3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

秋田県北板@秋田ring

県北のお祭り
301: 9/1 7:29
羨ましいとは思わない。だって…犬文字w。
302: 9/1 20:45
犬文字…確かにあれはショボかった(^w^)爆
303: 9/1 23:40
パクリと言ってる輩は、本家を体験したうえで言ってるのか?
304: 9/4 8:43
パクリではない! リスペクトなのだ!!
305: 9/4 21:36
>>299

確かに大館の大文字大きく見えますよ。

近い山に作れば大きく見えますからね。

他の大文字山遠かったですよ。
他の大文字と言っても京都しか見たこと無いけどね。
306: 9/4 22:30
大文字まつりだろうが、花輪囃子だろうが、基本はどっかでやってたのをまねたんだろ。
突き詰めりゃ、仏教や神教だってもともとこの辺にあったものじゃないから。
307: 9/4 22:35
遠い近いの問題じゃないよ。残念ながらね。専門家が正しく距離を測った上での日本一なんだけどね。この間ニュースでやってたけど。見てないの?
308: 9/4 23:15
犬文字祭り…。
309: 9/4 23:53
原発事故以来、専門家にはウンザリ。

それよりも、どうでもいい話題だな。
310: 9/5 1:58
>>308 あなた、さっきから犬文字 犬文字ってくどいよ。
今年は普通の「大」文字だったんだし。いつまでも過ぎたこと持ち出すなよ。
311: 9/5 7:42
昭和43年、石川市長発案。供養と、大館市の発展を祈り、日本一の大きさ、美しさを誇る。
そんな先人(といっても40年と少し…)のおもいを、「、」を付けて、無駄なものにしてしまった。
終わったからもういいでしょ!で、済まされる事じゃないとおもうんですが…。
たぶん、保存会(あればですが)の中には、反対意見もあったはず。でも決行してしまうのが、なんでもやってしまうチャレンジャー・大館クオリティなのでしょう。
調べたら、お祭りの歴史もほとんどが、昭和以降のものですね。
まぁ、やってしまったものの勝ち的な気持ちが多分にある土地柄なのでしょうね。
もったいない。
312: 9/5 9:23
あの祭りは、無能な大館を象徴してますね…。文字が大きいからいいだの、ハチの故郷だから犬だの。

私も大館市民ですが、様々な面においてクオリティの低さは本当に恥ずかしい限りです。
でも、仕方ないですよね。なーんにも無い街なんですから(涙)
それで精一杯なら求めても無駄ですし。

悲しいけど、まさにゼロダテなんです。
313: 9/5 10:0
これから頑張っていけばいいよ!
314: 9/5 16:57
自分では動かず、ここに文句しか書き込めない奴らよりは全然良い
315: 9/5 18:7
>>311
「大館のって、すべてか歴史の浅い、パクりものだよね」と言っておきながら、もったいないですか・・・
316: 9/5 19:11
もうやめれば?
317: 9/5 19:36
>>316
誰に言ってるの?
318: 9/5 20:20
今年は祭り土日だから楽しめるだろうなー!!
いいなー!、でたい!帰りたいーっ!!
319: 9/5 23:44
商店にタカリに来るの止めさせて下さい。地場の商店は疲弊しきってます。
320: 9/6 11:6
それじゃ、祭りの日は休めばいいんじゃない?
321: 9/6 13:11
商店にタカリに来る← って具体的に、どんな事されたの?
322: 9/6 13:20
たぶん、「御花」ことだと思うよ。
323: 9/6 20:52
「御花」を「たかり」と言うんじゃ、市街地の祭典に対する姿勢もたかが知れてるな。
324: 9/6 23:45
さて…大館神明社祭典まであと僅か…

なんか聞いた話だが…どこの町内も参加者が少ないとか…とくに囃子かたが…

それとも家だけか?
325: 9/7 0:13
今年も高校生は出られないの?
326: 9/7 10:3
>>325

大館高校の3年は出れないらしいです…

まぁ…時期が時期ですからね…
327: 9/7 14:48
坂の軍団は今年も人めっちゃいるし元気も威勢もあるぞ!
328: 9/8 10:15
坂の軍団って、どこですか?
329: 9/8 10:16
>323 お花以前に隣接する町内の講に1〜2万円ずつ寄付して、さらに従業員出してます。
330: 9/8 10:20
負担になるなら、きっぱり寄付を断るのも大切だと思います。不景気だし、仕方ないことです。
331: 9/8 11:50
帯を締めない長半纏だらしなく見える…
332: 9/9 1:11
わたしは長半纏カッケーって思う!帯締めるのもカッケーって思うし、長半纏はばほっと羽織るからカッケーし、どっちもありですね!
333: 9/9 11:37
だらしなく着るとヤンキー臭くてかっこ悪い
334: 9/9 13:3
長半纏、帯で締めた方がカッコ悪いべ。
335: 9/9 13:56
>>334
ゴメン…言い方が悪かった
長半纏自体カッコ悪い
336: 9/9 22:39
大館のお囃子のCDって売ってますか?
337: 9/9 23:52
DVDはあったような?
338: 9/10 6:45
CD、どっかで売ってたよ。
339: 9/10 8:1
大館市大町『音の店・いわしや』にて販売中
340: 9/10 15:23
おなごり行きたいのですが、能代の今の天気はどうですか?
341: 9/10 15:49
能代はさっきから雨が降ってますよ!激しいまではいかない雨ですが、、、結構強めです><これから強くなりそうな予感も、、、
342: 9/10 15:59
雨強くなりそう><。。。
343: 9/10 16:49
去年も雨だったよね(>_<)
344: 9/10 16:58
おなごり=雨

成り立ってきた(>_<)
345: 9/10 21:47
>>334
長半纏着てるのが正装なのですか?

他の講もそうなんですか?
目立ちたいだけですかね。
346: 9/10 21:57
最初に着た人は目立ちたかったから着ちゃいました んで終了
347: 9/10 22:32
336です
情報ありがとうございました。購入すること出来ました。
348: 9/10 23:10
おなごり だんだんしょぼくなってくね

青森ねぶたも素晴らしいのに、なんでハネト人々はだらしないのか?
がっかり…
地元人々の集まりにしろ、だらだら歩いてるだけじゃん
本場に申し訳ナイから喝入れた方いいよ
349: 9/10 23:43
おしりの辺りまでの長半纏なら特にカッコ悪くないんだけど、たまにヒザ位まである長半纏着てる奴はカッコ悪いと思う。
350: 9/11 1:49
>>348
大半は本場を知らない、見た事すら無いって人ばっかりなんだよ。だから楽しみ方や遊び方も知らない。
仕方ない部分もあるが、あまりかっこいい姿では無いよな。

ハネトだけじゃなくて曳き手もまた然り。
何度か戻りの方で手伝ったけど、ただ棒にぶら下がってるだけとか缶ビール飲みながらとか、とにかくダラダラとだらしなかった。
すぐズドーンと落としたり止まったりで動きが精彩を欠いている上に、密かにケガ人も出てる(隣にいた奴が棒と地面に足挟んだ)。
客席に突っ込みかけてヒヤリとしたのも一度や二度じゃないし、こっちはマジで喝入れた方がいいのかも。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-

[戻る]