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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合 4台目
201: 3/19 13:53
いちいち吠える仔犬がいっぱい〜
器は…形もできてないみたいね
202: 3/19 15:36
>>189
ダウンサイジングターボだろ。
ダウンサイジングで検索すれば、色々と分かると思うよ。
203: 3/19 19:0
>>202

>>197が先に書いてる件www
204: 3/19 21:27
>>203
確かにそうだった。
申し訳ない(´・ω・`)
205: 3/21 21:19
古い車の自動車税上がるみたいですが、マジですか?排気量別に分かる方いますか!
206: 3/21 23:2
軽自動車以外、10年越えのクルマに10%割り増しになるんじゃなかった?
はっきり決まったかは分からないけど、
207: 3/21 23:19
これかな?
最後の別紙
oリンク'%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E%E3%81%AE%E9%87%8D%E5%8C%96%E7%A8%8E'
208: 3/21 23:46
>>205-206
リッターカーで、13年以上経過したガソリン車の重課が現在の10%から15%になる。

oリンク
209: 3/21 23:49
oリンク
210: 3/22 11:50
今の車に重課税されても乗ってやる

新車が劇的に低燃費なら良いかもしれないけど、廃車を鉄屑にするエネルギーと、新車を作るエネルギーを考えると、新車に乗り換えるには物凄いエネルギー障壁があると思う。
臨海のラビットでEV化されたミラが展示されていたけど個人的に凄く賛成。家庭用の風力発電機とセットで買おうかと思ったくらい。
手元にベース車両が無いのと発電機の騒音がネックで様子観てるけど。もうちょい両方が成熟すれば。
TOKIOのソーラーカーみたいな感じになるのかなと想像してワクワクしてる。
211:秋田県人 3/22 12:21
H5の、130サーフに乗ってた時も割り増しの税金来てたからな。
ガソリンの値段も上がるし税金も上がる。保険もみな上がるんだよね?
アベノミクスは庶民いじめだな。景気良くならなかったらどうするんだ?
益々疲弊する。
212: 3/22 15:38
良くなるどころか一巻の終わり。
増税→生活費3%増→企業、仕事も経費増加で利益減少→給料上がらない、または減る
→同じ金額では暮らせない→円安→インフレ
213:秋田県人 3/24 19:55
オイル交換いつもは、オートバックス、ダイリンあたりでやってたけど、
ガススタでやったよ。ネットとで見てもエネオスオイルは高いし、各メーカーの
のベースオイルに指定されてるらしいし、気のせいかトルクが上がったような
静かになったような感じがするね。燃費が良くなればと期待してる。
ダイリンと比べると1200円高くなったけど、、
214: 3/24 22:44
いくら、オイルで燃費よくなっても1200円分は絶対無理。回収できない。
215: 3/24 23:15
乗り方によって違うのだろうが
オイル交換推奨って幅がありすぎる
販売店3000q3ヶ月〜メーカー15000q1年
216: 3/24 23:22
皆さん平均値いくらで?交換してますか。
あっしは5000キロに1回・2回に1回エレメント交換。
217: 3/25 1:12
仙台ハイランド閉鎖とかマジかよ……
あれほど面白いコースはそうそうないのに
218: 3/25 12:51
>>214ケミカルやオイルで5パーセント燃費改善で、3ヶ月もすれば元取れる人結構いるんでないの?
219:秋田県人 3/25 16:42
>>216 自分もそのパターンですね。取り説も5千毎に交換でしたね。
5w30と10w30なんですが、今回は10w30にしました。
220: 3/25 18:32
うちのクルマはデーラーメンテで基本5w-30の様だが、
モリブデン添加剤アリ3000キロ以上使用で15km/l、
点検でオイル交換直後純正オイルのみだと13km/l。
純正オイルの品質はイマイチだと思う。
3000キロ目途に交換。5000キロも走ったらオイル焦げてキャップあけたらモクモクだよ。
市街地走行なんかだと劣化ももっと早い。
近頃ダイハツは2500キロシビアコンディション指定にしたくらい。
221: 3/25 19:0
どんな走り方してるの?
222: 3/25 23:14
>>220
キャップ開けてモクモク?
何言ってるの。
そんな光景一度も見たことないわ。話を盛るのも大概にしろよ。

