3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

無線倶楽部
951: 2/14 18:4
>>949?
電子申請してから10日経つが返信がない。

という事ですよね、コロナは全く関係ありません。
どこからコロナの話が出てくるの?
952:秋田県人 2/14 20:24
>>951
コロナで発行業務が停滞してるんじゃないかと心配してるからだろ。察しろよ。
953: 2/14 20:39
>>952?
ん。
だから、察しているうえで全く関係ありません。
954:秋田県人 2/14 21:7
>>951,953
コロナだけどって言ってるんだぞ。当事者なら関係あるだろ。
955: 3/4 21:37
>949です
コロナ禍の中でと書込みすべきでしたね。
申し訳ございませんでした。
あれから約1ヶ月 ようやく局免おりました。
今一つのサフィックスで😅
956:旧JF 7RSR 3/8 20:52
免許申請しました
とりあえずFT3D購入しました
免許一ヶ月程度掛かりそうですね
それまで受信機になります
(笑)
でも、やっぱり送信してる方いません
春から登山開始するので持っていきます
それまでに、使いこなします
957: 3/14 1:41
パーソナル10台近く持ってるけどもうゴミにしかならない
958:秋田県人 3/16 18:0
JARLも接待してたんだろか。
959: 3/18 8:49
>>956 4アマ?いま聞こえてますか?145&430ディアルバンダー機種のようですが、
鳥海山や栗駒山でたまにラグチュウしますがコールは聞こえないですね。
もっぱら運送屋さんのお話しか聞こえませんね。昔が懐かしいです。
960:秋田県人 3/22 19:27
>>959
ラグチューでも何分かに一回はコールを言いましょうよ。
961: 3/27 6:13
そう言えば、コロナって言う電気メーカーあったと思いますが、コロナウィルスよりも先に潰れてしまったのかな?
962:秋田県人 3/30 20:49
>>961
オマエの言う電気メーカーは知らんがコロナは健在だろ。
963: 4/6 11:39
調べてみたら、防犯カメラ等の販売をしてました。ありがとうございます。
964: 10/14 23:8
誰か50w SSB、普通のアンテナで沖縄と交信できたかたいますか。聞こえて来ないんですが。
965: 10/17 19:7
>>964
そもそも、聞こえていないなら10Wでも100Wでも無理だと思います。
確かに沖縄は私も7メガでは聞いた事がないです。
966:秋田県人 10/17 20:47
>>964
50Wって初級レベルじゃないよな。それでいて周波数も言わず
普通のアンテナだとか、聞こえてこないが交信出来た方いますかって
笑われるぞ。
967: 10/17 21:51
>>966
そうですよね。
50W出せるなら3級以上ですし、周波数とかどのようなアンテナか
もう少し詳しく教えてくれないと分かりませんよね。
968: 10/20 9:27
7メガ、y型ダイポ−ル。高さ5mぐらいです。964です。
969: 10/20 21:52
>>968
私もやっぱり聞こえてこないので沖縄とは一度もありません。
970:秋田県人 10/20 22:9
>>968
あまりにも貧弱で、言葉がありません。
971: 10/20 23:27
964です。アンテナポ−ルは7m弱ある感じです。皆さんありがとうございます。鉄塔を立てないとダメですな。
972: 10/21 7:42
ワイヤーズでハウリングをおこしている局は何が原因なのでしょうか?
