3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

どうなのよ、秋田県農業D
1: 10/20 18:24
自〇党に騙されんなよw
2: 10/20 20:52
>>1
騙されてるヤツ今どきいないよ。表裏使い分けてるから。
3: 10/20 22:37
農政は自民党
4:秋田県人 10/21 6:36
お米いつも黄金色・・変な色付けは止めましょう

残念だが4番 昨日のうちにスレ立てしとくんだった 
5: 10/21 8:31
立ったんたからOK👌
6: 10/21 12:4
いつの間にか秋田県農業D 、泣き言じゃない建設的なやる気のある未来志向の意見が欲しい
7: 10/21 12:59
>>6
そういう抽象的な言葉で意見を期待しても無理だよ。建設的って
具体的にはどういう事かわからんし、やる気なんて内心の問題だろ。
未来志向にいたっては、今より先ならなんでも未来志向と言えるし。
8: 10/22 9:44
>>7
 へそ曲がり他人の尻馬乗ってなんでもケチ付けて
その癖自分では発議提案ができずに隅っこでウロチョロ口出してる田圃のチキンナゲット
9: 10/22 10:12
>>8
本題からずれてるよ。人を相手取るなら沿って喋れ。稚拙で低俗な罵り要らん。
10: 10/22 20:43
交付金やら助成金やら、バラ蒔き政策に期待します。
11:秋田県人 10/23 6:40
百姓は額に汗して稼ぐもんだ、交付金やら助成金なんて他人の褌ばかり当てにしてるから
農家や農業は低く見られるんだ
年々米価下がって来年は今から○%台の米価低下見込まれる
バラ蒔き政策出ても農家維持出来なくなり離農が増える予想がする
12: 10/23 11:47
>>11
お前は農家や農業が低く見られないように、交付金やら助成金なんて
断って、そのうえで額に汗して稼いでいたのか。
自分で、やってもいない事を誰に向かって言ってるんだ。
13: 10/24 8:0
↑ 何とも情けのない百姓の面汚しだな、まず汗水流して働いてその後で交付金やら助成金出たと有難く頂戴するもんだぞ
まあなんだ・・部落外れ二 町歩50俵程度の痩猫額では「貰えるもなら何でも」気持ちも分らんでもない
が・・その前にまず猫額痩田圃でも額に汗して働け・・

猫額兼業農家と違ってな、近郷近在の互助付き合いが大事・・自分一人が要らんと言う訳にはいかないものだよ
普段の付き合いが大事、まあなんだ・・そこら辺の気使いも気楽な猫額と違うとこだな w
14: 10/24 8:44
>>13
他人事みたいな話だな。猫額も好きらしいがなんで2町歩に拘る。それに
「汗水流して働いてその後で交付金やら助成金出たと有難く頂戴」しないのが
「情けのない百姓の面汚し」って。真面目に百姓やってないな、おまえ
15: 10/24 12:51
兼業というか、親が農家でオレは勤め人、貰える金はなんでも貰うぞ。
車も家も農協からの資金、金利は低いし一言いえば延ばすのも簡単。
家のローンは今年で終る、自己資金もかなりあったが。
16: 10/24 19:3
>>15
「貰える金はなんでも貰うぞ。」っていうのは同じ百姓でも結構蔑まれる
んだよな。貧乏くさいから。
17: 10/25 9:7
>>16
申請書の書き方もわからないんだろ、欲しくてももらえないんだ、アハハ。
18:秋田県人 10/25 9:31
>>16
聞いた風な偉そうな批評ばかり 貧乏根性
19: 10/25 11:5
>>17-18

交付金・助成金目当ての「やっこ」は笑われると言ったつもり。レスよく読め。
20: 10/25 11:43
 俺には
     
  自分は馬+鹿 ですと読める 暇つぶしの似非百姓擬き〜>16  ガハハ。
21: 10/25 12:43
>>20

そうか、読解力がないことわざわざ言わなくてもいいよ、気の毒に。
だからかな。何に突っかかってきたんだ、言葉か事象か対象がわからない。
煽り、タタキは相手に通じるようにやれよ。
22: 10/26 0:30
>>21
お前の翻訳機、壊れてるよ。
23: 10/26 10:13
>>22

何が気に障って粘着追っかけが趣味になったんだ。
24: 10/27 5:9
すぐ人を攻撃する方向性にもっていくんだな
これからの農業や農業の未来、農業ならではの苦労とか痛みとか相談しあおうぜ
25: 10/27 5:13
>>11
今年も米価は下がったし来年の生産数量は679万トンだったか、かなり少ないよな
間違いなくもっと米価が下がるには同意、俺もそう思う。離農者が出るまではいかないだろうが、
米農家は岐路に立たされるかもな、なんせ平均してこの農業支えてる世代って60代以上だし、
若い人が就いても続かなくて辞めてしまうのはやった手間のわりに賃金が合わないからだよ。
26:秋田県人 10/27 7:4
バトルは止してスレ趣旨沿った意見交換に賛成だな・・

