3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

鉄ちゃん大集合
701: 11/30 21:16
>>696
羽越線を狭軌仮台車で回送されてくるんだから、こまち→つがる転用は実現できなくもないですが、
標準軌でE3系を設計している以上、かなりの改造が必要だと思います。
701系は狭軌で作られたので、田沢湖線・山形線の標準軌バージョンだと改造は容易だったと思います
クルマで例えると
普通車に軽トラの細いタイヤ履かせるのと
軽トラに普通車の太いタイヤ履かせるのとどっちが安定するか?という感じで
702:大曲駅 12/1 11:50
さっき子供と大曲駅にスーパーコマチを見せに行ったら。2見た事の無いeast−Dと書いてる車両が止まってました。あの車両はなんですか?しばらく止まってて、秋田駅方向に出発して行きましたけどね。
703: 12/1 12:10
>>702
JR東日本キヤE193系気動車

在来線用検測列車
704: 12/1 15:14
>>703それじゃ、特別列車みたいな物なんですか?
705: 12/2 0:41
>>704
そうですね。
秋田車両センターに配置されている非電化区間の検測車両だそうです。
ちなみに私は見たことありません。
706: 12/11 19:25
>>705
イーストアイDですね。秋田車両センター所属の検測車です。たまーに、帰ってきてますよ。
707: 12/24 23:5
あけぼのの代替区間、特急つがるになるそうだ。
大館つがるも快速、普通列車に置き換え。
詳しくは盛岡支社のHP。
708:秋田市在住のものです 1/1 23:30
あけましておめでとうございます
ひさしぶりに書き込みします。
1月1日付けのさきがけ新聞にE6系こまちと
SLこまちの並走写真が掲載されています。
どこで撮影されたのかわかる方は書き込み
してください。
709: 1/1 23:33
これか?
他板
710: 1/2 4:43
スーパーこまちの先端って
チソチソみたいだ。
711:秋田市在住のものです 1/2 22:6
>709さん
ありがとうございます
四ツ小屋〜和田間豊成踏切です
712: 1/11 19:43
トワイライトエクスプレス、乗りたいなぁ。
713: 1/25 21:22
あけぼのの切符取れない。出張に影響出てくる。
714:秋田県人 1/25 23:22
珍幹線にでも乗るしかない
715: 1/26 22:58
あけぼの寝台ブルートレインの正面写真が2月号の時刻表の
表紙として掲載され、書店に並びました。
本当に廃止されるなんてまだ実感がわきません。
716: 2/5 15:9
石破さんあたりが動かないかなあ?
717:能代w 2/8 10:14
羽越本線脱線を忘れてはいけない。
718: 2/9 21:13
北海道新幹線が開通すると北海道に行くすべてのブルートレインが
廃止されるって本当ですか?(まだ先のはなしですが・・・)
719: 2/10 1:9
>>718
そのようです。
トンネル内の電圧、新幹線仕様で上げるので現在走行している
機関車は対応していません。貨物については対応機関車を新造
するので存続します。
720: 2/10 18:28
E3系こまちの写真集ゲット(*^^*)
引退を記念して発売された写真集です。
721: 2/14 17:3
ああ〜あけぼの〜取れなかった・・・
なんなんアレ?
10時0分0秒に・・・完売完売完売完売・・・・・・・・・・
ネット予約止めろよな〜 3日位なら寝袋持参したのに・・・
722: 2/27 20:54
昨年秋、碓氷鉄道文化村⇒大宮鉄道博物館、翌朝、名古屋のリニア鉄道館行って来た
行きはN700系だったが帰りはN700Aだった。
723: 2/28 11:24
今日、イーストアイが秋田検測に来てますよ!!
724: 2/28 11:40
3月14日のダイヤ改正の日まで、E3系で走るこまちは、何号か教えて下さい
725: 2/28 11:55
>>724
3028M こまち28号 秋田発8:56
726: 3/1 21:41
検索もせず、質問して回答得られればドローンか、ひどいな。
727: 3/6 1:4
山形新幹
oリンク
秋田で良かったw
728: 3/7 1:54
秋田新幹線で使われていたE3系が、今度は山形新幹線で使用されます。

