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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合 4台目
821: 7/15 15:23
>>819
それを言うなら、>>811の書き込みに言えよ。
822: 7/15 19:9
>>811だけじゃないと思うが。
823: 7/16 2:41
小技で燃費を善くするのだ。
824: 7/16 12:32
カーメイトからでた、タッチスタートつけてる人いる?
825: 7/20 8:0
↑何それ。オラにもわかるように、ちゃんと説明してけろっ。
826: 7/20 17:52
>>825
書き込むより検索した方が早いだろ・・・
エンジンスターターの機能を、iPhoneからの操作でやれるんだよ。
827: 7/20 21:16
サスケさんのブログ魚全キープみたいだが毎日シーバス何匹も持って帰って一体どう処理してるのか気になる
828: 7/20 21:23
>>827 普通に売ってんじゃないっすか?
829: 7/22 14:11
市内でNEWクラウン乗ってる人
830: 7/27 3:28
エアコンの配管断熱してみた。ご利益有るといいな。
831: 8/1 10:7
それよりガラスに黒いの貼った方が効果ありそうだけどな
832: 8/1 10:24
金額は張るがオーディオ屋でルーフを断熱処理してもらったほうが早いよ。
833: 8/1 11:28
金があれば、旭硝子のクールベールもオススメ
834: 8/2 3:6
>>831
元々黒いんだけどね。半分より後ろのガラス。
90年代の車に有ったような、オーロラゴールド?のガラスの方が涼しそうだけどね。
835: 8/2 7:49
フイルムは、効果あるよね。張ってないのと有るのでは全然違う。
836: 8/2 10:29
車検制度無かったらフルスモにしたい
837: 8/4 19:52
スタンドでOIL交換、キャンペン中で安かった。軽カーで、2.5Lで2,150円(10W-30W,SN)?
838: 8/4 20:5
元のオイル交換の値段は?
839: 8/4 20:19
夏だし5W-より安い10W-に交換したら重くなった気がする
燃費はこれから計測
840: 8/4 20:22
前回と同じ店だったけど、値段を覚えてなくて、ただエレメントを含めた金額が5千
弱で出来たと思う。今までで一番静かで燃費が良かったから、いつもカーショップで
やってたけど、訳のわからないホムセンにあるような奴でいまいち信用ならなくて
GSでやったらよかったし色々話きけたから良かったと思う。
841: 8/4 20:40
ディーラーの方が安い気がするが?オイル交換は年何回ですか
842: 8/4 20:48
>>837
ガソリンスタンドで交換するって正気かよ。
あいつら色んな物勧めてきたり、交換して間もないオイルを汚れてるなんて言う嘘つき野郎も居るってのに。
しかも今時10W-30なんて。
今の車は、5W-30か0W-20なのに。

トヨタかマツダディーラーで、鉱物油だとしても5W-30をオイルカードで買ったほうがまだ安い。
それで満足したならいいけどさ。
あまりガソリンスタンドの言うことは、真に受けない方が良いと思うよ。マジで。
843: 8/4 21:16
>>342 指定粘度が5W-30,10W-30だったので問題ないかと、信頼性でディーラー
次にGSだと思うのとサービスマンによると思うし、あくまでもオイルに関しての考えです。
844: 8/4 21:31
>>841 3回くらいですかね。5千キロ毎に交換してます。期間にすれば4ヶ月一回の
割合ですねオレメントは2回に1回のです。考えてみると維持費安いのかな?
845:秋田県人 8/4 21:46
指定等級を定期的に交換していれば安かろうが何処で交換しようが関係ない。
846: 8/4 21:52
現行型の軽自動車は凄い燃費良いね!
原油高等の今、凄い助かる!
847: 8/4 22:5
普通に走って30キロ以上走りますか?
848: 8/4 22:16
去年買った軽のフレアで21チョイ
最新でも25キロは厳しいかも
849: 8/4 22:26
私のセカンドカーha23Vと同じくらいですね?グレードが高いいから装備がいっぱい付いてるんでしょうね。
850: 8/4 22:47
>>842
5-30も10-30も始動時しか変わんないよ。暖まれば一緒。ケミカルが好きな人に聞いてごらん?
851: 8/5 0:37
キャッスルはウンコオイルだ。
ジワジワとエンジンをガラクタにする。

