3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

秋田県政
601:秋田の名無 11/9 1:2
県レベルで交付金出しても効果はあまりないと思う。
とにかく仕事が欲しいんだよ。仕事があれば若いやつの流出も防げるし、結婚も増える。
県ではわかってんだろうけど、国の現状がこれじゃどうにもなんないのかもな。
602:秋田の名無 11/9 1:38
その交付金とやらよりも、仕事も魅力ある県にしないと若者流出なんか急速に加速するよ。
高校生の県内求人がすくないとニュースになるが、せっかく県内就職しても3〜4年で仕事やめて県外に出て行くのが定番になってるから(少なくても俺の市は。他は知らない)。

こんなんじゃ高校生に求人なんか出したくなくなるでしょ。出て行かないような県にしないと。

秋田の人口流出は他と比べても異常だ
603:秋田の名無 11/16 20:51
新幹線で来て流出しやすくなったからな
604:秋田の名無 11/17 1:30
不況だの景気悪いだの言って確定申告もしない奴からキッチリ税金を取れれば県の税収があがると思う個人事業主の私。
税務署の怠慢に問題があるんであって県政とは違う話しでしたかね!?

失礼しました。
605:秋田の名無 11/17 12:18
それより、税理士に査察入ればよい。抜け道作ってるの税理士だからー。
606:秋田の名無 11/17 17:58
>>603
なんで県外から人が入って来やすくなった…って考えれないんだろう?
新幹線通勤出来る会社なら仙台くらいなら通勤圏になるのでは?
高速道路のアクセスが良くなれば通勤圏もひろがるのでは?

ん?スレチか?スマソ。
607:秋田の名無 11/17 23:40
>>606
仙台までこまちで何片道だけで時間かかるか分かる?

それで往復通勤なんかする馬鹿いねえよ
608:秋田の名無 11/18 1:40
こまちで県外から人が入って来やすくなった?wwwww

どこのボケ老人だよこんなこと言うのは。
しかも毎日携帯から。
609:秋田の名無 11/18 7:26
>>606
頭大丈夫?

考え方が古いというか、そんなこと考えるバカは居ないと思うぞ。
ていうかお前、こまち使ったことないだろwwww

いっとくけど、盛岡までですら通勤なんか厳しいぞwwww
なにが通勤圏が広がるだよ馬鹿
610:秋田の名無 11/18 7:36
みんな、無知な人をそこまで責めなくても・・・
611:秋田の名無 11/18 9:52
馬鹿で無知なボケ老人です。
秋田〜盛岡間で一時間半、秋田〜仙台間で二時間半。 県内でもこのぐらいの通勤時間の方はいらっしゃるのでは? 地元の工場等では考えられない事ですが、私が関東で働いていた会社では三時間ぐらいが通勤圏で新幹線通勤もザラでしたので、書き込みしてみました。
通勤費すら削られる今のご時世では難しいかもしれません。
612:秋田の名無 11/18 12:32
確かに都内勤務で郊外に家のある人は新幹線通勤で片道数時間も珍しくないな。通勤片道車で5分の俺には理解できないが…

それでも仙台、盛岡あたりからわざわざ仕事の無い秋田に来るより、秋田在住のまま県外に通勤する方があり得る話だと思うけど…
613:秋田の名無 11/18 22:3
満足できる給料+通勤手当や住居費…なら通勤もするだろうけど、
ぶっちゃけ待遇悪いからだろ。
614:秋田の名無 11/19 1:19
>>612
やっぱりボケ老人だったなその考え
615:秋田の名無 11/19 1:30
自分の体験をあたかも一般的なモノみたいに書着込むあたり、
やはり自分で言うとおりの馬鹿で無知なボケ老人なんだろうな。
616:秋田の名無 11/19 5:35
>>615
色々な考え方がある…って意味の書き込みだったんですが、書着込みなんて日本語もまともに書けない世間知らずの尻の青い若僧には難しすぎたかもしれませんね。 ごめんね。
617:秋田の名無 11/19 22:37
別にお前の文章ごとき、難しくなんかなかったからww
618:秋田の名無 11/20 1:19
>>616 日本語は難しいんです、勘弁してやって下さい。
619:秋田の名無 11/20 7:14
難しくなんかなかったからって言ってんじゃんww

