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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合 4台目
764: 6/21 7:54
ホノタローで200円から買えるし、なんだかんだで3,240円なれば送料無料だし。
oリンク
765: 6/22 20:9
安物買いの銭失い
コメリで買った安物ビリビリ飛んで買い直し
766: 6/22 20:52
PIAA・マルエヌ・NWBが一番無難かな。

>>765
撥水剤つけているのに、何もコーティング付いてないただの天然ゴムワイパーを買っちゃったとか?
コメリのプライベートブランドは分からないけど、ダイリンに売ってたマルエヌのグラファイトワイパーは良かった。
台湾製で大丈夫なのかと思ったけど、2年近くたっても大丈夫。
767: 6/22 23:25
撥水処理するならシリコン系じゃなくてフッ素系
ウォッシャー液は撥水タイプじゃなく、且つ油膜取り効果の無い物
ワイパーゴムはスーパーグラファイト
↑取り敢えずこの3つ守ればビビりも拭きムラもほぼ発生しない
768: 6/23 9:22
>>767
フッ素系は、持ちはいいんだけど撥水性が悪いんだよな。
ちゃんと油膜取りしておけば、シリコン系撥水でも問題ないから俺はシリコン系使ってる。
フッ素系も、撥水性がシリコン並みになればいいんだけどね。
769: 6/23 10:26
シリコン系の撥水剤って小雨降ってる時とか街灯の下通ると白っぽく
乱反射して凄く見づらいんだよね。だから自分はフッ素系使ってる
770: 6/23 19:57
フッ素とかシリコンとか、気にしたことないなぁ!
771: 6/23 20:6
冬タイヤは悪くなる前に交換するから気にしないが
ワイパー流れで少し気になって、ガラスと接触するゴム部分は交換するからいいとして、
冬用ワイパーってどうやって保存してます?
今はそのまま車庫に放置していますが
洗ってラバープロテクタントでもして紙にでもくるめば2倍くらいもつかな?
冬用ワイパー一式お高いですよね(;´Д`)
772: 6/23 20:12
冬ワイパーもゴム交換できる。ワイパーあります
773: 6/23 20:16
今はアームのゴムも交換出来るんですね。
oリンク
次回交換時に買ってみます。
774: 6/23 20:21
よく説明を見たらアームのゴム交換じゃなかった。
775: 6/23 21:29
>>773
自分も冬用にそれ使ってるよ。ゴムだけ簡単に交換が可能だから便利
776: 6/23 22:42
純正のワイパー俺のホネっぽいからエアロワイパーを他の車種の流用してつけてる
777: 6/23 22:56
>>
PIAAの雪用ワイパーは、グラファイト雪用を買っても後々雪用シリコートのワイパーゴムに変更できるから便利。
雪用でゴム交換可能なのって、あんまり無い気がする。

冬手前になると売り始めるけど、ホームセンターより安かったのは川尻のドジャースだった。
5%引きの日なんか助かる。
カー用品店は高いから、あまり行かない。
778: 6/23 22:57
>>773
アンカー入れ忘れた(´・ω・`)
779: 6/24 23:5
ドジャースでアーマオールやたら高かったぞ?
ホーマッケで400円程度なのに。
ときどきヘッドライトに塗ると黄ばまなくて良い。
780: 6/25 10:44
>>779
物によって、他店より高いものがあったり安いものがあったりしたね。
ドジャースは。
781: 6/28 8:57
今はダメだけど、前にもぎ取りセンターで、PIAAの冬用ワイパー左右セットで50円で外してきて、今だにゴム交換だけして使用しているよ。とても得な感じだね。
782: 6/28 10:29
もぎ取りダメなったの痛いですよねー(´・д・`)いこいの広場wwwwwwwww
783: 6/28 15:2
>>781
羨ましいな(´・ω・`)
784: 6/30 9:50
昨日、西目の道の駅に
古いワーゲンが10台近く止まってた。
何かイベントあったのか?
気になる
785: 7/3 13:21
県南で車のアライメント調整安い所ご存知の方いらっしゃいませ
786: 7/3 13:21
県南で車のアライメント調整安い所ご存知の方いらっしゃいませんか?
787: 7/4 10:52
>>786
oリンク
788: 7/5 23:12
車まっすぐ走らないのか?
789: 7/5 23:37
真っ直ぐ走ってもアライメント狂ってる場合普通にあるしな
790: 7/5 23:42
普通のクルマはトーぐらいしか調整できる所がないが…。
791: 7/11 0:28
確かに!

