3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

昆虫
801: 7/4 1:40
>>800
灯火採集です。
802: 7/25 20:36
県南ですが子供を連れて時々夜の街灯探索に出掛けてるのですが、採れるのコクワの♀とカブのメスばかり。クワ、カブの♂は中々採れないですね。でも採集は楽しいですね!。
803: 7/26 6:50
かみきり虫異常に多くね?デカくてちょっとビックリする
804: 7/27 11:7
月齢が良いので、昨晩は外灯採集。しかし・・・
カミキリーガムシーカミキリーガムシー交尾中。
疲れた・・・
805: 7/27 20:21
多いカミキリはミヤマカミキリでしょうか?何年かに1度多発します。

黒森橋で昨夜灯火出してた人いたけど…もうちょっと場所考えろと思ったよ。
山間とはいえ国道で道路側に向けて灯すって度胸いるぞ^^;。
806: 7/28 0:15
>>805
県外ナンバーでしょうよ、たぶん。

んで名称は伏せような。
807: 7/31 23:48
今年ってカブト不作?
それともまだ早いの?
808: 8/1 8:20
>>799
てめぇで飼育しねんなら
無駄に採ってくるんじゃねぇよ
809:クワバカ 8/1 9:13
>>808
朝から癇に障ったか?ごめんな。オオしか飼育してないから他種は知り合いに頼まれた分を配って残りは逃がしてるよ。
個人的な趣味だから乱獲、材割しないし、ゴミはお前の捨てた吸い殻まで拾ってきてるよ。
810: 8/1 17:15
まだノコギリクワガタってとれますか?
811:クワバカ 8/1 17:29
>>810さん
参考までに昨日の有名産地灯火の結果です。平地の方がノコは取れやすいと思うので頑張ってくださいね。

赤♂6♀7
鋸♂1♀14
深♂7♀15
コ♂4♀4
姫♂0♀1
大♂0♀1
計♂18♀42=60頭

あ、大、姫、鋸♂以外は全部逃がしてきてます。
812: 8/1 20:1
>>799
けっこう採れました。秋田市内で欲しい方いますか?
>>809
知り合いに頼まれた分を配って残りは逃がしてるよ

逃がしてねぇじゃんw知り合いに頼まれた分だけじゃねぇじゃんw欲しい人募ってんじゃんw
>>811
あ、大、姫、鋸♂以外は全部逃がしてきてます。キリッ
大、姫、鋸♂以外逃がすなら最初から捕る必要ねぇじゃんw
何自慢www
813: 8/1 22:30
>>812さん
やはりお気に触れたようだからまず謝っておくね、ごめんね。