2世代目ヴィッツで実燃費20km/lいろいろやってなんとか達成。(近頃はエアコン入れっぱなし)

無頓着なユーザーが乗ってる車両だと15〜16km/l程度かと思われ。
852: 8/5 6:56
タコメーター社外品を取り付けてる人いますか?
オートゲージタコメータ―SM60なるものがありました。
ユウチュウブにも動画があったりしてかなり普及してる製品と思うんですが、
自分で取り付けられたら買いたいと思ってます。
853: 8/5 9:6
オートゲージのブースト計とdefiのタコを使ってますが、defiの方が金が掛かってるだけあって造りがいいです。
ただオートゲージの電子メーターもコスパが良く、モーター駆動のビキビキ動く針が好きなだけならこれで事は足りるとおもいます。
配線はBAT、IG、ACC、アース、回転信号(ECUから)のハズです。
自分で出来ると思いますよ、取り付けてる私も一般人ですので。ネットで調べて頑張ってください。
854: 8/5 19:24
>>853 ありがとうございます。3,600でありましたので挑戦してみたいと思います。
>配線はBAT、IG、ACC、アース、回転信号(ECUから)のハズです。とありますが、
BAT?IG、ACC、回転数(ECUから)?とありますが何ですか?配線の繋ぐ場所ですよね?
855: 8/5 20:29
>>854
カーナビと同じぐらい簡単だけど内装バラせる?車種情報調べた?調べてもしその知識なら、たぶんだけど壊すから止めた方が良いと思う
856: 8/5 20:40
>>855 カーオーディオは付けた事があるよ。カーナビもあるよ。パルス信号だと思うけど?
どこから取るんだろう?ハンドルの付け根のパネル辺りからかな?問題はそれです。
857: 8/5 22:15
>>856コンピーターから直セツとったら?そんなんで悩んでるならやめたほうがいいよ
858: 8/5 22:24
オートゲージ付けている車ってガッカリだよな。取り敢えず感がプンプン。
859: 8/5 22:33
>>857 コンピーターから直接は取りません。ハンドル取り付け部分のカバーを外して
取ろうと思います。それの方が早いでしょうし潜らなくて済みそうです。30分もあればできそうですね。
道具は一応そろってます。配線図なりフローチャート的なものはいくらでも探せそうですね。
860: 8/5 22:42
何時もそうですが心配性で段取り構想にかなり時間を割きます。やってみると意外に
簡単だったりしますね。配線も色分けされてるしテスターで確認しながら何時もやってます。
電流が多く流れるものには要注意ですが、この手のものは気を使わなくて済みそうですね。
861: 8/5 23:13
>>856
車種わからないがハンドル下は取れる信号ig1-2とilmぐらいしかないと思うけど、


もしかして釣ってるの?
862: 8/5 23:33
車検か税金どっちか1つにしてほしいね
車検と税金同じ月だから痛い・痛い。
863: 8/5 23:58
>>861 私のクルマの場合はパルスはパワステからの配線からとれるみたいです。
したがって、ステアリング下の配線からで、茶色線が回転数で統一されてると言う事でした。
864:削除済み 0/0 0:0
削除済み
865: 8/7 12:33
俺はコンピューターから直接とった!そのほうが早い!タコメーターではないけどつけたの!
まずオートゲージのはつけんな迷っても
866: 8/8 0:29
機械式ブースト計売ってないからオートゲージのにしたわさ。
ゼロ点あってるし満足。
最近の電子式のは壊れそうだから止めた方がイイかも。
867: 8/8 4:53
なんでオートゲージはダメなのかな?すぐ壊れる?正確でない?
868: 8/8 7:29
オートゲージなんでダメなんですか?すぐ壊れる?不正確?
869: 8/8 15:50
気を悪くしたら申し訳ないんだけどオートメーターを買えない人がオートゲージを買うイメージ…
870: 8/8 18:45
そういう事なんですか、特に性能面品質面で問題が有る訳ではないのですね?
ブランドイメージが安価品?何ですね。全然私としてはオッケーですね。
クルマもアイテム道具と考えてるので、安い方が良いです。
早速3600円プラス送料代で買いたいと思います。市内のカーショップで買えるのでしょうか?
871: 8/8 18:57
>>870
ネットで良いんじゃないかな
あと各国産主要メーカーとオートメーターに比べたらめちゃめちゃ見にくいですよ
872: 8/8 20:1
球面ブラックレンズは止めとこう。
映り込みが激しくて、見づらいったらありゃしない。

