3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

鉄ちゃん大集合
551: 7/28 19:53
今日昼ごろ、本荘(羽越線)で「こまち」引っ張られてた?
552: 7/28 20:33
>>551
引っ張られてるのみたよ。秋田市の牛島駅そばの踏切で。
553: 7/29 8:6
>>551さん
今回は、羽後本荘駅で20分程度の停車でした。その間、現役の「いなほ号」とテスト走行中の「新いなほ号?」、そして「宇宙戦艦ヤマトのおばこ号」が到着して賑やかでした。
554: 7/29 13:16
いなほがE653に置き換えられると
583の去就が気になりますね

もし仮に
485が廃車か転属だとすれば
583も?とも考えてしまいます
555: 7/30 16:39
>>553
珍しいものが見れましたね。所定では羽後本荘駅は通過なのですが、遅れたためと
いなほ1号の追い越しのためで停車したようですね。
その後秋田駅に所定より1時間早く到着したそうです。
556: 7/31 12:11
>>552
車軸?幅合う?
557: 7/31 14:1
>>552
E6系秋田までの輸送は、線路の幅が違うので仮台車を装着して走行します。
秋田車両センターに到着後、台車を交換します。
558: 8/3 0:40
JTB時刻表8月号のクイズの答えは・・・・・・あれでいいんだよね?
559: 8/3 20:28
>>557さんの続き
専用台車に交換されたE−6は早朝テスト走行をしています。
560: 8/4 10:1
フルアクティブサスペンションって、実感できますか?
初めて一回乗っただけなので、興奮してて記憶がない(笑)
561: 8/9 0:43
up(なぜか、落ちてた)
562: 8/9 8:0
E6受難…
耳遠くて警笛聞こえなかったのかな?それとも…
563:秋田市在住のものです 8/31 23:17
本日、雨の中内陸線(鷹ノ巣〜阿仁合)に乗りました。
「時間(とき)のまほろば列車」乗車を申し込んで
いたので、空模様は期待できませんでしたが
森吉のじゅうべえさん、内陸線スタッフの皆様他
とても楽しい時間をありがとうございました。
みなさんも内陸線にたくさん乗っていつまでも残していきましょう。
詳しくは内陸線のHPでご確認ください。
564: 9/2 10:53
>>560
E2系にどうしても乗りたくて、数年前仙台に行く時に盛岡で連結した時にこまちからはやてへ乗り換えたわ。
グリーン車に乗ったけど揺れが少なくて感動した。
E3系もグリーン車はフルアクティブサスペンションだけど、やっぱり車幅が狭いから揺れ易いのかな。

連結されたはやてに乗りたいってみどりの窓口で言ったら、変な顔されたのを今でも覚えてる。
565: 9/6 11:59
SL秋田こまち号・・・予約センターつながったと思ったら、パック全て完売。
566: 9/7 9:17
>>565
俺は11時から15分間かけまくって一度も繋がらなくあきらめた。
窓口に直接行かないと駄目か!
567: 9/9 13:5
>>566
びゅうプラザの窓口へ直接行ったら予約取れました。
案外すんなりでビックリ!?
568: 9/10 21:43
教えて下さい。今日の夕方、下浜〜岩城にかけて、鉄とりの方が沢山居ましたが、何撮ってたんでしょうか?
569: 9/12 9:39
SL秋田こまち号、秋田駅のみどりの窓口は行列になっていますか?
570: 9/12 11:22
568さんへ
多分E653系の電車だと思います。485系の据え置きかな。
571: 9/12 11:56
ソロキャンプの動画を見て判断したら良いと思いますよ。
手間いらずのコスパ重視でしたら卓上コンロのCBGASが使えるコンロと
ホームセンターで売ってる中華鍋風テフロン加工のフライパンがれば
大抵の調理が可能ですし使いやすいと思いますしダイソーでも調達できますよ!
あくまでカタチ道具と雰囲気に拘るのであれば、スノピやトランギア、エスビット
とかキャンパーの定番アイテムが有りますね、、
572: 9/12 11:57
あれ?投稿場所間違えました。失礼しました、、
573: 9/12 15:35
>>570

ありがとうございます。
574:SL秋田 9/12 16:58
SL秋田は完売でとれないのか?
往復SLの乗車は難しいでしょうか
575: 9/12 21:22
>>574
569ですが12日分は往復全て完売でした。
13、14日分は秋田駅で朝5時半から整理券配布だそうです。
576: 9/13 19:15
SL秋田こまち号の地元駅秋田駅と横手駅はどれくらい申し込み者いますか?

