3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

昆虫
501: 7/4 23:20
>>500
♂\2000
♀\1000
で買うよ
502: 7/5 9:56
秋田県でカブトムシやクワガタの買い取りしてくれる所あるのでしょうか?分かる方いましたら教えてください!
503: 7/5 12:22
500だが今のところ全然見つからん。
504: 7/5 19:12
>>502
おそらく無いと思われ…
あったとしても、普通種であればタダ同然じゃないですかね。
どうしても売りたいのなら、オクに出品するとか?
505: 7/6 6:33
了解しました
506: 7/6 16:51
>>502
あとはフリマで売るとかもありかな。
507: 7/6 22:48
ヒトツモリ公園不発
508: 7/6 22:55
>>500
オス3000
メス2500で買います
509: 7/7 0:49
こんばんわ
7/5 超有名産地 ミヤマ10
7/6 ちょいレア産地 ミヤマ25 ノコ1 アカアシ1 コクワ 1ミヤマダイコク1prでした。ミヤマ70mm超えらしきのがいるので、 家ついたら測定します。
510: 7/7 9:25
509です。おはようございます。
100均ノギスで73mmのヤマ型でした。自己採集ギネスでうれしいです。
511: 7/7 11:12
そろそろうちのヘラクレス♂達羽化。
512: 7/7 12:16
>>509さん ミヤマもそれくらいデカイと迫力ありそうですね!自分も今夜あたり行こうと思ってます。
513: 7/8 1:41
>>512さん
山は平日がいいですよね、すいてて。がんばってきてください。あとマダニ、気をつけてください。先日やられました。
514:512です 7/8 6:48
無念の雨天中止。小さいミヤマ一匹で終了。マダニは去年タケノコ採りでくっつけて帰り、嫁さんに「なんか付いてる!!」って大騒ぎされました(笑)
515: 7/10 13:14
7/9
秋田市内外灯周りでしたが、夜もあつすぎて拾えませんでした。
516: 7/11 10:9
7/9ミヤマ6匹
517: 7/13 23:55
本日灯火結果。曇り予報もほぼ満月の月光に負け普通種3匹…。月の光には勝てませんでした……
518: 7/24 22:4
やっと成虫デビューしました!!
うれしっっ!!
519: 7/27 18:36
カブトムシ脱走された!
520: 7/28 23:25
オオクワ採れなーい!オオクワ採れる前に発電機の寿命がきそうな気配…
521: 7/29 8:15
ひさしぶりに灯火するも、無風、ガス、湿度激高。結果は、普通種メス多数、オスはアカアシのみ。外道にヨコヤマヒゲナガがとれました、でした。 お盆にまた行きます。
522: 7/30 12:30
灯火の情報交換できる仲間がほしい…
523: 7/30 12:59
昨日の深夜アパートの窓にゴツンッと物音がし
外でて確認すると
クワガタが‥デカイいましたテンション上がりました
524: 7/31 8:16
ノコギリクワガタばっかり。

オオクワ採れる環境にいる方がうらやましいです。
525: 7/31 8:48
昨夜、県内有名産地で灯火してきました。いつものことながら本命こず…普通種30くらい、内メス9割…無念
526: 7/31 9:56
大館市ですが、今年はオハグロトンボが多い気がします。
527: 8/15 10:45
12日、満月に近い月光があったが、街灯まわりでオオクワ♀ゲト。

とりあえず、セットしてみる。
528: 8/15 22:0
セットしたら、産卵木をかじってる。

産卵?部屋作り?

どっちなんだ!?
529: 8/16 0:35
この気温だから産卵でしょ
いいね
530: 8/16 1:58
>>529
よかったら詳しく教えて貰えませんか?

