3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

無線倶楽部
401:秋田県人 8/24 10:39
何年前の話してるの?ずれたコメはいらない。
402: 8/24 10:49
>>401
>>399が言うような人間がまだいるのか?ときいただけ。それの添文くらい
大目に見ろよ。
403: 8/24 16:8
399です、書き方が荒くてすみませんでした。
404: 8/24 18:31
>>401???
昔の話をしているようです。
ずれたコメではないようですよ。
405: 8/25 19:25
確かに昔は、違法CB無線やパーソナル無線で倶楽部に入ると料金取られたけど今は無いね。スマホやインターネットの時代は本当に浦島太郎になってるね。昔話の世界だよ。7MHzも周波数帯が狭かった頃はしょっちゅう喧嘩してたな。パワー競争になったのも、あの頃だった。
406: 8/25 20:34
>>405
それに、独特の言い回しや調子があって、その延長線上のひとが144に
出入りして雰囲気を落としていた。繋がれば年配者とおぼしき人でも
「アルファセブンのOMさん」などといってきたな。コールサインなど
局免申請の時期で決まるし努力してとるものでないのに符号に敬意を
あらわしてどうするんだと思ったよ
407: 8/30 13:59
非常通信に備えてる奇特な人、いるかな。今時ハムだと無理か。
408: 8/31 22:27
ジェーエー セブナー ***
という言い回しには憧れましたよ。
航空無線でもセブナー ナイナーと発音してますよね。
この数字をこのように発音するのには意味があるようで
格好ではないとのこと。

