3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

鉄ちゃん大集合
326: 11/18 7:44
日本海、来春廃止だそうです。お疲れさまでした。
327: 11/18 16:18
>>320
ありがとうございます

>>326
不謹慎な考え方だけど、震災の時に日本海縦貫線の重要性が
発揮されたと思ったんだけど…

トワイライトEXPを新青森・秋田・酒田停車にすればOK
(ファンとしては)
328: 11/18 17:29
日本海が廃止されると、大阪行く時は、あの狭苦しいJALのCRJ-200に乗るしかないのか…

日本海は季節運行で残す案も検討されてるらしいですね。
329: 11/18 20:49
>>328

ANAでも、秋田⇔伊丹便が就航しますよ。確か、来月から。

日本海の廃止、寂しいですね。高校の修学旅行で大阪に行った時、秋田から日本海に乗車しました(^-^)
330: 11/19 19:9
>>329

ANAが伊丹-秋田線の新規開設が明らかになった時、日本海の将来に一抹の不安を感じ、それが現実化した感じです。

ANAは来春で日本海が廃止になると見越し、その利用客を取り込もうと、伊丹発の秋田線を開設したというのは考え過ぎでしょうか。
331: 11/20 18:45
C6120 「がんばろう岩手号」大役 ご苦労様でした。それに里帰りもできたしね。
今度は、新型こまちとの並走を期待してます。
332: 11/21 2:2
今、大曲駅に、新型こまちが停車中。
333: 11/22 11:41
臨海鉄道DD56がいつのまにか旧DD13塗装になってる!
334: 11/23 12:53
臨海鉄道、こまちスタジアム近いんなら
臨時DC出してくれねーかな
プロ野球や高校野球予選の時に
無理か…
335: 11/24 19:10
1986年に行われた秋田博(農業展示即売会)では秋田駅から直通で向浜駅(秋田博前)まで
臨時列車が運転されたそうです。車両はDE10と50系客車でした。
ただ、土崎駅で入換が必要、会社が違う(JR東日本と貨物)などを
考えると実現は難しそうです。
336: 11/24 22:25
「きたぐに」も日本海と運命を共にするようです(/_;)
337: 11/25 2:12
>>336
ソースはどこ?
北陸新幹線開業時に廃止って噂はあるけど…
338: 11/28 5:10
419系(食パン)が全廃された今だと、部品の共用できなくなるので、きたぐにの583→683への車両変更はあり得るかもしれません。

列車そのものの廃止であれば日本海廃止と同時に発表してたと思います
339: 11/28 10:56
>>337情報は、関西エリアにいる友人のウテシと駅員から、プレス発表はまだですが、おそらく来月あたりでしょう(/_;)
340: 11/28 20:17
>>339
そうだったんですかOTL

ニコ動の迷列車シリーズで、JR西日本は「末永く使いましょう計画」
だと話題になってるから日本海・きたぐにはもう3年使い続け
るものだと思い込んでたんだが…

夜行(旅客)列車はファン以外には時代遅れなんだな
341: 11/28 23:57
>>340悲しいけど(;_;)西のウテシさんや、駅員さんが言ってたから廃止でしょう(;_;)時代遅れの設備と、利用客減少で仕方ないと思うけど、夜行が消えるのは寂しいですね。
342:秋田県人 11/29 0:14
日曜日にイオンの帰りに新屋の陸橋部分を通ったら陸橋の上にカメラ持った人がいました。
その後岩城の道の駅まで用事があったので7号線沿いを走っていたら、
3両編成くらいの臨時列車みたいなのが走って行ったのですが、それを待ってたのかな?

ちなみに鉄の皆様は、そのような情報をどのようなソースで入手されているのでしょうか?
たとえば、
「新しい秋田新幹線が秋田に試運転で来る」
「イーストアイ、イーストD?でしたっけ?の運転スケジュール」
「あけぼの、日本海、の牽引機関車がめずらしい日」など?

