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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き集合 4台目
657: 6/8 16:57
4WDでも横置き縦置きで特性が違ってくるよ
俺の車縦置きで雪道ではニュートラルステア切り込み過ぎるとオーバーになるよ
658: 6/8 18:15
>>654
ちゃんと読め。
659: 6/8 18:45
>>653
情弱乙
660: 6/8 19:23
>>653は情弱以前に過去レスに目を通す事すらしないお茶目さん
661: 6/8 19:30
>>657
というよりメーカーの駆動配分の味付けによるんじゃないかな
横置きは前輪メインが多いだろうし
縦置きは後ろの配分が多めの機種が多いんじゃない?
自分のも縦置四駆だが基本前40後60で操作性はFRに近い感じだよ
662: 6/8 19:58
カーブの前では減速が一番!
663: 6/8 21:3
4輪ドラムのフロンテ面白い感じで運転出来たな〜。冬の箱根をドリフトで下って降りて来たな。また、国道300号線走りに行きたいなぁ〜。20年前の話。
664: 6/8 21:6
>>660
お茶目さんって言い方に>>660の優しさを感じる
665: 6/8 22:8
>>658
4WDだって前輪が駆動しているから、理論的に同じことが起こるんじゃないか?
666: 6/8 23:26
4WD切りたい燃費最悪。
667: 6/9 2:28
>>650
元さんを知らないのかぁ
668: 6/9 4:34
でたでたw
他人の名前で得意になる奴w
669: 6/9 8:31
タコ走り
670: 6/9 8:56
>>667
あのさ、有名人だからと言って、みんながみんな正しい知識持ってる訳じゃないからw
671: 6/9 9:1
>>665
4WDはリアにもエンジンブレーキがかかる。
タックインはフロントだけにエンジンブレーキがかかり、一瞬だけ回頭性が増すアクションの事。
672: 6/9 15:7
あー、ほんとだwwwメラニンじゃなかったwww
メラミンだったwww
教えてくれてありがとうm(__)m
673: 6/9 17:18
>>670
黒沢さんがそんな適当なこと言うわけはないと思うんだが
仮にもブリヂストンの元開発アドバイザーだろ
674:秋田県人 6/9 17:47
>>673
でもFFじゃない車のインプレ?でタックインだと言ったんだろ?
なら適当な事を言った事になるな。
つーか、理屈を解って無い事になる訳だ。
675:秋田県人 6/9 18:15
>>672
誤爆乙
676: 6/9 18:38
馬鹿なんだろ黒沢とかいうやつ。
677: 6/9 18:54
>>676
じゃあブリヂストンのタイヤは買うに値しないな
678: 6/9 19:0
>>676
馬鹿なロジックはやめとけ。恥ずかしいだけどだぞ。
黒沢はまぁ立派なプロだとは思うが、だからと言って黒沢の発言がいつも正しい事にはならない。
黒沢に限らず、プロでも思い切り勘違いしてる人は多々いる。
とりあえずタックインに関しては前出の定義が完全に正しいし、黒沢が発言したとされる件の話は間違いだと言い切れる。
679: 6/9 20:13
そうだ!
恥ずかしいだけだどだぞ!
680:秋田県人 6/9 21:1
>>679
くだらないレスもかなり恥ずかしい。
681:秋田県人 6/9 21:14
しかも噛んでるしっw チョー恥ずかしいねwww
682:秋田県人 6/9 21:16
黒沢も所詮は徳大寺と同類
683: 6/10 8:35
くだらね
684: 6/10 12:18
お前もな
685: 6/10 12:32
30メートルの大木倒れ、走行中の車が大破! 名車トヨタ2000GTだった…
スポーツ報知 6月10日(火)7時3分配信
oリンク
8日午前9時 略1
686: 6/10 12:44
うちの爺様は若い時CB750Fに乗っていたんだが、親父がデキた時にセリカ1600GTに乗り換えたそうだ。
今は写真しかないし爺様もいないが、プリウスよかカッコイイと思うな。
まぁトヨタ2000GTには敵わないけどね。
687: 6/10 12:57
爺さん60〜70くらいか。
688: 6/10 14:4
>>687
生きていたら71です。
新車でバイク買って、子供デキたらそのバイクを売って1600GT(中古)を買ったみたいです。
速度は220まで、タコは9000か9500まで表示があったそうです。
689: 6/10 16:5
昔、と言っても30年ほど前だが臨海の県立スケート場の近くに
中古車屋があった。
そこのショールーム内に燦然と2000GTが飾ってあった
聞けば売り物だという
運転席に座らせてもらった(なんて心の広いお店だ)
クラッチがものすごく重かったのが印象的だった
1200万円と聞いて、まだ免許のない18、9の若僧はビビッて帰ったのだった
建物だけはまだあるかな、蛭根の坂の近くの屋根が急斜面な三角っぽい建物だ
690:秋田県人 6/10 17:29
昔話はいらね〜よ!くだらね!