この間、非常通信のためオナーしていた秋田市の
局が出てましたね。
私は災害時に不感地帯をカバーするネットワークを
構成すれば行政の理解が深まるのではないかと
素人ながら思うのですが。いかがでしょう。
409: 9/1 8:44
そういえば、昔NHKにアマチュア無線のコールサイン有りましたね。
410: 9/1 21:34
何事も準備してないと、本番で混乱しますよね。
昔は訓練と前置した非常通信なんか、ありましたが。
訓練で不慣れなやりとりだと本番ではどうなるんだろう
とか、おもいましたね。
411: 9/4 6:0
>>410
他の災害の訓練と違ってアマチュア無線は全く無線をやった事のない人が
通信するわけではないので法的に「非常」を3回前置さえすればコールサイン
を言って、その状況や伝えたい事を話しすればいいのでほとんど問題はありません。
実際、岩手内陸南部地震や東日本大震災でも訓練などしなくても活躍しました。
ただ現在、非常通信をした後は総務省に報告が必要なのかは調べないと分かりません。
412: 9/4 12:6
>>411
不慣れでも問題ないとおっしゃっておられるようですが、ハムの非常通信
など他の通信手段がない場合の最後の一手で、普通に暮らしていてそうそう
>「非常」を3回前置さえすれば  みたいな状況にならないでしょう。
いざという時に拙い交信で、情報を錯綜させてしまっては被害が拡大します。
もとよりハムの業務は自己訓練ですので、いざに備えるのは、必須です。
尚、非常通信をした後は総務省に報告が必要。
413: 9/10 7:33
>>412
現在も非常通信後は総務省に報告が必要なんですね。
414: 9/27 16:15
衰退していく趣味だってことが、ここ覗いただけでも実感できるよ。
415: 9/27 16:38
甚大な災害時にはアマチュア無線が役立つ事は間違いないよ。東日本大震災の時も、ライフライン復旧まで無線を使用してたから。道路情報交換もアマチュア無線で連絡してた。2日位だったけどね。
416: 9/27 20:32
甚大な災害時は役立つ事は確かだけれど、そんな災害なんて一生に
一回あるかないかだし、それに関われるかっていったら60万以上の
全体からしたらほんのひとつまみの人間、それも巡り合わせで
だけだしな。アマチュア無線では、あまり強調する話ではないと思う。
417: 9/28 7:47
いや、これからはわからない。異常気象になってるから。台風も強力・巨大化してるから、いつ災害が自分の身に降りかかって来るかわからない。非常持出袋の中にもラジオが聴ける無線機を入れている。
418:秋田県人 9/28 7:53
無線機を入れている?バンドなんですな?
419: 9/28 8:48
>>417
自分の身にふりかかっても個人的に被災で、無線使ったら目的外になるだろ。
厳密に言えばだけど。
420: 9/28 20:42
>>419?
それが「非常通信」です。
>>418,417さんではありませんが自分はいつでも非常通信が
出来るようにFT−817NDを待機させています。
FT−817NDの全てのバンドに出れます。
ちなみに非常通信専用の4630KHzも申請し免許を取っています。
「4630KHzは、非常通信連絡設定専用で、警察庁・自衛隊・海上保安庁等の行政機関と直接交信が可能」
となっています。
421: 9/29 14:29
>>420
非常通信って、他の通信手段がないときって縛りがあったと思うんですが。
みなさん他の通信手段を最初から無視してるかのようで
いきなり非常通信できるみたいな論調で、疑問を感じます。
今時、ハムでなくてもアマ無線に至る前に一般的な他の通信手段かなり
使えますよね。
422: 9/29 18:14
東日本大震災の時は、7MHzでJARLが東京豊島区から非常通信しながらアマチュア無線局に対して情報提供を呼びかけてたな。
423: 9/29 18:33
>>421
災害の時は例えば携帯は基地局、中継局がだめになったら使えません。
やっぱり災害の時はダイレクトに通信ができる無線通信でしょう。
424: 9/29 20:39
>>423
ですから、基地局、中継局がだめになってから通信するのが非常通信です。
基地局、中継局がだめになるという前提で一足とびに非常通信というのは
ありません。
425: 9/29 20:54
こういうのって無線の法規にさらっと書いてあるとおもうけど
426: 9/30 6:30
>>424
「基地局、中継局がだめになってから通信するのが非常通信です」
ではありません。
基地局、中継局がだめになっていなくても正常でも携帯を所持または
電源がなければ非常通信は可能です。
427: 9/30 8:24
昔あった430の中継レピーター?って今もあるのかな?
428: 9/30 9:54
>>426
ですから他の通信手段がない時を具体的にあげたつもりですが。文意を
くみとってもらえないようで、こちらと同じことをおっしゃってませんか。
429: 9/30 17:8
他の通信手段って法律的には有線通信ってことになってます。携帯電話
普及以前の法律ですから。商用通信ってことでいえば、今時だと携帯は
有線と同等かそれ以上かもしれないですけど。
で、それを利用することができないか又はこれを利用することが
著しく困難であるとき。アマ無線を使うわけです。
430: 9/30 21:54
前にいつ自分の身に災害が降りかかるかわからないから、無線機を
用意しているって人がいましたけど、人命の救助、災害の救援、交通通信の確保
又は秩序の維持目的、要するに他人の被災をなんとかする意図で使うのは結構
ですが、自分を助けてくれだと厳密には目的外通信なのではという思いで
レスしたらそれが非常通信だと、言い切った人がいましたね。無線法規は傍らに
置いておくものと思ってましたが。
431: 9/30 22:12
東日本大震災の時、モービル局で東京豊島区のJARLに国道4号線の道路状況を提供していました。7MHz帯の非常通信周波数を使用してました。
432: 10/12 15:51
能代下浜ふ頭での消防訓練で、466.3625MHzのアナログ消防無線を受信しました。久々に聞いたので懐かしかったですね。
433: 10/21 21:52
かなりびっくり!
7エリアのアマ局が6エリアより多く
3エリアより少ない。
1>2>3>7と4番目だそうで。
434: 10/22 9:16
>>433
びっくりですね。
局数が減少する中、今6エリアより7エリアの方が多いのですか。
3エリアより少ないのは当然だと思いますが、どうしてでしょうかね。
東日本大震災で災害時に役立つという事で7エリアで増えたのでしょうかね。
435: 10/24 16:23
>>434
手軽に免許がとれる講習会が幅を利かせてるんでないの。災害に役立つなんて
事で免許とっても、被災当事者になったらそれどころでないよ。
傍観者でいる分には役にたつだろうけど。
436: 10/24 18:51
>>435
それは7エリアだけ特別に講習会が多いという分けではありません。
全国的には人口や地域的な割合からすればほぼ均等に開催されています。
437: 10/24 21:7
>433です。
講習会は関係ないかなとおもうけど開局したころは
プリフィックスの進度?が4エリアとどっこいどっこい
ながら、6エリアとは引き離されていったと思える。
震災があったことで新規開局よりカムバックした
局が増えたのかな。

背景はどうでもびっくりしたので。
438: 10/24 22:35
>>436
人口や地域的な割合って曖昧な表現だね。定量的にいわないと
不明をよりどころに均等に開催されているっていわれても・・・
439: 11/5 15:17
黄、緑、橙のクラスごとの門標があったものだけど
今は全部、白。なんでも平等、簡略化みたいな風潮の産物だな。
440: 11/15 16:26
石を投げれば、モービルアンテナつけてる車に当たるくらい多かったのに
今じゃ全然みないな。
441: 11/16 8:55
我が家のリグも眠ったまんま。
442: 11/16 9:0
ここを見て久し振りに火を入れてみようかとも思ったが、局免も切れて30年位になる。
443: 11/16 11:59
↑ん?
30年前の無線機って火とか使用して作動させていたのですか?
444: 11/16 12:42
>>442
面白い、リグの電源スイッチをオンにすること。知っててだとは思うけど。
真空管時代の名残で真空管を火と見立てたハムスラング。
445: 11/16 12:46

