3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

秋田県政
575:秋田の名無 10/18 11:51 WNI7ZV2s0
すみません、最近の疑問を書きます。
先週末に佐竹知事の顔写真とコメントがついた広告が朝刊に入っていました。
私はてっきり県の催しものか何かかと思って手にしたら、マックスバリューのチラシでした。
何でも地産地消を応援するとかで・・。
でも地産地消は以前からタカヤナギ、イトクが行ってきています。
(マックスバリューに関しては広告もタカヤナギの真似をして今に至っています。)
なのに何故知事は地元スーパーではなくイオングループのチラシに出たのかが理解できません。
イオン=民主党、これを支持するという表明なのでしょうか?
確かに秋田県はイオングループの王国みたいなものでもあり、雇用もお願いしているのだとは思います。
だからと言って特定の企業広告に知事がデカデカと載るのはどうかと思うのですが。。

略14
576:秋田の名無 10/18 12:7 khkJ/TagO
>>575
どうなんでしょうね。
イオンのような大手資本が地産地消を謳い直接仕入れすることについて、赤松農水相が批判したとの記事がありました。閣内でも意見が分かれるでしょう。
知事は深く考えなかったかもしれない。でも不公平と言われても弁解できないですね。
577:秋田の名無 10/18 13:10 WNI7ZV2s0
>>576さん
ご意見ありがとうございます。
そうですか、農水相も批判していたんですね。知りませんでした。
知事とあろうものが深く考えなかった・・・・
そんな知事のもとに生活している秋田県民は不幸ですね。

もしかすると、あのチラシは主に買い物をする人(主婦層)しか目につかなかったから問題にならなかったのかも。
最近益々イオングループの事が信用できなくなりました。
578:秋田の名無 10/18 14:2 SiMeySrs0
マグロの刺身食いたくて、今月キツイという時、クレジットカードの利くジャスコ横手店で
刺身買うが、刺身がブワブワしてマジで不味い。
現金持ってる時は美味しい刺身置いてるバザールで刺身買ってるよ。
579:秋田の名無 10/18 17:54 y.8IWh9g0
寺田知事の12年が最も不幸だったろうがw
580:秋田の名無 10/18 19:14 d.dsfq2oO
イオンを批判するのではなく、何かとイオンに依存する?秋田のあり方を考えましょう。
イオンは採算が取れなければさっさと撤退しますが、県政は撤退できませんからね(汗)
581:秋田の名無 10/18 22:22 vHUTvu8cO
火曜市で野菜を買う人は、きっと秋田の野菜を食ったことがない人ばかりなのだろう。

よく見ている人ならわかるだろうけど、イオングループの野菜部門が他店並に
追い上げることはできないと思うよ。安くするしかできない感じ。
582:秋田の名無 10/19 5:52 5B13mNRY0
>>581
秋田産だけで全ての野菜を賄えるとでも思っているの?
収穫期とそうでない時があるんだから、産地を適宜切り替えて販売するのが普通でしょ。
583:秋田の名無 10/19 13:21 L3qzQlTQ0
>>578さん
そうですね、横手市の方にバザールは生物が新鮮で美味しいと評判だと聞いています
確かにバリューの刺身は美味しくありませんものね

>>580さん
大店法のこともありますね。
秋田はイオングループにとって採算のとれる県なのですね。
今の秋田の現状では仕方ないのかも・・・
だからといって知事が特定の企業広告に出るのとは意味が違う気がします。

>>581さん
略21
584:秋田の名無 10/19 14:22 aqIuViIEO
マックスバリュー東北として知事に申し入れたのだと推測しますが、申し入れ方が上手だったのでしょうか(笑)
秋田人はPRが不得意と言われますから、今まで知事に働きかけた地元スーパーがなかったのかもしれません。
秋田にあるスーパー各社全部に知事が顔を出せばO.K.…無理かもしれませんが(汗)
585:秋田の名無 10/19 18:37 SKN3YjAYO
佐○知事はご自分でよく調理される様なので、他店で買い物してたら指差してやればいいんじゃねぇ?

宮崎県の知事みたく全国放送のテレビ番組にはそうそう出る機会は無いと思うが、県のトップセールスだと言う意識は持って欲しいもんだ。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]