3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

鉄ちゃん大集合
101:100 12/30 15:48
訂正
誤 2010年1月1日の特急かもしか2・3・6号に583系秋田車が充当予定です。

正 2010年1月1日の特急かもしか2・3号に583系秋田車が充当予定です。

1月2日 臨時特急ふるさとゴロンと号青森発上野行きに充当されます。
102:秋田の名無 1/1 1:32
カレンダー欲しい人いない?表紙ファステック…レアだと思ふ。
103:秋田の名無 1/2 21:42
いらなない。ほしくもない。
104:秋田の名無 1/2 23:1
>>103
だったら黙ってなさい
105:秋田の名無 1/9 20:33
テレビ朝日で東京メトロ、山手線の秘密やってるよ
106:秋田の名無 1/10 12:57
↑最近のゴールデンの枠らしくない、イイ番組でしたね。
107:秋田の名無 1/11 1:36
少し前の新聞に、700系?500系?が2月28日で運転を辞めるって書いてた記事が有ったけど!あれはマジかな?
108:秋田の名無 1/11 2:16
この前の羽越線に続き奥羽線でも事故…新年早々嫌ですね…。
109:秋田の名無 1/14 16:35
>>107
500系は2月28日限りで定期列車のぞみ号から離脱する予定です。
これをもって500系は東海道新幹線(東京〜新大阪)での運転を終了します。
この後を継ぐのはN700系になります。
110:秋田の名無 1/15 13:29
昼前に東能代駅そばでeasti D なる白い列車を見ました!この列車はレアなんでしょうか?
111:秋田の名無 1/15 16:43
↑先週秋田車両センターにいましたよ〜
112:秋田の名無 1/16 15:22
>>110
Easti Dは検測車です。秋田車両センターの所属でJR東日本の非電化区間を検測する列車です。
113:秋田の名無 1/20 19:52
うちの息子がレッドサンダー大好きなんですけど、あれって毎日同じ時間に同じ場所を通過するんでしょうか?
114:秋田の名無 1/20 23:3
レッドサンダーEF500番台は、だいたい同じ時刻に通過しているように思います。月曜日の日は、あらや駅踏切に珍しく停車してました。午後2時過ぎ〜ですが、いつもは、EF81機関車両、富山車両が停車をする時間帯に停車していました。何度か同じ時間帯に雄物大橋を通過しているのもみました。
115:秋田の名無 1/22 18:13
最近(JR貨物時刻表の)運用ではEF81なのに赤雷が代走している貨物
よく見かけますね。そろそろEF81もお役御免かな…
>>113
決まっているのは秋田貨物発新潟行き1日1往復と秋田貨物発大館経由
青森信行き1日1往復だった気がします。
それ以外に上記のような突発運用が…
116:秋田の名無 1/23 14:28
JR貨物時刻表ってあるんですか!?見たいですけど素人にも見れますか?
117:秋田の名無 1/24 14:16
>>116
oリンク
ここの貨物時刻表から申し込みすると入手できます。
価格は2400円(送料500円別)、東北なら仙台ジュンク堂書店で購入
できます。
ネットで申し込み、コンビニ払いもできます。2010年版は3月改正時に
発売となるので予約となります。2009年版は品切れみたいです。
内容は日本全国のJR貨物時刻表、一部私鉄・臨海・臨港鉄道時刻
JR貨物機関車運用表、フォトギャラリーなどです。
なお、機関車運用表にはJR東と共用している田端操の分は載って
いませんでした。
118:秋田の名無 1/24 21:0
鉄道写真撮影地の秋田市内または近郊のお薦めスポット教えてもらえませんか?
119:秋田の名無 1/27 16:1
>>118
oリンク
このサイトに詳しく載っています。
120:秋田の名無 1/27 22:29
仙台市に来てるが新幹線見にいきて〜
121:秋田の名無 1/28 16:34
>>120せっかく仙台に行ったんなら。利府の車両工場に行けば良かったのに?
122:秋田の名無 1/28 23:38
>>119
とっても良いサイト紹介して下さってありがとうございます。
123:秋田の名無 2/2 23:12
こまち新型車両発表されましたね!
124:秋田の名無 2/2 23:31
E6系こまち
125:秋田の名無 2/2 23:34
新型車両こまちUPしました!なまはげとかんとうをイメージしたカラーらしいですね。
126:秋田の名無 2/3 13:57
先程、13時35分頃レッドサンダーが新屋駅を秋田駅方面に通過していきました。 EF81機関車両が新屋駅踏切で待機、レッドサンダーをやり過ごし出発進行していきました。
待機していたEF81のブロアー音がいつもより響いてました。
127:秋田の名無 2/3 14:4
>>125
カッコイイ!
宇宙戦艦なんとかって名前で宇宙に飛んで行きそうな感じしますね。さきがげに載ってたイラストとはまたイメージが違いますね。