気温と産卵の関係をよろしくお願いします。
531: 8/16 4:5
県内某産地の灯火報告です。二次発生の♂♀各種、スジ♂、カブ♀混じりでした。山の上ではコオロギ、バッタ出始めましたね。 今年の夏もあと少しです〜。
532: 8/16 9:54
>>530
産卵〜成虫まで育てたことないの?
平均温度が24度を越えていれば種持ちの♀なら産卵すると思うよ。
533: 8/18 12:8
来月、子供とキャンプに行くんですが、クワガタやカブトムシって時期的に
まだ捕まえれますか?
534: 8/20 1:17
>>533

答え 他スレ
535: 8/20 9:3
>>533
9月中頃までなら山間部であれば、狙えると思います。 市街地近郊はもうね…ほぼムリ。
536: 8/20 9:10
ワイルドオオクワガタ欲しい!
537: 8/23 11:14
玉川産のオオクワガタは、販売価値ありますか?
538: 8/23 15:3
価値あります! ワイルドならかいます!
539: 8/23 22:37
同産地F2のペア余品で良ければ安価でお渡しできますが、需要ないですよね?
540: 8/24 22:57
玉川産オオクワの
特徴教えてください
541: 10/18 17:16
カブトまだ生きてる
542: 10/19 10:19
ゼリーが無くなった(´;ω;`)
543: 10/28 14:8
カブト逝ってしまった
544: 10/31 21:26
知り合いの方が99プロテインゼリーで全滅しかけました(>_<)
545: 11/21 10:10
ホーマックで夏に安く買ったスマトラヒラタ長生きするね
546: 12/8 8:36
パラワン欲しい
547: 1/16 0:32
セアカそろそろ死にそう
548: 1/16 20:52
何日か前にコクワ、スローモーションで活動してた…(>_<)死ぬなよー
549: 1/17 6:19
クワガタ100匹飼ってる!
550: 1/18 22:44
去年秋にホペイ入れました(4頭)!
551: 2/7 11:2
セアカついに死亡
552: 2/8 22:41
BE-KUWA売っとらん…
553: 2/9 4:44
また巨大ナメクジでも飼おうかなo(^-^)o
554: 4/14 7:1
クワガタ羽化
555: 4/15 14:0
虫たちも活動する気温になって来ましたね〜
なんかうきうき
556: 4/16 21:33
カブトの幼虫!いっぱい要る
557:サソリ 4/23 1:16
ダイオウサソリ欲しいけど高い…(T-T)
558: 4/27 13:27
ダイオウサソリって昔1000円くらいで買えなかった?今 いくらくらいで売ってるの?
559: 5/6 17:18
ゴホンヅノ高っ!
560: 5/19 17:51
コメリでオオヒラタ♂一匹100円だった
561: 5/22 15:18
カブトムシ蛹になった(ゝω・´★)今年は早い
562: 5/29 17:57
国カブ羽化した(^^)
563: 5/31 2:19
かなぶん
564:ななし 6/8 11:33
今年は野外採集まだなんすかね?
565: 6/11 9:30
先週、市内でガムシ、ヘビトンボ、オサムシは確認してます。
去年だと今頃から、コクワ、ノコ拾ってましたね〜。
566: 6/11 12:36
どこ市内?
567: 6/11 14:47
565です。秋田市内です。
568:ななし 6/11 15:1
やっぱり今年は遅いみたいすね…
569: 6/11 21:25
565です。今日暑かったんでもしやと思い、秋田市内巡回した、コクワ1pr拾いました。
例年通りのシーズンインですね。
570: 6/17 7:47
カブトムシ羽化(^O^)
571: 6/25 16:19
今夜は外灯回り( ・∇・)
572: 6/25 21:5
今季初ノコ♂ゲト
573: 6/26 17:11
庭の栗の木でコクワペア捕獲(^-^)
574: 6/28 12:23
大潟村でコクワ6匹げっと!
575: 6/28 13:27
コクワをペアで捕獲したのだが、メスが弱りかけて動きがにぶい。
昆虫ゼリーを与えているが、どうすれば元気になる?優しい人教えて。
576: 6/29 12:11
オロナミンCだかリポビタンDだか与えれば元気になる記事見かけたことあるけど、どっちだったか忘れた…
577: 6/30 8:36
>>576 情報ありがとうございます。 試してみます。
578: 6/30 23:2
今期初ライトトラップ見事撃沈。月には勝てず早々に撤収してきた…。
579: 7/2 12:56
6.28 灯火 コクワ♂、ミヤマダイコク♂1...
山はまだ早えすな。
580: 7/2 22:18
秋田市内巡回
日中曇り22℃ 月齢12.4
ノコ♂21:24飛来 18℃
581: 7/4 20:28
だれかと一緒に採取行きたいです。
582: 7/4 22:5
自分と行きませんか!?
583: 7/4 23:17
学生ですが・・
584: 7/6 22:10
灯火下にてミヤマ♂×2、ノコ♂×3(最大6.5p)、極小コクワ♂×1ゲト@北秋田市
585: 7/7 1:23
私も灯火です。深山、はじまりましたね。
7.6県内超有名産地 曇り 無風〜微風
月齢16.5 気温19℃〜17℃ 19:55スタート 
20:05 赤♂ 15深大♂16深小♂ 22深小♂ 29コ中♂37深♀ 38深中♂
21:00コ小♀ 13深小♂ 25深小♂ 
22:04深小♀ 30撤収
明日も天気次第で灯すかもです。
586: 7/9 2:37
灯火@秋田県北部