973: 10/21 10:36
Eスポ時期を狙ってみろ、オレ経験は無いが。
974:秋田県人 10/21 12:9
>>971
鉄塔を立てるならアンテナ関係の基礎知識を増やしてからがいいと思う。
あなたの場合。
975: 10/21 12:18
974> 971 はい 一応 3級ですが無線を初めてまだ、 半年です。
976:秋田県人 10/21 13:21
>>975
アンテナへの給電点が低く短縮型だと、いわば間に合わせです。
また周波数帯の特性から季節、時間帯により通信できる範囲がかわります。
聞こえない原因の一番はアンテナ性能だと思いますが2次的に空中状態で
その辺を弁えて原因を確かめてから交信を楽しんだ方がいいとおもいます。
977: 10/21 14:5
976>975ありがとーございます
978: 10/22 18:22
>>975
3級の免許を取って30数年(当時は電信級)秋田市に試験が来た時に取ったが
一字、一字のモールス符号は分かるが連なっていると頭が追い付いていかず分かりません。
一度も電信での交信はした事がありません。
975さんは4級をとばして、最初から3級を取ったのでしょうか?
979:秋田県人 10/22 20:55
>>978
もったいないな、折角取得したのに。遠距離交信を楽しむならCWに勝る
ものはないからね。時間はかかるけど毎日やれば半年そこそこで結構ハイ
スピードで送受できるよ。
980: 10/22 21:12
4級をとったあとに誰かに 外国の人と話しをしたいと言ったら3級をとったほうがいいと言われて3級をとったのです。まだ、電信はやっていません。
981: 10/22 21:13
980は978>975です。
982: 10/23 11:50
>>979
60近いじじい、ですが今からでもやれば出来るものでしょうかね。
983:秋田県人 10/23 15:25
>>982
出来ますよ。筆記受信なら。さすがに暗記受信まではハードルが高いですが。
それに欧文なら和文と違い長々文章も要りません。Q符号や略号で、かなりの
意思疎通出来ます。ただ紙と鉛筆、練習音源に10分位の時間が毎日必要ですが。
984:秋田県人 10/26 21:20
昔、秋田放送ラジオでニュースの前に「ABS NEWS」と
モールス打ってたの知ってる人は少ないだろうな。
985: 10/28 18:58
モールス懐かしいね。とつー.つーととと.
986: 10/28 20:36
>>985
今、モールスは人気があります。
987:秋田県人 11/5 14:6
専ら五感に頼る通信技術だから、あまりパッとしない気がする。昔は
CWと14メガとハイパワーが上級者の証だったんだが、14メガ、ハイ
パワーはアンカバーで堂々とやってる人もCWはそうもいかなかったし。
988: 12/30 13:8
QSOパーティーの日にちが長くなったが参加する局長さんはいますか?
989: 1/21 12:57
今はCタイプ列車無線は使われていないのでしょうか。羽越線の電車に乗って
いても乗務員の無線通話が車内に流れていても私のハンディ機では聞こえません。
(400㎒帯3波とも)
どなたか教えてください。
990: 1/22 9:10
>>989
羽越本線は新津〜秋田間はデジタル化したD4チャンネルに変更されています。
指令側のコールサインは羽越CTCです。
991: 1/22 11:47
そうだったんですね
昨年末から電車通勤に変更したんですが
楽しみが減って残念です。
教えていただきありがとうございました。
992: 2/8 0:10
奥羽本線と五能線はまだアナログ無線で鉄道が聴けますよ。周波数は違いますが、大館駅での連結無線を良く聴いています。
993: 2/23 16:40
430で、CQなんてもう無いんでしょうね。運ちゃんの語らいの場になってるね
994:秋田県人 2/23 18:41
>>993
いつまでもあるだろ。自分でCQだしたら?
995: 2/23 19:3
>>994
そうそう、そう思っている人がCQを出せばいいと思いますね。
996: 2/24 8:25
anカバーは多い?
997:秋田県人 2/24 11:27
anカバーってなに? アンカバーなら、無線機がないと出られないんだし、出て
はじめて違法ならアンカバー。そいつら所持の無線機の数なんてわからないよ。
998: 2/26 17:49
>>996
anカバーではないが免許を持っていてもコールサインを言わない局が多い。
999:秋田県人 2/26 20:45
>>998
従免ならコールサインはないし局免もっててもオンエアーした時点で
局名出さないとアンカバー。
1000: 2/27 9:20
>>999
そうですね。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]