻撃的で自己顕示欲が強い、まさに今のお祭りの悪い部分みんた

楽しみで人はおおいに楽しんでけれ ただ深い話をするこどど、排他的なことは違うど思う
 深い話をするこど=知らね人は来るな、どいうごどどは違うというごどをどうが理解してほしい
排他的な表現になりがちなのは角館の男のいぐねどごではあるが。
 難し話してる場面さ遭遇しても、「ほぉ〜」ぐれでいぐねが それさ付き合わねくても、楽しんでお祭りできだらいべったな
934:秋田の名無 11/11 0:15
はっぱをかけられました。
別に俺がどこまで知ってるかはどうでもいいことです

深い話は好きだし俺もかてでもらいでども…
それでいい思いをしてない人もいるって言いたいのです。
ここで話たかったら知らない人にもついてこれるようにしたらどうですか?
わからんことを質問したら
自分で勉強しろ!!だなんて
それが
深い=排他的なんですよ
935:秋田の名無 11/11 12:49
まぁ色々な意見は意見として伺いました…
限度を越えない程度にお祭りしてくださいねっ♪
936:秋田の名無 11/12 19:58
みなさんはお祭りですごいと思う時はどんな時ですか?
937:秋田の名無 11/12 20:36
興味深い質問ですね…
引き廻しで、何も迷わず遅れもなしに、迅速にヤマを動かせた時!責任者始め、わげしゅがまとまっている様がわかり、鳥肌が立ちます!
938:秋田の名無 11/13 0:12
わがりますね!うるがしてる状態でも、「そのどぎ」が来たらズババッとみんな立ち上がって・・・ぶるっときますな 周りの曳山の状況を考えで胡座で腕組みかぐ人、酒っこ呑んで賑やがす人 一瞬でみんなズバッと・・・ブルッ
939:秋田の名無 11/14 1:56
>>893
置山は後だぞ
940:秋田の名無 11/14 13:35
一発目の交渉とか、薬師参道での交差とかいっすなぁ。
941:秋田の名無 11/14 18:8
ブルっとくる時がぁ… 自分なば、お祭りの時雨降ってきて、みんなして協力しながらテキパキど山さ雨具かげだ時だんしなぁ これこそお祭りの原点だど思うんし。
942:秋田の名無 11/14 18:36
その年初めて対曳山なるときも沸き上がってくるもんあるっけな 交渉圏内さ入る前、お互いの曳山がダンダン近づいていぐあの感覚な ゾッワ〜
943:秋田の名無 11/14 18:56
あっ あど、十文字で肩入れで山曲げた時、道のデコボコさ車引っかがってガグガグど揺れる広目屋の人形見だ時。鳥肌が立づんすなぁ…
944:秋田の名無 11/14 21:48
宵宮の曳山出すときの、寄席囃子が流れた時かな。よしお祭り始まるぞって感じの時かな。
945:秋田の名無 11/14 23:14
宵宮の4時の花火鳴ったどぎがな
946:秋田の名無 11/15 1:41
角館のお祭りのすごい所と言えば主体になってる年齢層が低いごども一つでねすか?若者が主体なってる祭事っていうのは段々減ってきてるのでは?惹ぎつけでる魅力ってなんなんだべ
947:秋田の名無 11/15 18:42
ヤマの前で皆でギュウギュウ詰めなってバンコ眺めでる時。その時の囃子は荷方っこだべな。
948:秋田の名無 11/15 18:52
あとは急に風吹いで人形の髪が顔さかかった時


普段、あまりロープを曳かない先輩達がロープ曳いて掛け声出した時にワゲシュも頑張って力出してヤマが動き始めた時
949:秋田の名無 11/17 18:9
お祭りの話しはつきねっすな。これから忘新年会シーズンだがらもっと話しするっすべな。 

ちなみに今年のお祭りは3日目にダダ降りでよいでねがったども、自丁内はもちろんいいお祭りしたって言うまでもねっすべ?反省点どがは多々あるっすべども。みなさんは自丁内以外でどこの丁内がいいお祭りできたと思うっすか?参拝、激突等々。
950:秋田の名無 11/17 19:47
今年に限らず、岩瀬若者一同曳山の曳き廻し!ようは、目的へ向けての日程、ルート等が徹底していて感心させられます!まぁ観光用激突等で、若干のルート変更は稀にありますがね!
951:秋田の名無 11/18 7:14
町のハジッコがら引っ張ってくるのも大変らしいですな
 毎年のごどだけど、薬師堂さ必ず九日に行がねね理由があるんだべが??
952:秋田の名無 11/18 21:9
中日に岩瀬玉川丁、旧岩瀬橋たもとまで曳いて行く山ですもの、自丁内廻りも大変かと・・・
953:秋田の名無 11/18 21:10
↑宵宮だっけ???
954:秋田の名無 11/24 22:8
揚げ
955:秋田の名無 11/30 20:32
好きな人形場面について書き込もう
956:秋田の名無 12/1 23:16
神霊矢口の渡し 石切梶原 近江源氏先陣館
957:秋田の名無 12/3 1:25
絵本太功記十段目尼ケ崎、 夜討曽我狩場曙、建武の中興桜井駅の別れ、鎮説弓張月、
958:秋田の名無 12/3 10:56
957さん、渋い場面のチョイスだんしなぁ 頭が下がります。ではこんなのはいかがでしょうか? 檀之浦兜軍記 二面道成寺 時今桔梗旗揚より『馬盥』。957さん、椿説弓張月には参りました!
959:秋田の名無 12/3 12:44
958さん


渋すぎです。双面道成寺には参りました。


弓張月、鎮でねくて椿でしたね訂正ありがとうございます。


鎮西八郎為朝の髪はくせ毛にしたほうが映えそうですがどうですか?