並行物の機械式のブースト計は、透明な平面レンズで良い。
873: 8/8 20:51
そんなにいつも見てる訳じゃあるまいしww
874: 8/8 21:10
みなさんありがとうございました。付けたらまた報告させてもらいます。
875: 8/8 22:3
やはり、日本精機だなおれは
876: 8/8 23:35
ディフィだっけ?
877: 8/10 8:40
そうそう!
878: 8/10 10:46
デフィな
oリンク
879: 8/10 15:53
多分普通に好きな人なら分かるだろうけど日本精機のメーターは国産車の純正メーターに多く採用されてるだけあってクオリティー高い。エンジンスタートメーターアクションでフルスイングするやつだとほとんど日本精機のメーターが使われていると考えていいと思う。
880: 8/17 17:52
フロントブレーキパッド交換についてですが、カーショップによっても料金が違うのですが、
どうして違うのでしょうか?部品はどちらも純正品に近いものと言ってました。
ディーラーと比較すると安いと思うのですが、4千円の差は大きいです。
ただ交換だけなのか、それとも部位へのオイル等の注入や汚れなどを落としたりその他の点検
をしたりした分の値段の違いなの差かな?
881: 8/18 7:36
>>880

交換の工賃は独自に定めてます。ディーラーは若干高くつきますが、安心感あると思います。

純正にこだわらない自分は、通販(楽天市場)で買った物を持ち込みで交換してもらいました。 かなり安くあがりました。
882: 8/18 8:57
>>881さん。どちらで交換されたんでしょうね?ディーラーですか?
883: 8/18 12:32
どこで交換しても、同じだ。てか、自分でやれよそれくらい。
884: 8/18 12:36
素人においそれとDIY薦めるのはどうかと。
885: 8/18 13:22
ブレーキは重要保安部品なので、自分でやって何かあったら保証対象外
886: 8/18 15:28
デフィ等のメーターはイエローハットとかコバックとかで取り付けしてもらえるんですか?

センサー類の配線自分で出来ないんで…
887: 8/18 16:33
ブレーキパッドの続きですが、ディスクの研磨が必要な場合は両方で1万
と言われましたがどんな事をするのでしょうか?必ずしなければダメですか?
888: 8/18 17:37
必要な状態なのに、やらないで新品のパッド付けるだけだとパッドがいびつに消耗するだけ。
889: 8/18 22:31
そうなんですね。ネットの格安パーツ販売で、フロントブレーキローターとパッド込みセットで
7千円くらいで普通に売ってました。社外品の格安パーツ使ってる方いませんかね?どうなんでしょうね?
890: 8/18 23:37
良いブレーキ関係の物でも純正より安いものも沢山あるし、ブレーキダスト出まくりの物もある。
後、スロー走行でブレーキかけてもキーキーうるさい物もある。

ローターとパッドの組み合わせで良くもなるし、悪くもなる。

難しいです、悩んだで後悔するなら純正で!