お教えいただければ幸いです。
343: 11/30 14:57
>>342
交通新聞社の鉄道ダイヤ情報(月刊誌)※書店で買えます。
但し牽引機関車とこまち(E6)の情報は載っていません。
どっかのみたまま掲示板やツイッターなどで探すしかないでしょう。
344: 12/1 21:39
>>335
秋田博での臨時列車。乗ったぞ!!秋田運河を渡った瞬間、感激した。
345:秋田県人 12/4 1:32
>>343
なるほど
臨時列車などは「ダイヤ情報」ですね。
子供の為に今度見てみます。
ありがとうございました。


牽引機関車や新型こまちなどは探すのは難しそうですね(笑)

ちなみに2008年10月25日に乗った「あけぼの」がカシオペアカラーでした。

略13
346: 12/4 1:51
>>345
毎月15日発売です。

カシオペアカラー
たしかあのときは関東圏の電車廃車回送のため、青森のEF81が
借り出されたために、田端のEF81が代走してましたね。
なのでカシオペアカラー以外にも北斗星や
レインボー(側面にEF81のでっかいロゴがあるやつ)もあけぼのを牽いてました。
347: 12/11 18:56
気の早い話ですが、
大館アメッコ市と横手かまくらの臨時列車
@キハ40系旧青池
AE751
B701間合い運用
C485(青森車)
D583
Eキハ40(男鹿線用)
Fキハ100系
G789
Hその他(リゾしら・ブナ編成、HB -300など)
略14
348: 12/11 19:40
>>形式別解説(※私見ですので結果に責任はとりません)
旧青池・臨時快速には最適
E751・かもしか廃車後の後継車。秋田支社筆頭
701・秋田支社のオールラウンダー。必殺技・臨時増結(定期列車に)
485・国鉄の意地
583・TDL臨なければ…
キハ40・万一の停電でも安心(暖房はOK)
キハ100・ダークホース
789・最強の道産子、本州の雪は練習にもならん。使用料は頂きますが。
349: 12/11 21:29
>>347
@のクルトレの設定になってます。
DJ誌に載ってますよ。
350:秋田県人 12/11 23:35
>>349
一人芝居でごめんなさい

余談ながら、クルージングトレイン(旧青池)車齢からすると
青池卒業後に重機のエサになるか?
と心配していたが、健在で何よりですね
願わくはHB -300のような新エンジンへ交換…は無理か。
351:鉄路太郎 12/13 20:10
>>335
秋田博の運転時、夕方にビール列車として24系もDE10牽引で入っていました。
また、秋田博号にはヘッドマークも付いていました。(参考まで)
352: 1/6 4:17
男鹿線キハ40は朝夕ラッシュ時に何両で運転されてるんですか?
追分〜秋田だと結構混むと思うのですが
どなたか情報お願いします
353: 1/6 19:53
昔はDD51が50系の長編成だったな

奥羽線だとED75を前と後につけた長編成も朝走ってた
354: 1/28 11:55
雪降る秋田内陸線で、ちっちゃいSL C11 走ったら絵になるだろうなぁ(*^_^*)
355: 1/28 15:15
>>354
当然復路は逆向き牽引ですね。
あの公園にあるC11なんとか復活できないのかな…。
356: 1/28 19:3
>>355
354です。
内陸線には、転車台がないからね、どちらかの片道 はバック運転になるでしょうね。でもそれも絵になるだろうなぁ(●^ー^●)

某Y児童公園にある。C 11を修復して走らせたら理想なんですけどね。

あくまでも自分の妄想です。(;^_^A
357: 2/5 11:4
E6牛島車両センターにあるよー
358: 2/17 21:46
BS-TBSにほん鉄道写真の旅 郷愁秩父編 中井精也 2月16日放送の
冒頭のゆる鉄写真スライドショーに黒沢駅がありました。彼、秋田に来たんだね。

