3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

無線倶楽部
651:秋田県人 7/31 8:3
アマ無線も衰退して思い出にしか存在しない趣味になってるよ。
20年〜30年前の出来事がレスだもんな。
652: 8/2 3:10
>>651
衰退と言っても衰退しているのは「局数」と「メーカー」です。
内容は進化しています。
653:秋田県人 8/2 4:18
コアな人だけが進化してると思ってるだろうけど
無線家が減って機械が売れなくなった事実は衰退そのものだよ。
654: 8/2 5:34
>>653
そのとおりですが、時代の流れに沿って無線をやっていた人達が辞めて
本当に好きで趣味としている人達はやっているのでなくなる事はないですが
同じ趣味を持つものとしては寂しい限りです。
655: 8/2 20:38
CQ誌や初歩ラ、ラジオ製作って今も有るのかな
656: 8/2 20:43
>>655
CQ誌しかありません、現在も毎月買っています。
657: 8/2 21:21
モービルハム誌ももう無いんだっけ。
658: 8/3 10:24
初歩ラ、ラジオ製作の実体配線図で機器を簡単に作り上げられると
思ったものだった。こういうと大昔になってしまうか。
659: 8/4 21:24
ラ製では、オーディオのコーナーが好きだったな。アンプやチューナー、スピーカーも作ったな。スピーカーはボックスにスピーカー本体を固定して、配線を半田付けするだけの簡単な物を制作した。懐かしいな。無線から離れてしまってごめんなさい。
660: 8/5 10:8
ちょっとした工作でもアルミシャーシの穴あけみたいな
板金技術、工具が必要で大掛かり。半田付け前の作業も多くて
本番は極わずか。誤配線があればとかして再はんだ。いざ完成しても
実用品じゃないので物の陰に置かれて興味を失うことも多かった。
661: 8/16 21:21
7MHz自作SSBトランシーバーひさびさに電源入れてみたら、送信電波弱い。25年前に自作した物で実用性は受信のみOKと言う感じ。
662: 8/16 21:28
>>661
私も熊本シティスタンダードのキットを途中まで作りましたが
私自身の技術力不足で諦めました。
663: 8/17 8:36
昔は、自作ごころをくすぐるキット品など多かったけど
今はどうなんだろ。
664: 8/17 21:19
ミズホ通信のピコトランシーバーシリーズってまだ有るんでしょうか?
665: 9/3 9:38
平成19年以前の無線機は総務省の認定を受けなければ、使用出来なくなるのでしょうか?古いアマチュア無線機は完全にアウトかな。
666: 10/22 21:40
ABS秋田放送番組中継波選挙速報は面白いな。
667: 11/20 13:55
来月、アマチュア無線4級の講習会で資格を取りたいと思っています。外国との交信をしたいですが、安くていい機械はどれですか。お願いします。
668: 11/20 17:22
講習でとるの?高いでしょう。運転手さんですか?ヤフオクにいっぱい出てるんじゃないかな?モービルハンディーと様々ありますね。でもまだやる人が居るんだね。
669: 11/20 17:31
668>講習でとろうと思っています。リタイア組で海外にいくつもりで英会話を勉強したのでいくらか話せます。調べたら29mhzがいいみたいでヤフーオークションで中古の機械を探しています。
670: 11/20 22:9
昔、28MHz帯は人気なかったな。HFでもVHFでもない感じで。
671: 11/21 17:21
50MHz帯の人気はどうですか。
672: 11/21 20:57
懐かしいですね。
673: 11/22 8:26
>>671
波長6mなので固定でもアンテナサイズは大きくなく、モービルホイップで
も楽しめた。DXも出来るし、Eスポ伝播などあり人気あったと思う。
674: 11/22 20:23
2m解散してから、誰も出てないね県南は。全周波数に言えること。
50Mhz いいね好きです。ヤエスハンデーか50専用昔してました。
7だっけかな確か3.5だっけか。。森進一さん 山口元大臣さん(本当)
今頃の時間から出てたな〜
50いいね。もう一度やりませんか?。。。 皆さん
7Mで湯沢イナニハの高橋さんも出て活躍してました。
675: 11/23 5:38
>>674
2mは今、たまに日中に免許持っていてもコールサインを
(「呼び出し符号」今は「識別番号」)言わない違法局
が出ています。
676: 11/23 9:36
今あてがわれるコールはどこまで行ってるんでしょうね?
私のときはLでしたけどね。20年以上前ですね。
677: 11/23 10:3
JP7
678: 11/23 11:20
JP7・JQ7・JS7 のあとは使用されていないコールサインの再割り当てが始まるのでしょうね。
679: 11/23 12:1
>>674???
歌手の森進一さんは免許を持っていなかったようです。
どこの森進一さん?
680: 11/23 12:55
>>675
屁理屈を呼ぶ書き込みだな。免許がなきゃ、最初から違法局だし
コールサイン言わないから違法局ってQSO中、略すことないか。
681: 11/23 13:12
>>680?
屁理屈?
電波法をよく調べて下さい。
免許を持っていてもQSO中にコールサインを言わないと電波法違反となり「違法」です。
TV局も夜、停波する時に割り当てられた、いわゆるコールサインを表示、発声します。
放送局もそうしないと「違法」になるからです。
だから屁理屈ではなく自局の存在を明らかにする為にコールサインを言わないと
免許は持っていても「違法局」になります。
682: 11/23 13:48
>>681
ローカルのラグチューってしたことないようだな。
厳密なのはいいが、電波法で省略できる場合もあるんだよ。
まあ拡大解釈で運用してる人も多いけど。
683: 11/23 13:58
また、「違法です」が出てきた。これが出てくると荒れるんだよ。
684: 11/23 14:48
流してしまったコールまた使えるのかね?
685: 11/23 20:12
679 横手で森進一ショーがあったね、前宣伝の為?その前後日に出てたね。
昔の話になるか。

