3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

鉄ちゃん大集合
151:秋田の名無 3/21 19:32
いや〜、すばらしい番組だ!
152:秋田の名無 3/22 17:11
撮り鉄は大集合しちゃ駄目だよ、業務妨害だから。
153:秋田の名無 3/22 23:44
>>50>>51
こまちを400系と紹介されてました┐('〜`;)┌
がっかりです(>_<)
154:秋田の名無 3/23 7:52
>>150
>>151
間違いでした。失礼しました。
155:秋田の名無 3/25 20:40
>>148
いずれ、津山に行きたいですね。それと、特急はまかぜのキハ181も、引退間近そうですね。後継のキハ189系の試運転が始まったみたいですし。無くなる前に、キハ181のはまかぜに乗りたいです。
156:秋田の名無 3/25 22:37
>>155さん
来年には、キハ189系になりますからお早めにキハ181系に御乗車してくださいませ
DML30エンジンの、サウンドも後僅かですので
機会があれば御乗車下さいませ 中間車のエンジン直上は15番席です
157:秋田の名無 4/2 21:17
今日の午後新屋駅踏み切り上りかと?
電気機関車両も綺麗にペイントされ、旧型客車を一両、この客車も綺麗にペイント、全面塗装され甲種運送!・・
もしくは、秋田でSLを走るイベントの試運転?
懐かしい客車を見る事が嬉しい反面、電気機関車両の形式を見る事ができない事に残念でした。
多分EF81機関車両の用に思います。
詳細わかる方情報お願いします。
158:秋田の名無 4/3 16:12
>>157
秋田総合車両センターに入場していたオハ47−2261(高崎車両センター所属)
がEF81−141(長岡車両センター所属)に牽引されて出場しました。
この車両は秋田総合車両センターで検査を行うため、極稀に見ることができます。
新屋駅は16時50分ころ通過だと思われます。
159:秋田の名無 4/3 21:40
158さん
ありがとうございます。 157です。
アンカー使えず済みません 。
電気機関車両も、客車も、詳しく教えていただきありがとうございます。
160:トラ 4/4 12:21
秋田市でNゲージ商品扱っている店舗があるのを知ってる方いましたら教えて下さい。
161:秋田の名無 4/9 1:0
>>156さん
わざわざありがとうございます。キハ181はまかぜの、大阪〜姫路間の山陽本線を223系新快速に負けじと、最高120km/hで驀進するところが特に好きです。今年中に、いなほ&北越&サンダーバードの乗り継ぎで大阪に行って、はまかぜに乗り、津山のキハ52を見たいと思います。
162:秋田の名無 4/12 21:48
>>161さんお金とお暇がありましたら、日本海かきたぐにで大阪目指してみてはどうでしょうか?たまには、ハネに揺られるのも良いかとおもいます
また、東海道、山陽本線をダ〜ボ利かせて力走するキハ181系はまかぜをご堪能くださいませ
また、津山の扇庫見学は事前予約(ご存知でしたら、失礼致しました)が必要ですから見学前には、是非予約されて下さいませ
163:秋田の名無 4/14 15:27
今日新屋駅踏切でレッドサンダーが何回か?退行運転していたみたいでした。
いつもは通過時間なのですが、信号機見落としかな?
164:秋田の名無 4/16 23:45
小坂鉄道の廃線を利用しての鉄道テーマパーク構想が持ち上がりましたね。
あの機関車(DD13)の体験運転も検討されているそうだ。
もし出来たら絶対行く!!!!
165: 5/9 6:52
秋田車両センター祭りはいつかわかる方いますか?
166: 5/11 11:46
「電気機関車両」とかやめてほしい。わざとですか?
一般的に鉄道マニアじゃなくても、機関車は「機関車」でとおってる。

バカにされてる気がする。
167: 5/12 9:49
>>166さんの気持ちもわからなくはないのですが、不特定多数の方が閲覧するので、ただの機関車とカキコだけなら、DL EL SLどの機関車なのかわかりませんし、鉄ちゃん大集合ってあるので 電機機関車車両でも機関車でもELでも表現は自由かとおもいます
私は、どの表記でも宜しいかと思ってます。
166さん、私のカキコみて不快に思われたらすいません。
168:名も剥げ 5/12 12:50
まあ、どっちでもいいわな。
169: 5/13 0:15
東北新幹線E5系の名前がはやぶさに決まりましたね。どっかできいたことあるような…。
170: 5/13 0:29
はやぶさ=ブルートレインのイメージから離れないと思います。
171: 5/13 3:46
はやぶさは賛否両論
青森県民ははつかりの方がよかったて意見が多いね
172: 5/13 10:16
>>167

悪気ないことはわかりました。

ただ「電気機関車両」という単語は、この掲示板で初めて聞きました。

電気機関車
EL

などは使われていますが…
173: 5/13 21:3
まぁ、堅い事を言わないでニュアンスで判るんだから良しとしましょう!

