3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

湯沢市I
551: 10/5 17:11
うどんエキスポにぎわってましたね
三大うどんの称号って何だろう?
6杯試食したがきしめんは他と比べてそんなに美味しくなかったです
ガマゴリうどんに一票
552: 10/5 17:15
>>549 これだけの人がどこから来たか、というくらい来場者がいましたよ。旧中央病院駐車場は満杯、そこから会場に歩く人の群れが(@_@)
553: 10/5 17:32
渋滞でしたね、こんな小さな街にこれだけ集まったし良く駐車場なり人の流れをつくったと思います、イベントは、いかにクルマと人と会場を繋ぐかにかかってますよね、まして街中でやるとしたら、かえって広い公園とか河川敷でやる方が楽なんだろうけど街中でやる事がこだわりなんだろうね、
554: 10/5 17:49
湯沢で他にやる場所も無いしなあ。
555: 10/5 17:58
公園河川敷学校等、市内で路上を封鎖しなくても出来る場所は沢山あるけど?
556: 10/5 18:46
湯沢がかっきっく
557: 10/5 18:47
>>545
あれは補助金ではないよ、合併特例債。
7割が国負担で3割が自治体負担。
建設費20億なら自治体負担は6億くらい。
558: 10/5 18:54
初めてうどんエキスポに行って来ました!ボランティアの高校生お疲れ様です。湯沢の人にいろいろと
親切にされていい思い出となりました。来年も必ず来ます!
@大館市民
559: 10/5 19:1
イベントじゃなくて、
普段の湯沢市シャッターがらがら通りを、にきやかにしてほしいのたが。
そんたうどんイベント行く人の気が知れない(笑)
560: 10/5 19:16
出店した各店は2日間で3000食は売ったそうだ。
ということは売上は100万ぐらいか。
月に一度のイベントなら美味しいなw
561: 10/5 19:22
>>559
賑やかにしたいなら絵でも書いとけ。
イベントに行くのと全く関係無い。
お前の気が知れないわ。
562: 10/5 20:30
>>557
合併特例債なら、市長が誰であっても使えるはず
要は、特定の候補者を貶めたいだけの理屈だよ

うどんエキスポで副市長辞任、カラ出張が消し飛ぶと思ったら
大間違いだよ
563: 10/5 21:0
誰か消し飛ぶ発言でもしたのか?

うどん投票は今回から始めたらしいが次回から無くして欲しいな
和気藹々としたイベントの方がいい
564: 10/5 21:4
>>536
合併後は社会福祉法人の役員してますよ。
遠藤と斉藤の仲は、いいはずありません。
遠藤の実家が町長就任後にうどん屋の下請けを起業しましたが(現在は止めたとか)、斉藤の出身母体とは違う方の大手傘 略1
565: 10/5 21:20
結局昔からの体質が変わらない田舎行政と市民だからでしょ、今どき共産党がとうのこうのなんて馬鹿げた事言ってんだから、
しょせん縁故で役職動くような市役所なんてありえませんよ、県の食料費問題の恐ろしさが全く生かされなかった
566: 10/5 22:5
>>564
どこのバカ親父のことを言ってるのか知らんが
県政の空白期間の知事が参議院に居て
歯医者組合からヤミ献金もらった官房長官の息子が
同じ政党に居て
湯沢の副市長辞任、食糧費、カラ出張問題で名前が出た
財務副大臣って

だいたい、「県政の空白期間」に堂々と知事選挙出なかった
臆病者はいったいどこの誰なんでしょうか?

もう、いい加減にしてくれ
567: 10/5 22:31
津軽選挙ならぬ
秋田選挙・政治だな(笑)
食糧費・公金横領・使い込み
独特の政治体質!!
568: 10/6 0:4
秋田に住み続けるメリットがわからない
さっさと出たほうがいいよ
雪も降らないしね
569: 10/6 0:18
その意見には、はてなだな、人口が集中したらどうなるか今の日本みたら将来は無いよ
570: 10/6 1:59
>>568?
お馬鹿さん?
571: 10/6 5:24
県南全部ゾンビ侵入?...    スパイyou...
572: 10/6 5:48
やだらだ!!  いくいく  しぬしぬ...
573: 10/6 8:15
うどん祭りで賑わっているかのような湯沢市だが、その陰では
老舗問屋の皆常が廃業、秋ノ宮でも旅館が廃業、小安でも旅館が廃業。
中心部は相変わらずのシャッター通り。
新しい店舗が入っても、補助金が切れるとすぐに出て行ってしまう。
これが現実ですよ。
574: 10/6 8:17
次期市長が全て解決してくれるから安心しろ(笑)
575: 10/6 8:17
ヤバい街だなぁ
576:秋田県人 10/6 9:53
>>573
イオンスーパーセンターは頑張るよね。
撤退されたら大騒ぎになるんだろうけど。
577:秋田県人 10/6 10:3
イベントしかやってないのか
578: 10/6 10:27
>>576