C11復活には1億円くらい必要です。誰か宝くじで1等当たったらお願いします。
359: 2/17 23:10
E6牛島車両センターいる??????
360: 2/18 9:49
2月5日の情報です。
361: 2/18 12:32
牛島じゃなく、秋田車両センターじゃない?
362: 3/9 21:15
ボスの二個缶に付いてくる、SLのミニチュア全部揃えてしまいました。(;^_^A
363: 3/17 21:43
日本海お疲れさま
364: 3/29 22:28
最新情報求む!
365: 4/1 9:31
MaxのE4系が上越新幹線に集約されて、東北からなくなるらしい。
最高速度の関係で、はやぶさとかの邪魔になるんだと。
366: 4/1 14:44
現在のこまちのラストランって、今年でしだっけ?
しかし、新型の秋田新幹線は好きになれません(^_^;)
367: 4/1 15:30
空力特性とかっこ良さって相反するものですね。
N700やE5,E6は顔が微妙
STAR21(昔の試験車)の顔で作れば良かった気がする
368: 4/8 16:13
いま由利鉄の新車?が目の前を走って行ったぞ!
369: 4/17 21:8
昨日大館、昼過ぎ通過した寝台の臨時列車何かわかる方
情報求む。雑誌にも運行状況載ってなかったもので・・・・
370: 4/17 22:23
天理臨じゃね?
24系青森車を使用した列車が運行されたらしい。
371: 4/18 9:52
天理臨←ってなんですか?
372: 4/18 10:40
>>371
天理教の祭りに出るために、全国から信者が奈良に集結する。
その為の貸切列車。
373: 4/18 13:57
天理恐るべしヌ
374: 4/22 0:57
この時間帯に、大曲駅から秋田駅に向かってこまちが行ったね。

ただの回送かな?
375: 4/28 0:52
さっき、新型こまちと、今のこまちが大曲駅に並んで停車してましたね。
376: 5/5 6:59
昨日飲みに行って、下りの最終乗る時、トワイライトエクスプレスが秋田駅に停車中だった。 



いつか旅したいな。
377: 5/28 11:29
スレチかもしれないけど、線路付近の砂利のとこって何で草はえないんだろう?薬でもまいてるんだろうか?
378: 5/28 20:13
列車が通る風圧と保線管理(=砂利交換)で雑草が生えない

と、いう考え方があります
操車場→普通の駅というパターンだと、側線の線路が雑草に埋もれやすい
らしいです
379: 5/30 8:28
砂利?砕石の事か?
380: 6/12 14:11
鮮度落ちですが
11(月)夜から12日(火)麻にかけて羽越線でホキ工臨(砕石散布)が走りました。
381:380 6/12 14:12
訂正
麻→朝です。
382: 6/12 14:22
安定剤撒きまくりマクリスティ
383: 6/15 19:52
C6120 41年ぶりの里帰り。
出来れば新型こまちと、ランデブーしてもらいたかった。
384: 6/16 0:9
大館駅の回転台、切り離したけど撤去しないのは再利用計画があるの?
385: 6/16 0:24
>>384 聞いた事はないなぁ。
東能代の転車台は今回も使うんだろうね?
386: 6/16 11:46
>>384
再利用はない。ってか使える状態ではないよ。
いずれ壊す予定だそうです。
387: 6/16 12:27
大館の転車台が使えればなぁ。
里帰りというならば、やはり機関区のあった大館までは行って欲しかった。
東能代はハチロクでおk
388: 6/18 6:25
朝イチ大曲に空のチキ車とまってら。どっかで仕事してきたのかね?
389: 6/18 14:15
>>388
どこかにレールをおろしてきて、秋田まで帰る途中だと思います。
390: 6/18 14:49
>>389 お疲れさんと手を振っておいたよ。
391: 6/18 14:50
あ、因みに秋田ではないかと。上って行ったっけがら。
392: 6/20 0:39
盛岡乗り換えの時代に、Maxの2階の席取りに走ったなぁ。

でも、はつかり組が先着というのがほとんどだったから、自由席はきつかったなぁ。
393: 8/5 21:27
カシオペアが団体ツアーで秋田に来るそうだね。
394: 8/5 22:17
仙台の新幹線車両基地祭が秋に行われるようだ。
395: 8/6 21:12
仙石線に205系入ったときに2wayシートってあったらしいけど、

