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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合 4台目
477: 5/11 19:53
車庫証明、警察官が見に来たよ。

by大仙市
478: 5/11 20:3
軽は車庫証明いらないが
普通車は車庫証明欲しいし・警察見に来るよね?
479: 5/11 21:21
警察ではないよ。天下りの資金源#
警察署内車庫調査員→秋田県交通安全協会

oリンク
○秋田県・公安委員会からの受託業務
・ 自動車保管場所調査業務(「車庫調査」業務)
480: 5/11 21:26
>警察ではないよ。
委託されなければ警察が来るかも
481:秋田県人 5/11 21:51
うちらの辺りは警察

申請は簡単、歩数で適当にm図って書くだけ
地図は警察が分かりにくければ警察によっては警察の付てくれる
頼めば1万5千、自分でやったら3千円
482: 5/11 22:8
けど、引越しとかしても特にそんな手続きしたことないよ。やってない人ほとんどじゃない
483: 5/11 22:14
乗用車なら車検で指摘されるんじゃない?
484: 5/12 7:7
軽自動車は、要らないよね?
485: 5/12 7:49
秋田市以外は不要
486: 5/12 12:35
まぁクルマのこと知らないと、けっきょく
487: 5/12 17:13
軽を、ユーザー車検でやうと思うんだけど、法定点検だけやってくれる所と、
いくら掛かるのかな?
488: 5/12 22:12
秋田の陸運局じゃないの?
489: 5/12 23:0
>一般車両の軽自動車の法定費用
•26,370円24ヶ月自賠責保険料
•1,400円検査印紙
•6,600円重量税
•34,370円合計
重量税は年式により〜8,800円
490: 5/13 23:0
自分でやれば、安く出来るんですね。
やるしかないね!
491: 5/13 23:47
軽自動車検査協会
YouTubeでユーザー車検の実録を見ただけで緊張した(笑)
秋田での実録を誰かUPしてくれ
492: 5/15 19:4
>>491
俺、軽と1500の普通車で都合2回程ユーザー受けた事あるけど、別に緊張する事なんて
何も無いよ。ラインの検査官の指示通りに車操作してればいいだけだよ。ちょっと間違った
操作したからって怒られる事なんかないし。只、面倒な事と言えばライン入れる前の
書類作成かな。あっちこっち行かなきゃならないからね。
493: 5/15 19:16
なかなか暇じゃないとできないことかもね
494: 5/15 19:27
暇ってか金もったいないからだよ
495: 5/15 20:13
鉄くず車は金にならない?
>14000円下取車諸手続代行費用(下取価格で幾分相殺するみたい)
実車を見て貰ったら値引き対象車にならなかったw-14000円
帰りに解体屋で見て貰ったら±0円で廃車手続きしてくれるそうです。助かった^^
496: 5/15 20:29
えっ?鹿角の解体屋は、、廃車手数料無料、普通車で15000円、軽で10000円位で買い取ってくれるよ。

プラマイ0って、、
(>_<)
497: 5/15 20:52
エッw
県南で鉄くず小型普通車を廃車手数料込みで買い取ってくれるところあるかな?
498: 5/17 16:55
トヨタ無実の罪に制裁金1200億円
GM悪質欠陥隠蔽工作 罰金35億円・・・

はぁ〜?最低でも桁が2つ足りねーぞ!
関税撤廃なら海外に工場を置く理由はねーぞ。とっとと撤退して秋田県に進出してくれ。
499: 5/17 17:25
アメ公は、賠償ビジネスをやってんだよ!売上かすめ取る外道どもだよ!
中国もまねしてやり始めるから見てろよ。一番汚いやり方だよね!韓国にはやらない。
うるさい民族だからね。アメリカなんてクソだろう。とっとと同盟なんて解消すればいいんだよ。
500: 5/17 20:25
>>498
トヨタ無実ってのは事実と違うぜ。
社長自ら謝罪までしてるじゃん。
米国では謝ったら賠償は言い値。

関税撤廃なら誘致前に秋田は自治体消滅だな。
501: 5/17 21:29
何の話してるの?
502: 5/18 18:55
最近街中でアウディをよく見かけるようになったな
自分が気にかけるようになったからかもしれんが
ベンツより多く見る感じだね
結構売れてるのかね
503: 5/18 20:36
>>498
トヨタリコールの件ですが米司法省への制裁金が1200億円です。