イオンは火曜日は昼からでもけっこう混んでるけど、
その他の日は週末でも空いてるよね。
地元の人だと普段はビフレやバザール、よねやあたりで買い物してるんじゃないかな。
グランマートはどちらかというとセレブな人が多いかもw
579:秋田県人 10/6 10:53
うどんイベントって県外うどん屋さんの販促っぽいよね。
湯沢にいながら全国各地のうどんが食べられるのは、周辺の人たちに味わってもらえば売れるし覚えられるし。
結構地域の外へ金が流れ出てしまってたりして、、
ダレトクのイベントなんだろ。
580: 10/6 11:50
県外出店者はこの2日間で100万以上の売り上げ。
現地から来るのはせいぜい4人ぐらいで、手伝いは湯沢の高校生がボランティア。
その高校生へは本部からうどんのチケット代のみ支給。
大人は儲けて、高校生はタダ働き。
なかなかあくどい商 略1
581: 10/6 12:11
↑確かにこれは汚いやりかた
大人は金儲けで・学生は無償うどん
タダ働きさせて・大人は夜は酒のみ
そして市内には金は落ちないと!!
582: 10/6 12:14
七夕犬っこ大名等のイベントでもボランティアの活躍は外せない
稲庭うどんは参加テント以外にテナント出してたし新たらしい様々なレシピ紹介もしてた
湯沢でやることで各地への稲庭うどん発祥地の宣伝効果も期待できる
583: 10/6 12:33
だいたいバイパス(無料高速区間)が出来てから地元にお金が落ちなくなったんじゃないの?国道をスルーされるから渋滞はなくなったろうけどね
584: 10/6 12:45
全線開通したら有料になると思うが
今までの終点からバイパスになり廃れていくのは同意
585:秋田県人 10/6 13:51
なるほど、叩いてるのは>>566のような無知な奴か。
あるいは意図的に混同しているのかな?
586: 10/6 14:12
犬っこまつりや大名行列も地域のボランティアが無ければ存続できないが
うどんEXPOは湯沢の伝統的な祭りではなく「商業イベント」だぞ。
その商業的なイベントに翔北高校の1、2年生を総動員してるんだから
それはちょっとやり過ぎではないかと思うが。

うどん以外のテナントは儲かってないよw
しかも1万円以上の出店料取られてるし。
お祭りを盛り上げるために協賛みたいな感じで出店を募ってるんだから
地元からの出店料は安くするべきだと思う。
587: 10/6 14:38
>>580
その100万以上って純利益?
純利益でないのなら、4人だけしか来てないとしても、交通費や宿泊費などでかなりかかると思うんだけど。
588: 10/6 15:9
昨日と今日とでは商店街の人出の差が…言っても仕方ないんだけど。2日間雨が降らずに良かった良かった。高校生ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした。
589: 10/6 15:18
イベントは遠くから来て泊まり込んでやりますから準備から始まれば帰ってからの片付け、イベント日数プラス2日、ガス代も、そんなに儲かるもんじゃありません、最近は参加する業者も居ないと困ってますよ、因みに稲庭うどんの業者は組合に入ってる企業はボランティアで各社一人か二人出てると思います
590: 10/6 15:30
・出店者には主催側から助成金が出る(5名参加の場合は1名分の交通費が出る)。
・出店者は地元の自治体や観光協会、商工会等からイベント参加のための助成金が出る(地元のPRになるので)。

つまり2重に助成金が出ているということ。
助成金が出なきゃ誰も参加してくれないし、イベント自体も成り立たない。
この種のイベントにはよくある話しだけどね。
591: 10/6 16:33
稲庭うどんにも古い伝統がある
いぬっこに便乗して商業イベントも行っている
例え商業イベントだとしても補助金反対と騒いでいるのは湯沢くらいだね、
うどん市長が気に入らないから何でも反対だろうな
学生ボランティアは授業潰した強制でも無いだろ
イベント巡回の要望があるらしいが何故そのような要望があるか考えてみた?
592: 10/6 16:35
不正横領市長は嫌いになっても(泣)
稲庭うどんとイベントは嫌いにならないで(笑)
まじで!!
罪を憎んで・イベント憎まず(笑)
593: 10/6 16:40
うどん市長だから出来たイベントだけどな
次期市長は酒エキスポ開催決定
594: 10/6 16:43
酒もコラボさせたら良いのでは(笑)
柳町・サンロード・市役所
あの道路をフル活用
595: 10/6 17:10
もう便乗でなんでもアリにすればいいのよ。
こんだけ人が集まる日は年に一回なんだから。
全国まるごと、うどん・酒・漆器・詩の町・ジオパークEXPOでええやん。
596: 10/6 17:11
こらぼ?単独で今回以上の大成功を次期市長と旧湯沢に期待
597: 10/6 17:54
↑なんでもいいよ(笑)
コラボでも継続でも・人集まるのは継続
アホな市長だけ辞任してくれたら(笑)
598: 10/6 18:20
うどん最高!
湯沢にはうどんがある!
599: 10/6 19:8
湯沢まるごとエキスポにして、ありとあらゆる物産を平等に駅前から各商店街に並べてイベントやりましょうよ♪
600: 10/6 21:15
横手焼きそばもそうだけどここまで盛り上げてきたのは凄い事だと思う何もなかれ主義の公務員じゃ出来なかったでしょう、カラを破るにはリスクを背負う事もありますよね、今回はやり過ぎだったけどね
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]