お前も日本語よめないんだな(((゜д゜;)))
620:秋田の名無 11/27 17:57
県内でも「事業仕分け」やってみたらムダがわかってくるのでは? 多分やらないと思うけど…。
621:秋田の名無 11/29 22:28
県内で仕分け作業したら失業者増えるだけじゃない?
622:秋田の名無 12/3 22:36
>> 620
是非やるべき。
「国際教養大学」
俺ならバッサリやるぜぃ
623:秋田の名無 12/3 22:46
とりあえず市役所の暇そな職員に仕事を与える

掃除は自分らでしろ
624:秋田の名無 12/4 2:57
国際教養大に可能性を見出せない政治なら要らない。
パッと見で金がかかってるだけに見える分野を廃止するなら
機械にも出来そうだ。
自動仕分けソフトでも開発すればいい。
人使うより安く早くできるだろう。

さて、まずバスは全部廃止。
乗り合いタクシーに一本化します。
625:秋田の名無 12/4 4:5
この前、湯沢のスポーツ用品店で万引きして逮捕された横手市職員て、前にも万引きした前歴あるらしいな。


横手市職員て横領とか、飲酒運転とか、万引きとか、なんでもアリだな。


血税で給料もらってるのに、勘違いしてお高くとまって市民への口の利き方も分らない職員が大半だしな。
626:秋田の名無 12/4 9:55
北秋田市の職員 仕事の合間に飲酒で懲戒処分。

免職にならないの?(゚听)
627:秋田の名無 12/4 10:47
>>622,624
AIUの学生は面白い子が多いね。秋田の中でも希有な存在だし、可能性の塊だと思う。あの学校は秋田に必要だ。ただ、学校の運営側にはもっともっと頑張って欲しい。血税を投入してるのだから、秋田のカンフル剤として目に見える結果に繋げていって欲しい。
628:秋田の名無 12/4 11:2
>>627
AIUのコって全員かどうかは知らないけどトフル高得点の人がいてびっくり。
中島ミネオさんって現代中国専門なはずだから、中国むけロビイストを
養成するぐらいの気概があってもいいんじゃないかしら。事実、米国では
日本研究はもはや過去の学問になりつつありアジア研究では中国が一番。
英語を覚えればいろんな人・国の情報や文献をゲットできるけど、ただの
英語遣い養成学校ではなくて、英語を使って英語圏以外のことを深める
ぐらいの幅をもたせた勉強をさせてくれるところになってくれれば
いいね。ただ、これって結果の出にくい学問なので、このご時世
認められにくいでしょうね。
629:秋田の名無 12/8 11:5
公僕は人の生き血をすすり生きてる奴らばっかりなんだな
630:秋田の名無 12/8 19:9
公務員の仕事に対す意識が民間と違い過ぎる。
待遇をもっと良くして、優秀な人材をいれてくれ。
631:秋田の名無 12/8 19:37
京都府では事業仕分けをしているみたいだな。
632:秋田の名無 12/8 19:51
>>630
民間と比べて待遇は充分に良いと思うが。

市民と上司の板挟みになったり、人間の汚い部分を見たりと大変な苦労もあると思うが、
基本上司に歯向かっても、仕事が出来ないグズでもクビにはならない。
有給もバッチリ福利厚生も充実。
景気に左右されない給与賞与で老後も安定。
犯罪を犯しても氏名等が公表されない驚異的待遇。

でも消防士や救急、医療従事者は割りに合わないほど大変だと思う。
633:秋田の名無 12/9 19:12
赤松の件について書き込みがないな。
しかし、秋田の農家は赤松にとっては死んでもよいんだろうな。
あの発言は脅迫に近いが、そうとしか受け取れない。