コロナで巣籠はコメ消費いくらかでも増えるかと期待してたんだがな・・食の多様化だろうな
年々人口減と需要減に歯止めがかからない状態にコロナが追い打ち
今年の産米もカなリの量が次年度に販売先送りとは言うが、コメ過剰はJAだけじゃない、いずれ市場に出回るかもしれない
何処も同じような状態・・でも体力勝負的な状態ではは結局のところ産地生産者が疲弊するばかり・・
27: 10/27 7:40
>>26
確かに。
国ではコメの代わりに飼料用米や他の作物への転換を呼び掛けているが、
また設備の為に投資したり1年生からやり始めるというのは並大抵の事ではない。
米は昔からずっと作り続けてきたものだから作りやすいという面もあるが、
MA米の輸入、そして国内では一向に減らない米の過剰供給、これではコメ余りは当然。
拍車をかけるように米の消費は減らないしコロナによりトドメを刺されたかんじ。
28: 10/27 8:42
外食してない分、家庭での消費が増えてると思うんだが。
29: 10/27 10:31
リーマンー 
上にもあったんだけど食の多様化、巣籠で外食はしないけどコメも食べる量減った感じ
子供達や自分達は朝パンひるは麺類夕食はスパゲティー等時々ご飯、毎食ご飯は殆ど老両親達だけ。
30: 10/27 11:48
>>24

すぐ人を攻撃する方向性になっていくのは、読めばわかるのに字面だけで
レスを曲解する傾向の人が低俗な罵り言葉を使うから。
31: 10/28 1:50
>>30

どこを向いて喋ってる?
32:秋田県人 10/28 7:8
秋系821のデビュー名称どの様な名前?
知事さん毎晩考えてるというけど、あの人寝る前に一杯やりながらロシア猫と相談してるんでないか?
ッまじめな話・・今の公募名称じゃ何だかインパクトが弱いっていう感じ
名称がこの先何十年も秋田米の代表ブランドイメージになるんだから今一度十分に考慮したらどうかと思う
他所の県の代表的なコメ名称はそれぞれ県背負って立つようないい名称・・負けちゃなんね〜だど皆の衆 !
33: 10/28 9:58
>>32

今一度十分に考慮しろってことは、やり直せ、スケジュール変えろって
事だろ。それなりの強い理由もないなら無理だよ。
34: 10/28 10:56

お前、なにかに憑かれているだろ。
馬か鹿、それとも只足りないだけか。
35: 10/28 11:18
>>34

コピペ厨か。昔は言葉でどうも出来ない奴の最後の手だったな。
36: 10/28 12:9
>>35
本題からずれてるよ。人を相手取るなら沿って喋れ。稚拙で低俗な罵り要らん
37: 10/28 12:9
今時米なんて南から北まで腐るほど有るのが現実
その中から名前/銘柄だけで食べたく成る様なコメ選ぶんだからネーミングは大切ですよ。
38: 10/28 12:13
>>36

自分の言葉のない失語症か。気の毒だな。
39: 10/28 13:15
どこを向いて喋ってる?
40: 10/28 18:2
>>39
言い負かされたことでもあったのか?根にもっての嫌がらせのつもりかな。
41: 10/28 18:19
>>40
本題からずれてるよ。人を相手取るなら沿って喋れ。稚拙で低俗な罵り要らん
42: 10/28 18:23
>>41

オレのレス、よっぽど気に入られてるな。あちこちで出てくるよ。
43: 10/29 5:14
米が消費されない勿論食の多様化もある
MA米が輸入されてるし米から飼料用とか他の作物への転換も進まないし
新品種誕生と言っても一時的に話題にはなるけどね、米の時代はもう終わってると思う
44:秋田県人 10/29 6:53
そう考えたほうが良いのかもしれないな・・でもコメ生産で生計立てて居るしね
今や何処でも生産してるし、過剰生産は昔から言われてたが対策への適応出来ない現実逃避状態
又新品種も県外に打って出るだけの強いインパクト持たなくては結局県内消費用で終る

大潟村は纏まりが有だけ意見集約や現実適応が評価され営農研究センター設置など参考にすべき点が多々ある
45: 10/29 6:59
田んぼを続けるというのは家族構成がもの凄く重要と思う
自分が勤め人だとして親や祖父母などが田んぼをやっているならいい。
けどいずれやれなくなった時に勤めと両立して出来るのか
なんとか土日とか休みでやれる範囲ならいいが、長い期間休んでまでやらなければいけないとなればどうだろう
融通の利く会社ならいいと思うが、自分の代になった時の事も考えておかないといけないですね
46: 10/29 8:46

正にオレがそうだ、朝はパンダだが。
47: 10/29 8:48
46です、朝はパンダ→朝はパンに訂正。
48: 10/29 12:29
近所に大量のCATV BOOSTERが・・・
秋田の人が置いてった。邪魔で焼くそうです。
来年は秋田ケーブルTV米w
49: 10/29 12:34
秋田じゃ職場ギリギリ人数で回してるから兼業農家の人は土日家族総出で何とかやってるよ
父母居なくて自分と嫁だけじゃ農耕無理っぽい、勤務先も仕事穴開けられといい顔しないーー(兼業勤務中)
50: 10/29 20:15
>>45
>長い期間休んでまでやらなければいけないとなればどうだろう
にっちもさっちもいかなくなるだろうけど、そうしない手立てはあるよ。
計画的に何か月も前に人に頼む。そういう場合の手間を惜しむと
それも不可だが、最善はそれに尽きる。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]