流してしまった。免許証所持あるんだったら、難しくしなくても。。。
686: 11/23 21:45
大村崑とえなりかずきは免許持っていたな。さくらももこは失効してたと思う。
687: 11/23 23:12
>>682?
ローカルのラグチューってしたことあるよ。
「電波法で省略できる場合もあるんだよ。」どのような場合でしょう。
電波法で省略できる場合はありません。
ローカルのラグチューでは
「各 略1
688: 11/24 7:50
>>687
無線局運用規則 第百二十六条の二
50W以下の局で確実に連絡の設定ができる場合は、
第二十条第一項第二号(呼び出しの場合の「DE」)と
及び第三号(呼び出しの場合の「自局の呼び出し符号」) と
又は第二十三条第二項第一号(応答の場合の「相手局の呼び出し符号」)
は省略できる。

なんてのがあった筈。違法の説明より、取り締まり当局に通報したら。
違法なら。
689: 11/26 8:41
局免再取得、費用はいくらくらい掛かるのかな?ハンディー機まだ使えるから
波出してみようかなと思ってる。3段GPアンテナもあるし10dケーブルもある。
690: 11/26 9:22
>>689
収入印紙代で三千数百円と封筒代がかかり無線機の種類によっても違いがあります。
691: 11/26 9:24
「時計、業務日誌、無線検査簿、電波法令集または抄録」の備え付けが、
規定されてた頃でも電波法令集または抄録を備えてない人が居て
結構なまじっかな事を言う人が、いたな。
692: 11/26 9:53
>>691
今は備え付けの規定はなくなったの?
693: 11/26 12:21
まだ、免許をもってないのですが、級によって出力がちがうみたいで、機械を買うときには、10w級から買わないとダメみたいですね。100wの機械を買ってしまえば、使えないということになりそうですね。
694: 11/26 12:36
>>693
100W機を買ってもメーカーにパワーダウンしてもらい、その証明書が
あれば使用可能です。もちろんお金がかかります。
私は3級ですので100w機を購入して50wにパワーダウンしてもらいました。
695: 11/26 12:53
4アマのハンディー5Wで、3段GP地上高12mでも横手の盆地から柏崎市と繋がった事があったね。
聞こえた事のある最高記録は九州からかな、八幡平からでも十分繋がったね5Wで。
696: 11/26 12:55
694>693ありがとうございます。
697: 11/26 17:20
>>692
時計と業務日誌は1992年末の告示
無線検査簿は2009年7月の告示
電波法令集または抄録は2009年7月の省令改正
アマチュア局は備え付け・省略。知らない人も多いと思う。
698: 11/26 17:25
>>695
出力より周波数帯書いた方がいいよ。
699: 11/26 21:59
>>698
そうですね。
695さん、九州から聞こえた時の周波数帯と無線設備(使用無線機、アンテナ等)
を教えて下さい。
700: 11/27 5:56
3段GPダイヤモンド製10dFBケーブル地上高12m九州、FM145MHz、19930807、2237、43
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]