アーム類調整式に変えない限り
意味ない
792: 7/11 6:20
アライメンとって何だ?タイヤのバランスのこと?トーイ、キャスターアクション
足廻りの調整のことかな?
793: 7/11 6:50
ビートルなんですけど、
シャコタンにしてくれる
ショップ知りませんか?
794: 7/11 7:48
アライメント調整とは、トー角、キャンバー角、キャスター角の調整をする事を言う。今の車は、トー角の調整しか出来ない。ちなみに、ハンドルを切って手を放すと、自動的に戻るのは、キングピン角度が付いているから。
795: 7/11 7:53
追加。タイヤと路面の設置を正確に調整する事。アライメント調整。狂っていると、極端な話、タイヤが片減りしたりする。
796: 7/11 8:12
>>794
レガシィ辺りはキャンバー調整出来るよ。
797: 7/11 8:17
>>793法定内の製品交換なら普通の車屋でやってくれると思うが
違法なら営業停止が怖くて何処もやらない。

走行に異常は無いが前タイヤ内側の片減りが酷い
せめてタイヤの内側外側の向きチェンジ自分で出来ないかな?軽だし扁平率で小さいから自分で交換は無理か…
タイヤだけ買って履き替え交換してる強者いる?
798: 7/11 9:14
>>794
キャスター角=キングピン角 では?
リンク系の足回りだとキャンバー調整可能。
但しローダウンした場合は調整しきれない場合があるけど…
フロントストラットも僅かにはキャンバー調整可能。
略1
799: 7/11 13:27
>>794,795 勉強になりましたありがとう。タイヤの片べりになる?
800: 7/11 16:10
>>799
仮にアライメントが狂っていると、片減りになる。
アライメントをチェックして修正すると、片減りが直る。
801: 7/11 16:16
三度付いてるので片ベリは無視
802: 7/11 19:25
ローダウンにすると足回りへたるの早いの?
803: 7/11 19:36
>>802
ですよ。ショップは仕事増えるので勧めますが。
804: 7/11 19:52
今時、ローダウンなんてやる人いるの?カネ掛けてまで、良いことなんかあるの?
カッコいいなんて自己満足だけでしょ?他から見たら馬鹿じゃねくらいにしか思わない
痛車なら馬鹿のカテゴリーでなるほどと納得できるけどね。
805: 7/11 22:1
>>804
スポーツカーなんか乗ってる人は、車高調使って下げたりするんじゃない?
ミニバンや走りに関係ない車をローダウンしたりしてる車は、俺もよくわからないが。
別に自分の金でやってるんだし関係ないと言えばそれに尽きるが。
806:秋田県人 7/11 22:11
そして雨漏り・・・
807: 7/11 22:25
皆さん車検代っておいくらですか?
808: 7/12 19:23
>>804お前このスレの車好き集合を根本から否定するようなコメントするなら来るなよ
809: 7/12 21:15
うむ。金掛かるのが嫌なら人間やめちまえって事になってしまう。
810: 7/12 22:0
>>804
車好きスレなんだから、新車ツルシで乗って最初の車検前に毎回買換えちゃう人の存在も認めろやw
811:秋田県人 7/13 10:29
はぁ?書くだけなら見栄でもなんとでも言えるからね?ここにいる奴は総じて
低所得の底辺低俗でしょ?Wクン(笑)
812: 7/13 12:20
白色のGTRのR35乗ってる人いる?
813: 7/13 12:54
>>811
いえ、某独車Eセグの新車です
昨年末購入しました
814: 7/13 13:9
書くだけなら誰にでもできる、証拠がないとね。
815: 7/13 14:28
>>812

