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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合 4台目
380: 4/26 14:45
水抜きアルコールはゴム類にいぐない。
出光エンジン清浄剤が○、ホムセンに置いてるカストロも中身は同じ様だが、自分はカストロ信用してないので。
381: 4/26 15:24
分がった。IPAはゴムホースさ悪いって事だな。まだ一つ賢ぐなった。どもな〜。
382: 4/26 21:0
シール類のダメージ気になるなら、フューエルワンでも入れとけ。
383: 4/26 21:6
いつぞや事故った山○のムルシは自分とこの整備工場である程度自分で直してるらしい。ある程度。
384: 4/26 21:27
フューエルワンにもイソプロピル?アルコール入ってるらしい。(高いしなぁ。)
385: 4/26 21:33
明日臨海クリーンカーに移動式べた踏み坂が出張してくるぞ。
386: 4/26 21:36

もっとわかるようにいってくれ!
387: 4/26 22:30
デリカのクリーンデーゼルとアウトランダーPHEVの急坂登坂ツアーの事です。
388: 4/26 22:33
三菱のCM
389: 4/26 23:32
社外のスロットルコントローラーつけてる人いますでしょうか?実際どこまで燃費に効果あるものなんでしょうか?
390: 4/27 0:47
>>384
入ってねーよボケ!!
391: 4/27 7:0
この頃ガソリンの質というか、燃費が違うと思う事があるね!エネオスの某ガススタのガソリンは走らないし
燃費が悪いように感じる。値段的には安めの設定だけどね?JA系は燃費が良い。
392: 4/27 11:31
>>390
ごめん俺が悪かったよボケ!
393: 4/28 21:10
知ったかぶりワロタw
394: 4/29 17:54
しっかし、なんで知らないくせして書きたがるんだ?
恥ずかしいと思わんのかね?
395: 4/29 18:47
クルマ(に限らず)
アドバイスする人やGS店員の言いなりになると
どんどん高い商品を買う羽目になるから
それが怖いのかもね

ウチの近所だと
クラウンにホームセンターの10w-30の安オイル入れるユーザーの隣の家で
日産・クリッパー(軽トラ)に0w-20の高いオイル(エネオスの)
入れるユーザーもいる

一定のレベルに達してるユーザーならある程度の「こだわり」を持つのも
クルマ趣味といえばそれまでかもしれません
396: 4/29 23:37
価格より交換頻度
397: 4/30 12:33
スバルの純正オイルってホームセンターとかで見なくなったけど、作らなくなったの?
398: 4/30 20:45
安価なオイルより、普通にガソリンスタンドでエネオスのSNオイルを入れたら
調子がいい燃費も良くなった気がする。
399: 4/30 23:8
どこのオイルもそんなに変わらないと思う。やっぱり交換頻度大切だよ!そんなに燃費変わったらよっぽど交換してなかった事になるよ。あくまでエンジンの保護に過ぎないオイルは。
400: 4/30 23:13
ガソリンスタンドでやると相場いくら?ディーラーで5〜6,000円とこ。
401: 4/30 23:58
>>400
ディーラーでもボトルキープやオイルカードを使えば、安く交換出来る。
402: 5/1 3:3
トヨタ純正5w−30はヘボだ。
コンパクトカーで爪に火をともすように走って13〜15km/l。週末遠くに出掛けて16km/l。
オイル添加剤入れて15以上。
403: 5/1 14:23
>>400 軽だけど、5000くらいだね。エレメント込みで、安い?
404: 5/1 20:38
ガソリンスタンドではやってもらいたくないな。
どうも押し売りしているイメージが抜けなくて。カー用品店でやってもらったほうがまだ安心かも。
405: 5/1 21:43
まぁガソスタもノルマあるし、カー用品店も同じよーなもんだよ。ガソスタは雑だね。一概に言えないけどたいていオイルこぼしても見えないボンネットの中ならそのまま拭きもしないよ。まぁ他人のクルマだからこんなもんでいいだろってレベルのとこが多いでしょ。
406: 5/1 21:49
十文字ラッキー店内放送で呼び出されて終わったと思ったら
排出ネジ〆の立ち会い確認だって…
あまりキチンとしすぎてる所もどうかと思うw
407: 5/1 21:52
ついでに普段見ることの出来ない下回り確認が出来たからいいけどね^^
408: 5/2 10:44
>>406
>>407