691: 6/10 18:31
↑だったら日替りID隠すなよ?腰抜け糞野郎!
692: 6/14 10:5
たまには昔話も良いね!
693: 6/14 22:40
急斜面の三角ってアルペンのこと?
694: 6/14 23:20
>>693
いや、アルペンより蛭根の坂隔てて反対側
スケート場方面から右折してすぐ左あたり
アルペンよりもう少し小さめのオレンジの屋根の建物だよ
695: 6/15 0:54
>>686
ドリームCB750FOURだろ!
696: 6/15 13:48
フロントブレーキピストン戻り悪くてパット引きずり降りてみたらケムリ出てた(°Д° )
修理費4万、今月クルマの税金4万あー痛いしゅうぅぴ…>_<…
697: 6/15 22:5
そんなに悪化してたら、さぞかし燃費極悪だったでしょうねぇ。
たまに4輪のうちどこか妙にピカピカ、あるいは発熱が激しいところがないか確かめると良いのです。
698: 6/16 12:45
燃費はそこまで悪化してなかったですが、前から若干引きずりぎみだったみたいです。その不安定なところに何かの要因が加わり戻らなくなり引きずったみたいですね。前も発熱してピストン変えてるのでまたかって感じでした自分的には。そろそろ買い替えようと思います。
699: 6/16 14:1
そのブレーキは、ディスクですか?リーディングトレーリングですか?
700:秋田県人 6/16 17:18
フロントならディスクブレーキだろうが?クダラナイ奴
701: 6/16 19:59
旧ビートルかもよ。
ジープかもよ。
スバル360かもよ。
702: 6/16 21:3
4輪ドラムブレーキ
703: 6/16 21:54
>>702
バカ野郎!芋ロック吹いたじゃねーかw
704: 6/16 21:59
ちょっと前のスバルと日産は、やたらとフロントブレーキ引きずるんだよね…。
705: 6/16 22:57
10年もたてば何処の車でもそうなるので、
7年目のお祝いに全部オーバーホールしておきましょう。
ブレーキフルード交換もケチらずに。
706: 6/17 4:18
それって、確かめる方法はタイヤ交換の時のようにタイヤ浮かせて
手で回してみて回るのと音がしなければよいのかな?
707: 6/17 10:6
>>704その通りです。ちょっと前のスバル車でそうなりました。
708: 6/17 18:26
キャリパーのO/Hすればいいじゃん
709: 6/17 18:34
>>707
そんなのスバルだけでしょ!
710: 6/17 20:3
>>704
>>707
>>709
バカだねぇ。
キャリパーピストンの固着に車メーカーは関係ねぇっての。
711: 6/18 0:15
クルマメーカーがどのキャリパーメーカー使うかによって関係してくるんじゃないか。たまたまその年式で日産とスバルがトキコのキャリパーメーカー採用してたら似たよーな症状出たとしてもおかしくないよ。構造の問題やピストンのシール性の悪さ、のちに改善製品でたとしても改善前までのメーカーや車種は同じような不具合が出てしまうだろう。
712: 6/18 0:40
sumitomoのせいになるのか?
いや、ゴムシールの劣化の問題だろう。
713: 6/18 5:51
ブレンボのキャリパーも固着しやすいって聞いたけど、本当ですか?
