3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

無線倶楽部
851: 7/26 22:41
>>849-850
電波法に無知だな。最初のレス読んだか? >携帯電波の届かない場所での
通信手段ってんだろ。一般的な交信に携帯電波の届く届かないがどう関係
する? 普通に紋切り型だろ。
アマチュ 略1
852: 7/27 20:40
>>849-850
無線の事知ってると思ってたが
無線の事、おれより知ってるおまえらの従免はなんだい。
853: 7/27 22:2
>>852
849-850ではありませんが
最近の書き込みは836ですが昭和55年に電話級を仙台で
昭和62年に電信級を秋田市に試験が来た時に取りました。
今は3級ですね、従免は電話級と電信級の2つ持っています。
定年になって時間があれば2級を受ける予定です。
854: 7/28 9:6
>>853

>>849-850への皮肉に真面目にレスしてくれたので、こっちも真面目に
答えると2級(旧)。「それがアマチュア無線です」にはがっかりしたけどね。
855: 8/4 9:0
このところテレビの映り悪いんだが、無線やってる連中のせい?
856: 8/4 9:9
700MHzの携帯電話の電波が邪魔してるんじゃないの?前にチラシが入って来たよ。
857: 8/4 18:15
>>855
アンテナが曲がったり、折れたり、あっち向いたり、こっちむいたり
していませんか?
858: 8/4 20:29
>>855-856

なんも関係ありません。>>857が答えです。
859: 8/15 17:8
>>855
テレビの映り悪くするために、お前のうちに無線やってる連中がいくのか?
怖いね。
860: 8/15 20:47
>>855
その後、どうなりました。
アンテナは確認したのでしょうか?
861: 8/15 21:34

するわけないよ。人の所為にしたいってのがみえみえなんだし。
862: 8/16 9:11
風車が出来てから、映りが悪くなった地域があるらしい。
863: 8/16 9:59
「らしい」はやめろよ。いかにも噂発信って。
864: 8/22 15:51
昔使っていたコールサインって復活できますか?
865: 8/22 16:38
らしいで良いと思うが?
866: 8/22 16:58
>>865
風車が出来た所為で、映りが悪くなった地域がある。「らしい」と
逃げてりゃ伝聞、噂、言いっぱなし、無責任、放言、皆肯定されるよ。
867: 8/22 17:16
>>864
7エリアはまだ再割り当てきてないから、昔使っていたコールサイン
って証明して申請すれば復活。
868: 9/5 0:12
復活しました。でも、かなり以前よりも無線局が減ってますね。旧10ワットじゃ飛ばない訳だ。
869: 9/5 18:14
テレビの映りが悪いのって、風力発電のプロペラのせい?。
870: 9/6 8:24
>>869
そのテレビのある所と送信所の間に風力発電のプロペラ
があれば影響がないとも言えませんね。
871: 9/6 10:45
プロペラに電波をかく乱したりする電気的な作用もないし影響されないだろ。
あるなら発電機部分の電気的な輻射かなんかだろ。風車とテレビ映り問題にする
人、いつも同じ人?
872: 9/6 10:51
>>868
良かったですね。旧10ワットって何? 新10ワットもあるかな。
873: 9/6 11:46
>>872
そうですよね。
10ワットに新も旧もありません。
同じ無線機、同じ出力であればあとはアンテナ次第で全然違ってきます。
868さんは、4級でも2mや430が20Wまで許可になった事を言いたいと思う
のですがアンテナを良い物に変えて下さい。10Wでも飛びます。
874: 9/6 14:17
読解力のない奴らだな、あげあしとって得意いがるのやなよ
了見の狭い奴らだね。
875: 9/7 14:15
>>874
人を貶す時に、脱字なんかするなよ。「やなよ」じゃ、
オマエが広量にみえないよ。
876:秋田県人 9/8 5:30
やっぱり食いついたよw読解力のない了見の狭い奴だねw
877: 9/8 10:20
>>876

読解出来ない稚拙な文を書いて、得意になってるのか。
878: 9/8 16:15
>>876
了見を語る前にきちんと読み書きできるようになってから出直せ。
得意いがるなんてアホ丸出し。
879: 11/10 21:13
日中
7Mhzで7エリアが聞こえて来ない。
3.5Mは問題ないが。
880: 11/11 8:39
短波ラジオか?
881: 11/11 18:25
>>879
無線機の機種とアンテナはどんなのを使用しているのでしょうか?
882: 11/20 13:21
八重洲無線のFT―101です。
883: 11/20 14:51
↑70年代のリグか。定期的に火を入れたり、メンテしてる?
884:旧JF7RSR 11/25 22:12
>>864失効して半年以内です
あとは、コールサイン使い切って失効してるのから割り当てした時に狙う…かな(笑)
昔失効して7ヶ月目に問い合わせしたことありました
885:旧JF7RSR 11/25 22:19
失礼すますた
>>867さん
今って復活できるんですか?
30年くらいまえの話しなので…
886: 11/25 22:27
>>885
7エリアはまだ同じコールサインで復活可能です。
私も数年間失効していましたが復活しました。
887: 11/25 23:33
局免切れました。
車にアンテナ付きで無線機設置したままですが
マイクは外して積んでません。
法令違反になりますか?
888: 11/26 18:35
ならないと思います。430ハンディーいつも積んでますね。山に行ったときとか
ワッチしますが業務内容のやり取りしか聞こえないので残念ですね。
889: 12/5 0:17
八重洲無線のFT―101送信菅交換しました。100ワットばっちり出てます。25メートルタワーに4エレ八木アンテナです。
890: 12/5 10:0
>>888
そうですね。
免許はもっていてもコールサインを言わない違法局がほとんどですね。
総合通信局に取り締まりが出来ないかお伺いしてみます。
891: 12/5 11:26
>>889
昔はファイナルとか終段管と言ってたものです。2アマさんのようですが
何メガのANT? 今時、建柱難しいですからね。
892: 12/5 11:32
>>890
免許はもっていてもコールサインを言わない違法局ってのは適切では
ありませんよ。法規でコールサインを省略できる場合もありますから。
893: 12/5 11:51
>>892
法規でコールサインを省略できる場合もありますから。
とはどのような場合でしょうか。
よろしくお願いします。
894: 12/5 11:55
>>893
無線局運用規則 第158条第1項(呼出符号等の送信の省略)
無線電話通信においては、連絡設定後であつて混同の
おそれがないときは、当該連絡設定に係る通信の継続中に
おける呼出符号又は呼出名称の送信を省略することができる。
895: 12/5 11:58
メインは7メガ帯ですね。1.8メガ帯もやっています。CWですが。
896: 12/5 12:2
FT―101無線機のメンテナンスはもっぱらショップ任せです。JST―245Hもメンテナンス中ですね。
897: 12/5 12:24
>>894
ありがとうございます。
揚げ足を取るようですみませんが
無線電話では省略できても無線電信
では省略できないという事でいいでしょうか。
898: 12/5 13:47
>>897
そこは、置き換えて読めるか調べてください。アマ局でも法規の抄本、義務付け
られた時代もあるので読んでおいて損はない筈。恥かかずに済みます。
899: 12/5 14:16
>>895
CWはいいですね。和文だとエレキ―で綺麗に速く打てても
癖のある打ち方に受信が追い付かず、変な個性が多く往生してましたよ。
900: 12/5 16:16
>>898
色々ありがとうございます。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]