3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

シーバスA限定
551: 7/26 14:5
>>550 Jimにデフロックあるっけか?LOWはあるけど
552: 7/26 15:12
秋田港の花火の日は釣りになりますか?行ったことのあるかた教えて下さい。
553: 7/27 10:27
>>547
俺と逆で羨ましい。
俺は雄物川河口と相性が悪く、河口では良い釣果が無くて根掛かり
によるルアーのロストが一番の場所です。
逆に運河や天王〜道川のサーフではコンスタントに釣れるので自分は
あまり苦労はしておりません。
でも一昔前に比べると運河は70p以上のサイズがすれてきているような
気がします。
60pまでなら良く釣れますね。
554: 7/27 12:25
>>朝なら
555: 7/28 0:44
本荘子吉川河口で釣り見たんだけど、みなさんほぼ鉄板ルアーでした?
鉄板ルアーってそんなに釣れるんですか?ワームでも連れたりするんですか?
バス釣りをやってきたんだけど、バスと同じく考えれば良いのかな?
初心者です!
556: 7/28 1:1
日中ならバイブ、夜はミノーやシンペン、ワーム

バイブはスレが多いから釣った感がないので僕はほとんど投げません

いろいろ試してみて自分に合ったタックルを見つければどこでも釣れるよ
557: 7/29 2:14
>>555
子吉川河口は10人中9人は鉄板ですね(笑)
まぁ実績もあるんだけど、一番の理由は飛距離を稼ぎたいからですね。20g以上のルアーじゃなきゃまるで勝負にならないですね(笑)
558: 7/29 3:17
>>555
子吉川河口は10人中9人は鉄板ですね(笑)
まぁ実績もあるんだけど、一番の理由は飛距離を稼ぎたいからですね。20g以上のルアーじゃなきゃまるで勝負にならないですね(笑)
559: 7/29 18:42
ランディングネットのオススメは何でしょうか?
560: 7/29 18:54
ショウエイ
561: 7/30 11:27
子吉サイズあがんないなぁ
562: 7/30 12:15
米代川河口は日中も夜もガラがけ集団が居て釣りできません。
563: 7/30 18:25
米代って、夜でもガラヤッコ居るんだぁ。
564: 7/30 21:26
ガラ師もしくは引っ掛け師
565: 7/30 21:59
日中はじいさん達が多いけど、夜は20〜30代?の人達がヘッドライト付けっぱなしで7、8人は居ます。
566: 7/31 0:17
鉄板ってなんですか?
567: 7/31 7:40
メタルバイブのこと
568: 7/31 8:5
最近大正寺Aコープ付近気になるんだけど釣れるかなぁ?
569: 7/31 10:14
Aコープの橋のとこは網入ってるよ
570: 7/31 10:31
>>564
何がガラ師だよ。ヤッコだろ。捕まれば良いのに。
571: 7/31 12:14
ヤッコだから相手にしないのだ。
572: 7/31 21:24
ヤッコないろんたどごさいるや。軍艦さも南さもいるや。
573: 7/31 22:2
ガラは本荘市では違法だけど、秋田市では違法じゃないと聞きましたがどうなんですか?
574: 8/1 2:28
秋田市も駄目ですよ→
575: 8/1 7:11
なぜ違法なのに取り締まりを行わないんだろう?
576: 8/1 8:22
一応バイブに針付いてるからいいみたいだよ。
577: 8/1 14:21
雄物川河口行ってきました。ダツ爆釣orz
帰りぎわにきた投げサビキのおっさんがあっさりシーバス釣り上げてた。
ダツっておいしく食べれるの?
578: 8/1 15:56
引きを楽しむんだったらダツ 跳ねたりして面白いんだが ルアーがボロボロになるからな〜
579: 8/1 18:14
ダツさばいてみれ。
580: 8/1 22:29
ダツは骨が緑で気色悪い、小骨が多い。
が、不味くはないよ。

蒲焼きにすればサンマに近い味。
581:577 8/2 9:21
>>577です

みなさんありがとうございます。
今度ダツが釣れたら持って帰ればいいのかな。
みなさん持って帰っています??

