3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

国政について議論するスレ
359: 12/8 18:5
>>352
再議決は憲法で認められているので全く問題はない。
今回の衆院選挙は最新の民意が反映されることになるので、衆院の結果の方が
より民意が反映されることになる。

小泉政権の時の郵政民営化法案は衆院で可決されたが参院では否決された。
衆院で再議決をしても否決される可能性が高かったために解散総選挙に打って出た。
郵政解散後の結果は自民の圧勝。
再び郵政民営化法案は審議され、今度は衆参両院で可決成立した。
今夏の選挙はその時と同じパターン。
ようするに、最新の選挙の結果がより民意を反映しているんだよ。
だから郵政法案で1度は否決されたのに、総選挙後の参院では簡単に可決された。
国会議員も民意には逆らえないからだ。
これくらい基本中の基本ですけど。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]