>>126
貨物、今日は微妙に遅れて走ってませんか?
128:秋田の名無 2/3 14:39
127、下りの貨物は遅れているのかもしれませんが、上りのEF81は、いつもの待機時間帯のような・・?
129:秋田の名無 2/3 17:7
>>128
やっぱり下りは遅れてましたか。ありがとうございます。
130:秋田の名無 2/8 14:34
先程レッドサンダーが新屋駅踏切から出発進行しました。ブロアー音がとてもよく響きました。
131:秋田の名無 2/8 21:3
ブロアー音ってどんなのですか?
132:秋田の名無 2/9 8:31

例えて言えば車のエンジン音で発車する時にモーターのうなりが響きわたりますその時エアーがぬける音と入り交じります。
停車して出発進行の時の加速する時の機関車両の響きがたまりませ。
133:秋田の名無 2/15 14:37
今日もレッドサンダー、EF510-7号機が新屋駅踏切に停車していましたょー。
134:秋田の名無 2/15 19:59
秋田駅の新幹線ホームを大曲方に延長する工事、始まったみたいですね。
135:秋田の名無 2/16 0:40
E6系では今のホームだと短いからでしょうね。7両ですから。
136:秋田の名無 2/16 18:33
秋田貨物駅構内で普段見かけないDE10に運転士さん達が何人も乗り込んで構内を何回も行ったり来たりしてましたよ。練習ですかね?
まさか、秋田港に運用されてるDD51をDE10に置き換える事なんてないですよね!?

誰か情報を持ってる人いませんか?
137:秋田の名無 2/16 21:24
>>136
DL(ディーゼル機関車)運転士養成のためのハンドル訓練運転です。
偶にホキをつないで弘前あたりまで運転されることもあります。
138:秋田の名無 2/16 22:21
マナーの悪い撮り鉄の馬鹿がどっかで電車止めたね
139:秋田の名無 2/18 9:29
大糸線のキハ52が引退してしまうのが残念。花輪線のキハ52も無くなった久しいし。
個人的キハ20系列のあの形が好きなので、無くなるのは残念。
140:秋田の名無 2/25 11:2
>>139さん
噂(あくまでも噂です)ですが、52のどれか1両が津山の扇庫に入庫するみたいな事を聞いた事ありますよ。実現すれば、毎年恒例のスローライフ(58、28)に繋げてほしいですね。
141:秋田の名無 2/26 14:37
>>140 津山の扇庫はよく合いそうですね。出来れば、キハ52はあの辺の、津山線とか姫新線、因美線なんかで走り続けて欲しいものです。 JR西日本は、未だ国鉄時代の車両が、沢山走ってるので、国鉄車両が好きな自分にしたら、嬉しい事です。
142:秋田の名無 3/3 0:9
JR東日本のEF510が発表になりましたがあれは北斗星用の用ですがあけぼのについては現状のEF81&EF64のコンビでいくのでしょうか?青森新幹線開業後はEF510に期待します。寝台特急北陸が廃止とは寂しい限りです。あけぼのの秋田以降の乗車率の高さを確認してほしいです。自分は大館からでいつの車掌にうるさいと怒られています。
143:秋田の名無 3/3 1:5
只今、岩手県内を通過中のカシオペアの車内から投稿してます。これからシャワー浴びて寝ます。朝には北海道上陸です。おやすみなさい。
144:秋田の名無 3/3 13:28
午前11時頃、羽越線(西目付近)でリゾートしらかみ号見ました。どこに行ったんだろう??
145:秋田の名無 3/12 20:10
本日6時前に東能代駅で新型車両の輸送と思われるものに出会いました!クハ735って書いてたかな?どこで使う車両だったんだろう?
146:秋田の名無 3/12 20:27
>>145
山口の工場から函館へ送る途中らしいよ。
いいもん見たね。
147:秋田の名無 3/18 0:11
北陸お疲れ様でした。
あけぼの頑張って!。
148:秋田の名無 3/19 11:5
>>141さん
キハ52-115は津山入り確定となりました!!それと、山陰線で活躍していたキハ33-1001(元50系客車)も津山入確定となりまして、後藤で整備を終えて昨日岡山へ回送されました。
149:秋田の名無 3/20 0:0
秋田からDD51は完全撤退してましたね…土崎でDE10の貨物を見た時はショックでしたozr

でも、頑張れ!DE10!
150:秋田の名無 3/21 19:4
今、朝日放送で新型新幹線の放送してますね
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]