3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
無線倶楽部
583: 12/26 20:13 eDb0b6wY またまた別の話題です。
話題の「君の名は」を観ました。
そしたらあの名機 TS-520 が3〜4回ほど
出現しました。いやあ 太陽にほえろか西部警察依頼です。
584: 12/26 21:25 Aan18EV. >>583
太陽にほえろも西部警察もPUSH to TALKでなくて
ほぼ電話会話だったな。スイッチを放さないうちに相手の声がしたからな。
585: 12/27 6:20 tzlWfHQ6 >>583
出現するだけでしょうか?
無線を使用する場面はありますか?
586: 12/27 23:27 KCjBSjEY >583です
3〜4回の場面で登場しました。
高校のもう使っていないアマ無線部の部室に
飾ってあったような状態ですが、非常に詳細に
描かれておりすぐわかりましたよ
操作する場面はありません。
書込み後、ネットで検索したらいろいろ出てきましたので
そちらのほうがよくわかるとおもいます。
587: 1/4 2:36 0eyqBXQU >>581
エンルートだと高度がありますからあえて山などには設置せずとも、基本は空港施設内または、各VOR施設内に送受信アンテナがあると考えてよいはずです。
実際エイカーズやトランスポンダーは各空港施設内のアンテナで受けていますからね。
通信にはA3で50w送信機使用ですから高度が確保されているので空港施設内で対応可能だとおもいます。カンパニーを聴いても山形上空から秋田空港などと普通に交信しますから八幡平リンクはないはずです。
逆に送受信アンテナが八幡平などの山にのみ設置された場合、空港内にいる航空機には電波が届かないケースが出るとおもいます。
588: 1/4 3:0 0eyqBXQU 追加です。
A3におけるビートに関して述べておられましたがこのダブルトランスミッターまたは、ミッションと呼称される現象は最近基地局側では対応されております。
本来A3を使用するのは、F3に比べてビートに強いという特性から使用されたと言われています。
対策としては、私らが聴いているといわゆるビート、ダブル送信で交信の潰し合いに気が付く場合が有ります。ところがタワーでは同時送信した場合に気が付かない場合もあった為に、雄和VOR施設内で傍受した内容いわゆるダブル送信潰し合い交信が発生している状況を、別回線を使いタワー
でもモニターして、瞬時にランプなども点く仕組みになっているはずです。
実際に伊丹管制などを聴いていると、毎日何回かビートが出ますが、同時送信になれば瞬時に管制側が送信をやめていますのでよくわかりますよ。
札幌コントロールがエンルートの航空機を133.3で呼び出した場合、秋田、大館能代空港、花巻などから同時には電波を出さないはずです。レーダーで管理しコンピュータ制御で最寄りの一箇所から送信してビートは避けているとおもいます。
軍用機に関しては現役のF15の運転手が後輩でいますのでまた様々な違いをききますけど極秘部分がかなりありますね。
589: 1/9 20:47 LK/rIUgc アマチュア無線に特化して話せば、知ったかが沸いて収拾つかないけど
航空無線だと感じよいスレになるよな。
590: 1/13 17:45 fVnKwnFA 雪がしんしんと降る時は、アンテナコネクターから
火花が飛んだりするんだっけ。
591: 1/13 19:28 iN0xKG3. この現象は静電気によるものです、対策はアースです。
一口にアースと言いましても奥は非常に深くどの様な状況下で火花が発生しているでアース対策もわかれます。
元々この原理の一部を利用したのが無線なんですけどね。
592: 1/14 7:28 8aGDeofE ヘリカルアンテナから湯気が上がる事が良く有るよ。
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]