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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合 4台目
701: 6/16 19:59
旧ビートルかもよ。
ジープかもよ。
スバル360かもよ。
702: 6/16 21:3
4輪ドラムブレーキ
703: 6/16 21:54
>>702
バカ野郎!芋ロック吹いたじゃねーかw
704: 6/16 21:59
ちょっと前のスバルと日産は、やたらとフロントブレーキ引きずるんだよね…。
705: 6/16 22:57
10年もたてば何処の車でもそうなるので、
7年目のお祝いに全部オーバーホールしておきましょう。
ブレーキフルード交換もケチらずに。
706: 6/17 4:18
それって、確かめる方法はタイヤ交換の時のようにタイヤ浮かせて
手で回してみて回るのと音がしなければよいのかな?
707: 6/17 10:6
>>704その通りです。ちょっと前のスバル車でそうなりました。
708: 6/17 18:26
キャリパーのO/Hすればいいじゃん
709: 6/17 18:34
>>707
そんなのスバルだけでしょ!
710: 6/17 20:3
>>704
>>707
>>709

バカだねぇ。
キャリパーピストンの固着に車メーカーは関係ねぇっての。
711: 6/18 0:15
クルマメーカーがどのキャリパーメーカー使うかによって関係してくるんじゃないか。たまたまその年式で日産とスバルがトキコのキャリパーメーカー採用してたら似たよーな症状出たとしてもおかしくないよ。構造の問題やピストンのシール性の悪さ、のちに改善製品でたとしても改善前までのメーカーや車種は同じような不具合が出てしまうだろう。
712: 6/18 0:40
sumitomoのせいになるのか?
いや、ゴムシールの劣化の問題だろう。
713: 6/18 5:51
ブレンボのキャリパーも固着しやすいって聞いたけど、本当ですか?
714: 6/18 9:53
>>711
OHして直るんだから、キャリパーメーカーも関係ないだろ。
煙出るまで何もしなかった単なる整備不良だよな。
715: 6/18 10:31
>>709
当時使ってたブレーキパーツ製造メーカーによって異なるだろうが。
716: 6/18 13:1
秋田の場合、冬場の融雪剤の影響が大きいよ。
塩がシールの寿命を縮める、ピストンの錆の成長を促進する。

パッド交換の時、エア吹いただけでピストン押し込むピットも多いけど
この時に錆びたピストンでシールを傷つけるんだよな。
シールが傷付けば親水性のあるフルードが滲み、錆び汚れを取り込む。
これ繰り返すと動きの悪いピストンの出来上がり、やがて固着する訳だ。
717: 6/18 14:35
ピストンの動く方向と垂直にペーパーあてるんだっけか
意外と歯ブラシで磨くと綺麗になるね
どうしても落ちないときはペーパーあてるけど
718: 6/18 19:34
シリコンスプレーでキトキトさせてオクのだ。
耐熱黒塗装したから黒光りなのだ。
水分をシャットアウトなのだ。
719:秋田県人 6/18 20:47
車検時に出来ればフルード交換するとこもある
タイヤ入れ替えでもバルブ交換するとこもある
車検を出した車屋の整備と冬季の下回り洗車しだい+駐車場、稼働状況
一昔前のダイハツとスズキの軽はよく引きずり起こす
720: 6/18 20:53
これでいいのだ〜( ̄Д ̄)ノ!
721:秋田県人 6/19 1:10
↑バカボンパパ発見!1!
722: 6/19 8:8
車は消耗品の塊だからな。
俺もこの前、「なんかリアの方からゴトゴト異音するな?」と思って車屋行ったら「ショックが抜けてる」と言われて車高調一式交換したわ。

