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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合 4台目
860: 8/5 22:42
何時もそうですが心配性で段取り構想にかなり時間を割きます。やってみると意外に
簡単だったりしますね。配線も色分けされてるしテスターで確認しながら何時もやってます。
電流が多く流れるものには要注意ですが、この手のものは気を使わなくて済みそうですね。
861: 8/5 23:13
>>856
車種わからないがハンドル下は取れる信号ig1-2とilmぐらいしかないと思うけど、


もしかして釣ってるの?
862: 8/5 23:33
車検か税金どっちか1つにしてほしいね
車検と税金同じ月だから痛い・痛い。
863: 8/5 23:58
>>861 私のクルマの場合はパルスはパワステからの配線からとれるみたいです。
したがって、ステアリング下の配線からで、茶色線が回転数で統一されてると言う事でした。
864:削除済み 0/0 0:0
削除済み
865: 8/7 12:33
俺はコンピューターから直接とった!そのほうが早い!タコメーターではないけどつけたの!
まずオートゲージのはつけんな迷っても
866: 8/8 0:29
機械式ブースト計売ってないからオートゲージのにしたわさ。
ゼロ点あってるし満足。
最近の電子式のは壊れそうだから止めた方がイイかも。
867: 8/8 4:53
なんでオートゲージはダメなのかな?すぐ壊れる?正確でない?
868: 8/8 7:29
オートゲージなんでダメなんですか?すぐ壊れる?不正確?
869: 8/8 15:50
気を悪くしたら申し訳ないんだけどオートメーターを買えない人がオートゲージを買うイメージ…
870: 8/8 18:45
そういう事なんですか、特に性能面品質面で問題が有る訳ではないのですね?
ブランドイメージが安価品?何ですね。全然私としてはオッケーですね。
クルマもアイテム道具と考えてるので、安い方が良いです。
早速3600円プラス送料代で買いたいと思います。市内のカーショップで買えるのでしょうか?
871: 8/8 18:57
>>870
ネットで良いんじゃないかな
あと各国産主要メーカーとオートメーターに比べたらめちゃめちゃ見にくいですよ
872: 8/8 20:1
球面ブラックレンズは止めとこう。
映り込みが激しくて、見づらいったらありゃしない。

並行物の機械式のブースト計は、透明な平面レンズで良い。
873: 8/8 20:51
そんなにいつも見てる訳じゃあるまいしww
874: 8/8 21:10
みなさんありがとうございました。付けたらまた報告させてもらいます。
875: 8/8 22:3
やはり、日本精機だなおれは
876: 8/8 23:35
ディフィだっけ?
877: 8/10 8:40
そうそう!
878: 8/10 10:46
デフィな
oリンク
879: 8/10 15:53
多分普通に好きな人なら分かるだろうけど日本精機のメーターは国産車の純正メーターに多く採用されてるだけあってクオリティー高い。エンジンスタートメーターアクションでフルスイングするやつだとほとんど日本精機のメーターが使われていると考えていいと思う。
880: 8/17 17:52
フロントブレーキパッド交換についてですが、カーショップによっても料金が違うのですが、
どうして違うのでしょうか?部品はどちらも純正品に近いものと言ってました。
ディーラーと比較すると安いと思うのですが、4千円の差は大きいです。
ただ交換だけなのか、それとも部位へのオイル等の注入や汚れなどを落としたりその他の点検
をしたりした分の値段の違いなの差かな?
881: 8/18 7:36
>>880

交換の工賃は独自に定めてます。ディーラーは若干高くつきますが、安心感あると思います。

純正にこだわらない自分は、通販(楽天市場)で買った物を持ち込みで交換してもらいました。 かなり安くあがりました。
882: 8/18 8:57
>>881さん。どちらで交換されたんでしょうね?ディーラーですか?
883: 8/18 12:32
どこで交換しても、同じだ。てか、自分でやれよそれくらい。
884: 8/18 12:36
素人においそれとDIY薦めるのはどうかと。
885: 8/18 13:22
ブレーキは重要保安部品なので、自分でやって何かあったら保証対象外
886: 8/18 15:28
デフィ等のメーターはイエローハットとかコバックとかで取り付けしてもらえるんですか?

