3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

昆虫
851:846 7/29 13:53
>>849
いやいや、手に乗せて見てると可愛いもんですよ(笑)

>>850
自分は例年よりも調子良いかな。
クワもいつもより多く確認しています。
今はカブ祭りですね〜水銀灯があればカブ!みたいな(笑)
852: 7/29 17:1
>>848
やっぱりですね。
どこもライト消えるの早い気がする。
みなさん、市内で最近どこ行ってます?
853: 7/29 20:43
先日、馬鹿でかいカミキリムシを発見、捕獲@横手
「シロスジカミキリ」とのことだが、はじめて見た。
しばらく観察して逃がしてやった。
854: 7/30 18:52
WD物のオオクワガタって中々産卵してくれないね
855: 8/1 21:54
三種町でクマゼミ発見。
856: 8/2 2:56
>>855
そのクマゼミの画像があれば見たいな。植樹とか人為的移入だろうね。
857: 8/2 11:54
クマゼミはガキの頃20年位前からたまに見ました 場所は鳥海町
858: 8/2 12:16
蝉は、沼に落っこちて来たよ。
859: 8/2 18:43
羽根は透明で、目が赤く体に黄色でMの文字が入ってる蝉だよ。
860: 8/3 10:35
エゾゼミでは?
861:秋田県人 8/3 12:40
多分エゾゼミだな。
おでこがM字で目が赤いだけならM彦の可能性もあるが…
862: 8/3 18:6
マクドナルドのマークを逆さにしたような模様のやつは
エゾゼミ、コエゾゼミ、アカエゾゼミなんだけど
平地〜低山地ならエゾ、ブナがあるような環境だとコエゾでしょう。
クマゼミとは近縁なので形は似てます。
20年前だと東北への移入も考えづらいので鳥海町のもエゾ系かな?。
863:秋田県人 8/4 18:30
多分エゾ系だろうね。
エゾゼミも意外と大きいからね。
それか似てるとこでミンミンゼミかな。
864: 8/8 16:15
カブト・クワガタはもう終わっちゃいましたか?
羽後・湯沢方面でお勧めの街灯採取スポットを教えてください。
865: 8/8 16:33
カブトムシは交尾好きだからまだまだ増えるよ
866: 8/8 19:40
ミヤマクワガタ 街灯採集場所 教えて
867: 8/9 19:54
↑素張里ダムなら、朝5時着で確実にゲット出来ますよ。ミヤマ・ノコギリ・カブトムシわんさかゲット出来ますよ。
868: 8/10 12:58
情報ありがとう
残念ながら県南なんで遠くてちょっと無理です
869: 8/12 17:38
カブトムシなら大曲西根の温泉に向かう途中にある某工場近くの水銀灯
クワガタもいるかどうかは保証出来ないけど
870: 8/15 2:20
>>860
エゾなら南秋に一杯いるよね
871: 9/4 7:17
昨日、オオクワのメス2匹捕まえました!
872:削除済み 0/0 0:0
削除済み
873: 5/15 19:6
トンボもう飛んでるんですが、体が黄色でしっぽが短いです。
874: 5/16 18:5
>>873
腹部が短太ならハラビロトンボの雌か未成熟の雄かも。
春出で黄色系だとシオヤトンボの雌もそうだけど腹部は短くは見えないと思う。
875: 5/16 18:51
ありがとうございます。胴体は太めで、しっぽは短いですのでハラビロトンボだと思います。トンボが飛んでいたのでびっくりしました。ウグイスが鳴いているので、季節がおかしくなったのかと思いました。
876: 5/17 5:52
追加で、トンボを見た場所は能代市河戸川の田んぼです。
877: 5/17 16:54
ハラビロは草丈が低めの休耕田、湿地、水田などに生息するので環境は合致すると思いますが
シオヤも同様なので違和感があったら画像検索して見比べてみてください。
毎年5月頃から飛びますが、昨年今年はかなり暖かい春なので既にたくさんの個体が発生しているんでしょうね。
878: 6/15 7:18
コクワ捕まえた
879: 6/23 19:6
秋田市内だとコクワくらいなら出て来てますか?
880: 6/24 19:59
>>879
コクワは当然として、ノコ&ミヤマも
活動開始してます。
881:あつし 6/29 10:26
秋田市内でかぶとむしやクワガタとれますか?
882: 6/29 12:15
雄和や仁別や河辺も秋田市なんだぜ
883: 6/30 8:49
>>881
コクワ・ノコ・カブなら秋田市沿岸部でいけまっせ!
884: 7/5 21:48
ノコ・ノコ・ノコ・・・
ノコだらけですな。
885: 7/29 20:45
小泉潟とかどうですかね
886: 7/29 21:1
赤トンボ飛んでますよ。
887: 7/30 5:22
昨晩、市内でミヤマ♂2匹ゲット
888: 7/30 8:19
太平山リゾート公園キャンプ場駐車場の街灯下に落ちてるよ。
889: 7/30 17:24
ブルーメッセ秋田早朝に電灯下で、カブトムシゲット。
890:Sパパ 8/2 9:50
県内某所

昨夜は雷雨などもあり、厳しいかと思いましたが街灯廻りを決行。

ノコ♂2ゲト♀5スルー
深山♂3ゲト♀2スルー
アカアシ♂3ゲト♀スルー
コクワ♀2スルー

コクワがいたポイントで小雨 略1
891: 8/2 14:36
カブトムシ30匹ゲット
892: 8/2 19:5
>>890
Sパパさん
オオクワ、おめでとうございます。♀をスルーするあたり、クワガタの事をわかってる感じで好感が持てました。
893:Sパパ 8/2 20:57
いえいえ
オオクワガタの♀2をスルー出来ない未熟者です。

1頭スルー出来たら、良いのですが…。
出来ませんでしたw
894:Sパパ 8/3 20:6
県内某所

ちょっぴり肌寒い気はしたが、街灯廻りを決行中
とりあえず、アカアシ飛来確認して虫かごに保護w
歩き廻るとそうでもないが、じっとしてると、やはり肌寒い…。

もうちょっと粘るかなぁ。
895:Sパパ 8/3 20:15
道路脇に黒光りする、胸部発見した…。

推定40_かな?

合掌。
896:Sパパ 8/3 21:31
今日は飛びわるいなぁ…。
普通種リリースして帰ります。
897:Sパパ 8/4 8:31
きのう、オオキノコムシを見かけたが、餌になるキノコを探すのが面倒臭いのでwスルー
898: 8/4 8:46
俺んちのスイカ畑にあるゴミ捨て場(売れないスイカの処分場)で、カブトムシ♂47匹ゲット(雌はスルー)。

近所のガキ共に、「町内のゴミ拾いしたゴミ袋と交換だ」と言ったら、町内が超綺麗になった。

あっと言う間に残り8匹になったら、低学年の子達が半泣きで、「ゴミが無い」とw
嬉しくて、全部くれてやったら、いい笑顔してました。

また来年やろうと思う。
899: 8/5 8:11
>>898
グッドジョブ
900:虫キング 8/5 10:39
来週
秋田県の
夏瀬温泉に行くのですが
クワガタは、
採れますか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]