有名産地でライト点けてただ飛んでくるの待っているのが自慢て、それは恥ずかしいでしょ。
自分で地図と睨めっこして樹相見て樹液探して地形見て、ネットにも雑誌にも載ってないトコで採れたらその時に自慢させてもらうよ、お付き合いありがとうね。
814:秋田県人 8/2 6:4
カブトもノコも6月末からコンスタントに獲れてますよ。お盆くらいまでかな…。
自分の場合も、サイズや形状など気に入った個体を必要なだけ選んで獲ってます。
815: 8/2 10:19
クワバカって奴、本当にバカだな(笑)
816: 8/2 14:21
秋田市内クワガタ、カブト虫何処あたりでとれますか?
817: 8/2 18:33
ザブーン周辺で沢山採れますよ
818: 8/2 19:26
ザブーン周辺朝早く行けば取れますかね〜?
819: 8/2 20:56
>>813
気に触れるとかの問題じゃなくて話が矛盾してるっつーのwww
しかもやはりてwww
突っ込まれる予感がするならもう少し考えて書けよリアルバカwww
820: 8/3 0:48
>>818
早朝よりも夜の外灯がいいですよ!!
ザブーン行く途中の外灯一つ一つ止まりながら見ていくと沢山採れます。
外灯はカブトが多いですが、特に♀…。
ザブーン横の広い公園!?みたいな所では懐中電灯 略1
821: 8/3 0:55
後は小泉潟公園とか一つ森公園もあるけど自分はザブーン周辺ですね
なんせ街灯が多いし車の交通量も少ないので人に迷惑かけずに採取しやすいです。
昔は添川沿いの木や添川ダムにもミヤマとか沢山いたんですけどね…。
822: 8/3 1:0
>>816さん
市内じゃないですが、夜にドライブがてら玉川ダム周辺の外灯行けば二桁は余裕で採れますよ
特に橋では運よければ、オオクワも採れます
823: 8/3 6:41
情報ありがとうございます。早速今日の夜、ザブーンor小泉潟行きたいと思います
824: 8/3 11:2
ザブーン周辺、アカアシ拾いに時々行く。
825: 8/18 6:29
今年アカアシ少ない気がする…
826: 8/28 21:14
寒くなって来てブリード厳しい
827: 10/8 12:48
一昨年捕まえたコクワまだまだ元気!
828: 6/4 19:59
まだかな?
829: 6/4 21:9
5/30にコンビニでスジクワ♂♀拾った。5月に拾ったの初めて
830: 6/11 21:1
今日、家の前のくぬぎ見に行ったら
コクワ鈴なりでした。おっきい個体だけ採取しました。息子大喜び
831: 6/12 6:14
クヌギの木って見てみたいな〜(´ρ`)
832: 6/12 7:30
秋田に自生のクヌギは無いからね
苗木を手に入れて植えたのかな?
833: 6/14 23:55
無知で本当にすみません。
ドングリです。
正直、ずっとドングリをくぬぎと思ってました(汗)
父親失格です。
やんわり指摘していただき、ありがとうございました。息子に間違って教えてました(汗)
834: 6/15 9:2
家の中でコクワ脱走してしまったんですが見つける為の良い方法を伝授していただけないでしょうか?
835: 6/15 11:40
>>833
ドングリはブナ科の木に実る果実の名称です。
なので家の近くにある木はコナラかミズナラでは?
836: 6/20 8:55
茨島のマテリアル辺りの木からセミの鳴き声聞こえる
837: 6/22 0:32
本日は秋田市内で外灯巡り
結果はミヤマ♂1・カブ♀1でした。
カブ早い?
838: 6/22 1:20
>>836
新藤田の高梨台付近の森林からもニイニイの鳴き声聞こえたよ
今年は何かと早いね
839: 6/22 21:39
ウチのカブト虫が、孵化🐣し始めました(^_−)−☆
840: 6/22 23:18
羽化でしょ
841:k 7/10 17:37
秋田市内でカブト虫まだ、早いですかね?
842: 7/10 18:27
>>841
外灯回ってポツポツ程度ならいます。
ピークは今月下旬からでしょう!
843:k 7/10 18:47
ぽつぽつ出てきてるのですね。
ありがとうございます!
844: 7/10 20:52
市内濁川の旭川沿い結構ライバルいるなー激戦区だ 
845: 7/11 18:4
はぎなりダムにかなりいたょ
846: 7/12 10:48
昨夜の秋田市内での外灯巡り
ミヤマ♂1♀1・ノコ♂2♀3・カブ♂1♀1。
夜間涼しくなるので、大好きな大型の蛾が少ない・・・
847: 7/27 22:23
ザブーンの、明るい方とは逆の駐車場のライトって夜中消えるんだっけ?
848: 7/29 8:57
>>847
ザブーンより一段低い駐車場の灯り?
以前は消えてなかったような・・・
でも最近は消えてたね。
849: 7/29 11:50
>>846
大型の蛾が好きなんてすげーな。本物の昆虫好きなんだろうな。
俺はでかい蛾だけは無理。
850: 7/29 13:20
今年は、あまり取れないらしいです
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]