センサー類の配線自分で出来ないんで…
887: 8/18 16:33
ブレーキパッドの続きですが、ディスクの研磨が必要な場合は両方で1万
と言われましたがどんな事をするのでしょうか?必ずしなければダメですか?
888: 8/18 17:37
必要な状態なのに、やらないで新品のパッド付けるだけだとパッドがいびつに消耗するだけ。
889: 8/18 22:31
そうなんですね。ネットの格安パーツ販売で、フロントブレーキローターとパッド込みセットで
7千円くらいで普通に売ってました。社外品の格安パーツ使ってる方いませんかね?どうなんでしょうね?
890: 8/18 23:37
良いブレーキ関係の物でも純正より安いものも沢山あるし、ブレーキダスト出まくりの物もある。
後、スロー走行でブレーキかけてもキーキーうるさい物もある。

ローターとパッドの組み合わせで良くもなるし、悪くもなる。

難しいです、悩んだで後悔するなら純正で!

ただし、賭けに出て素晴らしい出会いもある。
891: 8/20 0:0
とても参考になる意見で、ありがとうございます。
社外品に賭けてみたいと思います。
892: 8/20 9:54
>>891
安くても、製造メーカー不明の得体の知れないのは買わない方いいよ。
純正パッドを作っている曙ブレーキや日清紡等の国内メーカーならまだしも。

個人的には、社外品ならエンドレス・DIXCEL・プ 略1
893: 8/21 13:36
ブレーキランプが点いたり消えたりするんですがディーラーで見て貰った方がいいですか?
894: 8/21 13:37
すいませんブレーキランプじゃなくてエンジンランプです
895: 8/21 16:39
>>893
エンジン警告灯だろ?
エンジンのセンサー類が故障している可能性もあるから、書き込む前にディーラー整備工場か購入先に持って行けよ。
896: 8/21 16:41
>>893
連投ごめん。
どこの整備工場でも、故障原因を把握するためのテスターがあるからきっちり見てもらった方がいい。
警告灯やエラーが起きると、車のエンジン制御コンピュータにみんな記録されてるからさ。
897: 8/21 17:25
>>893

車はセルシオかな?893だけに
898: 8/21 18:20
盆どき
近所で帰省の車なんだが、希望ナンバーで893にしてる車が止まってた
よりによって893にしなくてもいいだろうに
それともほんまもんですか?
因みに車はCX-5でした
899: 8/21 18:51
オイル入って無いんじゃない笑
900: 8/21 19:25
エンジンランプは燃調のエラーだと思われる。薄いからフケなくなるはず。
901: 8/21 21:50
>>899
エンジン警告灯とエンジンオイル警告灯は、別物だぞ。
oリンク
oリンク

>>900
俺も1回だけ、エンジン警告灯が点灯した時があったけど。
カム角センサーが壊れてたわ。
902: 8/21 22:33
中古車納車初日に警告灯が点灯したまま走行して高速でエンジンが爆発白煙に包まれた
無料でエンジン載せ替えをして貰ったが白煙の先にあの世が見えた
903: 8/22 4:9
災難でしたね。クルマは何でしょうね?
904: 8/29 21:59
代車のアルトバンMTに乗ったEGはツインカム?めっちゃ早いし面白い?
ターボ付きとタメ張るね?もしかしたら早いかも?
905: 8/31 5:33
>>904
速い訳が無い。
906: 8/31 7:40
いまどきだいたいツインカムだろ
907: 9/1 0:11
98年までSOHC・キャブレター・機械式燃料ポンプじゃなかったっけ?
908: 9/1 3:1
歴代の軽で、最速はアルトワークスかミラターボ?ターボ無しではトゥデー?
かなアルトバンha23vもレースなんかで走ってるよね。
909: 9/1 6:49
最速はアルト
910: 9/1 18:26
アルト? AZ-1最強!
911: 9/1 19:20
アルトは誰が乗って早い!
912: 9/1 19:24
>>907なにいってら?
913: 9/1 19:47
ばばいっ!
914: 9/6 18:3
F5Aが懐かしいなぁ〜。2ストのエンジンもあったなぁ〜。力は無いが、エキゾーストの音が良かった。4FMTだった。
915: 9/7 8:53
歴代の軽最速は、アルトワークスと1気筒あたり5バルブのミニカダンガンじゃないかな?
でも知名度は、アルトですね。
916: 9/7 11:0
十文字でアクアのG'sみかけた。実物はやっぱり迫力あるな。
ただ…リアブレーキがドラムだったのが萎えた。スポーティグレードなのに、なんでそんな中途半端なことするかね…
917: 9/7 19:2
必要ないからでしょう?公道でレースする訳でもない。
918: 9/8 19:43
アクアって(笑)
919: 9/8 19:56
ふと思った。
アクアから要らない物を取り除いていくと、
新型ミラージュになる。
920: 9/8 21:47
だからミラージュは低燃費日本車の完成形、いわば究極。