714: 6/18 9:53
>>711
OHして直るんだから、キャリパーメーカーも関係ないだろ。
煙出るまで何もしなかった単なる整備不良だよな。
715: 6/18 10:31
>>709
当時使ってたブレーキパーツ製造メーカーによって異なるだろうが。
716: 6/18 13:1
秋田の場合、冬場の融雪剤の影響が大きいよ。
塩がシールの寿命を縮める、ピストンの錆の成長を促進する。
パッド交換の時、エア吹いただけでピストン押し込むピットも多いけど
この時に錆びたピストンでシールを傷つけるんだよな。
シールが傷付けば親水性のあるフルードが滲み、錆び汚れを取り込む。
これ繰り返すと動きの悪いピストンの出来上がり、やがて固着する訳だ。
717: 6/18 14:35
ピストンの動く方向と垂直にペーパーあてるんだっけか
意外と歯ブラシで磨くと綺麗になるね
どうしても落ちないときはペーパーあてるけど
718: 6/18 19:34
シリコンスプレーでキトキトさせてオクのだ。
耐熱黒塗装したから黒光りなのだ。
水分をシャットアウトなのだ。
719:秋田県人 6/18 20:47
車検時に出来ればフルード交換するとこもある
タイヤ入れ替えでもバルブ交換するとこもある
車検を出した車屋の整備と冬季の下回り洗車しだい+駐車場、稼働状況
一昔前のダイハツとスズキの軽はよく引きずり起こす
720: 6/18 20:53
これでいいのだ〜( ̄Д ̄)ノ!
721:秋田県人 6/19 1:10
↑バカボンパパ発見!1!
722: 6/19 8:8
車は消耗品の塊だからな。
俺もこの前、「なんかリアの方からゴトゴト異音するな?」と思って車屋行ったら「ショックが抜けてる」と言われて車高調一式交換したわ。
予想外の出費だったorz
723: 6/20 0:17
消耗品のワイパー拭き残し解消
これからの梅雨の時期に良いと思う
ワイパー最下部の数p↑上の通過部分に幅1p長さワイパー以上2000番の耐水サウンドペーパーを貼る
見た目悪いが通過のたびにワイパーが研磨掃除されて古くても効果絶大でした。
研磨されワイパーの耐久は知らん(笑)
724: 6/20 0:29
耐水ペーパーの水研ぎ汁ってコンパウンドと一緒なんだが。
実はガラスも研磨されてるよ、それ。
725: 6/20 4:39
たまにワイパーゴムを耐水ペーパーで水研ぎしたことはあるけれど、
ガラスに貼りつけておくとは…
726: 6/20 6:58
こっち雪国まいたけなんで、雪のボコボコで五万キロくらい走ったら四輪の内、一本くらいはだいたいショック抜けるよどの車も
727: 6/20 7:56
>>726 ショック抜けるよ?そんなに簡単には抜けないでしょ?抜けたことがないから、わからないけど、
728: 6/20 9:42
研磨なんてするくらいなら、素直にワイパーリフィール変えればいいのに。
729: 6/20 10:11
ゴム掃除や研磨は簡単な日常手入れの一つ
拭き残しのたびにゴム交換してたら金が続かん
730: 6/20 12:8
ワイパーのゴム代すら事欠くなら車なんか維持できないぜw
731: 6/20 12:14
ショックが抜けてショック!
732: 6/20 12:16
初歩的な手入れも出来ないなら車好きなんて言えないぜ
733: 6/20 12:28
ショックが抜けててもそれに気づかないオーナーってけっこういるらしい。
むしろ「ショックが抜けてるから交換した方が良いですよ」って進言しても「特に問題無いからいい」って断る人もいるって車屋のおっちゃんが言ってた。
734: 6/20 12:38
>>727わからないなら否定するな。君のクルマだってもう抜けてるんだよ!あいだぬけさくめ!(笑)
735: 6/20 12:38
抜けると載り心地が最悪
カーブやブレーキで突然沈んだり怖いよ
736: 6/20 12:56
>>732
替えゴム交換こそ初歩的で誰にでも出来る手入れでは?
