3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

無線倶楽部
1:アマ4 5/15 12:44
アマチュア無線で話してる方いますか?
2: 5/23 20:12
受信について知りたいんですが、4アマの免許とってハンディのスタンダードVX8を購入したんですが、受信レベルが上がっても音が聞こえないのはなぜでしょうか?もちろんボリュームは高くしています
3: 5/23 20:27
久々アマ無線のスレ、待ってましたって感じです♪
>>2さん
そのハンディー機は新品ですか、中古ですか?
私はハンディー機を使用したことがありませんが、スタンダード FT-8900 がほぼ同じ症状になりました。
原因はアンプの半導体不良でした。
本体スピーカーからは普通に聞こえるけど、外部スピーカーは3の倍数状態でした…
他に原因を知ってる人いますかねぇ?
4: 5/23 22:53
私 無線は初心者なのでよくわからないのですが、ハンディ機は最新型です。ラジオライフと言う雑誌で人気がある機種です。
レベルが上がってるのに雑音しか 聞こえないんですよ 電波が弱いからでしょうか?
5: 5/24 0:12
電波の入力が弱くても、雑音が入るもんですがねぇ。
だとすると、ボリュームではなく、スケルチを操作してませんか?
取扱説明書を読んで操作してみてください。
それとも外部スピーカー出力になってたりして…
私のスタンダードは外部にジャックが装着されていない場合は本体スピーカーから出力されるんですが…
6: 5/26 0:29
アマチュア無線って 話ししてる方いるんですか?
時々トラックの会話聞こえる位で 夜になってもさっぱり聞こえないのですが
7: 5/26 22:22
1〜2年前は空きの周波数を探すのにひと苦労でしたが、最近は公共事業縮小で、ダンプ屋が走ってないから受信できないんだよ!
友人をコールしても、誰一人返ってきません…
これからの季節、29MHz帯で中国・近畿地方の交信も傍受できますねぇ♪
8: 5/30 11:9
やっとスレ立てたかおせーよ(´Д`)

やっていい?いつものヤツ…。








略19
9: 5/30 22:57
無線の楽しみかたってどんな感じですか?無線がきになりました。
10: 6/5 23:10
県外の方と交信するにはどんな無線機が いいんですか?
11: 6/7 0:41
>>10CB無線
12: 6/7 3:4
>>11
144改の100W仕様ですかい(^^;
13: 6/7 6:55
それって 違法では?
14: 6/7 10:47
>>12まさしくその通り
15:パーソナル 6/19 7:49
最近、倶楽部のステッカー貼ってる車見かけなくなりましたね

倶楽部って、まだあるの?
16: 6/22 22:27
>>15
以前に比べて取締りが厳しいからステッカー貼らなくなったけど倶楽部はまだあるよ。
県内は10、15、16、44、61あたりが日中わりと賑やか。
ところでみんなが知ってる倶楽部ってどこ?
17: 6/22 22:41
ひうんれんごー
18: 6/25 23:29
APRSって知ってる方いますか?
19:秋田の名無 7/9 1:2
革新さん。イレブン○○○○連合さん。ケントさん。イチロクさん。石芽さん。皐連合さん。港ファミリーさん。美波クラブさん。
20:秋田の名無 7/10 20:47
>>10

どんな無線機って言うより、どの周波数帯で話したいかによるべぇ?
あとは、アンテナ次第だな。
21:秋田の名無 7/10 20:52
>>14

CBって…
28MHzでねがや?
22:秋田の名無 8/11 23:15
昨日!アマチュアのアンテナを盗まれました。皆さんも気を付けて下さい。
23:秋田の名無 8/13 7:37
どこでですか?自分もやられそうな気がしていたんで。
24:秋田の名無 8/14 1:29
>>23自宅前に置いててだよ。
25:秋田の名無 8/14 22:51
昔、受信改造していろいろ聴いてました。
26:秋田の名無 9/3 22:46
アマチュア無線をする時はコールサイン(識別信号)を言いましょう。
言わないと電波法違反になります。
27:秋田の名無 9/4 9:3
結構前に免許切らしてしまってるんですが、再申請とかすれば元のコールサインって使えるんですが。
28:秋田の名無 9/4 23:37
>>27
元のコールサインで再申請すれば免許がおります。
29:秋田の名無 9/6 15:24
>>28
わかりました。
ありがとうございます。
30:秋田の名無 11/13 11:22
アマチュア無線を語りましょう。
31:秋田の名無 11/13 16:31
ハンディタイプの5W機種ですが、受信も送信もさほど電波が飛びません。
アンテナのせいでしょうかどうしたら感度良くなりますかね?
32:秋田の名無 11/14 22:2
>>31
アンテナのせいです。
外部アンテナを付けましょう。
33:秋田の名無 11/29 9:0
会話の内容から山形のダンプ屋。
越県して、途中から人が使用している周波数に混信してきても、周波数を変えることを全くしない!!
マナーの悪さにえれぇ迷惑(怒)
34:秋田の名無 2/11 18:13
2メーター・43誰も話してないですね(ToT)
35:秋田の名無 2/12 3:18
すいません2メーターとは?43は?無線用語まだわらないので
36:秋田の名無 2/12 7:33
前置きや法則省略し300を使用する周波数で割る、例145.00mhzなら約2.069メーターとなる。50mhzなら6メーターとなる。波長の事よこの程度の波長なら約2メーター6メーターでよいが、短波になると7.099mhzならば同様計算で42.23メーター位まで正確に長さをあわせたアンテナ調整が必要になる。おおざっぱな説明だけど。
37:秋田の名無 2/12 12:16
ワレワレハウチュウジンダ
38:秋田の名無 2/12 22:3
>>36
おおざっぱな説明ではなくて、細かすぎる説明で初心者には意味が解らないと思います。
>>35さんの回答として2メーターとは145MHz帯、43とは430MHz帯の事です。
39: 5/29 12:51
最近、21Mと50Mが楽しいです(^O^)7Mいまいち楽しくないです(ToT)
40: 7/9 20:42
県南辺りで、何か面白い周波数とか有ったら、教えて下さい。暇で航空無線とか聞いてるけど英語だからさっぱりわからなくて。
41: 7/10 22:30
>>40
盗聴器の周波数を調べてメモリーをして、スキャンしながら車で探し回るとか。
42: 7/11 2:32
>>41その周波数すらわかりません。何Hzですか?
43: 7/11 7:46
ネットで「盗聴器周波数」などで検索すればすぐ解ります。
44: 7/11 8:21
>>40
V・UのA・B・C波以外もメモリーしてますか?
45: 7/11 8:42
>>44
しています。
46: 7/12 19:22
ABCってなんだ?
47: 7/12 23:15
>>46
周波数です。
ネットで調べれば解ります。
48: 7/13 19:30
>>47
勉強してみます
49: 7/18 13:49
消防無線の周波数教えてください。
50: 7/18 16:34
>>49君は、何処住み?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]