僕はあれ嫌いじゃないけどね。
そういえばミラージュエボモデル出る話はどうなったのやらw
921: 9/9 0:9
>>916
エコ車に迫力とかwww
メーカーがそう言うウリだから別に良いけどw
922: 9/9 8:51
現行ミラージュと現行マーチは、マーチニスモを除いて考えたとして。国産コンパクトの中で一番走りも中身も安っぽいよね。
個人的に、スイフトとデミオは国産コンパクトの中でも立派だと思う。
海外でも評価が高いしさ。
923: 9/9 12:36
そりゃ車格がちがうもの。
924: 9/9 21:40
ミラージュってやっぱ走りはダメですか?
試乗インプレでは1L直3エンジンの割に走るとは書いてたが、要するに所詮それなりの走りってことか?
925: 9/9 22:9
昔のミラージュは良かったよ。サイボーグとか。
926: 9/9 22:13
1000ccクラスで比較すれば、パッソやヴィッツ1000ccよりも軽いし、
車高も低く空力にも優れるので良く走るとは思います。
927: 9/10 8:35
ホンダのNーワン、かわいいよね♪
928: 9/10 11:40
>>924
車自体は興味もないしどうでもいいが
売ってるディーラーが問題多々
三菱の車なんて二度と買わん
929: 9/10 12:42
具体的でないと、単なる風評の流布でしかないですよ。
930: 9/10 17:17
昔のミラージュ、マニュアルギヤのレバーの横に、パワー・エコノミーと言うレバーが付いていて、山道を走る時、パワーに入れて走ってみたが、力強さは感じ無かった。あれは、いかさまレバーだったのかも知れない。
931: 9/10 19:7
それって30年くらい前の1600GT初めて買った車でしたよ。音はうるさい、大アンダー
で、ヘアピンでは腰砕けで雨の日は電機系が弱く止まるし、それ以来、三菱車には乗らなかったね
932: 9/10 19:56
その頃の同ジャンルの他社は紙装甲。
933: 9/10 21:20
>>929
契約書の時点で既にトラブル
納車後口座引き落とし払いで契約したんだが
実際引き落とされた金額が契約書記載の金額より10万近く多く引き落とされてた
しかもこちらに一切連絡なしに勝手に!
略1
934: 9/10 21:21
パワーに入れると、ガキンッととても力強い音はするけど、走りはぜんぜん力不足だったよ。「騙されたな。」って思たな。何であんな中途半端な車作ったんだろう。
935: 9/11 22:42
どこの三菱?
936: 9/11 22:45
三菱は戦車航空機原子炉医療機器電化製品作ってるから間違いない
937: 9/11 23:39
>>935
秋田市の○国○沿いのディーラーだったけど
あんまり頭来たから何も言わず市内の別のディーラーにに出したりしたけど
そこでもイマイチ良い印象はなかったな、結局会社が同じなら体制も一緒かよって感じ
でも最近じゃなく相当昔の話だから今はどうかね
938: 9/11 23:49
ゆとり世代は三菱のリコール隠し事件を知らないんだってね
939: 9/12 0:3
けど、どこのメーカーもリコールってけっこうあるでしょ?メーカーサイト見てるとよくついてるよ。珍しい事じゃないし。実際大きい問題じゃなさそうなところはリコール出さないで隠してるメーカーたくさんあると思うし
940: 9/12 0:45
90年代までのは整備性最高にヤッコだったし、
耐久性もヤッコだったけど、
21世紀の初頭のはいいと思うぞ?
 最近じゃデリとアウしかないが・・・。
941: 9/12 5:31
ヤッコ?
ってなんだ?
942: 9/12 8:24
肝心の車はコストダウンの塊だしディーラーも売ってやる体質だからな
よっぽど惚れ込んでるんじゃなきゃ付き合わない方が無難