ここは鉄分の多い人から少ない人まで幅広く愉しめる場なんだから^^
174: 5/13 22:29
167です
>>172さん 電機機関車車両ってカキコした人は
多分、機関庫かどこかに駐機してたのかもしれませんね 本線上は列車、測線等本線以外は車両になりますからね
また、いらない事カキコしてすいません
>>173さんのいうとおり、楽しくいきましょう!!
175: 5/26 21:45
12月いよいよハイブリットしらかみ運転
開始かぁ〜。楽しみだなぁ〜
176: 5/26 22:18
そして、現在の青池編成はバイバイする訳ですね。
東北新幹線全線開通であけぼの・日本海もどうなる事やら・・・
177: 5/27 4:15
日本海はどうなるか判らないけど、北斗星&カシオペアが羽越・奥羽線経由で運転なるかも!?

もしそうなったら、JR東日本とJR貨物のEF510の共演、そしてJR西日本のトワイライトエクスプレスととの共演が実現しそうですね♪
ちなみにソースは鉄道関係者さん達の雑談から…

だから、これはあくまでも非現実的な話しですがね…
それにしても、JR貨物のEF81の運用が随分と減りましたorz
178: 5/27 23:7
北斗星&カシオペアは、東北・北上・奥羽線経由を希望します!
179: 5/28 1:3
>>178北上線は来ないでしょう?オラが希望は、東北線、福島から奥羽線だね。
180: 5/28 1:49
いやいや、東北本線小牛田から新庄経由がいいよ…

でも、羽越経由のEF510牽引も希望〜

奥羽線秋田以南は貨物が撤退してから寂しくなったから、北斗星は北上、福島、小牛田のいずれかを経由、カシオペアは羽越経由ってのはどうかな?
181: 5/28 7:47
>>179

福島〜新庄間、標準軌だから走れない。
182: 6/8 8:43
253系の3両編成が、長野電鉄に譲渡されて、長電特急として再び走るという話題に驚きました。
183: 6/8 21:7
教えて下さい!7月6日7日にE6が夜間運転で田沢湖駅まで来るって聞いたのですが、日中の試運転より先に夜間運転するもんですかね?もし本当なら昨日、盛岡でE5見てきたんで楽しみにしてます。
184: 6/9 0:7
>>183
日中試運転をやった場合、万が一不具合等で車両がストップすると
営業列車に遅れや運休といった影響がでるので夜間やっている
かと思われます。
185: 6/9 11:1
ここは、秋田絡みの鉄道の話以外NGなんでしょうか?
秋田以外の、例えば関東や関西の私鉄とか、他のJR各社の話とか…

見てると、秋田ネタに偏り過ぎてる感じがするのは自分だけでしょうか?
186: 6/9 12:7
E6早くみたいな〜
187: 6/9 18:3
>>183ですが、昨日E6が仙台に陸揚げされましたね!JR発表で来月の6、7日にE6が仙台〜田沢湖まで夜間の試運転するそうです。
質問ですが、その前後日とかにEAST-iは運転しますか?分かる方教えて下さい。子供が新幹線好きで一度見せてあげたいもので…おねがいします。
188: 6/12 21:48
教えてください。羽越線の
小砂川-上浜間の海と岩とSカーブを見下す有名撮影地
ってどの辺でしょうか。
ランドマークとかありますか?
バイクやクルマで現地までいけますか?
189: 6/13 15:36
>>185
秋田の掲示板ですから、ここで東武だ近鉄だって話をされても盛り上がらないのでは??
偏っている以前の問題だと思います。
190: 6/13 23:4
>>189
確かに、そうかもしれないが、以前あったスレッドでは秋田限定でなく全国の話題で盛り上がってたけどな
只でさえ過疎ってるのに秋田限定だと、過疎りすぎるかとおもうのですが…
191:匿名 6/13 23:8
秋田駅でもATOS接近放送を使ってくれたらね〜いいのに。フルカラーLED電光掲示板に変えてさ。
192: 6/14 1:2
>>191さん
それいいかもしれませんね(^-^)/でも、東京や大阪と違って二両編成とか放送されるのも辛いですね
また、電光掲示板は見やすいけど私は、味気なくて電光掲示板はご遠慮願いだいです
193: 6/14 20:30
>>190
話題にできればいいんでしょうけど、関東、関西の私鉄って秋田にいる分には
身近じゃないですからね。話題の出しようがないんでしょう。
それよりかは、今後のあけぼの、かもしかの行方なんていった方がよっぽど話題にできて
盛り上がれる(?)かもしれない
194: 6/14 21:37


特に、何処の路線でも構わない気がしますが、

自分の感じた事を、教えて下されば幸いてす。
195: 6/14 21:43
>>193
確かに、私鉄とかは馴染みがないとわかりませんね
全国の、JRや懐かしの国鉄時代の話とかだったら皆さん書き込みやすいかもしれませんね
196: 6/24 15:30
最近カキコないですね…そういえば、もう直ぐ餘部新線に切り換えですので画像に餘部画像upしてみました。
197: 6/25 11:38
鶴形付近に撮り鉄二人見つけたけど、なんか変わったの来るの?
198: 6/25 20:55
>>197

下りではワクワクドリーム号の青森への回送(583系)

上りでは金太郎(EH500)の九州への回送。レッドサンダー(EF510)牽引の貨物列車に連結されてました。EF510+EH500は迫力がありましたよ。
199: 7/4 16:29
新幹線車輌基地まつりへ行く場合、仙台駅から電車で行くしか方法ないでしょうか?近くに車止めておく場所などはないですか?
200: 7/5 21:23
↑同じこと聞きたかったです!
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]