良心的な整備屋で良かったですね。
羽後町のガソスタで、去年オイルとオイルフィルターの交換したら
次の日にオイルがフィルターから漏れてて 略1
409: 5/2 18:34
ビューコートを施工してる潟上の店が怪しすぎる
410: 5/2 18:44
GSスタンドでやってもらったけど、車検整備やってるし整備士だと思う。
店の前にリフトアップ機?があり近くで観察できるし、仕事は丁寧だ
と思った。エレメントも締めるコツがあるらしく、手で絞めきつくなったら
器具で4分1回転締めるということで、シメ過ぎはよくないらしい。なるほどと思ったね。
下回りの点検もできるし特にマフラーの状態やら、サビ具合?なんかで問題ないかアドバイス
受けることもできたね。これからはGSスタンドでやろうと思う。
411: 5/2 18:58
どこに整備を頼もうが、結局は担当の整備士次第。
412: 5/2 21:49
車検整備してるスタンドは、ごくわずか。
車検は受け付けて他の整備工場へ廻すのが普通。
オイル交換やパンク修理ぐらいだけスタンドでやる。
413:秋田県人 5/3 8:48
OOりんみたいに、作業状態も見えないところで、こそこそと短時間でやられると
本当にちゃんとやってるのか?買ったオイルをちゃんと入れてるのか不安になる?
414: 5/3 10:33
>>412の言う通り。
415: 5/3 16:47
GSに預けるなんて信じられない。
416: 5/3 18:52
今日自分でオイル交換やってみた
ネジに手が届いたのでジャッキアップ無し
オイルジョウゴ無しでこぼしながらwゲージ見て量確認。
ドレンワッシャを交換しなかったのでちと心配

次回からは手動式オイルチェンジャー3千円と
エンジンオイル20gを買ってもっと手軽に豆に交換しようと思う。
417: 5/3 23:5
鉄製のドレンワッシャー(なぜか昔飛行機を作っていたメーカーに多い)は再利用すると張りが無くなって漏れそうだよね。
銅とかアルミは薄くなるまで使えそうだけど。
418: 5/4 0:16
基本ワッシャーつぶして液漏れを防ぐから再利用出来ない。悪徳業者は交換しない
アルミ製のオイルパンはトルクの締めすぎてねじ山をつぶすので注意
419: 5/4 0:34
>>416
E/Gオイル → ペットボトル 醤油、油の取っ手付きボトル
ATF → 紙
ワッシャー → アルミ板
420: 5/4 0:47
絶対買ってはいけないオイルを一つ出しとく
イエローシャッポで売ってる全体がシルバーに緑の4L缶
シャッポに行かないので今も同じデザインかは不明
メーカーには油脂とかそれらしい文字が入ってる
2、3回も交換したら週1でオイル足すようになる
421: 5/4 12:54
>>420
イエローシャッポってどこですか。

oリンク
因みにこのオイルか?ホームセンターでも売ってるけど、ネット見ても悪い噂聞かないよ。
422: 5/4 12:59
帽子の方言
液漏れしてたオチだったりして(笑)
423: 5/4 13:51
ブローバイガス多いエンジンじゃない限り、オイルもれだろうねたさなきゃいけないってそれは。
どこのメーカーオイル使おうが対した差はないどうせみんな鉱物油使ってるんだろ。
424: 5/4 15:22
俺は鉱物油派です、ただしアメリカ製のプラボトル入り。
部分合成はヘタリが早い気がする。
ホムセンのカストロールは絶対使わない。
425: 5/5 7:59
私は100%化学合成油を使ってます
でも、そんなに高価な物は使ってません

あと、古い車に最近の高価なオイルを入れるとオイル漏れの原因になると聞きました
426: 5/5 9:13
エネオスのオイル良いらしいよ。サステナが最高グレードだよね?
今までで、一番音が静かになったし、燃費も良くなった気がする。
427: 5/5 11:22
古い車に高級低粘度を使ったら汚れが落ちてオイル漏れる、加速は良いがガス抜けで伸びない、うるさくなる事もあるらしいが20年落ちとかだろうな
汚れは落としは「バーダル リング イーズ」の評価が良いので使ってみようと思う。
428: 5/7 0:15
たまたま車のオイルキャップ見たらCASTROLって刻印があった
カストロール以外入れるなってことか?
今の車は指定以外だとうまくないのかね
429: 5/7 12:39
粘土だけ守ればなに入れても大丈夫じゃない?エンジンオイルにそんなに神経質になってもあまり意味ないよ
430: 5/7 12:48
粘土は、鉄粉取りにしか使わないなぁ〜
スプレー系の鉄粉取りは本当に小さな鉄粉しか取れない
431: 5/7 13:4
冬季だと柔らかい粘度にする程度なら気にする

