3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

昆虫
175:秋田の名無 8/1 22:18
街灯採取の場合、皆さんは何時ころに回ってますか?
176:秋田の名無 8/2 0:26
>>174さんありがとうございます。早速参考にしてみます。
177:秋田の名無 8/2 9:14
>>175
21時〜25時間が ゲット率たかいような…
178:秋田の名無 8/2 20:9
ゾウムシばっかり‥( ̄▽ ̄;)
179:秋田の名無 8/3 23:3
月が明るすぎる…
180:秋田の名無 8/4 21:28
甥っ子がお盆にきて一週間位滞在する予定なんだけど
まだカブト&クワガタ採れるよね?
181:秋田の名無 8/4 21:48
カブなら楽勝だべ
182:秋田の名無 8/5 0:7
市内

これから行ってくるぜ!
183:秋田の名無 8/5 0:11
月に負けた〜  
カブ♀1。
184:秋田の名無 8/5 21:55
月には勝てないさ
185:秋田の名無 8/7 0:2
三夜連続で、ノコ♀&カブ♀のみ。
この際ゾウムシでも・・・
186:秋田の名無 8/7 5:9
う〜む確かにここ最近パッとしない事もおおいですね…。
因みに昨日は夕方から19:30位迄でカブト♂3、ノコ♂2♀1、コクワ多数スジクワ♂2。
特にコクワは樹液にワラワラと集まり、取り放題のバイキング状態でした。特大♂1匹のみキープ。
山の中はイマイチみたいです。
187:秋田の名無 8/7 22:15
今夜は月もなくなかなかよかった(^^)
188:秋田の名無 8/7 22:53
広面小学校の裏山は色々採れますよ。
灯りもあるし初心者向きです。
スズメ蜂には気を付けてね。
189:秋田の名無 8/8 22:40
今夜はノリピー逮捕のニュース気になるから採集行くの辞めとくわ
190:秋田の名無 8/8 23:20
クヌギの木があっても樹液無し、そばに外灯無しじゃ採れないよね・・・
191:秋田の名無 8/9 1:33
>>190
秋田にクヌギは生えてないぞ。コナラじゃないの?
192:秋田の名無 8/9 12:25
なんか急に虫の数が減った気がする

冷夏の影響?
193:秋田の名無 8/9 15:50
>>192
カブトなら結構いるよね。
194:秋田の名無 8/9 15:55
月齢がイマイチだけど、この曇り空ならイケるよね?
195:秋田の名無 8/9 19:50
10年位前にかなり採れてたコナラの木に
バナナトラップ仕掛けて早朝と夜にいってみたけど
ダメだった。
196:秋田の名無 8/9 22:3
全体的に今年は虫が少ないような気がする。私の住んでる辺りでは特にノコ。
197:秋田の名無 8/9 22:14
質問ですが、カブトムシ買い取ってくれる所ってペットショップですか?他にあったら教えてください。m(_ _)m
198:秋田の名無 8/10 6:35
ノコ少ないと思ふ
199:秋田の名無 8/10 12:19
子供にカブトムシ採ってあげたいのですがどこか良い場所あったら教えてもらえませんか?近くの公園ではまったくみかけなくなってしまいました
200:秋田の名無 8/10 18:31
ミヤマ死んじゃったよ
201:秋田の名無 8/10 22:18
本日の外灯採集、カブト♂1、♀3 コクワ♂1でした
202:秋田の名無 8/11 0:3
♀ションベタレだからいらね。しがみ掴まれると痛いし。
203:秋田の名無 8/11 12:21
♂もションベたれるよ
204:秋田の名無 8/11 12:54
今年は田舎のコンビニや自販機の灯りあるとこ見ても虫の数がすくないですね