取れた成果はどれくらいの方々が購入出来ましたか?
577:秋田市在住のものです 9/14 19:15
>>568
昨日まで秋田駅の待避線に停車していましたが
いなほの新型車両の試運転ではないでしょうか。
なお、わたしは10月10日のSLこまち号試乗会のはがきの当選
結果を待っているところです。
乗れるかどうか運だのみですが。。。
578: 9/17 12:55
転売目的の購入者が多数いたためか3日分全敗。
579: 9/28 19:24
新幹線 意外と種類が多く奥が深いねェ〜。
580: 9/28 19:42
今日のリアルスコープ、たまらない(*^^*)
581: 9/28 19:44
>>579
わたしも今みてます。
新幹線で飲むビールって、うまいんだよなー。
582: 10/2 15:59
川崎重工兵庫工場からの甲種輸送ラッシュですね。今日はE6でなくて、北海道の773系だっけ?行きましたね。
583: 10/4 5:49
>>582
733系ですよ。羽後亀田と土崎のカーブでいただきました。
新車はいいね〜。
584: 10/4 18:59
SLこまち号と新型こまちのランデブー走行見たいな。十数年前に大曲駅ー神宮寺駅間の下りでSLと初代こまちのランデブー走行あったけど、あれは中々粋な計らいだったね。
585: 10/4 20:19
10日のSL試乗会、大曲→横手までが当たりました!
短い距離ですが乗れるので嬉しいです♪
586: 10/5 11:11
試運転みたいなのはあるのかね。
4月のSLのように。
587: 10/5 14:6
>>586 今日、試運転で大曲駅に来てましたよ。イベントあったから子供達いっぱいでした。
588: 10/5 17:40
>>587
Twitter見てたら、投稿してる人が結構居て驚きました。
何度見てもいいもんですね。
晴れた状態で撮れたら最高なんですが。
589: 10/6 12:32
カシオペアみた?
590: 10/6 12:38
10日のSL試乗会の日に台風来そう!
中止に為らないでくれ!
591: 10/6 14:22
今日も試運転やってるけど来週の平日も毎日走るんかな?
592: 10/6 19:57
スーパーこまちとSLこまち号のランデブー走行有るかなぁ?

有るとしたらどこで見れるかなぁ?
593: 10/7 12:45
>>592
自分の予測では、下りで羽後境駅をSLが出て数分後にはスーパーこまちが追い付くと思われ。場所的にはゴルフ場( ノースハンプトン)近辺かな。
594: 10/7 15:6
>>591
残りの試運転の日時は8〜10日です。10日は試乗会の予定です。
595: 10/7 18:36
並走ポイント確認出来ました。大張野駅手前のS字コーナーの様です。スーパーこまちが大張野駅通過した時点では、SLこまち号をほぼ抜き去っていると思われます。

>>594
了解しました。情報有り難うございます。
596: 10/9 22:51
明日はSL秋田こまち号の試乗会ですね!
当たった方は楽しみましょう♪
597: 10/10 11:12
>>593さんは、横手から来る下りの事を仰ってますけども>>594さんは上りの事を仰ってるんでしょうか。
見ると上りの方にもS字カーブがあるんで。

大張野駅は行ったことが無いもんで宜しくお願いします。
598: 10/10 12:5
>>597
大張野駅から羽後境駅側に向かって間もなくのS字ですよ。
599: 10/10 13:1
>>598
このブログにある地図の場所で宜しいんでしょうか?
何度もすみません。
oリンク
600: 10/10 20:20
>>599
大体そこ辺りですね。でもストリートビューで見ると撮影ポイントとしては正直イマイチっぽいですね。しかも、つべにあったスーパーこまちに乗ってて偶然撮影出来たらしい動画では、その場所では既にスパこまが前に出てる模様・・・
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]