消耗部品だけじゃなく機能部品まで安物使ってるから今回みたいな大量リコールになるんだよ
こんな車に命預けるなんてとても怖くてできない
943: 9/12 9:48
解説致します。ヤッコ=コジキの事。今はネットで調べられるけど、昔はディーラー行かないと、教えてくれなかったな。リコールなんて、よっぽど詳しい客だけ修理してたらしいよ。
944: 9/12 12:33
まぁ完璧な車なんてあり得ないし、車好きならうまく付き合っていくしかないんじゃない('▽'*)
945: 9/12 12:38
コストダウンの塊って、むしろ最近のTヨタじゃない?
頻繁なモデルチェンジに経費かけてる気がする。
946: 9/12 12:39
コストダウンの塊って、むしろ最近のTヨタじゃない?
頻繁なモデルチェンジで無駄に経費かけてる気がする。
947: 9/12 12:51
>>943
国交省に届け出る以上、陸運局のデータに基づいて所有者にハガキが行くと思うんだが。
948: 9/12 17:36
発展途上国じゃボロボロのトヨタ車が元気よく走り回ってるじゃない
ボロボロのパジェロなんぞまず滅多に見かけない
見えないところだけコストダウンしてるのと、全部が全部コストダウンの代物とじゃ
比べようもない
949: 9/12 17:52
トヨタは10万キロはざらにいける
他社は10万キロで・・・(;´Д`)
950: 9/12 18:15
傾向と対策だよ。
トヨタはスモールオフセットで木端微塵だからなぁ。
古いトヨタ車はたしかに作りが良くて、耐久性ある。
今じゃ昔ほど他社に対するアドバンテージないよ。
951: 9/12 18:42
今のって言っても使い込んでみなきゃ判らないところがあるよね
実体験だけど
マークU(GX91)は20万キロ超えてもよれることなくビシッとしていた
スカイライン(R31)は20万キロ辺りで急にあちこちいかれてきた
952: 9/12 18:52
 最近のはボンネットやドアのボルトも無塗装でアルミメッキのみだし、
ストラットタワーにシーリングされてない。
 今じゃ大衆車は全メーカーそれが標準なのかもしれないが。
 錆びなきゃいいのよ〜って事で防錆ワックスでべドべドにしてある。
953: 9/12 18:54
今までのカーライフで、トヨタが一番壊れないし面倒見が良い。三菱、日産はだめの印象だね!
954: 9/12 21:24
>>950
ベンツもスモールオーバーラップテストで低評価食らってるんだよな。

日本車の他メーカーは頑張ってるのに、スモールオーバーラップテストだとトヨタ車が際立って評価低いね。
955: 9/12 21:34
IIHSのテスト結果のページのURLを参考程度に貼っておく。
各メーカー選択してから、ページを車種ごとの結果を開く感じ。
Poorが一番最低評価。
こう見ると、スバル車は頑張ってるな。

oリンク
956: 9/12 22:14
知り合いのパジェロイオは10年経ってもピンピンだが?
そんな三菱悪いイメージが無い。
むしろタフ。事故らない限り壊れない気さえするw
957: 9/12 22:49
道具としてのトヨタ車は非常に優秀だと思う
でも自分が持ってたマークUはFRだったけど
スポーツ走行には全く不向きでドライビングプレジャーなんて全くなかったな
スポーツ仕様じゃなく通常グレードで走りも満足できる車種は中々ないね

そんな訳で今は某独車の通常グレードだけど非常に満足している
いい年こいてわざわざ峠道に行っちゃうほどだ
958: 9/13 7:17
ノーマルFRなんて、もったいないな〜。チューニングしてこそ意味がある。足まわりや、LSD入れるだけでもかなり変わるのに、俺に売ってくれたら良かったのに。ある程度腕に自信が付いたら、エンジンに手を加えるんだよ。タイヤ選びも最初は大事だな。
959: 9/13 14:22
爺ちゃんからオバちゃんまで1JZ改造して
プオ〜〜プオォオオ〜〜〜〜っ!って走るのか?
 
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