皆さん残り少ない夏ですので、がんばりましょう
205:秋田の名無 8/12 13:59
ホームセンターで売られてる虫 死に初めてた
206:秋田の名無 8/12 22:3
能代市民です。ミヤマ♂ほしいんですがまだ採れますかね?
207:秋田の名無 8/13 5:15
しょんべんたれ?餌にスイカやメロンやってない?多分下痢ですよ
208:秋田の名無 8/14 2:39
カブト死亡〜
209:秋田の名無 8/15 17:41
甥っ子が帰ったから今日から採集しなくていいんだけど
甥っ子のおかげで俺の方が楽しませてもらった感じの夏休みでした
210:秋田の名無 8/15 22:40
そろそろ採種シーズン終わるね
211:秋田の名無 8/15 22:46
前に画像掲示板に貼った7pミヤマ死亡(;_;)
212:秋田の名無 8/16 21:55
家はミヤマ♀しんだ
213:秋田の名無 8/16 22:58
昨夜はオニクワガタを、今日はヒメオオを採ってかなり満足だけど、やはりオオクワを採りたい…
214:秋田の名無 8/17 13:44
そろそろゼリー買い溜めせんとな
215:秋田の名無 8/17 16:18
今日で採取を最後にします

今年はなかなか駄目でしたな
216:秋田の名無 8/18 0:37
普通種なら採集まだ1ヶ月はいけるよ!?
217:秋田の名無 8/18 21:28
ヒメオオは今じゃね?
218:秋田の名無 8/18 22:8
あと管理しきれないから終了

オオクワだけは会えませんでした
219:秋田の名無 8/20 12:58
ヒメオオ採りなかなか採れないけど面白いね!でも結構山奥まで走るからガソリン代かかるのが痛い(^^;
220:秋田の名無 8/21 2:18
まだクワガタ獲れますか?
遅いですかね?
221:秋田の名無 8/22 15:3
深山ヨボヨボになって来たわ
222:秋田の名無 8/23 21:33
カブトムシはいつ頃まで元気ですか?♀が凄く元気で毎日のように、脱走してます。 ♂と♀一対一でいるんですが、卵生みますかね??(元は山で採取しました)
223:秋田の名無 8/24 5:24
↑カブトはある日 突然死ぬ
224:秋田の名無 8/24 9:57
交尾(いとなみ)して産卵してある程度で天に帰る。
225:秋田の名無 8/25 21:4
カブ・クワ達が次々と天にめされてく〜!夏の終わりも近いね(;_;)
226:秋田の名無 8/28 1:30
スズムシが煩い
227:秋田の名無 8/28 9:21
ノコ♂3
ミヤマ♂1
コクワ♂9
それぞれ種別にダイソー大ケース、ダイソーゼリーにて飼育中。
バリバリ元気です。
コクワのみ針葉樹ブレンドのマット使用。
228:秋田の名無 8/30 9:49
アカアシ死亡
229:秋田の名無 9/1 13:36
ノコペアはばんばんやりまくりの産みまくり
230:秋田の名無 9/2 12:35
ルルズではクワガタ関連の雑誌など販売してますか?
231:秋田の名無 9/2 19:5
↑売ってるよ 行ってみたら
232:秋田の名無 9/3 10:30
カブトムシの卵は見てすぐわかるものですか?


どうやって、探したらわかりやすいですか?
233:秋田の名無 9/3 12:20
だいたいケース底に卵見えるよ。 出来れば幼虫になってから取り出しを
234:秋田の名無 9/3 20:51
なるべく、そっとしておいたほうがいいんですかね?

土の中は触らない方がいいんですか?
素人なんで、すいません。
235:秋田の名無 9/4 0:53
>>234
もし卵及び幼虫が確認できたら、成虫とは別々にした方がいいと思います。
マットに潜る際に、潰してしまいますから・・・
236:秋田の名無 9/4 7:6
今がクワには良い産卵シーズンだね
237:秋田の名無 9/4 9:55
マムシに襲われオオスズメに襲われヒラタアカアシミヤマGET
238:秋田の名無 9/5 13:39
初ルルズ感動しました!クワ雑誌も買えてよかったです!
239:秋田の名無 9/5 23:7
ルルズってなんすか?
240:秋田の名無 9/5 23:35
>>239
牛島にある虫屋。
241:秋田の名無 9/7 12:15
パリー欲しい
242:秋田の名無 9/9 7:4
卵って、どのくらいで孵化するんですか?
243:秋田の名無 9/9 7:9
産卵木の皮って取って使うのかな?
244:秋田の名無 9/10 19:22
↑人それぞれ
245:秋田の名無 9/11 13:25
ノコを飼育中です。ケースの底にちらほら見えるんですが、ケースが小さいので他に移そうと思ってるんですが、どの程度で移した方がいいでしょうか?