今回のGMへの制裁金は米運輸省に35億円。過去最大制裁金額です。
ちなみにトヨタは現レート換算で約17億円を米運輸省に支払いました。
なのでこれからGMにはトヨタを上回る米司法省の制裁金が発生するでしょう。
504: 5/19 9:45
>>502
小さめのカテゴリーの車種が増えて低価格で買える様になったからかな?
6とか8はそんなに見ないけど、1と3は増えたね。
505: 5/19 21:49
ベンツなんかより、全然センスいい作りしてるもんなアウディ。俺はアウディ好きやで!
506: 5/19 22:59
>>505
レクサスがトヨタ車であるように、アウディ=VW車である事は知らないんだ?
他にはmini=BMW車な。
507: 5/19 23:21
こないだセンチュリーをVIPカー仕様にしてるのを見た。どんな高級車をDQNに弄るかなんて他人の勝手だが、センチュリーだぜ?残念だったな…
508: 5/20 12:18
>>506
そういうことではないと思うよ。
509: 5/20 19:51
>>508
同感です。

アウディはベンツやBMWより後発な為、良いとこどりという評価。
確かに日本車にはかないませんが、車内の使い勝手はベンツ・BMWよりいいですね。
510: 5/20 23:26
ヘッドライト、テールなどのデザインやLEDを使った点灯センスもすきやでー^ ^クアトロかっこいい
511: 5/25 5:28
ワゴンR、K6Aのベルト交換に挑戦します。経験された方いませんか?
テンションプーリー緩めれば良いと書いてたけど、それがないタイプなのかな?
その代りに、オルタネーターの貼り調整でやるのかな?分かる方いませんか?
512:秋田県人 5/26 9:10
アゲイン?
513:秋田県人 5/26 9:10
アゲイン?
514:秋田県人 5/29 10:46
すいません。エンジンオイルについての質問です。
自分の叔父がR32GTS-TtypeMを乗って、出光のB.Bを使っていたと聞きました。
凄く高いとは聞きましたが、ググっても見つかりません。
自分の車に使いたいのですが、今は無いのでしょうか?
515: 5/29 12:9
BPじゃなくて?
516: 5/29 12:44
出光のB・B?聞いたことがない。昔の銘柄で廃盤なのでは?
アマノで置いてるプラボトルのバルボリンがええよ。通年10W40で良い。
517: 5/29 13:4
>>514
20年以上も前のオイルですよね。化学合成油5W-50のSGグレード。
当時は高性能オイルでも今のオイル性能と比較したら普通のオイル以下かも。
現状ではSGグレードのオイルを探すのでさえ困難かと思います。
BBに拘るなら旧車用のオイルを開発しているメーカーが結構ありますのでそちらを使用した方が良いと思いますが。
518:秋田県人 5/29 16:34
2500円/Lだったそうですが、普通以下ですか・・・。

そうですか。叔父の涙目が頭に浮かびますw
名古屋にいる叔父で、Rを楽に買える位イジっていたそうですが、安いオイルでエンジン内をフラッシングしてからエンジンオイル交換とエレメント交換をしたそうです。私にはできません
519:秋田県人 5/29 17:55
オイルグレード規格って、何年かおきにアップするからね。
最初に乗り始めた時の規格がSjかSLが最高グレードだったけどね、
今は、SMからSNが最高グレードなのかな?
520: 5/29 20:24
まぁーしょせんスタンドで売ってるオイルなんてたいしたことないだろ
521: 5/29 21:17
最新のグレードが最良の潤滑性能というわけではないのです。
スタンドで売っているオイルにもいいのと悪いのがあるかと思いますが、
石油会社の方がいいオイルを売って、リピーターを確保したがっているはず。
車メーカーは黙っていても整備工場が純正オイルを仕入れるので、
ヘタレオイルでも売れる→ヘタレオイルでエンジンがイカれ始める→そろそろ新車いかが?
という構図。
522:秋田県人 5/29 21:37
↑ですよねw
叔父もオイルだけは出光を使う。という拘りがあったそうです。
523: 5/29 21:48
昔出光のオイル入れたな
違いはよく分からんが

ちなみに件のオイルはアポロイルのBBな。
出光 BBで検索したら出たぞ
524: 5/29 21:58
どれ入れたってそんな大差ないよ。街乗りしてる程度ならわかるわけない
525: 5/29 22:56
出光のスタンドの常連さんらしい人が、悪名高いGDIエンジンの車のってるけど現役
というのを結構見かける。イオとかエアトレ。
3000キロ毎の交換や清浄剤のおススメが効いてるのかもしれないが。
526: 5/29 23:9
エアトレックはGDIじゃないでしょ
527: 5/29 23:17
直噴きたね〜エンジンだ
528: 5/29 23:42
いろいろあるでよ。
NA2.4GDI
NA2.0普通のインジェクション
2.0ターボ
529: 5/30 8:42
三菱は車も大したことないが
それ以上にディーラーが酷い
あまりに対応が悪いので別のディーラーにもっていったら
そこも同じようなもんだったorz・・・