寺田学がしゃしゃり出てきて、実はマッチポンプでした、
なんてことにならなきゃいいけどね。
さすがに今回は無いと思うが、、、
634:秋田の名無 12/9 19:33
県の職員は忘年会に力入れすぎ。1ヶ月前から余興の練習、打ち合わせ。仕事しないで飲み会の話。
仕事のふりして終日ネットサーフィン。
それが常識だと思い込んでいる。
635:秋田の名無 12/9 19:52
はい。よくわかるね。仕事は適当で楽だし、給料は良いし、公務員になって良かった。
636:秋田の名無 12/9 21:12
GAOの雄白熊購入に1400万
637:秋田の名無 12/9 21:13
今後のGAOのリニューアルに5億の予算を請求
638:秋田の名無 12/9 22:55
634は県職員?
639:秋田の名無 12/10 1:0
臨時の職員だな
640:秋田の名無 12/10 5:48
>>633
うん。
てんでバラバラの民主だから
マッチポンプはないと思う。
地方の実情や経緯知らない人間だからああいう発言が出るんだろうな。

子育て助成についても地域によって実情はバラバラ。
全国一律で、しかも余計な経費や労力かけないでやろうとすると
結局子ども手当てというバラマキしか出来ない。
都市部では当然子どもを預ける施設の拡充の方が効果的だけど
田舎で祖父母が孫の面倒見てるような家だったら
略19
641:秋田の名無 12/10 8:9
秋田県内に米軍基地を移転させようぜ!
642:秋田の名無 12/10 8:44
>>641
沖縄の北部振興策10年間で1千億円もらえるものね〜。それ使って
公共事業しまくりってなったら秋田に誘致したい、しよう!って
鼻息荒くなる人が多いかもしれないわね。大手企業工場誘致失敗、
原発施設誘致大反対って、人が減るネタ満載なので人が増えること
しないとダメなんだけどね。今いる人だけで人を増やすことできないよ。
643:秋田の名無 12/10 16:25
GAOは冬は凍結で行きにくいし遠い

大森山辺りにあれば今の倍は入るよ
644:643 12/10 16:28
倍は無理だな。
2〜3割増しくらいかな。
まぁ移転する金もないか
645:秋田の名無 12/10 17:14
GAOに総額で5億円の税金投入か…。

観光客の増加を狙ってるのだろうが、意味はないと思う。
646:秋田の名無 12/10 17:38
>>642
実際秋田に誘致できるのは他の都道府県で嫌がるものしかないんではなかろうか?
ニューモだっけ?核廃棄物最終処分場とか米軍基地とかさ。
ついでに全国から老人も集めちゃうのもいいかもしれない。
647:秋田の名無 12/11 17:0
秋田県の所得平均は、全国でも最低線に近いのだよね?
東北六県の一般県職+仙台市市職員の冬のボーナス平均が
新聞に掲載されてました。
@仙台市 886千円 −5.5% A秋田 875千円 −6.8%
B青森 850千円 −7.3%  C岩手 842千円 −8,6%
D山形 839千円 −6.8%  E福島 838千円 −3.7%
F宮城 836千円 −13.5% *夏ボーナスを減額せず。

県職員のボーナスが支給されました県職員の方々は、頑張って地産地消費に
尽力をお願いいたします。
決して海外旅行とかで消費しないだろうと期待してます。
648:秋田の名無 12/12 6:2
八戸にあるのって基地ぢゃねぇの?

ニューモも核関連施設も、地震が多くて地下水(温泉)が多い土地なんで勘弁してほしいなぁ。

老人施設はイイんぢゃねぇ? 単純に人口増えるし雇用も増える…。

そうだな、公務員の方々には散財してもらわないと! 蓄財なんか考えないで地産地肖は当然の事、家建てて車買い換えて家電も買い換えて…秋田の経済を活性化させてよ! 少しでも…。
649:秋田の名無 12/14 14:34
まじで米軍基地秋田にしたら?知事さん
北も近い事だし来たら安心できるわ
650:秋田の名無 12/14 17:6
テポ丼の標的になると思る
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]