3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

無線倶楽部
751: 11/12 5:43
由利本の道駅で、HFの大きいV型を立ててやってる人がいたね。この頃ちょくちょく
無線やる人が増えてるような気がするね。
752: 11/12 7:6
7号線を由利本荘の方に走って行くと、めちゃくちゃ高いアマチュア無線のタワーが見えて来ますが40メートルクラスのタワーですかね。あれを見ると本荘に来たな〜。と思いますね。
753: 11/12 13:20
何ワットでやってるんだろうとか、地域の電波障害大丈夫かな。
道を挟んで反対方向にもタワーが立ってるが干渉はしないのかな。
全世界とFBな交信が出来るでしょうね。
754: 11/13 16:46
能代坊ヶ崎にも大きなアマチュア無線のタワーを建てていた局がおりましたが亡くなられたのか見なくなりましたね。
755: 11/17 16:13
>752
プリマハム工場のそばですよね。
海岸線近くなのでいつもうらやましく思っています。
羽後本荘駅の裏手の住宅街にもアンテナが何基か
見えますね。昔 むかし 電話級を取りに仙台に行ったとき
電車から見えるタワーやアンテナに憧れをもって
いつかはクラウン?と試験を受けに行きました。
756: 11/18 15:59
あの頃は大きなタワーに憧れたけど、今となっては撤去にお金がかかると聞いて「建てなくて良かったなぁ〜っ」と思っている私。
757: 11/18 22:18
最近また復活してきたのかな?運用してる方よく見ますね。
758: 11/19 5:1
これからは、簡易デジタルの時代でしょうね。
759: 11/19 5:57
>>758
違うと思います。
簡易デジタルは飛距離がないから、そういうジャンルとしては伸びるでしょうが
アマチュア無線とは別です。
760: 11/19 12:21
自局がレピータになるなんて、アマチュア無線でも今までなかった事なのにデジタル簡易でそれが出来るのは凄い事だよ。
761: 11/20 1:59
あれあれ何か皆さん勘違いしていませんか?
デジタル簡易無線とアマチュア無線のC4FMやD−STARとごっちゃになっているようですよ。
デジタル簡易無線とアマチュア無線はまったく別物ですよ。
デジタル簡易無線は出力が0.5Wで特定小電力より出力が大きいので遠くへ飛ぶだけでレピータなんてできませんよ。
762: 11/20 7:13
ですよねぇ〜。
763: 11/22 3:52
なにが、ですよねぇ〜。馬鹿かw
764: 11/29 0:16
>>756
本当に憧れました。いま家の庭に木が2本ありますが
それを支柱にしてます。
これがまっすぐ15mなればいいなと。
765: 11/29 7:18
成長の早い木ってありますかね。10年位で大きくなってくれれば良いのですが。
766: 11/29 11:22
?なんで木にこだわる。車で高いところに移動すればいいだろう?
767: 11/30 2:34
>>765?
座布団1枚。
木にアンテナを取り付けるのでしょうか?
「10年位」ってあなた自身の考え方も変わるだろうし
老化もするだろうし、木の形も変わるだろうし、
そんなゆうちょな考えでいいでしょうか?
768: 12/2 10:59
>>767
HF帯のIVやDPなんかのワイヤー系を昔はそうやってたな。高周波数帯や
八木型主流になったから忘れられてるけど。
769: 12/2 11:52
>>768
インバーテッドやダイポールなどの線を張る分にはいいでしょうが
木も成長するのでGPや八木などは数年ほったらかししておくと風の
揺れや木の成長に比例して高さ、方向が変わりますね。
770: 12/2 14:20
>>769
それはないよ。そもそも樹木に接地を要すGPや
枝が邪魔する八木など付けないから。
771: 12/2 19:0
目標は、ツリーハウスで無線が出来たらいいなぁ〜と思っているだけですね。
772: 12/3 21:6
〇〇2より照会センター
照会センターです どうぞ
次の車両△△照会願います
送ります 秋田県のあき一文字
56 やまとの ヤ 1234 どうぞ
繰返し 了解 しばらく待て