略13
960:秋田の名無 12/3 13:19
こちらこそ道成寺の『二』と『双』を間違えまして…お恥ずかしいかぎりです。

鎮西八郎為朝ですが、兜や烏帽子などは一切いらないとおもわれます。まさしく、くせ毛のザンバラ髪が最高かと…そして秋風に吹かれたその髪が右頬を覆いかぶさりでもしたら、なんとも言えねなんし。


賎ヶ岳もその組み合わせがもっともだと思います。


ちなみに、梶原平三の場面などは好きですか?自分は源平の場面が大好きなもので…
961:秋田の名無 12/3 17:22
出ました人形バトル!人形バカ!
頭が上がりませんね!いろいろ教えてもらいたいものです!
自分も源平は一番好きです。梶原平三かげとき!石橋山!自分はまだ生で見た事がない場面です。
962:秋田の名無 12/3 18:4
961さんも源平好きですかぁ 梶原平三で、すぐに石橋山を出すあたり、なかなかの兵だど思います。近年は戦国時代ブームになりがちですが、源氏と平家をより深く探ってみて下さい。自分角館のお祭りの武者人形の基本は源平物だと思っております。歌舞伎の演目の中でも源平のお話を題材にした演目も多数あります。勇ましい場面や悲しい切ない場面まで…深いお話に自分はワラシの頃から興味に引かれ今尚源平物に心を奪われています。
963:秋田の名無 12/3 21:49
私もこよなく源平物を愛しています。
各曳山の人形はもちろんですがあの時代の場面は置山に使われると魅了されてしまいます。例を上げると
「鶴ヶ岡八幡宮社殿の場」なんかは最高位の印象です。源頼朝の前で静御前が義経を慕う舞いを披露する場面とか置山ならではのチョイスではないかと思います。

気に入っている人形場面の置山を眺めながら曳山をゆっくり進めて行くのもなかなか良いお祭りの仕方だと思います。



先の書き込みの石橋山の場面でも洞窟に隠れる頼朝を梶原が見逃す場面とか物語性のある場面にもすごく惹かれます。


略12
964:秋田の名無 12/4 1:12
963さん、鶴ヶ岡八幡宮社殿の場を好むあたりかなりの人形通と見ました。『静や静』のあの名場面だんしな。自分もあの場面の置山は鮮明に記憶に残っています。凜とした頼朝に、白拍子姿の毅然とした静御前。石段もあり、鳥居もあり。とにかく素晴らしいの一言に尽きます。 願いが叶うのであれば当時の時代に戻り、もう一回生の目で見て見たいものです。そしてワラシの頃毎日のよーに通った広目屋の小屋にも…
965:秋田の名無 12/4 9:4
自分は人形を勉強して、まだ4年そこそこで、みなさんの話している場面などは、ホジねぐ人形を見てた頃と思います。源平で最近の置山では、2年前の安藤の鳥居前の場 が印象的でした。静御前はもちろんですが、狐忠信が最高でした!

歌舞伎ですが、あまりの印象強さに、実際の鳥居前まで行ってきてしまいました。
鶴岡八幡宮の場は何年頃の置山ですか?
966:秋田の名無 12/4 10:53
965さん、それはすごい!伏見稲荷大社に行ってきたのでしょうか?なかなかの人形好きと思われます。数年前のマルジョウさんの置山の鳥居前、素晴らしかったですね。自分はあの場面の脇役である義経に注目して拝見しておりました。おとなし目のポーズなのに存在感抜群の 略1
967:秋田の名無 12/4 21:26
鶴ケ岡八幡宮社殿の場は確か昭和50年代の前半だった気がします。私も印象的なのは白拍子姿の静御前が真ん中で一番てっぺんが長い烏帽子で黄緑色っぽい衣装の頼朝、口が開いている首の北条時政、 そして私もあの石段がものすごく印象的でした。


そして確か平成11年に再び立町に上がった時は置き山が低いせいか石段の迫力はなかったような気がします。しかし人形の良さは健在でなぜか北条時政が鼓を叩いているポーズで確か仁田忠常??という頼朝の家来が笛を吹いているポーズでもう一人脇役が頼朝の刀持ちでこれまたいい味を出していました。



私は、人形の話だと朝まで話せる友人もいますし、その年それぞれの人形場面で思い出す嬉しかった事、辛かった事が沢山あります。ですからお祭り期間中にできるだけ自丁内の人形はもちろん他丁内の人形も細かく観察するようにしています。