>>443 向け
アンカー間違い。ひらにご容赦。
446: 11/16 19:43
>>443?
アマチュア無線家の方でしょうか?
447: 11/17 10:8
>>443
そういうの他にもあったら、どうぞ。
448: 11/17 11:46
442ですが、今の言い方知らずにすみません、悪意はないのでご容赦を。
449: 11/17 12:22
>>448
皆さん知ってて >>443 の突っ込みジョークでしょ。
450: 11/17 17:57
アマチョア無線家です。シッタカ無線をやってます。ダンプの暇つぶし無線です。
451: 11/17 21:40
ここを見て久し振りに波を出してみようかとも思ったが、
局免も切れて○○年位になる。

○○年前の無線機って造波装置だったんですね。

(笑)
452: 11/18 17:42
↑防波堤はどうするんですか。と突っ込まれそう。
453:秋田県人 11/18 20:57
ハローCQCQこちらはJA7YMOお聞きの局コールください
コーリングCQユアスタンディングバイオーバー
454: 11/18 21:18
>>453
まあ、自由なんだけどコーリングCQユアスタンディングバイオーバーって
ユアなのオーバーだのいらないだろ。
コーリングCQ&スタンディングバイで受信に入らないか。
455: 11/18 23:59
>>454???
細かいですね、言い方はこうでないとダメとは決まっていないので
453さんのでもいいでしょう。
ただコールサインを言わないと「違法」になりますので。
近年2mに車からと思われる局が出ていますが免許があっても
コールサインを言わないので違法局となります。
456: 11/19 6:53
まるまる〜。やメリット5ですよ。なんかは使わないよね。ヤメヤメや擦り切れトンボ、クレヨンクレパスも使わないよね。
457: 11/19 9:45
>>455
基本的には決まってますよ。無線法規読みましょうよ。
458: 11/19 10:13
無線局に備付けておかなければならない業務書類ですので
アマチュア局用 電波法令抄録くらい用意したほうがいいですよ。
459: 11/19 19:0
非常通信、目的外通信、CQ呼び出し、法令にあるのに誤った情報の
知ったかレス多いな。
460: 11/20 14:34
どうでも良い揚げ足取るなよ。相変わらずだね。
映画なんかで、メーデーメーデーと連呼するのも非常通信かな。
461: 11/20 15:50
>>460
メーデーは無線電話の遭難信号。沈没、墜落など、まさに「助けてくれ」の場合。
アマチュア局のいう非常通信とは他人の被災を救助支援するような性質。

