3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

能代スレ12
1:秋田県人 8/4 15:8
荒らしは爽やかにスルー
2: 8/4 15:55
>>1
天空議論はいったん忘れて、七夕ウィーク楽しもうぜ!!
3:秋田県人 8/4 19:18
他スレ
はんかくしぇ
4: 8/4 19:52
>>3
臭いから出てくんな
5: 8/4 21:43
県北掲示板@秋田ring
下能代市11998: 8/4 14:51
あの囃子は改めたからって忘れられる代物じゃない
生粋の七夕好きにとって「天空=イロモノ」を強烈に刷り込んでくれた
これは消し去れないと思うよ


どういう意味だ?
6: 8/4 22:12
>>4
あんたは、まともな会話もできないのか?
7: 8/5 6:19
伝統の復活を売りにしながらオリジナルの囃子で開催したことで
信頼性がなくなり胡散臭いイメージがついた。ということでは
8: 8/5 7:4
伝統の復活はあくまでひとつの売りで
同時に新しいことをやっていくというのも売りなんだと思うよ
それが囃子だったり、24mの灯籠だったり、踊りだったりする
まわりの反応をみてテコいれすべきところはしてけばいいだけ
9: 8/5 7:36
すみませんが、今年の成人式は何日でしょうか?
10: 8/5 9:12
不夜城見たけど
西通りは広くて見やすいですね。大きくてキレイで迫力ありました。
おなごりも西通りでやって不夜城も一緒にしたほうがいいと思う。畠町は坂道とカーブあるし狭くて見にくい
11: 8/5 9:49
↑それは〜ほれ!あれだ!!の・・・ゴホゴホ・・・

それよか、天空は運営に問題有りだな。それ以外は良かった。帰りにジャスコ十字路に停まるのでは無く、行きの早い段階で、観光客や見物客との「ふれあい撮影会」をすれば良いと思う。
それと囃子は、ゆっくりやってんのに若い連中が急かして早くしやがる。ああいうバカはやらせないようにすれば良いし、約七夕衆に手本を見せて貰ったら良いのでは無いだろうか?っていうか手を貸してやれよ約七夕衆!
12: 8/5 10:15
10 同意!
畠町は、確かに坂道とカーブがあって見学がし難い。
又、近隣住人の場所取りも醜い

天空の不夜城の運営は、毎年毎年、改善点を見つけて少しずつ良くしていけばいいと思う。
歴史は始まったばかりだから
13: 8/5 10:49
役七夕だって馬鹿どもがノリノリでお囃子がアップテンポになるのを押さえるのに腐心してるよ。
ちなみに手を貸す前に自分たちの改革が先だな。
14: 8/5 12:30
加勢でよそに太鼓を持ち込む事がよくあるんだけど、一番後ろ(笛の前)でペースメーカーを頼まれた事が何度かあるよ。
若い子等は馬力が有り余ってるから抑えるのが大変だ。
15: 8/6 17:29
加勢しか見てないけど、何か小さいと言うかバランスが悪いと言うか。
あんなもんだったかな?
16: 8/6 17:46
出せない組も問題だが今年は出し過ぎで人がいない。
ジジイども今すぐ引退してガタガタ抜かすな、くらい言ってやらないと改革できないよな。
17: 8/6 20:12
そうそう!
天空の引き手衆は、役七夕に出たくてウズウズしている!
いつでも呼んでくれ!