自社のことばかり考えてちっともお客さんの身になってくれない
個人だけならまだ我慢するが会社自体の対応が酷かった
文句言ったら、すみませんじゃなくお宅とはもう取引しませんだって
三菱の車なんか2度と乗るか!
530: 5/30 8:53
>>523
早速ググります。

>>525
出光のオイルは洗浄性が良いと評判で、当時はモービル1、カストロールに並び使用され、また、ル・マン24にて実績を積み評価されたと聞きました。
叔父が言うことなんでアテにできませんがw

俺の運転では、アクセルワークがなってないらしく、エンジンが痛むからB.Bを使えということです。
乗っているのは、PS13シルビアですが・・・。
まだまだです。
531: 5/30 10:7
まだシルビア乗ってる人いるんだ!
532: 5/30 10:38
若輩なんで、金持ってません。叔父の知り合いから譲って貰いましたが・・・
何か嫌ですね。ましてや自分の愛車が、そういう言われ方すると。
533: 5/30 10:45
嫌な意味で言ってるんじゃないと思うよ。
免許取りたてで、親が高級車買い与えてるところよりいい。
534: 5/30 11:1
>>523
叔父さんのいってる事は間違ってはいないでしょう。
当時のCMではポルシェに採用、、、されたかどうかは判りませんがそんな感じでした。
けどポルシェのワークス採用オイルて昔から基本Mobil1なんですよね。

略1
535: 5/30 12:34
>>531ですが私もPS13のってましたから。けど、FRは冬大変でしょー!
536:秋田県人 5/30 12:50
ヘタクソには大変だろうな。
537: 5/30 13:4
いきなり上手な奴はいない
初体験の冬季は特に
538: 5/30 20:31
 錆対策は入念に。そのまま乗ってたら錆びる。
しかしアクセルの踏み方でエンジンの寿命がっていう話は意味が分からんなぁ。
オーバーレブさせて破損でもしない限りは。
539: 5/30 22:38
ステア切ってフルスロットルキープでクラッチ繋ぐような乗りかたしていたらそのうち何処かしら壊れるよ。
走行風が足りなくて水温が上がってくるからオーバーヒートに気をつけて広い私有地でやってね
ブースト圧そこそこかけるならSRよりCAの方が耐久性はよろしいかもね
アルミブロックは耐久性が…ってよく聞いたお話
懐かしい
540: 5/30 22:57
PS13ってむしろ若輩ものが金ないからと言って譲ってもらって乗る車じゃないと思うが…

このガソリン高い時代にしかもドリフトまがいな乗り方したらなおさら

負のメリットしか思い浮かばないんだが
541:秋田県人 5/31 5:47
4月頃、初心者マーク着けた180見たよ。まだ、スポーツカーを好きな若者が居るんだと思い嬉しかった。
542: 5/31 8:54
スレチだけどガソリンが九十円の時代が懐かしい
543: 5/31 17:23
水より安いガソリンって謳い文句が有りましたよね。
FRに乗りたいと思うけど、冬用の軽自動車を用意しないといけないし、駐車場が車で埋まっちゃうし
月給が5万上がったら実現出来そうだけど、絶対に上がらないな
544: 5/31 17:43
LSDが付いていれば思ったより雪道弱くない
ばっちり効くスタッドレスを履いていればなお可
545: 6/1 0:8
 4気筒のシルビア180は雪道でも立ち往生する可能性は低いけど、
フロントの重い6気筒車は立ち往生する可能性がある。
 トヨタ以外は錆びる…。
546: 6/1 0:58
適当な事いう奴もいたもんでね。
547: 6/1 1:3
電子スロットル車は駄目だね。
548: 6/1 10:6
冬道でFRが乗れないのは単に下手なだけ。
昔はLSDすら無いFRにスタッドレスより効かないタイヤ履いて、免許取り立てでも普通に乗ってたんだよ?
しかも今より酷い除雪状況で。
549: 6/1 10:53
昔より除雪が綺麗だから高速運転になり尚且つスパイクも禁止されスタッドレス
550: 6/1 12:15
>>549さん私冬タイヤ世代なんですが。
やはりスパイクは冬タイヤよりも良かったんですかね?
551: 6/1 15:25
今のスタッドレスなら当時のスパイクよりよく効くんじゃないの
初期のスタッドレスはほんと恐怖だったよ
圧雪はある程度効いたけどアイスバーンなんて全く止まらない
おまけに当時はABSなんかない
マニュアル車だとパニック時ロックしてエンストしてそのままずどーん
によくなりそうだった
552: 6/1 18:32
冬タイヤ世代ってなに?
スパイクタイヤ世代でもスタッドレスでもなく冬タイヤってあったの?
553: 6/1 20:25
昔て、何年前?
554: 6/2 7:3
GX81初期型くらいの時かな。
105Km以上出すと・・・
「キンコン・キンコン・キンコン」って、車が泣き出したw
555: 6/2 7:41
うおっ(≧∀≦*)
556: 6/2 8:39
LSDとか知ったかの、いかにも装置がLSD限定みたいな言い方、所詮欧州車の猿真似してLSD?笑われて終りだよなwww
もっと猿真似らしい呼び方有るだろ
己のボロ車がLSDなら全部がそうなのかよwww
557: 6/2 10:9
LSDつけても冬そんな変わらないよ
558: 6/2 12:2
いやいや、変わるよ!?
559: 6/2 12:9
>>556
どうした?
誰も「日本車限定」とは言ってないぞ。
「滑った」なお前w
560: 6/2 12:12
LSD議論の
始まり〜始まり〜