どうして他路線に広まらないんでしょうか。
たまに701系のクロスシート改造車に乗ることあるけど、転換クロスにすればもっと乗りやすくなると思うんだけど。

少子化・乗客減のサイクルが続く限り無理なのかな?
396: 8/6 22:21
セミクロスなう。

乗りづれくてしかだね(`Δ´)
397: 8/15 17:38
秋商の応援団臨時列車は何だったのですか?日本海?
398: 8/15 19:35
583系
鉄道ファンHPより
399:螺焼き次郎 8/15 20:32
秋田新幹線の新車両(E6系)の愛称を募集するような話がありましたが、
顔のイメージから思い浮かぶのは、
「赤鬼(ナマハゲ)」とか、男鹿水族館にもいるアマゾン川の魚「ピラルクー」
に似ている気がします。
400: 8/15 20:49
こまちのままでいい
401: 8/16 14:56
>>398ありがとうございます 確認しました
583て三段ベットのドリームランド行きだった
奴ですよね。
402: 8/16 17:27
夜行が高速バスに客とられてるのが現状だけど
高速バスorツアーバスが長距離耐久任務をさせてるのも事実

鉄道会社・バス会社・旅行代理店の共同出資の列車を見てみたい
…と妄想してみる

次世代夜行電車はE653かな?15年たってるし
403: 8/22 14:48
跨線橋の撮り鉄うぜー

昨日の話だけどw
404: 8/22 17:1
臨時の日本海狙いかな?
405: 8/22 22:3
10月のSLも撮り鉄あつまんのかな?
406: 8/25 11:4
岩沼付近で単機走行中のED75759と遭遇。(^o^)カコイイ
金太郎は見飽きた。
407:秋田県人 8/25 12:26
ED75は秋田に2両、仙台に3両所属しているので、遭遇できてよかったですね。
408: 8/25 12:30
車道でのんきにカメラ構えてる撮り鉄、マジでカスだなw
409: 8/27 9:56
398ですが

485系や583系がシングルアームパンタグラフに
交換されない理由わかる人いますか?
701系がパンタグラフ交換したのなら
部品の共通化のためにもやったほうがいいと
思うのですが
ファンのため?ですかね
410: 9/8 12:38
10時頃、岩沼付近で485系団臨?と遭遇。
国鉄色(^o^)カコイイ
411: 9/9 15:44
いなほに653系、楽しみだ。
なんせ、羽越線電化以来ずーっとアレだったからな!
412: 9/11 19:8
485系も30年選手だけど、男鹿線のキハ40・48も同い年なら、更新も考えて欲しい。
車齢30年ならモトは採ったと思うんだけど
413: 10/10 22:53
最近!夜中に新型の赤いこまちが試運転してますね。大曲駅を23時40分頃に着いて、0時10分頃に秋田方面に行きますね。家が線路沿いですから。毎日見てます。
414: 10/11 12:25
SLあきた路号に使用されるSLと客車が回送されてきましたね。

試運転が楽しみです。
415: 10/11 21:15
>>414
見たかったな・・・C61・・・
こんな時に長期出張。クソッ、クソッ。
416: 10/11 21:18
明日、カシオペアが秋田に来ます♪
417: 10/11 21:26
カシオペアは何時頃秋田通過しますか?
418: 10/11 22:1
>>414
18日の試乗会当たりました!
私も楽しみです!
419: 10/11 22:47
カシオペアなら先日の夜コンビニ帰りに見たが、ホテルが走ってるみたいだった。
機関車サウンドが聞こえたのでまた金太郎かと思ってたから驚いたよ。
420: 10/11 23:26
先ほど、時間的に北斗星が通過していった・・・と思われ。
わざと窓開けてたら、短い汽笛とグォワー!!という機関車サウンド、その後に長めのジョイント音が聞こえてきた。
421: 10/12 18:13
17時35分カシオペアがEF 81牽引にて新屋を通過しました。なんかもう風体が違いますね♪
422: 10/13 11:52
SL走ってましたね!
汽笛の音にしびれました!
423: 10/16 18:25
カメラがあって、休みだったから適当にSLの撮影に行ってみたら、通りかかった山形ナンバーのきっとマニアな方。暴言吐いて立ち去っていった。撮り鉄ってマナー悪い人達なんだね
424: 10/16 21:14
<<423 そういうマナーの悪いやつは、
ニワトリみたいなので「鳥鉄」といいます。
425: 10/16 21:25
>>423 どこの辺りでしたか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]