それって、お医者様⁇
816: 7/13 15:20
>>811
低俗と自分でわざわざ言っている場所に、わざわざ書き込むお前も大概だよ。
817: 7/13 17:47
>>811
乗ってる車は400万ですが年収は2台分です
まだ低所得かなぁ
818: 7/15 2:14
車は値段じゃないよね?どう楽しんでるかだ。遊び車を持ってたり数台が基本だろう?
オレでさえ遊び車使い分けてるし、見栄張る必要もない。
819: 7/15 13:15
また始まった。
車好きって、自慢か批判するばっかりだよね。
くだらない。
しょせん自己満足。
820: 7/15 13:54
年収800マソの夢を見たまで読んだ
821: 7/15 15:23
>>819
それを言うなら、>>811の書き込みに言えよ。
822: 7/15 19:9
>>811だけじゃないと思うが。
823: 7/16 2:41
小技で燃費を善くするのだ。
824: 7/16 12:32
カーメイトからでた、タッチスタートつけてる人いる?
825: 7/20 8:0
↑何それ。オラにもわかるように、ちゃんと説明してけろっ。
826: 7/20 17:52
>>825
書き込むより検索した方が早いだろ・・・
エンジンスターターの機能を、iPhoneからの操作でやれるんだよ。
827: 7/20 21:16
サスケさんのブログ魚全キープみたいだが毎日シーバス何匹も持って帰って一体どう処理してるのか気になる
828: 7/20 21:23
>>827 普通に売ってんじゃないっすか?
829: 7/22 14:11
市内でNEWクラウン乗ってる人
830: 7/27 3:28
エアコンの配管断熱してみた。ご利益有るといいな。
831: 8/1 10:7
それよりガラスに黒いの貼った方が効果ありそうだけどな
832: 8/1 10:24
金額は張るがオーディオ屋でルーフを断熱処理してもらったほうが早いよ。
833: 8/1 11:28
金があれば、旭硝子のクールベールもオススメ
834: 8/2 3:6
>>831
元々黒いんだけどね。半分より後ろのガラス。
90年代の車に有ったような、オーロラゴールド?のガラスの方が涼しそうだけどね。
835: 8/2 7:49
フイルムは、効果あるよね。張ってないのと有るのでは全然違う。
836: 8/2 10:29
車検制度無かったらフルスモにしたい
837: 8/4 19:52
スタンドでOIL交換、キャンペン中で安かった。軽カーで、2.5Lで2,150円(10W-30W,SN)?
838: 8/4 20:5
元のオイル交換の値段は?
839: 8/4 20:19
夏だし5W-より安い10W-に交換したら重くなった気がする
燃費はこれから計測
840: 8/4 20:22
前回と同じ店だったけど、値段を覚えてなくて、ただエレメントを含めた金額が5千
弱で出来たと思う。今までで一番静かで燃費が良かったから、いつもカーショップで
やってたけど、訳のわからないホムセンにあるような奴でいまいち信用ならなくて
GSでやったらよかったし色々話きけたから良かったと思う。
841: 8/4 20:40
ディーラーの方が安い気がするが?オイル交換は年何回ですか
842: 8/4 20:48
>>837
ガソリンスタンドで交換するって正気かよ。
あいつら色んな物勧めてきたり、交換して間もないオイルを汚れてるなんて言う嘘つき野郎も居るってのに。
しかも今時10W-30なんて。
今の車は、5W-30か0W-20なのに。