紙ヤスリでゴムの柔軟性は戻らんよ。
女の子以下だなw
737: 6/20 13:8
ふき取り悪くなったら毎回即交換してるのか?
ゴムの掃除や手入れくらいするだろ
数百円で専用の撫でる奴売ってるよ
738: 6/20 13:27
車好きな人なら、消耗品くらいはケチらずに交換しようよ。
739: 6/20 13:28
替えゴムそのものが数百円だろが。
1年とか車検ごとポイ捨てで惜しくないよ。
740: 6/20 14:20
>>737
あのさ。ワイパーが拭き取り悪くなるのって、汚れが原因じゃないだろ。
手入れも何も普通に使ってたら、汚れも何も気にならない。撥水剤使ってるから気にならないのかも知れないけど。
使ってるうちにワイパーゴムそのものの柔軟性が失われて、硬くなって劣化するんでしょ。
それでも削るのが好きだって言うのなら別にいいけどさ。
741: 6/20 14:22
>>737
最近のワイパーなんて、グラファイトも多いんだから。
シリコンを染み込ませたワイパーやグラファイトワイパーでそんな事してたら、ワイパーの摩擦軽減コートが丸々とれちゃうよ。
742: 6/20 15:6
グラコ塗ろ〜ぜ(=゚ω゚)ノ
743: 6/20 17:1
>>742
ガラコな
744: 6/20 18:48
こびりついた固い虫の死骸などで研磨され
ゴムに凹が出来て拭き残しの線が出来たらどうしているのかな?
そのたびに交換や我慢するより
ワイパーゴム補修研磨グッズを使用した方がいいよ
745: 6/20 20:10
>>744ゴムに凹みができるほどワイパー動かして手間暇かけてゴムを研磨するよりも、さっさと虫を取ったほういいね。
746: 6/20 20:25
>>745
他の原因でも構わないが
拭き残しの筋が出来たこと無いの?
出来たらどうしてますか?
747: 6/20 20:35
ムシ取りしても、ワイパーのゴムがボサボサだったらシマ模様になるわな〜。
748: 6/20 20:35
>>746拭き残しが気になりだしたらゴム換えるよ。最近はホームセンターでワイパーブレードでも千円もしないで買えるし、そのほうがワンタッチで換えられて手間いらずだしね。ゴムだけだともっと安いけどね。むしろゴムを削るという発想が無かったから1つ勉強になったよ。
749: 6/20 20:39
ワイパーゴム削りの鬼が居るな。グラファイトやシリコートを使わないで、何も知らずに削る人が可哀相。
750: 6/20 20:46
発想もなにも
ワイパーゴム売り場に並んで研磨グッズ売ってますよ
カー用品に興味ないのかな?
新品でも数ヶ月で筋が出る場合もあるし冬用ならよく線が残るます
毎回交換なんて高級と言われている方なんですかね羨ましいです
751: 6/20 20:51
撥水ゴム×3本×夏冬用×2台分
拭き取り悪いと年数回交換してたら小遣い消えるw
752: 6/20 21:3
削るほど研磨すると思っているのか?
撫でる程度
普通に使用しても砂埃でワイパーは研磨されているのだが
コートが勿体ないと視界不良よりいっそう交換が研磨を選択するべき
753: 6/20 21:10
ワイパーごときそんな神経質になるなよーちっちゃいわーどっちだっていいやんグラコロ塗ろ〜ぜ!
754: 6/20 21:44
新品ゴムでもすぐ筋が残るとか、その時点でガラス側が怪しいぜ。
何か貼って段差が有るとか、スレッジ、ガム、砂ぼこりで凸凹あるとかじゃない?
洗車と拭き取りだけだけど、ゴム替えたら1年は縞なんか出ないぜ。
755: 6/20 21:45
冬用ワイパーを買った事ない。
一年に一回春になったらゴムだけ代えてる。
人それぞれ意見はあるだろうけど、俺はこれで充分。
756: 6/20 21:51
年間冬用だろ?
夏用は凍結し氷の塊で使い物にならないけど
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