ワックスかけるときブツブツが気になるが粘土は使った事がない
432: 5/7 13:15
逆な意見になるけど、粘土はは関係ないらしい。摩擦部分の油膜切れが問題で
オイルの劣化に伴い油膜切れが起きて異音がする。
化学合成は油膜切れしないよう成分や洗浄作用など内部の流れを常に良くする
安いオイルは早めに交換、高いオイルは交換時期が長くなる。粘土は低温時での
オイルの流れに関係する。
433: 5/7 14:33
オイルは粘土じゃなくて粘度だね
434: 5/7 15:14
>>427
古い車に高級低粘度を使ったら「汚れが落ちて」オイル漏れる?
知ったかぶりすんな!!
汚れが落ちて云々とか知ったかぶりもいいとこ。
古い車のオイルシールの問題だアホ。

最近 略1
435: 5/7 20:18
どうどう。
深呼吸して少し落ち着きましょう。
436: 5/7 21:14
どちらも正解
相手を知ったかぶりと騒ぎ、自分の知ったかを披露する
オチツケ
437: 5/7 21:29
>>432だからやっぱり年度関係あるんだろ?硬いオイルいれて始動性悪かったらどうするんだ?お前?
油膜切れってそれ高回転を常用してる様な場合の話で普段街乗りしてるレベルで油膜切れ起してたらカジッてエンジン壊れるわ普通
438: 5/7 21:54
低粘度指定に堅いの入れたらピストンの隙間が焼けることもあるそうです
439: 5/7 22:15
同じ粘度でも、いいオイルとタダでも入れたくないオイルが有る。
粘度の問題じゃない。潤滑性の問題。
440: 5/7 22:45
>>436
どの辺が知ったかぶりだって?
だったら詳しく指摘してみな。
441: 5/7 22:46
粘度と等級ごっちゃになってきてるな
0W-60・粘度は外気温や走り方やオイル温度に合わせる。
SA-SN・車の製造年や最近の省燃費性能に合わせる。
442: 5/7 22:47
いちいち言い返さずにスルーしとけば荒れないし、誰も気にしない。
443: 5/7 22:52
タダでも入れたくないオイルってどんなの使ってるの?市販されてるオイルは一定の基準クリアして売られてるわけだから、そこまで悪いものあると思えないけど。確かに添加剤の多く含まれてるオイルの方がいいと思うが体感できるくらい変わるなら前入れていたオイルがよっぽど劣化してたんだろうね。そんな劇的にわかるほどのものは存在しないよ。
444: 5/7 23:0
高級な洗浄系添加剤入りだと古い車はオイル漏れを起こすから
漏れ止め添加剤を入れるはめになる(笑)
445: 5/7 23:13
タダでも入れたくないオイルの例。
2000キロ使用でエンジン不調に陥るDCターボ。
T社純正でデーラーに卸してるガソリンエンジン車用オイル…カタログ燃費の5割〜7割の実燃費。燃費が気になる方はハイブリッド車を買えこのヤロウ。(整備時に入れるオイルもハイブリは別の物を使用。)
↑社外の良質なオイルにしたらカタログ値の9割に迫る実燃費。
446: 5/7 23:29
>>427
30点。低粘度だと圧縮が腰下に抜けてオイルが汚れる。
オイル下がりって知ってる?

>>434
60点。それを言うなら油圧だろ?
流速はオイルポンプの管轄。

>>432
0点。粘度が低すぎれば油膜は切れます。
447: 5/8 0:26
>>445エンジンオイルごときでそんなに燃費かわんねーよ!なんの情報引っ張り出して来てんだお前?どこのサイトに載ってたんだ?
448: 5/8 4:7
>>446 何を根拠に、上から意見?ちゃんとソースを貼り付けて調べてから
意見しろ!お前のような糞はいらない。
449: 5/8 12:18
>>445
デーラーじゃなくて、ディーラーな。
ハイブリッド用のオイルなんて無いわ。低粘度オイルは、トヨタ純正キャッスル0W-20でガソリン車もハイブリッドも同じ。