子供の頃からの変なクセなんですけどこのクセのおかげで今尚お祭りを楽しませてもらってるしこれからも楽しんでいこうと思います。
968:秋田の名無 12/5 5:46
人形(場面)で、その年のお祭はどうだったとかわかるな〜♪
969:秋田の名無 12/7 14:38
人形でわがるもんだな。他町内だが桜美町で鳴神乗せた年のお祭りは俺にとって印象的だった!
970:秋田の名無 12/8 17:3
お祭り終われば盛り上がらないね
971:秋田の名無 12/16 21:31
子供のころの写真を見たら、伽羅先代萩 床下の場 昭和45年 
本町通りの写真がありました。ふるさと角館のお祭りにいつか投稿する予定。投稿

みなさんも昔の写真をみてみれば?
972:秋田の名無 12/27 19:22
オイサー
973:秋田の名無 12/27 22:55
おいっさ〜 みなさん、ヤマぶつけ必要だと思いますか?必要というか、やりでがどうががな?
974:秋田の名無 12/28 0:20
別にやらねしていいっしな
激突するための山車曳きしてぐねっす
975:秋田の名無 12/28 7:37
んだすな やらねねどぎはあっても、それが目的にはしでぐねもんだっす 最初っからケンカしにくるんた交渉員どが、一発目の交渉した時点で萎える・・・
976:秋田の名無 12/28 9:54
設定が中途半端だから参加者も中途半端な奴が増える。
977:秋田の名無 12/28 19:52
設定?
978:秋田の名無 1/4 2:47
駅通りサンは来年ヤマ出すが決まったんしか?


注)これは駅通りに対する嫌味でもなんでもなく、純粋な質問です。
979:秋田の名無 1/5 12:12
来年?
980:秋田の名無 1/14 22:57
>>978
この方は去年の祭から時が停まっておりまする
981:秋田の名無 1/15 10:14
駅通りは出すべ

それより中央通り大丈夫か
982:秋田の名無 1/15 18:26
駅通りは神明社と薬師参拝したら、対山全部さ協力して山納めればい。
983:秋田の名無 1/15 18:26
中町何かあったんでしたっけ?
984:秋田の名無 1/19 12:36
皆さん新年会は終わりましたか?
985:秋田の名無 1/21 23:55
中央通りなにかあったんですか?
986:秋田の名無 1/24 5:16
>>982
それはねーな!
ヤマを出す以上あだりめのヤマ曳きするべ。


そんた中途半端にヤマ曳きするぐれなら最初からヤマ出さねべ!
ただ、駅通りとハナ合わせたヤマが気持ちわりがって無条件で道空ける可能性はあるがもな!
987:秋田の名無 1/26 1:52
いろいろあるさ
988:秋田の名無 1/27 20:52
気持ち悪いから道空ける?それもありえね(笑)
989:秋田の名無 1/28 1:7
せめて八百長組むなよ
だから続けて出しちゃうんだよ

ところであのミニ山blog、相変わらず間違いだらけだな
曖昧な記憶や自分で見てないものまでやるからなんだけど
思い込みも激しいし
990: 1/28 20:49
989
それは宇喜多なんとかのblog?
991:秋田の名無 1/30 0:7
人それぞれヤマに対する思いはあるだろうが、知らない事を知っているかのように書き込むのはどうかと思うがね。

ただ本番に関して言えば、山根の曳山が一番貪欲な気がする。
あのヤマは、特定のヤマに対しては道を譲るなんて到底ありえない。
譲る場合は、目的を持った曳山のみ。

んじゃね?
992:秋田の名無 1/30 7:31
山根 参拝よりも山ぶつけを大切と思う丁内。
993:秋田の名無 1/30 11:46
想定場面

中日、山根が立町十字路にいて、郵便局方面にハナを向けています。
あなたの丁内は薬師堂参拝を終えて、自丁内に帰る曳山です。現在、下中町の張番を見せ終えた状態のヤマです。

さて、その後の場面はどうなるか推理してください。
994:秋田の名無 1/30 16:40
郵便局前のT字路まで山を出して状況をみる山根とやる気があるのならハナを向けるしやる気がないならうるがすだけうるがして中町方面へ山をだす
995:秋田の名無 1/30 17:53
周りの状況や自丁内がどこにあるかにもよるっすな
もし北部だったらやるどってそっちさハナ向けるとは考えられねし

とりあえず郵便局までにぎやがして、T字路でうるがすがな
その後はわがらね
996:秋田の名無 1/30 19:17
やる、やらねの話じゃね!山曳の話しれ。お薬師さん終わって自丁内さ帰る山なんだべ?その自丁内が立町十文字より東方面なば山根がいよーとどごがいよーと立町さ入っていぐべせ。して向き合って交渉だ。
997:秋田の名無 1/30 22:12
>>966
へば自丁内が東方面でねぐ北方面だばなんと動く?
998:秋田の名無 1/30 22:13
>>996でした
999:秋田の名無 1/30 23:28
999
1000:秋田の名無 1/30 23:34
続き

横町十字路から中町を賑やかしている岩瀬。君の丁内行き先には山根、岩瀬がいる状況。

さて、君が責任者ならこの展開はどう対処する?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]