注意点などありましたら教えて下さい
246:秋田の名無 9/11 13:26
↑補足卵のことです。
247:秋田の名無 9/12 6:10
成虫が餌を食べてる時に成虫だけ移動させてみては? 別のケースでまた産卵させる
248:秋田の名無 9/12 18:30
卵はそのまま放置した方がいいのですか?
249:素人 9/12 21:29
先日県北の異なる場所でオオクワをゲットし、ペアができたのですが、これからペアリングして産卵しますか?教えてください。
250:秋田の名無 9/13 9:42
>>248 ノコギリの孵化率のリスク考えたら孵化するまでそのままの方が良いと思います。


>>249ワイルド雌なら 雌のみセットをお勧めします。異なる場所のなら。それにしてもオオクワ裏山です。
251:素人 9/13 18:7
ありがとうございます。
これからセットしてもいいのですか?そのまま冬眠しませんか?
252:秋田の名無 9/13 19:40
県北オオクワどこで採ったのかなぁ…おれも散々探したけどダメで隣の県まで行ってやっとゲットした♀を産卵させようとがんばってます。少し産卵木をかじってますが初心者なので産卵してるかはわかりません…
253:秋田の名無 9/13 20:34
>>251 俺は今日オオクワセットしましたよ。 11月割り出し予定です。 産まなければ 冬眠させて、また来春セットすれば良いし とりあえずセットしてみたらどうですか?
254:秋田の名無 9/16 6:29
ミヤマ初産卵
255:秋田の名無 9/16 15:48
産卵木に発生したカビは放置で大丈夫ですか?
256:秋田の名無 9/17 6:40
↑ 産卵木に幼虫の糞塗ってバクテリア発生させとけ
257:秋田の名無 9/18 20:59
今夜今期最終外灯まわりの結果、アカアシ・ノコ・ミヤマ・コクワ・カブそれぞれ一匹づつ拾いました。寒かったけどもう少しいけそう??
258:秋田の名無 9/18 23:22
アチェ産まね〜
259:秋田の名無 9/19 8:9
カブトムシのペアが昨日やっと交尾始めたんですが、卵はいつ頃生むんですか?

あと、土を買うとしたら今何処で売ってるんでしょうか?
260:秋田の名無 9/23 22:19
カブトまだ生きてるってすげ〜な
261:秋田の名無 9/24 6:56
俺は先週カブト♀を外灯で拾って驚いた。
262:秋田の名無 9/24 21:2
まだ街灯の下にはクワがいるまんだすなム二匹♂♀GET
263:秋田の名無 9/25 20:51
カブト、まだ元気です!
この間、ルルズに行って店主から色々聞いてきました!
これで、うちのカブトは繁殖準備整いました(^-^)v

うまくいくと、いいなぁ!
264:秋田の名無 9/26 15:21
ツヤクワの幼虫飼育に飽きて来た‥長い
265:やった 9/26 22:1
何気にいま街灯回ってみたらオオクワ♀ゲット
北秋田です。
266:秋田の名無 9/27 13:3
北秋田のオオクワ生息地域ってどのあたりなんだろう?
267:秋田の名無 9/27 20:42
クワガタの幼虫を菌糸瓶で飼育してるのですが、初めての幼虫で生きているのか、死んでいるのか、さっぱり分からないのですが、アドバイスお願いします。
268:秋田の名無 9/27 20:56
一ヶ月して瓶の外側に食跡でなかったらヤバイかもね‥食跡出たら安心だ
269:秋田の名無 9/28 7:4
何もしないまま、1ヶ月見守ればいいんですね^_^;


ありがとうございます!
270:秋田の名無 10/1 5:51
カナブン拾った
271:秋田の名無 10/2 1:28
8月頭に近所の子供にカブト♂貰って、調べたら夏は越さないみたいだけど、まだ生きてます。
最初はイラネって感じだったけど、めちゃめちゃ愛着わいてきた。
でもそろそろなのかな…
272:秋田の名無 10/4 5:46
カブトは突然‥逝く
273:秋田の名無 10/6 11:32
コーカサス
274:秋田の名無 10/7 22:13
初WDオオクワの産卵セットの産卵木に♀の体の1、5倍ほどのかじり穴を確認しました。卵を産んでると期待してもいいのでしょうか?
途中まで酷かったカビもきれいになくなりいい感じではないのかと思いますが…
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]