照会センターより〇〇2
〇〇2です どうぞ
照会あった車両(たしかNo.)まるまるまるどうぞ
〇〇2 了解
以上 照会センター
773: 12/3 21:13
該当なし。
774: 12/7 7:25
○1こちら○○送れ
775: 12/7 15:33
通信が途絶えそうな場所だと、「有線願う。」警察も消防も同じように使っていた。
776: 12/8 5:12
110番入電の時は 電話の呼出音が事前に流れたような
777: 12/8 15:11
緊配の時じゃなかったっけ。プー、プー、プーって3回鳴ってた気がする。当時のアナログ無線録音したのを確認しないとわからないな。
778: 12/8 17:43
430で、CQ出してみてよ。道川で受信してるよ暇だし!
779: 12/10 23:23
いま思うとソニーのカセットデンスケにTDKのメタルカセットテープ
を使用して録音しておけばよかった
780: 12/11 8:4
アナログ時代の警察無線を録音したテープ6本ある。出して来て聞いていると今聞いても面白いね。
781: 2/12 22:6
今まで144/430の2段GPでエアーバンド聞いてました。
管制側がノイズっぽく簡易的に4/1λラジアル無しのホイップを
自作し庭に出たところノイズが無くクリアーに聞こえました。
やはり4/1λでも専用がいいんでしょうかね。
2段GPの利得でゲイン減あったとしても!
782: 2/13 2:20
>>781
そうですね、専用の方がいいです。
783: 2/16 14:50
>>781
>利得でゲイン減? 頭で頭痛と同じだな。
784: 4/28 8:51
平成最後のフィールドデーコンテストに参加している局はいますか。
785: 7/6 11:27
今日は6mダウンコンテストですか。
786: 7/8 16:55
テレビの映りが悪くなってるんですが、何か関係ありますが?
787: 7/8 16:58
あります「が」?→ か でした。
788: 7/8 18:6
430M、久しぶりに引っ張り出し鳥海山鉾立てからワッチして見ましたがトラック屋さんの
ラグチュウばかり笑 寂しい限りですね。CQも出せずじまいでした。
789: 7/10 8:10
アマチュア無線のコールサインが久しぶりに注目されましたね。
お悔やみ詐欺で。
790: 7/15 9:16
昨日 旧鳥海町の百宅登山口入口の駐車場まで
行ってきました。TBCラジオワイドFMが聞こえる
場所で2m 430ワッチしたけど仙台方面聞こえなかった。
麓の集落から林道で13キロも砂利道でしんどかった。
たぶん 次はないだろう!
791: 7/15 15:22
リレーアタックに使われた無線機ってアマチュア無線機じゃないよね。
792: 7/16 7:17
2メーター430も、モービルだと市内でどれくらいの距離で交信できますか?
500メートルくらいかな?
793: 7/16 20:31
>>792
釣りそれとも無知?
794:秋田県人 7/17 4:48
>>792 市内だと半径で4〜5`?範囲で交信はできると思う。
ビルが乱立してればその半分以下かな?すべて条件次第です。
アンテナ、パワー、場所、どちらかが高いとこりに居れば距離は数倍になります。
電波の波長も関係します電波の伝播は反射の繰り返しで伝わるからです。
795: 7/17 13:59
2メーターとはいうけど70センチと言わない人が多いな。
796: 7/17 14:59
テレビの映り、少しは良くなってる?
797: 7/21 9:39
間もなく局免の更新です。旧技適の保証認定は出費がかさむので
新技適で直接申請したいのですが、八重洲のFT-991Aだと証明番号が
共通で002-160007だけで良さそうな気がしますが、この認識で
あってますか?
798: 7/21 11:10
>>797
あっています。
799: 7/22 11:10
>>797
2アマ自慢?聞かなくても調べればすぐわかるだろ。
800: 7/22 15:36
>797です

>>798
ありがとうございます。
申請前にセカンドオピニオン的に頼りたく
なりまして。助かります。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]