3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

秋田県北板@秋田ring

県北のお祭り
681: 8/4 14:54
>>680
観光行事はそうあるべきですよね
いいことだと思います

役七夕では各若の慣例に従い担木(灯篭の台車)に部外者を載せることがタブーのところもあるので
勝手に乗せたりせず関係者に確認をしてからにしてください
狭小とかケチくさい、ではなく昔からの習わしに従うことが大事なので宜しくお願いします
682: 8/4 15:5
この前大町の丁山に子供乗せたいって言ったら女はダメだって言われたな
他の町は乗せてくれたのに
いまだに差別があるとは
683: 8/4 17:30
それ差別とは言わないよ。
684: 8/5 0:31
神事は女人禁制というのは多い
あなたの言う差別というのとは違う
685: 8/5 1:12
>>682
Wikipediaで「女人禁制」を検索してみて。
色々な理由が書いてあって、なるほどと思うよ。
686: 8/5 2:33
>>681
俺んとこは、止まってる時に記念写真撮るぐらいなら乗ってもいいみたい。
運行中はダメよ。色々理由はあるけど、何よりおっこちたら危ないからね。

今年は某若へ太鼓のお手伝いでフル参戦します。
おっさんチームなので体力が心配だ・・・。
687: 9/9 20:18
おなフェス、どうよ?
688: 9/9 21:3
拡声器使用やめてくりぃー
689: 9/10 5:51
おなごりにいたたこ焼き屋さん…
たこ焼き買ったけどタコ入ってませんでした。
騙された感ハンパない。
690: 9/10 15:9
おれも買ったけど一応ウインナーって書いてたよ
691: 9/10 17:16
なりほど!
692: 2/25 7:58
役七夕の太鼓
693:秋田県人 3/8 6:23
えぃっさー えぃっさー
694:秋田県人 4/7 7:12
えぃっさー えぃっさー
とやってる吾作のCM
695: 12/22 7:47
チョーゴレーゴレーゴレ
696: 3/26 11:58
ふと思い出したんだが、比内の大葛でやってた「おやじまつり」って今もやってるの?
697: 3/26 14:53
↑去年はやってたみたいですよ。旧車とか集まったり楽しそうでした。
698: 3/26 18:54
>>697
やってるんだ!どうもありがとう
699: 4/8 16:58
青森のねぶた今年は中止だって
能代の役七夕はどーなるんだろう?
700: 4/8 17:40
まあ、又聞きの与太話程度で

ねぶたや竿燈など、他の大きな祭りがどうするかを見てから話し合うんだって。(今日、ねぶたの中止が決定したが…)。
すでに準備を始めてる側としては、後戻りができる内にさっさと決めて欲しいんだけどw

天空やおなごりもコロナのせいにしてゴニョゴニョ…wwwって話も聞く。
701: 4/11 0:4
花火も不夜城も中止。このまま行きゃ最後のおなごりも危ねぇな。
702: 4/11 0:37
おなごりも、ネガティブな話しか聞こえてこないわ・・・
703: 4/11 3:12
大丈夫!
気にしないでやれよ!
だってお前らには、新型コロナウイルスなど物ともしない
生まれ持ったノスロウイルスを兼ね備えてるじゃないか!
704: 4/11 7:56
>>703
能代どころか日本中、世界中がヤバいってのに、これ。
まじ頭おかしい。
705: 4/11 7:58
↑ここまで粘着するとは・・・
頭おかしいんじゃないか?
706: 4/11 8:2
おなごりなんて能代だけの問題じゃないでしょ。
東京も青森も、どこも皆大変だから呼ばれても来れないんだよね。
707: 4/12 6:36
大曲も中止だから、おなごりもでしゅうね。森岳の花火も中止になりそう
708: 7/1 11:34
大葛おやじまつりの今年の開催日って分かる方いますか?
以前ここで聞いたらどうやら開催自体はされているみたいだけど、相変わらずまったく情報が無いlol
まさかこれもコロナで中止なんてことは・・・
709: 5/29 15:23
お祭りは神様を楽しませること。山車は神様の乗り物。それを踏まえたお祭りでなくなっている。今やお祭りは人々が馬鹿騒ぎするイベントと成り下がった。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-

[戻る]