ところで、夕マズメの河口で
サビキのじーさんたちみんな1匹釣ってたけど
ルアーには反応なし。

サビキの近くでルアーやってもダメなのかな?
582: 8/2 12:6
サビキの人達から「魚が散るから、向こうに行け」と文句を
言われると予想
583: 8/2 12:58
>>581全然問題ない。ただ釣りにくいからオススメしない。
584: 8/3 5:21
>>582,583
特に文句はつけられなかったけど、
ただ、すぐ横に来て投げ始めるから気は遣いました。
河口の北側でより海に近い方まではじーさんたちは来なかった。
車から降りてすぐのところに群がってるね。

河口南側の方がじーさん軍団少ないようなので
次からはそっちにしようかな。
夕方鳥山見えていたし。
585: 8/3 7:53
最近他県よりこちら秋田は新屋に引越して来たのですが雄物川でナイトシーバスやるならどのあたりがよいのでしょうか。
橋の街灯あたる周辺を狙えば良いのか、それとも明りは気にしなくとも全域でいけますか?
マズメ時、明るいうちに行きたいけど嫁がうるさくて夜しか出歩けない。。
地理がまだよく分からずなので・・・なんとかご教授願いたい。
586: 8/3 9:41
>>582
言われたことあるっす(笑
その時はサビキ連中から50m以上離れてウェーディングしていたのに、
引っ掛けた魚に引っ張られてきたガラサビキオヤジに言われたっす。
態度がむかついたので避けなかったっす。
587: 8/4 16:19
>>585
叩かれてスレまくってるけどショートバイトのせれるんだったらアクセスもいいし
橋脚まわりは雄物川初心者にはいいかも

ただ橋脚まわりより釣れるポイントはいくらでもあるよ
この時期は上流域がよく釣れてるかな
ポイントは誰も教えてくれないから自分の足で見つけるしかないね
588: 8/4 19:21
ダツ持ち帰りなんて俺の周りで聞いたときがない
589: 8/4 23:23
>>585
雄物川でウェーディングスタイルでシーバスを狙うなら
必ず日中にウェーディング予定箇所の下見しておかないとダメだぞ
特に初めてのポイントでは日中の下見でも偏光サングラスは必需品
安全にウェーディングできると思っていた岩盤帯に地雷の
ように点在する深いスリットや切れ間に足を取られて水没や転倒したら
下流まで流されたりして溺れる危険もあるから、可能であれば日中の下見
も単独よりも仲間と一緒に行いたい。
590: 8/5 15:49
>>587
>>589
ありがとうございます
とりあえず日中あまり下見に入る暇もないのでしばらく橋周りでも様子見してることにしますわ
591: 8/5 18:28
>>585
日曜日早朝に時間が取れるなら雄物川沿いの道路をドライブがてら
遡ってみるといいよ。
8月なら高確率で雄物川でウェーディングしている人がいるから
ポイントの目安になるよ。
時間がないなら上州屋の店員や検索サイトで雄物川、シーバス、ポイント
のキーワードで検索すればおおよそのポイントがヒットするはず。
592: 8/6 18:17
盆休み初日から雨らしい・
天気予報かわんねーかな?
593: 8/6 21:15
んなこた自分で調べろ
594: 8/6 23:10
↑なにを調べろと?
595: 8/7 12:25
間違った

ごめんm(__)m
596: 8/7 22:50
みなさん釣れてますか?
雨が降ってないせいか川の水が変に濁っていて河口は魚っけありません。。
ベイトはやたらいるけどボイルもないし。。
海で回遊待ちの方が良いのかなぁ
597: 8/8 12:50
川でバス用ベイト使おうと思ってるんだけど、63Mで70前後のかけたらキツいっすかね?ちなみに、ラインはPE0,8号に巻き替える予定っす^^もちろん、リーダーもFGノット。
598: 8/8 13:24
>>597
全然行けると思いますよ。
自分ならPE1,0か1,2号つかいますけど…。
599: 8/8 14:23
釣るポイントの流れが強い場所だと根や63Mのバスロッドで70クラスと勝負したら
パワー不足だと思う。
シーバスの抵抗に水の流れが加わって水面下の根や障害物にラインが巻かれる恐れが
あるならロッドのパワーやラインの強度を上げるべきだと思う。
ましてや予想外の90アップを掛けてラインブレイク等で逃がした日には悔しさで眠れ
なくなるので余裕を持ったタックルで望む方が良いと思う。
反対に流れも緩く障害物も無い場所なら、そのタックルで長期戦で望めば大丈夫だと思う。
頑張れ!
600: 8/8 15:57
バスロッドは結構パワーあるから大丈夫だろ。70位なら余裕じゃないかな。ラインはベイトならもう少し太いの使った方がいい。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]