1番デカイ奴で、確か25tを、それこそ牛馬のように引いて歩くから、役七夕なんかガッコンガッコンだと思うwww

でも、今回、初日の連中は気の毒だったな〜
ロープ持ちのお揃い半纏着た連中が、ロープだけ持って歩いていたから、本体を押している男衆が辛そうだったw
18:秋田県人 8/6 22:0
竿燈妙技会の優勝が、ばくろ町、三位が柳町。能代から優勝と三位!
おめでとう!
19: 8/6 22:17
約棚は自己満足とバカ騒ぎってだけだね。
それも伝統なんだろうけど。
20: 8/6 22:32
皮肉たっぷり嫌みたっぷりなそのいやらしい書き込みも自己満足ですか
21: 8/6 23:34
やっぱ役七夕かっこよすぎるわ
これぞ能代の町の祭り
22: 8/7 6:53
いや、天空の・・引き手衆は・・・い・らん・・・
いらない?
そうですか・・・冷たいな・・・。
23:秋田県人 8/7 13:43
>>18
能代の時代が到来したな。
24: 8/7 14:51
>>18
ネタなの?馬鹿なの?
25: 8/7 18:13
能代の七夕の太鼓と笛
あのメロディー能代だけなの?
26: 8/7 21:12
あの囃子の起源や由来は、はっきりわかっていないと本で読んだ。
いつ、どんな風に出来上がったメロディなんだろうね・・・?

今頃盛り上がってんだろうなぁ。いいなぁ。七夕出たかったな。
こんな時に長期出張なんかに出しやがってクソ会社氏ねし寝
27: 8/7 21:35
流しの笛は悲しくなる
28: 8/7 21:56
流しはあまり走らないで、ゆっくりと演奏してほしいね。

あぁ〜口惜しや・・・寝よ(T_T)
29: 8/7 22:39
また来年!
30: 8/8 1:2
灯篭は他に類を見ないくらい素晴らしいと思いますが、参加している人達の格好がバラバラなのが非常に残念です。
31: 8/8 7:7
沿道の観客より参加者のほうがマナーが悪いってのは何とかして欲しいな。
32: 8/8 8:43
>>31
それが昔からの悪しき習慣の1つ。
未だに自分達が良ければ、他はどうでもいい連中の集まり。

役七夕のみなさん、いい加減、認めるとこは認めて改善していかないと、後々廃れていきますよ。
33: 8/8 9:51
役七夕終わるの早いね。おれが子供の頃は1時2時までやってた気がするんだがなぁ。
居眠りして田楽燃やす奴が毎回居たけどね
34: 8/8 10:32
>>32
いやそれ天空のことだべ?
子供七夕の余興で参加さてもらってるのに
子供に「どけ」って何様よ?
35: 8/8 10:54
>>31
マナーが悪いというのは具体的にどういうことなんだろう?
祭りはある程度はめをはずして楽しむのが醍醐味だと思うが
36:秋田県人 8/8 11:16
>>34←コイツみたいに、何でも他人のせいにして話をすり替える。これが能代衆の本性。
性格悪いな〜
ところで天空って何?
37: 8/8 11:29
>>34
お前さ、その偉そうな物言いヤメロ。そんなんだから、能代衆って言われるんだろうが!

>>36
正確には「天空の不夜城」といいます。
能代七夕の原型とも言われていますが、電線や信号機が増え、少しずつ小さくなり、今の大きさになったとオモタ。
不夜城が出てきた経緯は多々ありますが、役七夕側に配慮して、控えさせて頂きます。
38: 8/8 11:33
これだから低民度能代は。
39: 8/8 11:39
他板
これを許可した学校があるなんて信じられない。
本当に日本なのかな?
40: 8/8 12:47
>>35
羽目を外すのと馬鹿を晒すのは意味が違いますよ。
歩きタバコで人混みの中歩くのは羽目を外すってこと?
人にぶつかりそうになっても避けもしないし。
猪突猛進、獣や畜生と同じなんでしょうね。
41: 8/8 12:49
人間はみな獣
42: 8/8 13:21
それが祭りだぜ(笑)
43: 8/8 13:27
祭→酒→セックス
44: 8/8 14:44
お前ら野獣しかとりえねーじゃねーか
だからこの廃れよう
楽しいことだけに人が集まって
問題な事あると他人のせいにして足引っ張り合って逃げる
45: 8/8 14:52
>>34は逃げ出した!
46: 8/8 15:2
人生楽しめばよくね?
47: 8/8 15:6
なんぼ正論たれてるつもりでも、能代衆なんて言い出した時点でお察し。
48: 8/8 15:59
ワッショイ
ワッショイ
49: 8/8 16:2
セクース
50: 8/8 16:27
能代高校軟式野球部の健闘を祈ります。
シャチ流し終われば秋風吹くナ
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]