ただし、賭けに出て素晴らしい出会いもある。
891: 8/20 0:0
とても参考になる意見で、ありがとうございます。
社外品に賭けてみたいと思います。
892: 8/20 9:54
>>891
安くても、製造メーカー不明の得体の知れないのは買わない方いいよ。
純正パッドを作っている曙ブレーキや日清紡等の国内メーカーならまだしも。

個人的には、社外品ならエンドレス・DIXCEL・プ 略1
893: 8/21 13:36
ブレーキランプが点いたり消えたりするんですがディーラーで見て貰った方がいいですか?
894: 8/21 13:37
すいませんブレーキランプじゃなくてエンジンランプです
895: 8/21 16:39
>>893
エンジン警告灯だろ?
エンジンのセンサー類が故障している可能性もあるから、書き込む前にディーラー整備工場か購入先に持って行けよ。
896: 8/21 16:41
>>893
連投ごめん。
どこの整備工場でも、故障原因を把握するためのテスターがあるからきっちり見てもらった方がいい。
警告灯やエラーが起きると、車のエンジン制御コンピュータにみんな記録されてるからさ。
897: 8/21 17:25
>>893

車はセルシオかな?893だけに
898: 8/21 18:20
盆どき
近所で帰省の車なんだが、希望ナンバーで893にしてる車が止まってた
よりによって893にしなくてもいいだろうに
それともほんまもんですか?
因みに車はCX-5でした
899: 8/21 18:51
オイル入って無いんじゃない笑
900: 8/21 19:25
エンジンランプは燃調のエラーだと思われる。薄いからフケなくなるはず。
901: 8/21 21:50
>>899
エンジン警告灯とエンジンオイル警告灯は、別物だぞ。
oリンク
oリンク

>>900
俺も1回だけ、エンジン警告灯が点灯した時があったけど。
カム角センサーが壊れてたわ。
902: 8/21 22:33
中古車納車初日に警告灯が点灯したまま走行して高速でエンジンが爆発白煙に包まれた
無料でエンジン載せ替えをして貰ったが白煙の先にあの世が見えた
903: 8/22 4:9
災難でしたね。クルマは何でしょうね?
904: 8/29 21:59
代車のアルトバンMTに乗ったEGはツインカム?めっちゃ早いし面白い?
ターボ付きとタメ張るね?もしかしたら早いかも?
905: 8/31 5:33
>>904
速い訳が無い。
906: 8/31 7:40
いまどきだいたいツインカムだろ
907: 9/1 0:11
98年までSOHC・キャブレター・機械式燃料ポンプじゃなかったっけ?
908: 9/1 3:1
歴代の軽で、最速はアルトワークスかミラターボ?ターボ無しではトゥデー?
かなアルトバンha23vもレースなんかで走ってるよね。
909: 9/1 6:49
最速はアルト
910: 9/1 18:26
アルト? AZ-1最強!
911: 9/1 19:20
アルトは誰が乗って早い!
912: 9/1 19:24
>>907なにいってら?
913: 9/1 19:47
ばばいっ!
914: 9/6 18:3
F5Aが懐かしいなぁ〜。2ストのエンジンもあったなぁ〜。力は無いが、エキゾーストの音が良かった。4FMTだった。
915: 9/7 8:53
歴代の軽最速は、アルトワークスと1気筒あたり5バルブのミニカダンガンじゃないかな?
でも知名度は、アルトですね。
916: 9/7 11:0
十文字でアクアのG'sみかけた。実物はやっぱり迫力あるな。
ただ…リアブレーキがドラムだったのが萎えた。スポーティグレードなのに、なんでそんな中途半端なことするかね…
917: 9/7 19:2
必要ないからでしょう?公道でレースする訳でもない。
918: 9/8 19:43
アクアって(笑)
919: 9/8 19:56
ふと思った。
アクアから要らない物を取り除いていくと、
新型ミラージュになる。
920: 9/8 21:47
だからミラージュは低燃費日本車の完成形、いわば究極。

僕はあれ嫌いじゃないけどね。
そういえばミラージュエボモデル出る話はどうなったのやらw
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