トヨタかマツダディーラーで、鉱物油だとしても5W-30をオイルカードで買ったほうがまだ安い。
それで満足したならいいけどさ。
あまりガソリンスタンドの言うことは、真に受けない方が良いと思うよ。マジで。
843: 8/4 21:16
>>342 指定粘度が5W-30,10W-30だったので問題ないかと、信頼性でディーラー
次にGSだと思うのとサービスマンによると思うし、あくまでもオイルに関しての考えです。
844: 8/4 21:31
>>841 3回くらいですかね。5千キロ毎に交換してます。期間にすれば4ヶ月一回の
割合ですねオレメントは2回に1回のです。考えてみると維持費安いのかな?
845:秋田県人 8/4 21:46
指定等級を定期的に交換していれば安かろうが何処で交換しようが関係ない。
846: 8/4 21:52
現行型の軽自動車は凄い燃費良いね!
原油高等の今、凄い助かる!
847: 8/4 22:5
普通に走って30キロ以上走りますか?
848: 8/4 22:16
去年買った軽のフレアで21チョイ
最新でも25キロは厳しいかも
849: 8/4 22:26
私のセカンドカーha23Vと同じくらいですね?グレードが高いいから装備がいっぱい付いてるんでしょうね。
850: 8/4 22:47
>>842
5-30も10-30も始動時しか変わんないよ。暖まれば一緒。ケミカルが好きな人に聞いてごらん?
851: 8/5 0:37
キャッスルはウンコオイルだ。
ジワジワとエンジンをガラクタにする。

2世代目ヴィッツで実燃費20km/lいろいろやってなんとか達成。(近頃はエアコン入れっぱなし)

無頓着なユーザーが乗ってる車両だと15〜16km/l程度かと思われ。
852: 8/5 6:56
タコメーター社外品を取り付けてる人いますか?
オートゲージタコメータ―SM60なるものがありました。
ユウチュウブにも動画があったりしてかなり普及してる製品と思うんですが、
自分で取り付けられたら買いたいと思ってます。
853: 8/5 9:6
オートゲージのブースト計とdefiのタコを使ってますが、defiの方が金が掛かってるだけあって造りがいいです。
ただオートゲージの電子メーターもコスパが良く、モーター駆動のビキビキ動く針が好きなだけならこれで事は足りるとおもいます。
配線はBAT、IG、ACC、アース、回転信号(ECUから)のハズです。
自分で出来ると思いますよ、取り付けてる私も一般人ですので。ネットで調べて頑張ってください。
854: 8/5 19:24
>>853 ありがとうございます。3,600でありましたので挑戦してみたいと思います。
>配線はBAT、IG、ACC、アース、回転信号(ECUから)のハズです。とありますが、
BAT?IG、ACC、回転数(ECUから)?とありますが何ですか?配線の繋ぐ場所ですよね?
855: 8/5 20:29
>>854
カーナビと同じぐらい簡単だけど内装バラせる?車種情報調べた?調べてもしその知識なら、たぶんだけど壊すから止めた方が良いと思う
856: 8/5 20:40
>>855 カーオーディオは付けた事があるよ。カーナビもあるよ。パルス信号だと思うけど?
どこから取るんだろう?ハンドルの付け根のパネル辺りからかな?問題はそれです。
857: 8/5 22:15
>>856コンピーターから直セツとったら?そんなんで悩んでるならやめたほうがいいよ
858: 8/5 22:24
オートゲージ付けている車ってガッカリだよな。取り敢えず感がプンプン。
859: 8/5 22:33
>>857 コンピーターから直接は取りません。ハンドル取り付け部分のカバーを外して
取ろうと思います。それの方が早いでしょうし潜らなくて済みそうです。30分もあればできそうですね。
道具は一応そろってます。配線図なりフローチャート的なものはいくらでも探せそうですね。
860: 8/5 22:42
何時もそうですが心配性で段取り構想にかなり時間を割きます。やってみると意外に
簡単だったりしますね。配線も色分けされてるしテスターで確認しながら何時もやってます。
電流が多く流れるものには要注意ですが、この手のものは気を使わなくて済みそうですね。
861: 8/5 23:13
>>856
車種わからないがハンドル下は取れる信号ig1-2とilmぐらいしかないと思うけど、


もしかして釣ってるの?
862: 8/5 23:33
車検か税金どっちか1つにしてほしいね
車検と税金同じ月だから痛い・痛い。
863: 8/5 23:58
>>861 私のクルマの場合はパルスはパワステからの配線からとれるみたいです。
したがって、ステアリング下の配線からで、茶色線が回転数で統一されてると言う事でした。
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001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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