揚げ足取るつもりはないけど、受験の時空で言えるくらいやらなかったかい。
462:秋田県人 11/20 16:5
何でそう絡むののか?w人間性なんでしょうね。失礼!も来ないからW
463: 11/20 16:36
>>462
スポーツだって、それぞれルールと技術を知ってなきゃ楽しめないよ。
ましてやアマ無線は免許がなきゃ楽しめない。法令というルールを
知ってるからをもらえるんだし。基本みんな知ってるって前提で話が
出来るのに、絡むとか人間性とか・・・・・
464:秋田県人 11/21 6:45
だから、人間性だと思うよ。所謂性質だから自分が一番の物知りで、他の意見が
自分の考えに会わないと執拗に絡む。掲示板では一番嫌われるタイプではないでしょうかね?失礼!
もう来ないから安心して、絡まないでね(笑)
465: 11/21 10:15
>>464
ものを知らないお前が教えてもらったことに
感謝してからにしてくれ。
466:秋田県人 11/21 15:7
きちがい!
467: 11/21 16:5
↑もうこないって言いながら、みのごなしは正確が腐っているねw
468:秋田県人 11/21 17:2
↑横槍クンだね。アキリン住人、今日はなにしてたんだい常駐クン。羨ましいなW
469: 11/22 10:23
無知を晒して、逆切れして、人間性を語るって
人が真似できない才能だよ。
470:秋田県人 11/22 14:22
きちガイかな?君は。。自称物知り君!君のしつこさは絶品だね。キチガイ!
471: 11/22 14:37
>>470
よく診断書で引っかからなかったね。って今は廃止だから、よかったな。
472: 11/22 15:44
レスみれば語彙が極端に不足、内容も誤ってるよ>>470
素人か子供になりすましか。からかわれてるといい加減、気付いてくれ。
473:秋田県人 11/22 15:51
だからキチガイなんだよ気付けよ。バカだねW
474:秋田県人 11/22 15:57
たかがこんなところで知識をひけらかして良い気になってるが、いくらでも調べられるでしょう?
張る事だってできるんだから?いい気になるなという事だろう?知識人の論客気取りならそれぐらいわかれよ。
あんたもさもしいヤツだね。さしずめ○○○の類かなW
475: 11/22 17:12
>>474
逆切れしてスレの本筋から外れてるよ。ここは無線のスレ。
今までのレスで底が知れてるんだから、みっともない真似はよせ。
476: 11/22 17:47
もう来ないって言いながら、ID隠して煽ってるアホが居ると聞いて
477:秋田県人 11/23 10:16
>>475 意味不明だな?お前は誰とやってるつもりしてるんだ?
本筋からずれてるのはオマエだろが?いい気になるなって言われてるの分かれよ。
底知れない馬鹿ヤロウだな。
478: 11/23 11:58
>>477
あのコールサイン、角館高校の筈だったけど、関係者それとも騙り。
479: 11/23 12:49
>>478?
どのコールサイン?
480: 11/23 17:56
上のほうにID:を隠してコールサインは載せてる奇特な人が・・・
コールブック知らない世代だろうけど。
481: 11/24 8:49
みのごなしがからむとどこも荒れてくるな困ったもんだな。
482:秋田県人 11/24 9:14
そうやって蒸し返すから何時までも収まらないんだよ。相変わらず馬鹿だねW
483: 11/24 9:18
>>482
語るに落ちたな。
484:秋田県人 11/24 9:38
ホンと馬鹿だね!W
485: 11/24 12:27
>>484
関係ない人がコール勝手に使ったら人の名を騙ったと同様、大変な事。
その上、法令・局名録も知らずに、ID隠してまで悪態つくだけついて
スレに限らず社会的にも危なくて関わりたくないよ。
486:秋田県人 11/24 16:4
ホンと馬鹿でね?だからどうしたのよ?いちいち返さなくても良いんじゃないの。
487: 11/24 17:8
>>486
勘弁してやるよ。
488:秋田県人 11/24 17:16
>>487 語るに落ちたね!W

馬鹿丸出し、二度来るんじゃね〜よ!糞ヤロウ!W
489: 11/24 19:29
>>488
有難うまだ続けてくれるのか。軽薄な「!W 」これをどうにかしてくれ。
「語るに落ちた」の意味くらい覚えろよ。折角逃げ道用意してやったのに、
自分で犯罪犯したこと認めやがって。角館関係でみてる人もいるだろうに。
もう少し違う単語つかってくれ。何とかの一つおぼえだよ、まったく。
490:秋田県人 11/24 20:6
>>489 そっくり返すよ。また語るに落ちたねWWW

有難うまだ続けてくれるのか。軽薄な「!W 」これをどうにかしてくれ。
「語るに落ちた」の意味くらい覚えろよ。折角逃げ道用意してやったのに、
自分で犯罪犯したこと認めやがって。角館関係でみてる人もいるだろうに。
もう少し違う単語つかってくれ。何とかの一つおぼえだよ、まったく。
491:秋田県人 11/24 20:21
コールが何チャラとゴタク並べてるがなにを言ってるんだ?折角の逃げ道?
意味不明でわけが分からんぞ?お前はなにに対し文句言ってるんだ。
最後が支離滅裂で意味不明だぞ。もしかして文盲。
492: 11/24 20:38
>>490
辺りでも見てるのに、もう恥の上塗りかよ。
相対でやってる気がしてるんだな。
493:秋田県人 11/24 20:41
全然
494:秋田県人 11/24 20:46
>>492 お前は、なにが言いたいのなにに文句を言ってるの?意味不明なんだけど。
495: 11/24 20:57
>>493
悪いことをしたと指摘されても、居直る感性は並みの人でないな。
感心した。
496:秋田県人 11/24 21:3
>>495馬鹿相手にしてないだけでしょう。わかれよW
497: 11/24 21:14
>>496
天に唾する自身に返ればしっくりくる言葉だけ使うなよ。
まず「W」で軽薄さが滲んでるよ。
498:秋田県人 11/24 21:21
>>497 何度も言うが、お前は何が言いたいの?なににに文句を言ってるの?意味不明なんだけど。
言い掛かりはいい加減にしてくれないか、迷惑なんだけど。W
499: 11/24 21:45
>>498
レスを順に見て理解出きないか。罵り言葉のオンパレードだったのに
言い掛かりにすり替えかな。
500:秋田県人 11/24 22:6
ナニに文句言ってるんだ?
W←これに文句を言ってるのか?W
ワケ分からんヤツだなW
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]