3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

昆虫
151:秋田の名無 7/29 11:54
画像みれるんすか?
152:147 7/29 17:33
>>150
画像見ました。
シロスジコガネですね! 新屋では、シマジュンジュクと呼んだりします。
153:150 7/29 17:42
>>152
ありがとうございます!
コガネムシの仲間なんですね(^o^)
それにしても草むらに大量にいてビビリました(^^;)
154:秋田の名無 7/29 23:18
カブトムシばっかりになって来た
155:秋田の名無 7/30 21:10
ノコギリ♀3
156:秋田の名無 7/31 0:10
ノコ♀2、コ♀1  う〜む・・・
157:秋田の名無 7/31 6:59
今日みたいな日でも、日中採れますか?
木にいますか?それとも下ですか?
158:秋田の名無 7/31 14:4
>>157
夜と違って、樹上や根どちらでも居るでしょう。
スズメバチに気を付けてください(^_^;)
159:秋田の名無 7/31 14:36
カブトムシやクワガタの買い取りとかってありますか?
160:秋田の名無 7/31 19:32
今年まだスズメバチ見てないな〜
161:秋田の名無 7/31 21:37
カブ♂2、コクワ♂1、ミヤマ♀1ゲット

ライバル多数確認、新たな灯火ポイントを探さないとなぁ…
162:秋田の名無 7/31 21:43
ノコ♂3♀1、ミヤマ♂1、コクワ♂1、スジクワ♀1、カブト多数、ミヤマカミキリ多数。未明〜日中の樹液及びトラップ採集にて。
163:秋田の名無 8/1 6:27
コクワ♀とスジクワ♀の区別って簡単?スジクワ採ったことないから…
スジクワはどのあたりの地域採集ですか?
164:162 8/1 8:39
秋田市内です。♂より♀の方がスジがハッキリしています。市街地の公園や街路樹を除き、コクワが棲息している場所にはスジクワも結構いるはずです。
165:秋田の名無 8/1 12:43
コクワの♀も背中に筋あるよね?
166:HANA 8/1 13:13
雄和周辺を明け方散策しましたが、見つかりませんでした。
これからですかね?
167:秋田の名無 8/1 14:22
>>166
街灯採集であれば、明け方よりも暗い方が良いです。
夜が明けると、カラスに食われる確率が高いですから・・・
168:秋田の名無 8/1 14:27
>>166
街灯採集なら、明け方より暗い方が良いです。
夜が明けると、カラスに食われる確率が高いですから・・・
169:167 8/1 14:30
連ミス、スンマセン・・・
170:HANA 8/1 17:42
ありがとうございます。
さっそく今日あたり徘徊してみます
171:秋田の名無 8/1 20:25
スジ♀は確かに厄介だな

ブリも難いし
172:秋田の名無 8/1 20:38
オオクワGET。
173:秋田の名無 8/1 21:3
家の畑の囲ってあった腐葉土の中にかぶと虫のサナギがかなり居て最近成虫になりはじめました。とりあえず、8匹くらいつかまえて籠に入れたのですが、籠の大きさは何匹に対してどの位の大きさが良いのでしょうか。
174:秋田の名無 8/1 21:48
籠…っていうことは虫カゴの事?
水槽に腐葉土(or昆虫マット)&登り木、餌皿の方が良い。
多頭飼いはあまりオススメ出来ないが、どうしてもというならば、
『入れ物は極力デカく、頭数は極力少なく』するべし。
養殖モノと違い、野生のカブトムシの喧嘩は真面目に半端無く、殺し合いレベル。狭い容器に鮨詰めに飼ってると直ぐに背中が穴だらけになるわ脚がもげる奴が出て来るわで悲惨です。
隠れるスペースと餌は多ければ多い程良いと言っても過言ではありません。
175:秋田の名無 8/1 22:18
街灯採取の場合、皆さんは何時ころに回ってますか?
176:秋田の名無 8/2 0:26
>>174さんありがとうございます。早速参考にしてみます。
177:秋田の名無 8/2 9:14
>>175
21時〜25時間が ゲット率たかいような…
178:秋田の名無 8/2 20:9
ゾウムシばっかり‥( ̄▽ ̄;)
179:秋田の名無 8/3 23:3
月が明るすぎる…
180:秋田の名無 8/4 21:28
甥っ子がお盆にきて一週間位滞在する予定なんだけど
まだカブト&クワガタ採れるよね?
181:秋田の名無 8/4 21:48
カブなら楽勝だべ
182:秋田の名無 8/5 0:7
市内

これから行ってくるぜ!
183:秋田の名無 8/5 0:11
月に負けた〜  
カブ♀1。
184:秋田の名無 8/5 21:55
月には勝てないさ
185:秋田の名無 8/7 0:2
三夜連続で、ノコ♀&カブ♀のみ。
この際ゾウムシでも・・・
186:秋田の名無 8/7 5:9
う〜む確かにここ最近パッとしない事もおおいですね…。
因みに昨日は夕方から19:30位迄でカブト♂3、ノコ♂2♀1、コクワ多数スジクワ♂2。
特にコクワは樹液にワラワラと集まり、取り放題のバイキング状態でした。特大♂1匹のみキープ。
山の中はイマイチみたいです。
187:秋田の名無 8/7 22:15
今夜は月もなくなかなかよかった(^^)
188:秋田の名無 8/7 22:53
広面小学校の裏山は色々採れますよ。
灯りもあるし初心者向きです。
スズメ蜂には気を付けてね。
189:秋田の名無 8/8 22:40
今夜はノリピー逮捕のニュース気になるから採集行くの辞めとくわ
190:秋田の名無 8/8 23:20
クヌギの木があっても樹液無し、そばに外灯無しじゃ採れないよね・・・
191:秋田の名無 8/9 1:33
>>190
秋田にクヌギは生えてないぞ。コナラじゃないの?
192:秋田の名無 8/9 12:25
なんか急に虫の数が減った気がする

冷夏の影響?
193:秋田の名無 8/9 15:50
>>192
カブトなら結構いるよね。
194:秋田の名無 8/9 15:55
月齢がイマイチだけど、この曇り空ならイケるよね?
195:秋田の名無 8/9 19:50
10年位前にかなり採れてたコナラの木に
バナナトラップ仕掛けて早朝と夜にいってみたけど
ダメだった。
196:秋田の名無 8/9 22:3
全体的に今年は虫が少ないような気がする。私の住んでる辺りでは特にノコ。
197:秋田の名無 8/9 22:14
質問ですが、カブトムシ買い取ってくれる所ってペットショップですか?他にあったら教えてください。m(_ _)m
198:秋田の名無 8/10 6:35
ノコ少ないと思ふ
199:秋田の名無 8/10 12:19
子供にカブトムシ採ってあげたいのですがどこか良い場所あったら教えてもらえませんか?近くの公園ではまったくみかけなくなってしまいました
200:秋田の名無 8/10 18:31
ミヤマ死んじゃったよ
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]