一部は足湯列車に改造されますね。発着番線は在来線ホームなんでしょうかねぇ?
729: 3/7 10:47
>>727
カッコ悪wプラレールかよw
730: 3/7 14:58
>>727
同じく、そう思いました。
731: 3/9 9:30
車道でカメラ構えるなよ(笑)
732: 3/9 11:58
>>727
だめよー、ダメダメ。返して!
733: 3/9 12:7
>>728 足湯なんてセコイ
温泉混浴にしろ! (@ ̄¬ ̄@)
734: 3/9 12:12
>>732
日エ連乙(笑)
735: 3/13 20:22
あけぼのラストラン、秋田駅に何時に集合だ?
736: 3/13 22:53
さーっ、あけぼの最後だよ 君たちは秋田駅に何時に集合しますか?鉄道魂見せろや!
737: 3/13 23:40
県立図書館での展示が面白そう。
oリンク
738: 3/14 11:43
E3系こまち
ありがとう!
739: 3/14 20:54
秋田駅にいだが?もはやあけぼのラストだや
740: 3/14 22:0
羽後本荘、ぞくぞく見送りが駆けつけてる
アコーディオンを奏でてる親父さんもいるよ。
741: 3/15 9:55
東能代も沢山いたな〜
鉄オタ・JR職員・作業員達も見送りしていたが、線路沿いに沢山人がいて手を振っていたから
運転手がサービス満点の手振り運転&警笛ラッシュw

俺は鉄オタじゃないけど、幼稚園時代から帰省の際に必ず利用していたから寂しくなって見に行った。
その時は宇都宮〜白河〜郡山〜米沢じゃなかったかな?どっかの駅で必ず追加電車の連結で「ドカーン」って衝撃がw
必ず目が覚めていたな〜www 今は高崎〜新潟〜秋田みたいだけど、何でそうなったの?
742: 3/15 10:26
>>741
運行当初は奥羽本線〜東北本線(青森駅〜秋田駅〜山形駅〜福島駅〜上野駅)
でしたが、秋田新幹線と山形新幹線開業に伴い現在は、奥羽本線〜羽越本線〜信越本線〜上越線〜高崎線〜東北本線となりました。

また山形新幹線開業当初で山形駅〜新庄駅延伸以前は奥羽本線〜陸羽東線〜東北本線(青森駅〜新庄駅〜小牛田駅〜上野駅)で運行されていました。
743: 3/15 11:53
由利高原鉄道の楽しみ方ってありますかね?
矢島→羽後本荘→矢島で終わるのは、寂しいなとおもいまして。
744: 3/15 12:2
片道を羽後交通の路線バスにしてみるというのはどうでしょう。
国道108号と鳥海山ろく線が錯綜しながら矢島に至るルートなので、沿線を違った角度で見られます。
745: 3/15 13:23
>>744 ありがとうございます。
なるほど、そういう方法もありますね。
子どもと乗ってみようかと思ってるんですが、沿線に子どもが楽しめるところが、あまりないような気がして、それで質問してみました。
ありがとございました。
746: 3/15 16:45
>>742
そうなんですか〜
まったく知りませんでした。
でも、時代の流れで路線も変わるなんて・・・なんか・・・虚しいですね。

死んだじいさんが言っていた
「機関車の旅もいいもんだぞ!若い時は車掌車に乗って旅するのが夢じゃった!」
今思えば、何となく分かる気がします。
747: 3/17 9:22
おじゃましま〜す。私は、ジーゼル車両の急行津軽が良かったですね。トラブル続きで、大宮の手前でとうとう動かなくなり、東北新幹線に乗り換えて上野駅にやっとの思いで着いたのを思い出します。1万円掛からずに、上野から秋田まで乗れたのは本当に良かった。懐かしい思い出です。
748: 3/17 9:34
小坂の鉄道ミュージアムだっけか?子どもと行くの楽しみだ〜
749: 3/17 10:34
かなり前のレスだが、昔男鹿線をSLが走っていた頃、バックで走ってた事があったような?。
客車を押してたのか引いてたのかは定かでないが、あぁ年がわかりそう、高校・大学と7年間乗ってたもので。
750: 3/17 11:42
>>749
古き良き時代ですね。
いっそのこと男鹿線や奥羽南線、北上線はSLにしちゃえばいいのに
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]