予想外の出費だったorz
723: 6/20 0:17
消耗品のワイパー拭き残し解消
これからの梅雨の時期に良いと思う
ワイパー最下部の数p↑上の通過部分に幅1p長さワイパー以上2000番の耐水サウンドペーパーを貼る
見た目悪いが通過のたびにワイパーが研磨掃除されて古くても効果絶大でした。
研磨されワイパーの耐久は知らん(笑)
724: 6/20 0:29
耐水ペーパーの水研ぎ汁ってコンパウンドと一緒なんだが。
実はガラスも研磨されてるよ、それ。
725: 6/20 4:39
たまにワイパーゴムを耐水ペーパーで水研ぎしたことはあるけれど、
ガラスに貼りつけておくとは…
726: 6/20 6:58
こっち雪国まいたけなんで、雪のボコボコで五万キロくらい走ったら四輪の内、一本くらいはだいたいショック抜けるよどの車も
727: 6/20 7:56
>>726 ショック抜けるよ?そんなに簡単には抜けないでしょ?抜けたことがないから、わからないけど、
728: 6/20 9:42
研磨なんてするくらいなら、素直にワイパーリフィール変えればいいのに。
729: 6/20 10:11
ゴム掃除や研磨は簡単な日常手入れの一つ
拭き残しのたびにゴム交換してたら金が続かん
730: 6/20 12:8
ワイパーのゴム代すら事欠くなら車なんか維持できないぜw
731: 6/20 12:14
ショックが抜けてショック!
732: 6/20 12:16
初歩的な手入れも出来ないなら車好きなんて言えないぜ
733: 6/20 12:28
ショックが抜けててもそれに気づかないオーナーってけっこういるらしい。
むしろ「ショックが抜けてるから交換した方が良いですよ」って進言しても「特に問題無いからいい」って断る人もいるって車屋のおっちゃんが言ってた。
734: 6/20 12:38
>>727わからないなら否定するな。君のクルマだってもう抜けてるんだよ!あいだぬけさくめ!(笑)
735: 6/20 12:38
抜けると載り心地が最悪
カーブやブレーキで突然沈んだり怖いよ
736: 6/20 12:56
>>732
替えゴム交換こそ初歩的で誰にでも出来る手入れでは?
紙ヤスリでゴムの柔軟性は戻らんよ。
女の子以下だなw
737: 6/20 13:8
ふき取り悪くなったら毎回即交換してるのか?
ゴムの掃除や手入れくらいするだろ
数百円で専用の撫でる奴売ってるよ
738: 6/20 13:27
車好きな人なら、消耗品くらいはケチらずに交換しようよ。
739: 6/20 13:28
替えゴムそのものが数百円だろが。
1年とか車検ごとポイ捨てで惜しくないよ。
740: 6/20 14:20
>>737
あのさ。ワイパーが拭き取り悪くなるのって、汚れが原因じゃないだろ。
手入れも何も普通に使ってたら、汚れも何も気にならない。撥水剤使ってるから気にならないのかも知れないけど。
使ってるうちにワイパーゴムそのものの柔軟性が失われて、硬くなって劣化するんでしょ。
それでも削るのが好きだって言うのなら別にいいけどさ。
741: 6/20 14:22
>>737
最近のワイパーなんて、グラファイトも多いんだから。
シリコンを染み込ませたワイパーやグラファイトワイパーでそんな事してたら、ワイパーの摩擦軽減コートが丸々とれちゃうよ。
742: 6/20 15:6
グラコ塗ろ〜ぜ(=゚ω゚)ノ
743: 6/20 17:1
>>742
ガラコな
744: 6/20 18:48
こびりついた固い虫の死骸などで研磨され
ゴムに凹が出来て拭き残しの線が出来たらどうしているのかな?
そのたびに交換や我慢するより
ワイパーゴム補修研磨グッズを使用した方がいいよ
745: 6/20 20:10
>>744ゴムに凹みができるほどワイパー動かして手間暇かけてゴムを研磨するよりも、さっさと虫を取ったほういいね。
746: 6/20 20:25
>>745
他の原因でも構わないが
拭き残しの筋が出来たこと無いの?
出来たらどうしてますか?
747: 6/20 20:35
ムシ取りしても、ワイパーのゴムがボサボサだったらシマ模様になるわな〜。
748: 6/20 20:35
>>746拭き残しが気になりだしたらゴム換えるよ。最近はホームセンターでワイパーブレードでも千円もしないで買えるし、そのほうがワンタッチで換えられて手間いらずだしね。ゴムだけだともっと安いけどね。むしろゴムを削るという発想が無かったから1つ勉強になったよ。
749: 6/20 20:39
ワイパーゴム削りの鬼が居るな。グラファイトやシリコートを使わないで、何も知らずに削る人が可哀相。
750: 6/20 20:46
発想もなにも
ワイパーゴム売り場に並んで研磨グッズ売ってますよ
カー用品に興味ないのかな?

新品でも数ヶ月で筋が出る場合もあるし冬用ならよく線が残るます
毎回交換なんて高級と言われている方なんですかね羨ましいです
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