日本は、1回あたり8km以下の短距離走行が多いからシビアコンディションにはなるだろうけど。
いくらなんでも、2500kmか3000km交換は早いわ。一昔前の軽のターボ車じゃあるまいし・・・
5000kmか半年毎が一般的だろ。
223: 3/26 0:4
オバちゃんドライバーの車なんか見てみ〜、
5000キロ交換当たり前、下手すりゃすっかり10000キロ超えちゃった、
煙上がるのも無理はない。
下手すりゃ中古エンジン載せ換え。
224: 3/26 2:40
ディーラー基準だと、もっと緩い
225: 3/26 2:46
5000キロでモクモクはないだろ?
オイル交換してないか
減って焼き付いた・・?
ランプつくべよ!!
226: 3/26 12:15
ランプがつく(オイルを消費するようになった)=エンジン死亡のお知らせ。
点灯してもいいのはオイルフィルター交換直後ぐらい。
227: 3/26 13:14
仙台ハイランド今年で閉鎖
228: 3/26 13:29
>>226
>点灯してもいいのはオイルフィルター交換直後ぐらい。

オイルフィルター交換直後って警告灯点いたっけか??
229: 3/26 15:24
ポンコツ?
230: 3/26 16:0
人の車だば、どんでもいいべ。
231: 3/26 17:3
オイル交換してレベルチェックする時、少し回すよね?フィルターに
送るためかな?量はいつもどれくらいに入れてますか?レベルの8割くらいかな?
入れ過ぎは良くないみたいですね?ピストン上下運動時にオイル過多だと
液面を叩いて泡立ちエアを噛んで適量が送れなくなるらしいですね。
232: 3/26 19:26
節子、ピストンやない、
クランクシャフトの泡立て器やぁ〜!
233: 3/27 7:6
今月中に、ガソリン満タンにした方が得ですよね?
234: 3/27 7:31
ちょびっとだけお得!
235: 3/27 8:26
次回給油までの期間までは得
236: 3/27 21:52
オイルレベル見ながらオイル入れる馬鹿はいない。車買った時、使用説明書の最後の方にエンジンオイルの量書いてるぞ。
237: 3/27 22:1
>>231オイルゲージみて確認し、適正範囲内なら気にしない
238: 3/28 10:7
何処でオイル交換しても、最後はレベルゲージで確認するよね?
残量が残ってて入れ過ぎないようにするためでしょ?説明書どうり
にはいかないらしいよ。
239: 3/31 11:20
4月かわるマイレージ登録しないとetc 割り引きだめなのか?

そもそもクレジットなしのetc カードてどこで登録するか知ってる人に聞きたい。
240: 3/31 11:54
ググれば良いよ。破産者はカード持てないからね、、
241: 3/31 18:4
タイヤ交換した人いますか?
242:秋田県人 3/31 18:19
なにってるんだ?ふざけてるんだベ?
243: 3/31 18:39
さっき 夏タイヤ交換の二本目の時に空気が抜けてたので冬タイヤに戻した…
244: 3/31 18:42
4月6日(日)曇時々雪
戻して正解だったな
245: 3/31 20:59
滑るだけ降ると思うのか?
ビクビクしている奴らを尻目に夏タイヤとっくに交換したオレは勝ち組w
246: 3/31 21:14
?おめでとう
247: 3/31 22:5
タイヤ交換だけで勝ち組になれるのか(笑)
248: 3/31 22:49
そんな慌ててタイヤ換えたって、寿命が倍になるわけでもあるまいし。
249: 4/1 5:32
この前の土日で交換してる人、結構見かけました。
ちなみに明日交換予定!
250: 4/1 10:42
家の車の1台(3台)だけは、まだスタットレスの侭です! 
ここ1週間は様子見・・・
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