くだらないからやめてね…
561: 6/2 12:17
>>552-553
今はオールシーズン世代とかwスタッドレスの事だろうね
スパイク禁止は20年位前みたい
アスファルトをも削るピン威力
相当効きそうだな
562: 6/2 12:40
いやいや30年位。20年前に免許とったが、すでにスタッドレスの性能は良かった。
563: 6/2 12:46
何にしろ、FRは絶対的に冬不便だよ。LSDつけてるにしろはまるときはハマる。そしたら助手席にあるスコップで穴掘り作業が定番
564: 6/2 12:48
緊急車両は免除されてるようだが
スタッドレス履いてるの?
スタッドレスにピン打った魔改造?
565: 6/2 14:55
FFだってハマるよ、、、、FRほどじゃないですけどね、、、、
566: 6/2 15:6
とにかく、FRで冬に乗ってハマって他人に迷惑かけてるよりなら乗らない方がまし。上手い下手の問題じゃないだろ。
567: 6/2 23:4
いや、四駆でもスタックは普通にするよ
レガシー ノンターボだったけど左後輪が雪の段差にはまった時
左後輪がスリップし、右後輪は駆動が抜けて力が伝わらない
少し登坂だったので前輪も力が入らない
LSDの無いいわゆる生活四駆だとそんなもんかなあ
凍結道路の発進は当然いいに決まってるけど
こと悪路に関しては四駆よりLSDのほうが重要だと思った
四駆でLSD付なら無敵だろう
568: 6/2 23:50
俺、ユーノスロードスターに乗ってるけど、冬も普通に乗ってるよ。
駆動方式、LSDの有無等よりも車両の重さが冬は如実に出る様な気がします。
仕事用のタウンエース(4WDの5MT)だと止まらない曲がらないorz。
569: 6/3 2:43
>>566
ゴミみたいな車に乗ってる下手くそなお前にとってはそうなんだろうなw
570: 6/3 5:24
冬場のこと考えるとFR車にLSD取り付けたほうが絶対いいね!
LSDなし車より埋まりにくくなる
純正トルセンよりできれば社外品の機械式LSDのほうがいいがも
571: 6/3 7:0
ワケ分からん突っ込み入れるお前こそゴミだろうw
572: 6/3 8:21
やっぱ軽トラ最強っす!!
真冬に荷台空にして、FR駆動のアクセル全開。
独特の挙動に・・・ちょ〜腹痛て〜w ハンドル真っ直ぐなのにどこ行くか分かりませんてwww
573: 6/3 11:23
県南でエアコンガス補充安いとこないですか
574: 6/3 12:36
まず黙ってBMW乗ってみれ。
FR云々なんて馬鹿な事を言わなくなるから。
575: 6/3 12:45
90マークUは普通のグレードの2000グランデでも機械式LSDがオプション設定されていた。付ける人いたのかな?
576: 6/3 16:3
572>>
ミッドシップ2シーターだからな・・・
背中には、二人を酔わせる荷台がある by MR2
ってわかるかな?
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751-801-851-901-951-
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