ホンダは、0W-20より更に柔らかいハイブリッド用・Nシリーズ用オイルはあるけどさ。
450: 5/8 12:45
自分の好きなオイルいれよう!これに限る(^O^)
451: 5/8 19:33
>>449
0w-20も「今時の」普通のガソリン車に使えるだろうけど、
店によってはどんな種類使ってるの?と質問しても「普通の」「ハイブリッド用」としか説明しない店が有る。
>>448
俺調べだ。文句あるか。クソとはなんだクソが。
普通の大衆車だからイロイロいじってる人がいなくて参考になるサイトは無かったな。
452:秋田県人 5/8 19:50
また上から目線で他人に点数をつけて荒らしているのか(笑)
453: 5/8 20:20
昔の話だけど、HKSの高いオイル水色?だったか黄緑?だかみたいな感じだったけど今もそうなんですかね?使ってる人います?
454: 5/8 21:16
いちいち言い返さずにスルーしとけば荒れないし、誰も気にしない。
455: 5/8 21:55
車好きはしょせん自己満。だからオイルも自己満。
456: 5/8 22:41
みんなディーゼルオイルいれようぜ!真っ黒になろう!
457: 5/8 23:27
ただでオイル入れてくれるなら、どんなのでも入れて貰うよ、新しいオイルなら。
一時間ぐらい走ったら別のオイルに交換。
汚れ落とし位になるだろう。
458: 5/8 23:52
エンジンオイルだけじゃなくミッションデフも交換したほうがいいよ!一回は!
459: 5/9 6:10
>>451 書き込みをコピペして貼り付けて適当なことを書き込む前に、己の考え方、参考資料
を貼り付けるなりして書き込め。

お前は、>>451は0点!くだらない書き込みするな荒らし野郎
460: 5/9 7:48
車買うことになったが
現物+税金は仕方がないが整備費と手続き代行手数料高いな
代行料金は実費に0が一つ足されているんじゃないか?
461: 5/9 8:26
俺もクルマ買うつもりなんだけど今は現金で買うと言ったらクレジットの方が値引きするんだっけなあ
462: 5/9 12:20
>>460
諸経費に定められた金額はないから各車屋さんで違います。
車両金額を安く提示して客捕まえて諸経費で儲けとる。よくあるお話。
不満、疑問あるなら購入しなければよいだけ。
ちなみに各ディーラーでも諸経費にはバラツキあります。
にしても○ひとつ違う感じするならボッタクリかも?
463: 5/9 12:31
手続きなんて自分でやれば何千円ですむよ。
464: 5/9 18:39
>>459
矛盾してますよ。
448 :秋田県人 :2014/05/08(木) 04:07 ID:v67komHQ
>>446 何を根拠に、上から意見?ちゃんとソースを貼り付けて調べてから
意見 略1
465: 5/9 20:58
貰った見積もり二件より
販売諸費料
U社47776円
法定費用5980円

S社42600円
24000円登録手続き
18600円車庫証明費用

自分やるスキルと平日休みが欲しい
車庫証明なんか2・3回警察に行くみたいだが
申請手数料たった2650円…
466: 5/9 21:11
S社の方はプラス
10000円納車準備費用(点検整備代7万の他に準備代って…)
14000円下取車諸手続代行費用(下取価格で幾分相殺するみたい)

店頭価格と上がり価格は明細見るまでわかりませんね(笑)
でも二店ともかなりキチンとした見積もり明細でビックリした。
467:秋田県人 5/10 4:10
>>464 お前は、馬鹿だから>>464点!!
468: 5/10 4:15
>>464 ↑コピペしろと云ったり、コピペするなと云ったりどっちだよ!?

>>464は0点だな!スレチなことを書くなアホ!
469: 5/10 7:55
車庫証明は車両入れ替えなら1回出向いて車検証見て用紙に書き写せば終りのはず。
新規も土地の平面図と駐車場の実際の大きさを用紙に図示して申請するだけじゃなかったかな。
家を買ったときにやったとすれば、かれこれ12年も前の話だからあやふやでスマソ
470: 5/10 19:19
ここら辺で車庫証明なんて必要なの?俺とったことないよ
471: 5/10 19:29
470軽自動車ならいらないはず?
472: 5/10 19:41
軽自動車だと秋田市以外は必要ないみたい??
軽は×車庫証明○保管場所届出
473: 5/10 19:52
普通車・大型車には 保管場所証明 が必要です
oリンク
車庫証明自体が間違いだったみたい○保管場所証明

軽自動車には保管場所届出が必要です
oリンク
474: 5/11 12:37
前に村だったとこはいらないって言われて証明いらないって言われたよ

一切とったことないよ
475: 5/11 14:2
(対象地域は秋田市のみ)
476: 5/11 15:39
じゃあ秋田市以外で証明が車屋で必要とか言われて取得してる人って車屋に騙されてるの?
477: 5/11 19:53
車庫証明、警察官が見に来たよ。

by大仙市
478: 5/11 20:3
軽は車庫証明いらないが
普通車は車庫証明欲しいし・警察見に来るよね?
479: 5/11 21:21
警察ではないよ。天下りの資金源#
警察署内車庫調査員→秋田県交通安全協会

oリンク
○秋田県・公安委員会からの受託業務
・ 自動車保管場所調査業務(「車庫調査」業務)
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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