赤♂1
深♂24♀18
ノ♂6♀4
コ♂2♀3 ダイコク♀1
深山の発生に当たったみたいです。
587: 7/10 14:52
ダイコクって何ですか(・_・?)
588: 7/10 16:50
コガネムシじゃない?
589: 7/10 23:34
フンコロガシじゃね?
590: 7/11 12:28
ダイコクコガネでぐぐってみたら確かにフンコロガシだね あんなのが県内に居るなんてビックリ 数減ってて珍しいみたいだね
591: 7/13 1:57
ミヤマダイコクじゃない?。ダイコクは過去に県内で記録されてるのは1例のみ。
592: 7/13 21:8
586です。恐らくダイコクコガネ♀です。♂も今月採集してます。去年同じ所でミヤマダイコクも確認してます。
593: 7/13 21:17
579も私です。ミヤマダイコク♂がダイコクコガネ♂の間違いで、しかも先月の採集でした。スレ汚しすいません。
594: 7/13 22:47
>>593
591です。ダイコクで間違いないなら貴重な記録だと思いますよ。採集標本があれば秋田の同好会誌等で発表したらいいかも。
長年ライトはやってますが自分はお目にかかったことないです。県内で記録があるのは仙北奥地の1例だとか。
595: 7/14 11:30
≫594
593です。すわたいへんだと調べましたら、去年採ったペアがツノコガネで、今年採ったペアは、察しの通りミヤマダイコクでした。
糞虫に疎いままの書込みで失礼しました。
596: 7/14 16:48
>>595
あら、そうなんだ…残念。見慣れてないと難しいよね。ダイコクだったら珍記録だと思ってテンション上がったw。
597: 7/14 17:7
そのような県内の昆虫の採集記録を自分も見たいのですが、どうやって調べたらいいですか?
598: 7/14 17:41
昆虫関係と昆虫関係の方々が集ってる秋田自然史研究会の会誌等で報文に目を通すくらいしかないです。県立図書館にも毎号寄贈されてます。
もし昆虫全般に興味があるのなら同好会に入って先人の方々から話を聞くのもいいかもしれません。
599: 7/14 17:43
訂正
>昆虫関係と昆虫関係
昆虫関係と植物関係でした。
600: 7/14 22:4
なるほど。ありがとうございました。
やはりいろんな人と交わって情報収集するしかないんですね?
モジモジな俺にできるかな…
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]